ウマ娘プリティーダービーにおける最強キャラ(育成ウマ娘)について記載しています。チーム競技場における距離別での最強キャラ(育成ウマ娘)をランキング形式で紹介していますので、ウマ娘をプレイする際の参考にしてください!
最新育成ウマ娘情報
PUプリティーダービーガチャ(10/20〜)で登場
マンハッタンカフェは10月20日(水)12:00から開催されるマンハッタンカフェPUガチャで登場。PUガチャは10月28日(木)の11:59まで開催されます。
新実装キャラの簡易評価
ウマ娘 | 詳細 |
---|---|
マンハッタンカフェ | 【長距離】・差しや追込で効果を発揮しやすいスキル構成 ・新しいレアスキル「スタミナグリード」を所持 ・成長率がスタミナに特化しており長距離向けの性能になりやすい |
距離別最強ランキング
順位 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
1位 | |||||
2位 | |||||
3位 | |||||
4位 | |||||
5位 |
短距離の最強ランキング
順位 | キャラ名 | 詳細 / 評価ポイント |
---|---|---|
1位 | カレンチャン | 【脚質:先行】・固有スキルが先行と相性が良い ・デバフ系のレアスキルが豊富 ・育成でスピードとパワーを上げやすい |
2位 | サクラバクシンオー |
【脚質:逃げ・先行】・所持スキルも短距離に特化している ・競り合うと効果を発揮する固有スキルも優秀 ・育成でスピードを上げやすい |
3位 | マルゼンスキー |
【脚質:逃げ】・固有スキルと逃げの相性が良い ・優秀スキル「直線巧者」を所持 ・距離適性は因子で補う必要がある |
4位 | キングヘイロー |
【脚質:差し】・短距離で貴重な差し枠 ・所持レアスキルが短距離&差し向け ・育成難易度は高い |
5位 | エアグルーヴ |
【脚質:先行・差し】・短距離適性をAにできる貴重な枠 ・所持レアスキルと固有スキルの抜け出し能力が高い ・育成でスピードとパワーを上げやすい |
最強の短距離適性キャラを紹介!
カレンチャン
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+10%
+0%
+20%
+0%
+0%
|
芝 短距離 先行
|
また、覚醒Lv強化を行うことで強力なレアデバフスキルを2つ獲得することができるので、特にチームレースでポテンシャルを発揮しやすい性能になっています。
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カレンチャンの評価
カレンチャンの育成論
サクラバクシンオー
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+20%
+0%
+0%
+0%
+10%
|
芝 短距離 逃げ 先行
|
また、短距離と相性の良い逃げ適性を持っているので、バ群に埋もれにくく抜け出しやすいポジションを確保しやすい点も魅力のひとつです。
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サクラバクシンオーの評価
サクラバクシンオーの育成論
マルゼンスキー
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+10%
+0%
+0%
+0%
+20%
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芝 マイル 逃げ
|
ただし、覚醒Lv強化で解放できるレアスキルは2つともマイル用なため、短距離で採用する場合はサポートカードでスキルを補う必要があるので注意しましょう。
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マルゼンスキーの評価
マルゼンスキーの育成論
マイルの最強ランキング
順位 | キャラ名 | 詳細 / 評価ポイント |
---|---|---|
1位 | マルゼンスキー |
【脚質:逃げ】・固有スキルと逃げの相性が良い ・スピードと賢さを上げやすい ・短距離キャラが足りていない場合は短距離推奨 |
2位 | フジキセキ | 【脚質:先行】・固有スキルが発動しやすく強力 ・成長率がパワー/賢さとマイル向けの補正 ・先行向けの強力なレアスキルを2つ持つ |
3位 | ウオッカ |
【脚質:先行・差し】・固有スキルが発動しやすい ・成長率がスピード/パワーとマイル向けの補正 ・差し育成の場合は自前の「豪脚」も優秀 |
4位 | グラスワンダー |
【脚質:差し】・差し向けの固有スキル ・成長率がスピード/パワーとマイル向けの補正 ・自前でデバフスキルも習得できる |
5位 | エアグルーヴ |
【脚質:先行・差し】・所持レアスキルと固有スキルの抜け出し能力が高い ・育成でスピードとパワーを上げやすい ・距離適性を因子で補う必要がある |
最強のマイル適性キャラを紹介!
マルゼンスキー
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+10%
+0%
+0%
+0%
+20%
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芝 マイル 逃げ
|
ただし、覚醒Lv強化で解放できるレアスキルは逃げ・先行のライバルとの競り合いを有利にできるものの、発動条件が逃げと相性の悪いスキルなどで取得する場合は注意しましょう。
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マルゼンスキーの評価
マルゼンスキーの育成論
フジキセキ
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
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かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+0%
+20%
+0%
+10%
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芝 マイル 先行
|
また、固有スキルも逃げ・先行で発動しやすい上に「すごく」速度を上昇させる強力な効果を持っており、終盤で発動する加速スキルと組み合わせことで爆発的な末脚を発揮させることが出来ます。
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フジキセキの育成論とイベント一覧
ウォッカ
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+10%
+0%
+20%
+0%
+0%
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芝 マイル 中距離 差し
|
また、覚醒Lv強化で解放できる「好転一息」を取得することで、マイル育成では低くなってしまいがちなスタミナを補うことができるのも強みです。
中距離の最強ランキング
順位 | キャラ名 | 詳細 / 評価ポイント |
---|---|---|
1位 | ナリタブライアン | 【脚質:先行・差し】・スピードとスタミナを上げやすい ・所持レアスキルが非常に強力 ・固有スキルも比較的発動しやすい |
2位 | ミホノブルボン |
【脚質:逃げ】・優秀な逃げと相性が良いスキル構成 ・中距離用のレア回復スキル「切り拓く者」を所持 ・育成でスタミナを上げやすい |
3位 | シンボリルドルフ |
【脚質:先行・差し】・固有スキルの速度アップが超強力 ・中距離専用の優秀なデバフスキルを所持 ・育成でスタミナを上げやすい |
4位 | アグネスタキオン |
【脚質:先行・差し】・自前で中距離向けスキルを習得 ・固有回復は差しの方が発動しやすい ・差し使用の場合はレアデバフ「独占力」も活用可能 |
5位 | マヤノトップガン | 【脚質:逃げ・先行】・スピード/スタミナ/賢さに補正 ・レアデバフスキル「魅惑のささやき」も活用可能 ・脚質適性が満遍なく高く自分に足りない脚質を選べる |
最強の中距離適性キャラを紹介!
ナリタブライアン
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+10%
+20%
+0%
+0%
+0%
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芝 中距離 長距離 先行 差し
|
また、覚醒Lv強化を行うことで強力なレアスキル「ハヤテ一文字」と「全身全霊」を解放することができるので、チームレースではエースとして活躍できるだけのポテンシャルを持っています。
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ナリタブライアンの評価
ナリタブライアンの育成論
ミホノブルボン
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+20%
+10%
+0%
+0%
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芝 中距離 逃げ
|
ただし、固有スキルはレース中に1度でも「掛かり」が発生すると条件を満たせなくなる特殊な性能をしているので、育成の際はスピードやスタミナだけでなく、賢さも高くするよう意識するのがおすすめです。
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ミホノブルボンの評価
ミホノブルボンの育成論
シンボリルドルフ
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+20%
+0%
+10%
+0%
|
芝 中距離 長距離 先行 差し
|
特に差しで育成する場合、独占力と固有スキルの相性が非常に良く、ほぼ確実に発動条件を満たすことができる上にステータス以上の爆発力を発揮することができるメリットがあります。
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シンボリルドルフの評価
シンボリルドルフの育成論
長距離の最強ランキング
順位 | キャラ名 | 詳細 / 評価ポイント |
---|---|---|
1位 | ゴールドシップ |
【脚質:追込】・固有スキルが長距離と相性抜群 ・追込に特化した構成 ・育成でスタミナを上げやすい |
2位 | メジロマックイーン |
【脚質:先行】・速度が上がる固有スキルが強力 ・優秀な長距離回復スキルを所持 ・育成でスタミナを上げやすい |
3位 | セイウンスカイ | 【脚質:逃げ】・加速力が上がる固有スキルが強力 ・逃げ向きのスキルを豊富に持つ ・育成でスタミナと賢さを上げやすい |
4位 | ナリタブライアン | 【脚質:先行・差し】・スピードとスタミナを上げやすい ・適性距離が多め(長距離がおすすめ) ・固有スキルも比較的発動しやすい |
5位 | スペシャルウィーク |
【脚質:先行・差し】・速度が上がる固有スキルが強力 ・強力なレアスキル「全身全霊」を所持 ・育成でスタミナを上げやすい |
最強の長距離適性キャラを紹介!
ゴールドシップ
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
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かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+20%
+10%
+0%
+0%
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芝 中距離 長距離 追込
|
また、固有スキルは距離が長くなるほど速度上昇効果が強くなるので長距離レースとの相性が非常に良く、追込で重要になる視野スキルを自身で取得できるのも強みのひとつです。
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ゴールドシップの評価
ゴールドシップの育成論
メジロマックイーン
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+20%
+0%
+0%
+10%
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芝 中距離 長距離 先行
|
脚質因子で楽に逃げ適性をAにすることもでき、自身のレア回復スキルを使うことができなくなるものの、他のスキルと固有スキルの相性の良いため、逃げ切りを成功させやすくおすすめの育成です。
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メジロマックイーンの評価
メジロマックイーンの育成論
セイウンスカイ
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+10%
+0%
+0%
+20%
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芝 中距離 長距離 逃げ
|
また、覚醒Lv強化で解放できる脱出術や尻尾上がりを取得することで先頭を維持しやすく、強力な加速家固有スキルの発動条件を満たしやすくできる上に逃げ切りを成功させやすいのも強みのひとつです。
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セイウンスカイの評価
セイウンスカイの育成論
ダートの最強ランキング
順位 | キャラ名 | 詳細 / 評価ポイント |
---|---|---|
1位 | スマートファルコン |
【脚質:逃げ】・スピード/パワーが上がりやすい ・貴重なダート初期適性Aキャラ ・脚質も逃げと他のウマ娘と被りにくい |
2位 | オグリキャップ |
【脚質:先行・差し】・固有スキルが発動しやすい ・ダートでも有効な「コーナー加速」を所持 ・貴重なダート適性キャラ |
3位 | タイキシャトル |
【脚質:先行】・最終コーナーで発動する固有スキルが強力 ・ダートでも有効な「直線巧者」を所持 ・貴重なダート適性キャラ |
4位 | エルコンドルパサー |
【脚質:先行】・スピードとパワーが上がりやすい ・先行回復スキルも自前で用意できる ・貴重なダート適性キャラ |
5位 | マルゼンスキー |
【脚質:逃げ】・固有スキルと逃げの相性が良い ・優秀スキル「直線巧者」を所持 ・距離適性は因子でカバー |
最強のダート適性キャラを紹介!
スマートファルコン
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+20%
+0%
+10%
+0%
+0%
|
ダート マイル 中距離 逃げ
|
また、覚醒Lv強化で優秀なレアスキル「注目の踊り子」とダート戦用の「チャート急上昇!」を解放することができます。取得できるスキルと逃げ適性が噛み合っており、育成難易度が低くサポート編成の幅が広いのが魅力的です。
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スマートファルコンの評価
スマートファルコンの育成論
オグリキャップ
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+20%
+0%
+10%
+0%
+0%
|
芝 マイル 中距離 先行 差し
|
脚質は先行と差しに適性を持っており、先行型ならばレア回復スキル「食いしん坊」でスタミナを補強でき、差し型ならば高いパワーとレアスキル「曲線のソムリエ」を活かしやすいという2通りの強みを持っているのが特徴的です。
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オグリキャップの評価
オグリキャップの育成論
タイキシャトル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+20%
+0%
+0%
+0%
+10%
|
芝 短距離 マイル 先行
|
ただし、覚醒Lv5で取得できるレアスキル「マイルの支配者」は効果は強いものの、逃げ育成でなければ発動させることが難しいので注意しましょう。
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タイキシャトルの評価
タイキシャトルの育成論
最強ランキングの評価基準
- 判断ポイント
- 距離別でランキング化
- チーム競技場での運用を想定
- 固有スキルや所持スキルの強さを重視
- 育成のしやすさも考慮
- ランキング上位者の使用率も考慮
以上、5つの点を基準としてランキング付けを行なっています。
成長率や育成のしやすさも考慮しつつ、ウマ娘単体での強さ(固有スキルや所持スキル)を重視し、チーム競技場での運用を想定して判断しています。
また、チーム競技場での上位プレイヤーの使用率も考慮しています。
ウマ娘関連リンク
「名トレーナーへの道!」
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全然参考にならなくて草。
他の攻略サイトもそうだが、管理人にはエアプ勢しかおらんのか。
タキオンの固有が差しの方がって冗談でしょ?
確かに育成時は周りが弱いからそうかもしれないけど、チームレースだと差しで発動条件満たすことなんてほぼ無いぞ
どんなランク付けしてんだ? ○○が上げやすくて育成しやすいのは誰だってわかってるし 脚質の適性次第では 固有スキルの発動の仕方だって変わり 強くなるウマ娘だって居るんだぞ こんな簡易的なランクの付け方なんか ランク付けにはならんし「他の脚質での固有スキルの発動のしやすさ」や「他の脚質での育成のしやすさ」や「他の脚質での攻略のしやすさ」とか こう言ったことをやって 初めてランク付けとかをするもんだろ? これはあくまでも 元の脚質がAだけでの簡易的なランク付けで 他の脚質をAにした育成をしてないから このランク付けは全く当てにならない
くだらんランキング
エアプまるだし
ハルウララ逃げ適性Gだけど、逃げで育成した方がいいんですかね?