シェアハウスキャラは誰が当たり?
▶シェアハウスガチャ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016(前半/カズノコ組)で登場した「茶熊エシリア」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気茶熊エシリアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

茶熊2016神気解放当たりランキング
7f7f061a682285cd122d7ac8545aad30カズノコ組  神気解放当たりランキング (1)イクラ組 

神気茶熊エシリアの評価点数とオートスキル

茶熊エシリアの評価

神気茶熊エシリア
評価 8.0点/10点
職業 ウォリアー_アイコン_白猫
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11→15
キャラ属性 s_雷属性
モチーフ クロックタイムキー
声優 内田彩
登場時期 茶熊学園2016(前半)

▶︎キャラクターの点数一覧

神気茶熊エシリアのリーダースキル

LS1:エスケープガール

パーティ全員の移動速度がわずかにアップ

LS2:ギフテッドガール

パーティ全員の移動速度がややアップ

神気茶熊エシリアのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、被ダメージ-20%
2 チャージ時間-50%
3 雷属性ダメージ+200%

神気茶熊エシリアのアクションスキル

神気茶熊エシリアアクションスキル1

アクションスキル1
神気・オープン・ザ・ドアー
ドアを取り出し敵に雷属性ダメージを与える。
※ドアは15秒間敵に雷属性ダメージを与える。
<ドアの付与効果>
チャージ速度UP(5秒/50%)
消費SP:21

設置型のスキル!

s_スクリーンショット 2017-03-10 17.35.28

前方に大きい扉を設置し一緒に攻撃します。3つまで設置でき、スキル設置後はマリオネットも反応せずダメージを与える事ができます。さらにドアの付与効果としてチャージ時間の短縮が付与されます。

神気茶熊エシリアアクションスキル2

アクションスキル2
神気・クロックトリック・ディレイ
敵に雷属性ダメージを与える。さらに、敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがあるエリアを20秒間設置する。
<仲間への付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:60

サポートもできる陣を展開!

s_スクリーンショット 2017-03-10 17.35.55

前方に範囲の広い時計型の陣を敷きます。スキル発動時に味方には攻撃速度アップのバフをかけ、陣内に敵が入ればスロウとダメージが与えられるため、安全にSP回収をすることができます。

メア オウガ エシリア
mea ouga esiria
ヨシュア ミレイユ カスミ
yosyua mireiyu kasumi
シャルロット ガレア マリ 
syaru garea マリ

神気茶熊エシリアのステータスとSP回復量

神気茶熊エシリアの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 577 157 441 170 97
限界突破 649 177 477 194 117

神気茶熊エシリアの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2131 188 1090 199 119
限界突破 2203 208 1126 223 139

神気茶熊エシリアのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
SP施設、研究所がMAX SP+21%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

無凸でOK!

タウンの育成状況に関係なくSPRが7と非常に高いので、SPR目的の限界突破は特に必要ありません。しかし、火力面が非常に低いので、メインで運用するのならば攻撃力の底上げ目的で限界突破を行っても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気茶熊エシリアの高難易度協力適性

神気茶熊エシリアの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

火力の低さがネック・・・

スキル2の雷属性はそこそこ高いものの、スキルの通常ダメージが非常に低いので、高難易度クエストでの貢献は残念ですが厳しいものとなっています。

神気茶熊エシリアのおすすめ装備

神気茶熊エシリアのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
リスト・ジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
HPリジェネにより安全を確保することが可能です。さらにスキル火力の強化も行えるため、不足がちな火力を補うことができます。
2位:
ギルティデシジョン
【モチーフ:パニッシュ
即死回避と撃破HP回復により安全を確保できる上、撃破SP回復も行えるので火力の低さをスキル回転率を上昇することで補うことが可能です。
3位:
ビジネスシックル
【モチーフ:ウォルター
回復ができないのがネックですが、バリア・即死回避と耐久面の強化を行えます。また、雷属性の威力を強化できるのも評価できます。

耐久面の強化が第一!

火力・耐久ともにお世辞にも高いキャラとはいえません。耐久面さえ補えればどうにでもなるという状況は少なくはないので、基本的には耐久面の強化を第一に考えて武器を選びましょう。火力と耐久の両方を補えるのが理想的なので、探偵ネモのモチーフ武器が最もおすすめと言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

神気茶熊エシリアのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃と防御を底上げしつつ、スタート時自動回復を付与して立ち上がりの安定感を伸ばすことができます。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
HP、攻撃を確保しつつ、パーティー全体の火力を底上げできます。
3位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、会心、防御を底上げしつつ、パーティー全体のSPを伸ばすことができます。火力面が心もとないエシリアにとって、火力面のステータスを全体的に補強できるため非常に有用な石板と言えるでしょう。

