モンストの爆発系の友情コンボの使い方、攻撃範囲、特徴などを紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

爆発系友情コンボまとめ

爆発系友情の特徴

仲間の友情コンボを誘発!

触れた仲間+爆発の範囲内にいる仲間の友情コンボを誘発する効果があります。この効果は非常に便利ですが、爆発によって発動した友情コンボは威力が半減してしまいます。爆発友情のキャラとそれ以外のキャラが固まった位置にいる場合は、爆発友情のキャラをなるべく後に触りましょう。

弱点:威力・攻撃範囲には期待できない

残念ながら威力・攻撃範囲は全友情コンボ中でかなり低く設定されています。決して爆発キャラだけで編成しないようにしましょう!

副友情としての価値が高い

爆発友情は「動かす味方の友情コンボを出せる」ことが最も大きなメリットです。そのため、白爆発以外の爆発友情で得られるメリットは超爆発・大々爆発・大爆発で特に変わりません。

メイン友情+爆発系の副友情を持ったキャラはパーティ全体の火力を底上げできるので非常に価値が高くなっています。

爆発系友情一覧

通常の爆発や白爆発についてまとめています。

超爆発

友情コンボ爆発

通常の爆発系で最も範囲の広い友情コンボです。下位に”大爆発”、”大々爆発”が存在しますが、爆発回数・威力ともに超爆発のほうが上となっています。

主な所有キャラ
ゼウス(進/神/獣神) ユグドラシル(進/神)
クレオパトラ(神) その他多数

白爆発

友情コンボ白爆発

通常の爆発に比べ、段違いの効果範囲を誇ります。威力は超爆発に劣りますが誘爆役としてはこちらのほうが断然優秀といえます。また爆絶クエストで入手出来る「エデン」が最高範囲の”白爆発EL”を保有しています。

主な所有キャラ
アグナムート(神/獣神) アグナムートX(神/獣神)
エデン→爆絶 など

その他の爆発系(?)友情

拡大爆破弾

友情コンボ拡大爆破弾

巨大化する爆弾
放たれてから命中するまでの距離が遠ければ遠いほど威力が上がります。最も近い敵に照準を合わせているので、障害物の少ないクエストではボスに対して大ダメージを与えることも可能です。

誘発効果あり
他の爆発系友情と同じく、爆破の範囲内にいる味方の友情コンボを誘発することができます。

主な所有キャラ
ダルタニャン(進化) アラジン(獣神)

フレア

友情コンボフレア

特徴

誘発効果はなし
爆発系友情と見た目や攻撃範囲は似ていますが、味方の友情コンボを誘発する効果はありません。注意しましょう。

低確率で麻痺効果
フレアの当たった敵を低確率で麻痺させます。確率は高くありませんが、敵の行動をスキップできることがあります。

主な所有キャラ
不動明王→超絶 マモン(進/神)
タケミカヅチ(神化) リコル(神化)
ダンテ(神化) ハーレーX(獣神)

まとめ

爆発友情によって誘発された友情コンボの火力が半減することなどは意外に知らなかった方も多いのではないでしょうか?特徴を理解しておくとより効率的に火力を出せるようになるので、ぜひ活用してください。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン