ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のライスシャワーの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ライスシャワーを育成する際にお役立てください。
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ライスシャワーの評価 | ライスシャワーの育成論 |
ライスシャワーの育成方針
- ライスシャワー育成のポイント
- クリアにはスタミナが超重要
- 脚質は逃げを選択する運要素を多少減らせる
- シニアの天皇賞(春)が最大の山場
長距離レース多めでスタミナの重要度が高い
目標レースに長距離レースが多いため、他のウマ娘以上にスタミナ育成が重要になります。スタミナ練習はもちろん、因子でスタミナを継承することでクリアの安定感が増すので因子にも意識を向けたいところです。より安定させるために金回復スキル持ちのサポートを編成するのも良いでしょう。
クリアするなら逃げ因子をつけたい
先行かつ長距離は運の要素が強く、ステータスが高くても負ける可能性が出てくるので、とにかくクリアしたい場合は逃げの適性をA以上にするのがおすすめです。逃げを選択する場合、スピードとスタミナを特に意識して育成していきましょう。
フレンドからスーパークリークを借りたい
スーパークリークがいると育成が非常に楽になります。スーパークリークを出しているフレンドをフォローして育成を進めていきましょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | パワー |
---|---|---|
キタサンブラック | エイシンフラッシュ | ウオッカ |
スタミナ | スタミナ | 友人 |
スーパークリーク | マヤノトップガン | 駿川たづな |
スタミナとスピードを重点的に強化していきたいので、スピード2枠、スタミナ1枠(スーパークリーク)は確定。残りのスタミナとパワー枠はパワー2枠や賢さを編成しても良いでしょう。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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ニシノフラワー | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇を習得可能 ・レアスキルが汎用型の「ハヤテ一文字」 ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
トウカイテイオー | 【タイプ:スピードタイプ】・固有ボーナスで初期スピードアップ ・複数のイベントで体力回復できる ・レアスキルが汎用型の「一陣の風」 |
スペシャルウィーク | 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め ・先行回復スキルのヒントが習得できる ・先行で育成するならおすすめ |
カワカミプリンセス | 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め ・スピードボーナスとパワーボーナスを両立 ・レアスキル「注目の踊り子」を確定で入手 |
スイープトウショウ | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇が習得できる ・高い初期絆と得意率アップで友情トレーニングを行いやすい |
カード | 簡易評価 |
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メジロマックイーン | 【タイプ:スタミナタイプ】・ショップ交換可能なので凸がしやすい ・先行、長距離で役に立つスキルを貰える ・イベントではスタミナ+を多く貰える |
セイウンスカイ | 【タイプ:スタミナタイプ】・逃げと相性の良いスキルを貰える ・逃げ育成する場合おすすめ ・ヒントではデバフ系スキルを多く持つ |
サクラチヨノオー | 【タイプ:スタミナタイプ】・高いやる気効果アップ ・先行レアスキル「スピードスター」のヒントが貰える ・凸が進めば高いレースボーナス |
ゼンノロブロイ | 【タイプ:スタミナタイプ】・先行向けに加えて汎用スキルのヒントが得られる ・得意率が高くスタミナ確保要員として優秀 |
ライスシャワーの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - スプリングSで5着以内【マイル:1,800m】
クラシック級 3月後半【条件:ファン1,750人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 日経賞で3着以内【長距離:2,500m】
シニア級 4月後半【ファン2,000人以上】 - 天皇賞(春)で1着【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で3着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
全体的な絆上げ
たづなを編成している場合は1ターン目から一緒にトレーニングをして調子を上げましょう。たづなを緑ゲージにするまでは基本的にたづなを追いかけましょう。トレーニングの優先度はサポート3人以上>たづな>サポート2人>サポート1人です。
やる気はイベントを待つのがおすすめ
編成しているサポート次第ですが、たづなとの初回練習でやる気が確定で1上がるので、お出かけで絶好調を狙う必要はあまりないかもしれません。ただ、最初のレースまでに絶好調を迎えていなければ、お出かけを考慮しても良いでしょう。
目標2.スプリングSで5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 17ターン |
目標 | 【スプリングS】 マイル:1800m バ場:芝 |
たづなの優先度高め
1月前半に発生する初詣イベントまでにたづなとお出かけができる状態にしておきたいので、早めにたづなを緑ゲージ以上にしておきたいです。お出かけできるようになるかは運次第なので、出来るだけ早く絆を上げていきましょう。
ホープフルSに出走
レース | 日程 | 詳細 |
---|---|---|
ホープフルS | ジュニア級 12月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2000m・右・内 |
ジュニア級では貴重なG1レース「ホープフルS」に参加するのがおすすめです。中距離レースなのでスピード〜スタミナのステータスがオールE程度になっていると一位が期待できるでしょう。
スタミナをこの時期にしっかり上げていく