石板について

火力・耐久の両方が現状では足りていないので、両方をうまく補える石板を装備することをおすすめします。EXソウルボードの全解放の優先度はそこまで高くはありません。高難度クエストでも頻繁にエシリアを使用していきたい場合は全解放を検討しましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気茶熊エシリアのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
斧職はそこまでSP回収が難しい職ではありませんので、デメリットをさほど気にせず火力を底上げすることができます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
エシリアはチャージ時間の短縮が付いているため、比較的容易に火力を伸ばすことができます。
3位:
攻撃+15%
神気解放によりステータスが非常に高くなったため、15%の補正でも数値で見ると上がり幅は非常に大きなものとなります。火力を伸ばす目的において有用なスロットスキルと言えるでしょう。

火力アップでOK

現状、耐久面で優秀な武器のスロットスキルはありませんので、素直に火力を伸ばせるスキルを選択して問題ありません。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気茶熊エシリアの評価

神気茶熊エシリアの強い点、使える場面

設置型のスキル

スキル1で設置型の扉を置きます。最大3個まで設置できるため、ボスに連続でダメージを与えることができます。また、扉を設置する時はマリオネットに反応されますが、設置後はマリオネットに反応されないためマリオネットにも有効です。スキル2では味方の攻撃速度を上げることができ、さらに敵をスロウにすることのできるエリアを設置できます。

強力な雷ダメージ

オートスキルにより、非常に高い雷属性ダメージを発揮することが可能です。ヘビーナイトや青バフォメットなど、雷属性が有効な強敵は少なくないので、比較的活かしやすい属性と言えます。

被弾しづらい性能!

上記の設置型スキルのおかげで遠距離攻撃が可能なウォリアーであるエシリアは思っている以上に被弾しづらい性能になっています。スロウのフィールドに敵がかかれば攻撃頻度が減少し、安全にSP回収できるなど、使ってみなければ分からない意外な生存力を秘めています。

雷属性キャラとなって帰ってきた!

神気茶熊エシリアは雷属性キャラとなっているので、通常攻撃に雷属性が付与される上、凍結無効や水属性ダメージの軽減が可能となっています。今後増える事が予想される属性クエストでの活躍が期待できます。

攻撃速度UPバフのサポートが可能

神気茶熊エシリアは本家のエシリア同様、攻撃速度強化によるサポートが可能です。60秒間50%強化されるため、味方のSP効率が向上し、スキルの多用が可能になることで、間接的に殲滅力を強化することが可能です。

神気茶熊エシリアの弱い点、使えない場面

不意の一撃には弱い

茶熊エシリアは回復手段はもちろん、防御系のバフやバリアなど耐久面を強化することができません。被弾しづらいスキル構成といっても、不意の一撃を食らってしまうと、高難易度クエストではそのまま沈んでしまうこともあります。被弾には細心の中を払って立ち回る必要があるので、注意しましょう!

火力が非常に低い・・・

スキルの火力が非常に低く、殲滅力という面では明確に劣ってしまいます。設置型のスキルを上手く活用して、安全にSPを回収してスキルを多用した立ち回りを心がけましょう!

使いどころが限られる

火力が高い分けでもなく、サポートも攻撃速度強化のみとなっています。現状の環境では使いどころが限られ、やや中途半端安なキャラ性という感が否めません。活躍できる場が非常に限定的なので、出撃するクエストを見極める必要があります。

チャージ時間短縮の付与時間が短い

スキル1を使用することで、チャージ時間短縮のバフが付与されますが、効果時間が非常に短く扱いづらさを感じます。ドアを3つ設置できるので、瞬時に設置する意味合いでは活用できるかもしれませんが、やはり5秒間だけというのは扱いづらいでしょう。

神気茶熊エシリアの総合評価

茶熊エシリアは茶熊学園2016ガチャ(前半)で登場したキャラクターです。神気解放で雷属性キャラとして帰ってきました。火力、耐久が低いので、スキル1、スキル2共に設置型のスキルで上手く駆使して立ち回りる必要があります。またスキル2では味方の攻撃速度を強化してくれるので、殲滅していく立ち回りというよりかは、ドアを召喚しSP回収をしつつ、バフ付与でサポートしていく立ち回りとなり、属性クエストなどで活躍できるようなキャラと言えます。

【白猫】関連リンク

イクラ組一覧

イサミ マール ゲオルグ ハルカ
イサミ マール ゲオルグ ハルカ
バイパー シズク エクセリア ツキミ
バイパー シズク エクセリア ツキミ

茶熊2015キャラ一覧

茶熊ミラ 茶熊クライヴ 茶熊ザック 茶熊ソフィ
4f25dc71a8a26ce211cb201d6caf35fe1 s_kuraibu1 120e74209c65c19094deaefe71bff4a61 61f127da53274b00f270b7725d2f073d1
茶熊カモメ 茶熊フラン 茶熊ヴィル ソウマ(配布) 
s_c1 edf1e75112661eb1c29232e5e36c8a361 b0786a93446b91f254e6ada87ee69bbf1 スクリーンショット 2016-01-09 16.51.28

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング