白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016(前半/カズノコ組)で登場した「茶熊オウガ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気茶熊オウガのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

茶熊2016神気解放当たりランキング
7f7f061a682285cd122d7ac8545aad30カズノコ組  神気解放当たりランキング (1)イクラ組 

神気茶熊オウガの評価点数とオートスキル

茶熊オウガの評価

神気茶熊オウガ
評価 8.5点/10点
職業 武闘家_アイコン_白猫
タイプ ディフェンスタイプ
コスト 9→11→15
キャラ属性 s_炎属性
モチーフ ゴールデンフィスト
声優 安元洋貴
登場時期 茶熊学園2016(前半)

▶︎キャラクターの点数一覧

神気茶熊オウガのリーダースキル

LS1:豪気なる荒拳

与ダメージが(武闘家小・ディフェンスタイプ中)アップ

LS2:金獅子流喧嘩殺法

与ダメージが(武闘家中・ディフェンスタイプかなり)アップ

神気茶熊オウガのオートスキル

オートスキル
1 攻撃を受ける毎に攻撃、会心+10%(上限10回)
2 敵撃破時に被ダメージ-6%(上限10体)
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、炎属性ダメージ+100%

神気茶熊オウガのアクションスキル

神気茶熊オウガアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ロア・アンリーシュド
敵を引き寄せ、炎属性ダメージと共に膨張ダメージ(最大5体)を与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
消費SP:23

攻撃バフ付きの獅子による攻撃!

1489139395

攻撃力1.5倍バフをかけた後に、敵を引き付けながら炎属性の大きい獅子を前方に飛ばし、最大5体までの膨張ダメージの攻撃をします。膨張ダメージのため、敵を吸い寄せてまとめて倒せるのは相性がいいスキルと言えます。神気解放により、火力も向上しましたが、基本的には攻撃バフ用のスキルと考えておきましょう。

神気茶熊オウガアクションスキル2

アクションスキル2
神気・オウガエクストリーム
敵を引き寄せ、炎属性ダメージを与え、体力を奪う。さらに燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限120)
ダメージフィールド(60秒)
※ダメージフィールドは敵を気絶状態にさせることがある。
消費SP:57

移動しながらラッシュ!

1489139455

敵を引きつける効果があり、燃焼効果プラス、ドレイン効果のある移動可能スキルとなっています。その後のプロテクションバリアを付与し、元々の高い防御力と相まって非常に高い耐久性を発揮することが可能です。神気解放では順当に火力が伸びましたので、殲滅は主にスキル2を使用して立ち回りましょう。

メア オウガ エシリア
mea ouga esiria
ヨシュア ミレイユ カスミ
yosyua mireiyu kasumi
シャルロット ガレア マリ 
syaru garea マリ

神気茶熊オウガのステータスとSP回復量

神気茶熊オウガの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 600 140 236 161 127
限界突破 672 160 272 185 147

神気茶熊オウガの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2680 166 571 187 150
限界突破 2752 186 607 211 170

神気茶熊オウガのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

限界突破はステータスの底上げ目的で

SP施設が整っていれば、限界突破でSPRが伸びることはありません。虹ルーンに余裕があるならステータスの底上げ目的限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気茶熊オウガの高難易度協力適性

神気茶熊オウガの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ケラウノスは打耐性のため、苦戦を強いられるでしょう。スキルの炎属性ダメージもそこまで高くない上に、スキル2の移動開始が遅く、スキルカウンターを簡単に回避できるわけではありませんので注意が必要です。

神気茶熊オウガのおすすめ装備

神気茶熊オウガのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ
攻撃バフは無駄になりますが、残りHP量が多いほどスキルダメージアップ(最大50%)がオウガのスキル2のHPドレインと相性が良く、簡単に火力を伸ばすことができます。武器スキルのエナジーバリアとスキル2のプロテクションバリアは、状況に応じて使い分けましょう。
2位:
ルクスガントレット
【モチーフ:英雄シャルロット
撃破3体でSP10%回復や、攻撃速度アップ、消費SP-10%でき、オウガのスキル効率を大幅に伸ばすことが可能です。
3位:
月下の双拳
【モチーフ:オブシダンシリーズ
武器スキルで自身に燃焼を付与できるため、被弾10回を非常に容易に稼ぐことができます。オウガのASと武器のASとで燃焼中は攻撃ステータスを+200%できますので火力を大きく底上げすることができます。

序盤の火力を伸ばしたい

神気茶熊オウガは、オートスキルにそれぞれ被弾10回、撃破10回の条件があるため、序盤から性能を最大限発揮することができません。序盤から少しでも火力や効率を伸ばせる武器を装備させてあげましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気茶熊オウガのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃、防御を底上げして序盤の火力を少しでも伸ばすことができます。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
パーティー攻撃を底上げでき、微量ながら火力を強化することができます。
3位:
アクーアの石板
スタート時から60秒間被ダメージ-50%できますので、序盤に一気に被弾を稼ぐ立ち回りに有効です。

石板について

EXソウルボードを全て解放する優先度はそこまで高くはありません。高難度協力バトルで頻繁にオウガを使いたい場合は全解放を検討しましょう。基本的には火力アップの石板を付けて問題ないでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気茶熊オウガのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30
神気茶熊オウガは火力が控えめですので、デメリットを差し置いてでもスキル火力を伸ばすメリットは大きいでしょう。
2位:
会心ダメージ+20%
神気茶熊オウガは、被弾を稼ぐことで比較的容易に会心値が1000以上にすることができます。会心時のダメージをさらに伸ばすことで、火力を強化することが可能です。
3位:
攻撃+15%
神気茶熊オウガは、スキル火力がそこまで高くはありません。神気解放により各ステータスは非常に高いため、攻撃ステータスを底上げする恩恵は大きいと言えるでしょう。

スキルチェンジについて

神気茶熊オウガは、特に序盤の火力が控えめですので、火力を伸ばせるスロットスキルの優先度が高いと言えます。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気茶熊オウガの評価

神気茶熊オウガの強い点、使える場面

被弾毎に火力アップ

神気茶熊オウガは攻撃を受ける度に、攻撃と会心を強化することができます。最大で100%も強化することができ、撃破後ごとに被ダメカット率が高まるオートスキルもあるため、できるだけ早い段階で火力を強化し、撃破数を稼ぐことで真価を発揮します。

高い耐久力!

オートスキルの”敵撃破時に被ダメージ-6%(上限10体)”で、耐久が底上げされていきます。最終的な防御ステータスを500以上にすることで、被ダメ軽減率が上限の90%に届きます。スキル2のドレイン値も非常に高いため、理不尽な多段ヒットを受けない限り倒れることはないと言えるでしょう。

撃破数を稼ぎやすい

スキル1は攻撃バフを自身に付与できる上、引きつけ効果も持っています。さらにスキル1は膨張ダメージとなっているので、周囲の敵を一気に殲滅することも可能です。殲滅力が上昇することで、オートスキルの撃破被ダメカット値の上昇も行いやすくなり、スキルとオートスキルが良く噛み合った性能と言えるでしょう!

神気解放で炎属性キャラに

茶熊オウガは、神気解放により炎属性が付きました。通常攻撃にも高い炎属性が付与されていますので、雷属性クエストで一定以上の活躍が見込めるでしょう。

燃焼付与が優秀

神気オウガのときもそうですが。茶熊のオウガも燃焼の付与率が優秀です。燃焼を付与することができるれば、追加ダメージを与えることができるため、より素早く殲滅する事ができます。

神気茶熊オウガの弱い点、使えない場面

立ち上がりが遅い

神気茶熊オウガが性能を最大限発揮するためには、敵から10回被弾(攻撃会心UP)し、敵を10体撃破(被ダメ軽減UP)する必要があり、どうしても時間がかかってしまうのが難点です。神気茶熊オウガを使用する際は、立ち上がりが遅いものと割り切って、安定感を出すためにも、10体撃破して耐久をしっかり上げてから10回被弾するようにしましょう。

火力はそこまで高くない

神気茶熊オウガは性能を最大限発揮しても、爆発的な瞬間火力を出すことはできません。耐久性能は非常に高く、簡単に倒れることはありませんが、高難度クエストではクリアまでにやや時間がかかってしまいます。

ダメージフィールドではコンボチャージを貯められない

神気茶熊オウガのダメージフィールドは、あくまでダメージを与えつつ気絶状態にするだけのもので、コンボチャージを貯めることはできませんので覚えておきましょう。雑魚敵は驚くほど簡単に気絶しますのでSPを回収しつつコンボチャージ稼ぎにも活用しましょう。

ダメージフィルドは一長一短

茶熊オウガは被弾を10回受けることで、攻撃・会心が100%強化されます。最大火力を発揮させるためにも、早い段階で雑魚敵からの被弾が必要と言えますが、先にダメージフィールドを張ってしまうと、敵が次々に気絶してしまい、被弾数を稼ぎづらくなってしまいます。

ダメージフィールドはクエスト序盤で必要被弾数を受け切ってから展開するようにしましょう。

SP回収に難あり

神気茶熊オウガのダメージフィールドは、SPを回収することができません。オートスキルで攻撃速度が+50%されていますが、そこまでSP回収が早いキャラとは言いづらい性能となっています。ただ、ダメージフィールドで雑魚敵は簡単に気絶しますので、SP回収の際に有効活用しましょう!

神気茶熊オウガの総合評価

茶熊オウガは茶熊学園2016ガチャ(前半)で登場したキャラクターです。神気解放でステータスが跳ね上がったことで、もともとの高い耐久力がさらに堅固なものとなりました。被弾10回で火力面を強化することができますが、高難度協力バトルでは雑魚敵からのダメージも高いため、安定した立ち回りのためにも、まずは撃破を10体稼いで耐久面を万全なものにすることを意識しましょう。

【白猫】関連リンク

イクラ組一覧

イサミ マール ゲオルグ ハルカ
イサミ マール ゲオルグ ハルカ
バイパー シズク エクセリア ツキミ
バイパー シズク エクセリア ツキミ

茶熊2015キャラ一覧

茶熊ミラ 茶熊クライヴ 茶熊ザック 茶熊ソフィ
4f25dc71a8a26ce211cb201d6caf35fe1 s_kuraibu1 120e74209c65c19094deaefe71bff4a61 61f127da53274b00f270b7725d2f073d1
茶熊カモメ 茶熊フラン 茶熊ヴィル ソウマ(配布) 
s_c1 edf1e75112661eb1c29232e5e36c8a361 b0786a93446b91f254e6ada87ee69bbf1 スクリーンショット 2016-01-09 16.51.28

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング