Bq2owLPCIAEBO0V-2

パズドラのゴッドフェスアンケートの途中結果、なぜそのモンスターが選ばれたのかなど各評価を紹介しています。初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

ゴッドフェスアンケートの結果・詳細

レアガチャ「ゴッドフェス」開催!!【72時間限定イベント】

god1b

ゴッドフェス期間:07/12(土)15:00~07/15(火)14:59

先日実施された「ゴッドフェスアンケート」で選ばれた「神シリーズ(★5)」上位15体と、「臥龍神・諸葛亮(★5)」「執行者・メタトロン(★6)」を含むフェス限定モンスター12種の的中確率が超絶×3UP!

しかも、「ゴッドフェスアンケート」で選ばれた「神シリーズ(★5)」上位15体は、進化後(★6)も通常確率で登場!

この機会を絶対にお見逃しなく!

的中確率「超絶×3UP」対象モンスター
【★5 ゴッドフェスアンケート上位15体】
ヨミ        ★5
麒麟の化身・サクヤ ★5
ホルス       ★5
堕天使・ルシファー ★5
呂布        ★5
パンドラ      ★5
シヴァ       ★5
大喬&小喬     ★5
イザナギ      ★5
アレス       ★5
アヌビス      ★5
ペルセポネ     ★5
ラー        ★5
白虎の化身・ハク  ★5
大天使・ルシファー ★5

【フェス限定】
オーディン     ★5
秘神・オーディン  ★6
幻神・オーディン  ★6
代行者・メタトロン ★5
執行者・メタトロン ★6
赤龍喚士・ソニア  ★5
緑龍喚士・ソニア  ★6
青龍喚士・ソニア  ★6
美髯神・関羽    ★5
忠義神・関羽    ★6
臥龍神・諸葛亮   ★5
命龍神・諸葛亮   ★6

※「赤龍喚士・ソニア」の所持タイプは
「ドラゴンタイプ/悪魔タイプ」です。
※「緑龍喚士・ソニア」の所持タイプは
「ドラゴンタイプ/バランスタイプ」です。
※「青龍喚士・ソニア」の所持タイプは
「ドラゴンタイプ/体力タイプ」です。

以下、通常確率での出現となります。

【★6 ゴッドフェスアンケート上位15体(進化後)】
ツクヨミ         ★6
極光の麒麟・サクヤ    ★6
炎隼神・ホルス      ★6
逆心の神魔王・ルシファー ★6
羅刹の飛将神・呂布    ★6
冥夜の女神・パンドラ   ★6
破壊神・シヴァ      ★6
凛聖の双華神・大喬&小喬 ★6
皇祖の神・イザナギ    ★6
戦軍神・アレス      ★6
冥狼神・アヌビス     ★6
冥府神・ペルセポネ    ★6
太陽神・ラー       ★6
霊護の白虎・ハク     ★6
黎明の熾天使・ルシファー ★6

ゴッドフェスアンケートTOP10位の各評価

ヨミの評価

Bq2owLPCIAEBO0V-2
ヨミは多色パーティーのサブやコンボで倍率が上がるパーティー(アヌビスなど)のサブで大活躍します。覚醒スキルでドロップ操作延長が2つ付いている、つまりパズルをする時間がヨミ1体居るだけで1秒も長くなります。
1秒多くなるだけでコンボ数が確実に増えます。光ヨミに究極進化させればリーダーとしても使えます。ステータスも高いのに加え何と言ってもスキルが強い。
特にコンボで倍率が上がるパーティーでは必須と言ってもいいほどのチェンジザワールド持ちです。当たったら是非優先して育てましょう。

麒麟サクヤの評価

Bjkb0VdCEAEGmBU
麒麟はリーダーとしてかなりのユーザーに使われています。リセマラランキングでもかなり上位のモンスターです。ホルスと違い色は指定されていますが、それでも4色で攻撃力5倍はかなり強いです。スキルも敵のHPを20%削る強力なスキルです。
多色パーティーのギガグラ枠も麒麟1体で補えてしまいます。パーティーのサブも無課金でも十分揃えることが出来ます。基本的に変換を入れておけば大丈夫です。

【パズドラ】究極進化した麒麟サクヤのテンプレパーティー!使い道・評価

ホルスの評価

BrY02udCMAACCg7.jpg-large
ホルスは今も昔も変わらぬ安定した強さを持っています。麒麟は指定4色で5倍、ホルスは回復以外の5色で5倍です。麒麟よりパズルが難しそうと思う方もいると思いますが、指定4色も5色も大した差はありません。
そして麒麟と比べると麒麟は必要なドロップが1色でも欠けているとリーダースキルが発動しませんがホルスは5色のうち4色しか無くてもリーダーフレンド合わせて16倍を発動することが出来ます。
リーダーとしても需要は有りますが五右衛門などのドロップ強化火が必要なパーティーにも入るので当たったら最優先で育ててることをオススメします。

【パズドラ】光ホルスと火ホルスのテンプレパーティー!どっちに究極進化させるべき?

堕天使ルシファーの評価

ダルシ
実装当時はハズレだと騒がれていましたが修正が入ってから信じられないほど株が上がったモンスターです。何が強いのかと言うと覚醒スキルが半端じゃ無いです。
堕天使ルシファーに限ったことではないですが悪魔シリーズは属性強化2個とスキルブースト2個積んでいます。堕天使ルシファーは悪魔パーティーで大活躍します。
サタンパーティーなどは特に列強化でゴリゴリ押していくパーティーなので属性強化2個あるかないかでは大きな違いが出てきます。スキルも闇ドロップ強化がスキルマックスで5ターンになり、自分自身のスキルブーストだけで3ターンになるのでスキルマックスを目指すことをオススメします。
サタンパーティーは無課金でも全然作れるので堕天使ルシファーをゲットした方は是非作ってみてください。

【パズドラ】堕天使ルシファー(堕ルシ)の使い道・評価・スキル上げ素材など

呂布の評価

Brq3T5OCIAInZCB
悪魔パーティーの代表的なリーダーの1人ですね。サタンとは違い回復が可能な悪魔パーティーを作ることが出来ます。サタンより属性強化の数は少ないものの強いのは呂布のスキルです。1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2.5倍になり、さらに敵全体に攻撃力×10倍で攻撃するがHPが1になるというのは呂布のリーダースキルとすごく噛み合っています。HP1になるから弱いんじゃないのと思う方も居るかもしれませんが基本的に呂布のスキルを使えば大体のボスを倒すことができるので気にすることはありません。サタンパーティーの悪魔エンハンスを呂布自身で補っているのでサブに入れたいモンスターを入れやすくなります。
回復できる悪魔パーティーと言いましたが呂布の回復力はプラスを振らないと0なので、そこは注意が必要です。

【パズドラ】呂布のテンプレパーティー!使い道・評価

パンドラの評価

パンドラ.jpg2
英雄神シリーズ中で最も多くのユーザーにリーダーとして使われているモンスターです。修正前はかなり使いづらいモンスターでしたが修正が入り8個で16倍出すことが出来るようになって見違えるように強くなりました。
パンドラ自身のスキルで変換すること出来るので自分のリーダスキルと相性がすごくイイです。覚醒スキルも属性強化やスキルブースト、封印耐性、バインド回復をそれぞれ1つずつ持っていてすごく強いです。
かなり優秀なモンスターなのですがパーティーのサブがガチャ限だらけになってしまいます。無課金でも組めないことは無いんですがガチャ限が居るのと居ないのではかなりの差がついてしまいます。ですが、ガチャ限でも揃えることが出来ると降臨を含めた様々なダンジョンを周回することが出来るのでサブの充実度によりますが優先して育てていいと思います。

【パズドラ】パンドラのテンプレパーティー!使い道・評価

シヴァの評価

Brqq2tlCAAAgRsc
究極進化前はあまり需要がないモンスターでしたが究極進化をしたことによってありえないくらい強くなりました。火属性3倍のパーティーと聞くと「え?別に強くなくね?」と思う人がいると思いますがシヴァの火属性3倍パーティーはもはや3倍パーティーの火力ではありません。なぜ、とてつもない火力が出るのかというと覚醒スキルに秘密があります。シヴァは自分自身の覚醒スキルだけで属性強化を2つ積んでいます。それに加えガチャ限でパーティーを組むと属性強化の数が尋常では無いくらい積むことが出来ます。しかし、ガチャ限の中でもフェス限のモンスターが必要になってきます。赤オーディン赤ソニアを持っている無課金はほとんど居ないと思います。無課金の方には厳しいパーティーとなってしまうかもしれませんがフルーツドラゴン配布のイベントも過去に1回あったのでイチドラなどを持っていると属性強化をたくさんパーティーに積むことが出来ます。ガチャ限パーティーに比べると無課金ではかなり火力は落ちますがそれでも十分強いので当たったら是非育てましょう。

大喬&小喬の評価

大喬&小喬
大喬小喬は4属性同時攻撃または3属性+回復の同時攻撃で攻撃力が4倍になるというリーダースキルを持っています。強いには強いのですがホルスや麒麟に比べるとどうしても火力が低いパーティーになってしまいます。それに光の属性強化を持っているモンスターはあまり居ません。ですが、覚醒スキルにドロップ操作延長もついていてリーダースキルも発動しやすいので始めたばかりの初心者にはかなりオススメのモンスターです。
では、中級者や上級者には全く使えないかというとそういうことはありません。大喬小喬パーティーは制限ダンジョンではかなり安定してクリアすることの出来るパーティーの1つになります。
ノーマルダンジョンなどでは光メタトロンのサブとして活躍しますし回復タイプなだけあって回復力は目を見張るものが有ります。多色パーティーで回復力が足りないパーティーがあればサブで運用することも可能です。
大喬小喬よりも強いリーダーが居ない場合は優先して育てていいと思います。

【パズドラ】大喬&小喬のテンプレパーティー!使い道・評価

イザナギの評価

BrqwHocCEAADBRp.jpg-large
イザナギはリーダーとして使うよりもスキルの神エンハンスがかなり強いので神で染めたパーティーに入るモンスターです。究極進化をしたと言ってもリーダースキルは殆ど変わりがありません。(HP80%以下になると回復3.5倍も発動しないので。)
イザナギリーダーがありえないという訳ではありませんがサブが神タイプで揃えるのが基本になります。瞬間火力を求めようとすると神タイプな上光属性のモンスターで染めなければなりません。そのため無課金プレイヤーはかなり使い勝手が悪いです。ホルスなどの多色パーティーを神で染めてイザナギを入れると神エンハンスを使って攻撃した時にかなりの違いが体感できると思います。多色パーティーでサブが神で染めることが出来る人は優先して育てるといいと思います。

【パズドラ】究極進化したイザナギのテンプレパーティー!使い道・評価

アレスの評価

BrzVH5zCQAE61Mp.jpg-large
アレスはリーダーとして使うとフレンドにもよりますがすごく安定したパーティーを作ることが出来ます。特にフレイをフレンドで選ぶと火属性の242パーティーが出来ます。サブも比較的、無課金の人でも集めることが出来るモンスターが多いので無課金にも優しいモンスターになっています。
アレスをサブで使う場面はとてもたくさんあります。ホルスが究極進化する前はホルスパーティーにも入っていましたが今は必要なドロップを消してしますので入りません。火属性のリーダーのパーティーに結構入ります。
無課金の方でも五右衛門のサブとして使うことが出来ます。アレスは回復力が0なので五右衛門とかなり相性が良いです。攻撃タイプなのでもちろん攻撃力が高くHPも低いわけではありません。無課金でも使いやすいモンスターなので当たった場合は育てて見る価値は十分にあります。

【パズドラ】究極進化したアレスのテンプレパーティー!使い道・評価

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー