ウマ娘_ステータスの上げ方と効果_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のステータス(基礎能力)の種類とそれぞれの効果を掲載しています。ステータスの上げ方に関しても記載していますので、ウマ娘を育成する際にお役立てください。

ステータスの種類

5種類に分類

ウマ娘_基礎能力の種類

ウマ娘のステータスはスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの5種類に分類されています。それぞれキャラごとに初期ステータスや成長率が異なります。

脚質・距離によって優先度が異なる

ウマ娘_基礎能力の種類_適性

ステータスはもちろん全てがカンストの1200あればいいですが、現実的にそのようなステータスにするのは無理があります。そのため、短距離ならスピード、長距離ならスタミナといった距離に応じて伸ばす優先度を変えましょう。

また、追込や差しといった加速力が重要な場合はパワーが欲しいなど脚質によってもステータスの重要度が変化します。

ステータスの上げ方

①トレーニング

ウマ娘_ステータスの上げ方

基本的にはトレーニングを活用してステータスを上げていきます。こちらはウマ娘ごとに設定された成長率が反映されるので、成長率にあったトレーニングが得意なサポートを編成するとステータスが上げやすいです。

なお、サポートとの絆がオレンジ以上になった時に発生するようになる「友情トレーニング」は通常よりも高い効果があります。

【関連記事】
トレーニングについて
友情トレーニングの効果と発動条件

②因子継承

ウマ娘_ステータスの上げ方_因子

継承ウマ娘の青因子に応じて育成開始時とクラシック級/シニア級の4月前半にステータスが増加します。継承の際にレース因子が継承されるとより多くのステータスが上昇します。

【関連記事】
因子について
白因子一覧

③レース

ウマ娘_ステータスの上げ方_レース

育成中のレースは基本的にスキルポイント稼ぎがメインですが、通常レースならランダム1種、目標レースなら複数のステータスが増加します。このステータス上昇量は着順やレースボーナスのサポート効果に応じて変化します。

なお、全目標達成時に出走できるURAファイナルズ3戦では全ステータスが大きく増加するので、強いウマ娘を育成するには確実に目標をこなす必要があります。

④イベント

ウマ娘_ステータスの上げ方_イベント

シナリオや育成ウマ娘、サポートカードといった育成の途中に発生するイベントでもステータスが増加します。基本的に上昇量は控えめですがトレーニングとは別のタイミングで発生するので、トレーニングを阻害することはありません。

ステータスの効果

ウマ娘_基礎能力_スピードスピード ウマ娘_基礎能力_スタミナスタミナ ウマ娘_基礎能力_パワーパワー
ウマ娘_基礎能力_根性根性 ウマ娘_基礎能力_賢さ賢さ

スピード

レース中の最高速度に影響

スピードはウマ娘の最高速度に影響するステータスです。速度はレースにおいて重要視される要素となるので、優先的に伸ばしましょう。

どの距離/脚質でも重要

いくらスタミナがあっても速度が足りなければ上位を目指すことはできないので、中距離や長距離など距離が伸びても重要となるステータスです。

スタミナ

レース中の持久力に影響

スタミナはその名の通りウマ娘の持久力に影響します。レースの距離が長ければ長いほど必要なスタミナ量が増えるので、距離に応じて確保する量を決めましょう。

多めに確保しておきたいステータス

スタミナは回復系のスキルで補うこともできますが、対人戦となるとスタミナを減らすデバフスキルを所持している可能性もあるため、たとえ距離が短くとも多めに用意しておけるといいでしょう。

パワー

レース中の加速力やコース取りに影響

パワーは加速力やコース取りの上手さに影響を及ぼすステータスです。こちらもどの脚質でも高く確保しておきたいですが、特に後ろから追い抜く必要がある「差し」「追込」脚質では重要な要素となります。

坂道での速度増減にも影響

レース場内になる坂道ではパワーの数値が低いと速度が減速してしまいます。そのため、急な坂のあるレース場でチャンピオンズミーティングなどが行われる場合はパワーの数値が勝敗のカギとなる可能性があります。

根性

ラストスパートのスタミナ消費に影響

根性はラストスパート時のスタミナ消費を抑える効果があります。ただ、スタミナが過剰にあればあまり効果のないステータスではあるので、特化させてまで上げる必要性は薄いです。

距離が伸びるほど重要度増加

レース距離が長いほどラストスパートの距離が伸びるため、長距離を走るウマ娘の場合はある程度の数値は確保しておきたいです。とはいえ、スタミナトレーニングで一緒に増加するステータスでもあるので、別途根性サポートを組み込むほどではありません。

賢さ

掛かり状態になりづらくなる

賢さの数値が高いと必要以上に前方に進み持久力を消費してしまう「掛かり」状態になりにくくなります。レース運びの上手さも賢さに影響されるので、賢さを上げると安定した立ち回りができます。

スキル発動率の増加

上記の効果に加え、賢さが高いと習得したスキルが発動しやすくなります。特にチーム競技場ではスキル発動でスコアが加点されるので、賢さの高さは重要な要素となります。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー