カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における期間限定イツクシマ編のストーリー攻略を掲載しています。ストーリーの選択肢ともらえる経験値やスキルなどを掲載してますので修行で期間限定イツクシマ編を選んだ際の参考にしてください。
修行地「期間限定イツクシマ編」の基本情報
開催日時 |
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4/1(土) 15:00 ~ 4/17(月) 14:59 |
現在はおてんばな嵐上陸編が該当
今まで期間限定イツクシマ編は何度もリニューアルされてきましたが、現在はおてんばな嵐、上陸編が期間限定イツクシマ編に該当します。
おてんばな嵐上陸編について
パワーアップした期間限定イツクシマ編
期間限定イツクシマ編がさらにパワーアップした修行地になります。必ず神羅戦が発生したり、散歩コマンドで調子アップや気合全開が狙えるので、いつものイツクシマよりポイントが稼ぎやすくなっています。さらに限定アビリティも獲得できるので、この機会にたくさんバトルキャラを育てましょう。
21/8/16からは絶対王者の鍛錬やニコリ編成時のイヅモ本戦決勝でもらえる獲得Pがさらに増えています。
バトポ・ストポキャラにおすすめの修行地
パワーアップされた台風特訓は、ストーリー依存なので、ストーリー獲得ポイントアップキャラには非常におすすめとなります。また、ミコト戦の勝利時ポイントがとにかく高く、神羅戦も必ず発生するため、バトル獲得ポイントアップキャラにもおすすめできる修行地になります。
追加された要素一覧
追加要素 | |
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① | 3の巻での台風特訓がパワーアップ |
② | 散歩コマンドがパワーアップ |
③ | 神羅戦が必ず発生 |
④ | 限定アビリティを獲得できる |
3の巻での台風特訓がパワーアップ
タケル来訪の特訓がパワーアップし、スタミナと調子の状態が良いほど獲得Pが倍増します。さらに台風特訓3日目で調子・スタミナの状態が良いと、限定アビリティ「黄泉猛撃」を獲得できます。
散歩コマンドがパワーアップ
散歩コマンドにミコトが登場し、調子やスタミナ、獲得Pをゲットできます。さらに、3日目では気合全開が確定で発生します!15日目で必ず調子が下がるイベントが発生するので、散歩コマンドは必須となります。
神羅戦が必ず発生
おてんばな嵐、上陸編では必ず神羅戦が発生します。台風特訓はストーリーP依存なので、ストポ修行地に思いがちですが、最後のミコト戦や神羅戦でのポイントを考えるとバトポキャラの育成にも向いています。
黄泉特攻アビリティを獲得可能
台風特訓3日目で限定アビリティ「黄泉猛撃」を獲得できます。黄泉で与えるダメージが30%増加するので、黄泉キャラの育成にも向いてます。
黄泉攻略 | |
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酒呑童子の攻略 | 九尾の攻略 |
追加されたストーリー
ストーリー一覧 | 発生タイミング |
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▼特訓場が使えない!? | 15日目午後 |
▼絶対王者の鍛錬(台風特訓) | 18〜20日目 |
▼イヅモ本戦決勝(ニコリ設定時) | 32日目 |
▼おてんばな嵐の1日(散歩コマンド) | 散歩コマンド |
訓練場が使えない!?
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
– | 力+24 体+24 スタミナ-24 調子-1 |
絶対王者の鍛錬(台風特訓)
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
– (成功) |
【スタミナ70以上】 力+252 技+252 体+252 心+252 |
【スタミナ70以上かつ3日目】 力+252 技+252 体+252 心+252 ★アビリティ(黄泉猛撃) |
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【スタミナ35〜69】 力+144 技+144 体+144 心+144 |
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【スタミナ0〜34】 力+72 技+72 体+72 心+72 |
|
– (失敗) |
力+36 技+36 体+36 心+36 |
イヅモ本戦決勝(ニコリ編成時)
※ニコリを主人公か仲間に設定している時のみ発生
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
– | 力+100 技+100 体+100 心+100 |
おてんばな嵐の1日(散歩コマンド)
※散歩コマンド選択時に発生
回数 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
1回目 | 技+24 心+24 調子+2 |
2回目 | 力+24 体+24 スタミナ+24 |
3回目 | スタミナ+24 気合全開 |
4回目以降 | 体+12 スタミナ+12 調子+1 |
おてんばな嵐上陸編の立ち回り
台風特訓の直前に気合全開にする
台風特訓の3回全てで最大ポイントを取るには、直前で気合全開になる必要があります。おてんばな嵐、上陸編では散歩コマンドの3回目で必ず気合全開になれるため、これを利用し、3の巻1日目に3回目の散歩コマンドが発動できるように調整しておきましょう。
気合全開の持続時間は完全にランダムなので、1日で終わってしまうこともあります。こればかりは運になってしまうので、途中で切れてしまった場合は素直にあきらめましょう。
台風特訓中はスタミナ70%以上をキープ
台風特訓ではスタミナが70%以上だとオール252ポイントもらえるため、3日間の台風特訓中に発生するストーリーイベントはスタミナ回復ができる選択肢を選びましょう。気合全開ではない場合、スタミナ最大で特訓しないとHP70%以上のキープは非常に厳しいです。
※台風特訓のスタミナ判定は、特訓で減った分のスタミナもカウントされるため、踏む前にスタミナが70%あっても、踏んだ後に70%以上残ってないと意味がありません。
調子の管理が重要
15日目に必ず調子が1段階下がってしまうストーリーが発生するため、散歩コマンドをうまく活用しつつ調子の管理を行いましょう。散歩コマンドの4回目以降は必ず調子が1段階上がるので、3回目の気合全開を取った後でも散歩コマンドを踏む恩恵はあります。
ストポキャラ修行時のおすすめデッキ
キャラ | 特徴 |
---|---|
サラ | 【防御/師匠/午前】 ・師匠コマンドで狙ったポイントを大量に獲得できる ・継承スキルの特技・秘技共に優秀 |
キイチ | 【攻撃/師匠/午後】 ・力ポイントを多めに獲得できる攻撃タイプの師匠 ・HP比例の無属性スキル「煙舞・紫雲閃」を継承できる ・チバリやエニスを編成するのもアリ |
[名探偵]ニコリ | 【攻撃/基礎力/午前】 ・ニコリ枠 ・超越や継承スキルに応じて他のニコリと入れ替え |
[煌天]マヒト | 【攻撃/基礎力/午後】 ・星7で絆ブースト獲得Pアップ130%持ち ・得意特訓出現率20%アップ持ち ・「攻撃超越」のアビリティを習得できる |
[迎春]イツキ | 【攻撃/基礎力/午後】 ・絆ブースト獲得Pアップ130%持ち ・得意特訓出現率20%アップ持ち ・「攻撃超越」のアビリティを習得できる |
[贈り物]スイ | 【攻撃/基礎力/午後】 ・バトル獲得P40%アップ持ち ・得意特訓出現率20%アップ持ち ・「急所撃超越」のアビリティを習得できる |
雲の国デッキがおすすめ
主人公ボーナスがストーリー獲得Pアップのキャラを育成する際は、ストーリー後半に大量の経験点が貰えるとニコリと師匠2人+マヒト・イツキ・スイを編成したデッキがおすすめです。マヒト・イツキ・スイは修行地キャラではありませんが、タッグストーリーが豊富なので、ストーリーでの獲得ポイントが他キャラよりも多く、安定して高ポイントを出すことができます。
どのマヒト・イツキ・スイを使うかは自分の手持ちや育成キャラのタイプによりますが、上記の編成だと4人が基礎力になっており、絆ブーストが重なった時に大量の経験点が得られます。
バトポキャラ修行時のおすすめデッキ
キャラ | 特徴 |
---|---|
ユキノ | 【攻撃/持久力/午前】 ・仲間としては最大値となるバトル獲得P30%アップ持ち ・師匠でもあるため、ストーリーでの獲得Pも多い |
[戦装束]ニコリ | 【攻撃/腕力/午前】 ・バトル獲得P20%アップ持ち ・アビリティ「体力超越」を継承できる ・限定ストーリーで大量のポイントを獲得できる |
[桜胡蝶]カンナ | 【補助/持久力/午後】 ・バトル獲得P30~40%アップなら誰でもOK |
サラ | 【防御/師匠/午前】 ・師匠コマンドで狙ったポイントを大量に獲得できる ・継承スキルの特技・秘技共に優秀 |
キイチ | 【攻撃/師匠/午後】 ・力ポイントを多めに獲得できる攻撃タイプの師匠 ・HP比例の無属性スキル「煙舞・紫雲閃」を継承できる |
自由枠 | ・スキル継承枠 ・師匠をいれてもOK |
あやかしデッキがおすすめ
バトル獲得Pアップキャラを育成する際は、修行地キャラのニコリや仲間ボーナスでバトポアップ30~40%を持っているキャラに戦師匠ユキノを編成したあやかしデッキがおすすめとなります。
イヅモ本戦決勝のミコト戦で一人もやられずに勝利できれば、大量のポイントを獲得でき、神羅戦も確定で発生するため、バトルでの獲得Pが非常に多くなります。
期間限定イツクシマ編のストーリー攻略
期間限定イツクシマ編のメインストーリー
1の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
1日目 | 午前 | 少女は潮風と共に ※会話のみ |
午後 | プロローグ ※会話のみ |
|
5日目 | 午後 | 「月刊カムライの星」 記者と出会う |
6日目 | 午前 | 主人公ストーリー① 特技を習得 |
8日目 | – | 初めての模擬戦! 【勝利時獲得P】 ふつう:8P〜 難しい:16P〜 激ムズ:32P〜 |
2の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
9日目 | 午後 | 悩めるヨシオくん ※会話のみ |
10日目 | 午後 | 特訓強化! ランダムに3つの特訓Lv+1 |
13日目 | 午前 | カムライ大掃除! 体+12 ※師匠がいない場合 |
14日目 | 午後 | お祭り ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
16日目 | – | ひりつく練習試合 【勝利時獲得P】 ふつう:12P〜 難しい:24P〜 激ムズ:44P〜 |
3の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
17日目 | 午前 | 嵐の予感 ※会話のみ |
18日目 | 午前 | 嵐と共に現れし タケル来訪 |
19日目 | 午後 | 張り合うおてんば娘 ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
20日目 | 午後 | 晴天の高みにて ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
18〜20日目 | 午前 | 負けず嫌いの2人 ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
午前 | 八つ当たりな準備運動! ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
|
午後 | おてんば娘の息抜き? ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
|
21日目 | 午後 | 主人公イベント 力+10 心+10 |
24日目 | – | 運命の戦い! 【勝利時獲得P】 ふつう:24P〜 難しい:44P〜 激ムズ:76P〜 ※敗北:修行終了 |
4の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
25日目 | 午前 | 最後の時まで ※会話のみ |
29日目 | 午後 | 旅立ちの日 ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
30日目 | 午前 | 宣戦布告! ※会話のみ |
– | イツモ本戦1回戦 【勝利時獲得P】 ふつう:32P〜 難しい:64P〜 激ムズ:108P〜 ※敗北:「カム星ランキング!」へ |
|
31日目 | – | イツモ本戦準決勝 【勝利時獲得P】 ふつう:36P〜 難しい:76P〜 激ムズ:132P〜 ※敗北:「カム星ランキング!」へ |
32日目 | – | イツモ本戦決勝 【勝利時獲得P】 ふつう:92P〜 難しい:184P〜 激ムズ:308P〜 |
バトル後 【勝利時獲得極意】 奥義の極意 ※選択した難易度によって極意Lvが変わります ふつう:Lv.1 難しい:Lv.1 激ムズ:Lv.3 |
決勝バトル後
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
[火]奥義の極意 | 【難易度:ふつう〜難しい】 [火]奥義の極意Lv.1 |
【難易度:激ムズ】 [火]奥義の極意Lv.3 |
|
[水]奥義の極意 | 【難易度:ふつう〜難しい】 [水]奥義の極意Lv.1 |
【難易度:激ムズ】 [水]奥義の極意Lv.3 |
|
[風]奥義の極意 | 【難易度:ふつう〜難しい】 [風]奥義の極意Lv.1 |
【難易度:激ムズ】 [風]奥義の極意Lv.3 |
|
[地]奥義の極意 | 【難易度:ふつう〜難しい】 [地]奥義の極意Lv.1 |
【難易度:激ムズ】 [地]奥義の極意Lv.3 |
|
獲得P | 【難易度:ふつう〜難しい】 力+12 技+12 体+12 心+12 |
【難易度:激ムズ】 力+30 技+30 体+30 心+30 |
期間限定イツクシマ編のランダムストーリー
※決まった発生タイミングのないストーリーです。
ストーリー名 | 前後 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|---|
イツクシマ名産! | 午後 | 【失敗】 スタミナ+24 |
【成功】 スタミナ+12 体+12 タケトラが仲間にいる場合 タケトラとの絆+5 |
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美しきかなイツクシマ | 午前 | 【失敗】 スタミナ-12 体+12 |
【成功】 心+12 ベティが仲間にいる場合 ベティとの絆+5 |
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みんなでバーベキュー | 午後 | 【失敗】 スタミナ+12 調子-1 |
【成功】 スタミナ+12 力+12 体+12 |
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絶対王者の鍛錬 | – | 【失敗】 力+6 技+6 体+6 心+6 |
【成功】 力+24 技+24 体+24 心+24 |
||
ヤタマエ商店 | 午前 | ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
我らが親分 | 午前 | ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
コリキの胃袋 | 午前 | ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
期間限定イツクシマ編の選択肢ストーリー
ストーリー一覧 | 前後 |
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▼お祭り | 午後 |
▼ヤタマエ商店 | 午前 |
▼我らが親分 | 午前 |
▼コリキの胃袋 | 午前 |
▼張り合うおてんば娘 | 午後 |
▼負けず嫌いの2人 | 午前 |
▼八つ当たりな準備運動! | 午前 |
▼おてんば娘の息抜き? | 午後 |
▼晴天の高みにて | 午後 |
▼旅立ちの日 | 午後 |
お祭り
※師匠がいない場合
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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ヨシオを呼ぶ | スタミナ+12 心+12 |
フトシを呼ぶ | スタミナ+24 |
ハナを呼ぶ | スタミナ-12 技+24 体+12 |
ヤタマエ商店
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
スーパーマナブ〜 | 力+12 技+12 心+12 |
シャッキリン | スタミナ+24 体+12 |
我らが親分
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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ヤタロウに〜 | 力+24 スタミナ-12 |
秘密兵器に〜 | スタミナ+12 |
コリキの胃袋
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
魚 | スタミナ+12 力+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 |
肉 | スタミナ+12 力+12 |
全部 | スタミナ-12 体+12 心+12 |
張り合うおてんば娘
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
休みたい | 体+12 スタミナ+24 |
教えてもらう →火 |
力+12 スタミナ+12 [火]特技の極意Lv.3 |
教えてもらう →水 |
力+12 スタミナ+12 [水]特技の極意Lv.3 |
教えてもらう →風 |
力+12 スタミナ+12 [風]特技の極意Lv.3 |
教えてもらう →地 |
力+12 スタミナ+12 [地]特技の極意Lv.3 |
負けず嫌いの2人
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
飯の方が大事 | 体+24 スタミナ+12 |
受けて立つ →火の神式で攻撃 |
【成功】 力+24 スタミナ+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 [火]秘技の極意Lv.2 |
【失敗】 力+12 スタミナ+12 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆-5 [火]秘技の極意Lv.1 |
|
受けて立つ →水の神式で攻撃 |
【成功】 力+24 スタミナ+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 [水]秘技の極意Lv.2 |
【失敗】 力+12 スタミナ+12 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆-5 [水]秘技の極意Lv.1 |
|
受けて立つ →風の神式で攻撃 |
【成功】 力+24 スタミナ+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 [風]秘技の極意Lv.2 |
【失敗】 力+12 スタミナ+12 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆-5 [風]秘技の極意Lv.1 |
|
受けて立つ →地の神式で攻撃 |
【成功】 力+24 スタミナ+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 [地]秘技の極意Lv.2 |
【失敗】 力+12 スタミナ+12 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆-5 [地]秘技の極意Lv.1 |
八つ当たりな準備運動!
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
一緒に組手をする | 心+12 スタミナ+12 |
神式の訓練を持ちかける →火の神式を |
技+24 ワダツミが仲間にいる場合 ワダツミとの絆+10 [火]特技の極意Lv.2 |
神式の訓練を持ちかける →水の神式を |
技+24 ワダツミが仲間にいる場合 ワダツミとの絆+10 [水]特技の極意Lv.2 |
神式の訓練を持ちかける →風の神式を |
技+24 ワダツミが仲間にいる場合 ワダツミとの絆+10 [風]特技の極意Lv.2 |
神式の訓練を持ちかける →地の神式を |
技+24 ワダツミが仲間にいる場合 ワダツミとの絆+10 [地]特技の極意Lv.2 |
おてんば娘の息抜き?
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
タケルだって休む | 技+24 調子+1 |
休んだりしない | 力+18 体+18 ベティが仲間にいる場合 ベティとの絆+10 |
晴天の高みにて
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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体術を見せる | 体+12 技+12 心+12 スタミナ+12 |
神式を見せる →火の神式 |
体+12 [火]秘技の極意Lv.3 |
神式を見せる →水の神式 |
体+12 [水]秘技の極意Lv.3 |
神式を見せる →風の神式 |
体+12 [風]秘技の極意Lv.3 |
神式を見せる →地の神式 |
体+12 [地]秘技の極意Lv.3 |
旅立ちの日
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
力 | 力+24 |
技 | 技+24 |
体 | 体+24 |
心 | 心+24 |
期間限定イツクシマ編の育成ポイント
期間限定イツクシマ編の特徴
奥義の極意が必ずもらえる
期間限定のイツクシマ編では修行でミコトに勝利することで奥義の極意が確実に獲得できます。奥義の極意は奥義のスキルレベルを上げる際に必要なポイントを軽減することができ、その分ステータスにポイントを振ることができます。
好きな属性の極意ももらえる
奥義の極意だけでなく、一部のストーリーでミコトから好きな属性の特技や秘技の極意がもらえるので、スキルレベルを効率的に上げつつ育成していくことが可能になります。スキルレベルを上げることで、ダメージ量の上昇やチャージ時間の短縮など様々なボーナスを得ることができるようになります。
1の巻
基本はイツクシマ編
期間限定とはいえ基本はイツクシマ編と同じ展開でストーリーが進んでいきます。1の巻の変更点としてはミコトが登場するストーリーが追加されたのみなので、普段のイツクシマ編と獲得ポイントに差はありません。
2の巻
大掃除までに弟子になろう
2の巻に関してはイツクシマ編と全く一緒なので、いつも通り大掃除までに師匠キャラに弟子入りすることを最優先に考え進めていきましょう。2の巻の後半からは3の巻のタケル来訪に備えてスタミナ調整をしていきましょう。
3の巻
極意を習得しよう
3の巻では普段通りタケルが来訪するので、タケルとの特訓を選び、ポイントを獲得していきましょう。また、3の巻からストーリーや選択肢が変わり、各種極意を習得できるようになるので、上記のストーリー攻略を参考にしつつ、必要な極意を確保していきましょう。
4の巻
ミコトとバトル
イズモ本選決勝でついにミコトと戦うことになります。勝利することができれば奥義の極意と大量のポイントを獲得できるので、仲間キャラのステータスと相談して確実に勝てそうな難易度を選択していきましょう。
カムトラ関連リンク
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タケル失敗多すぎてクソゴミ。運要素しかないゴミ修行じかんのむだ