スプリングSのあと立て続けで日本ダービーが来るので、年明け後はスタミナを重点的に強化していきましょう。コツを限界まで溜め込む場合は控えた方が良いですが、この時点で「円弧のマエストロ」が獲得できるなら獲得してしまうのがおすすめです。
目標3.日本ダービーで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 3ターン |
目標 | 【日本ダービー】 中距離:2400m バ場:芝 |
スタミナをD以上に
ライスシャワー育成最初の山場となるレースです。スタミナを最低でもE+、できればD以上にしておくとクリアが安定するはずです。ただ、スピードをおろそかにすると負けることもあるので、スピードも忘れずに強化しておきましょう。
目標4.菊花賞3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 9ターン |
目標 | 【菊花賞】 長距離:3000m バ場:芝 |
ここまではスタミナを重視したい
サポートの集まり方次第ですが、菊花賞まではスタミナを重点的に育成していくのがおすすめです。夏合宿で賢さと根性をEにすると不意の負けを防げるので150前後の場合は合宿で調整しましょう。
目標5.日経賞で3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 9ターン |
目標 | 【日経賞】 長距離:2500m バ場:芝 |
ファン数と理事長の絆を意識
この時期から固有スキルLvアップを意識してファン数を稼いでいきましょう。11月前半「エリザベス女王杯」、後半の「ジャパンカップ」、12月後半の「有馬記念」などでファンを増やしていきましょう。
また、4月のファン感謝祭では理事長の絆が緑ゲージ以上必要なので、理事長の絆も意識していきたいです。
目標6.天皇賞(春)で1着
目標レース | |
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ターン数 | 1ターン |
目標 | 【天皇賞(春)】 長距離:3200m バ場:芝 |
育成最大の山場
シニア天皇賞(春)はウマ娘トップクラスの難関レースで、ライスシャワーの場合1着を取る必要があります。どれだけ高いステータスでも負ける可能性が常にあるので、回復系、加速系のスキルを取った上で挑戦するのがおすすめです。ここまでにスタミナB以上にしていないと運ゲーになる可能性が高いと思った方が良いでしょう。
目標7.宝塚記念で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 3ターン |
目標 | 【宝塚記念】 中距離:2200m バ場:芝 |
友情練習を優先してステータスを底上げ
ここから先はどれだけステータスを伸ばせるか、レースで勝てるかが重要になるので、できる限り人数の多い練習やG2以上のレースに参加してステータスを伸ばしていきましょう。
最後の合宿はフルで練習を
因子で適性をつけていない限り、6月前半の「安田記念」は適性がないのでここで必ず休みorたづなとのお出かけをして7月以降の合宿に備えましょう。最後の合宿の上振れでステータスが大幅に変わることもあるので、HPはできるだけ高いで7月に突入できるのが理想となります。
目標8.有馬記念で1着
目標とおすすめレース | |
---|---|
ターン数 | 11ターン |
目標 | 【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
G1レースにできるだけ出走
秋の「天皇賞(秋)」「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」のどれか2レースには参加したいところ。練習に参加しているサポートの偏りを見ながらレースに参加していくのがおすすめです。
最後まで油断しないように
「天皇賞(春)」ほどではありませんが、達成条件が1着なので事故るときは事故るレースとなっています。万全な状態で挑むためにもコンティニューがない場合は必ずやる気絶好調でレースに参加できるように調整するのがおすすめです。
ライスシャワーのステータスとスキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+10%
+0%
+20%
+0%
|
芝 中距離 長距離 先行
|
ライスシャワーの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ブルーローズチェイサー | 【初期解放】 最終直前で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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決意の直滑降 | 【120Pt/必要覚醒Lv3】 下り坂が少し得意になる<作戦・先行> |
クールダウン | 【160Pt/必要覚醒Lv5】 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
深呼吸 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
先行けん制 | 【130Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
直滑降 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> |
登山家 | 【160Pt/必要覚醒Lv2】 上り坂がわずかに上手くなる |
栄養補給 | 【180Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤に持久力がかすかに回復する<作戦・先行> |
ライスシャワーのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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その調子! | 根性+10 |
体も大事にしながらね | 体力+20 |
しっかり学んでいこう! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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みんな元気になりますように | 体力+30 |
ライスの走りを支え続けたい | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
力が欲しい……! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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パワーもりもりスタミナ丼! | パワー+10 |
ガッツで食べきれ!特大りんご飴 | 根性+10 |
夕焼けの1ページ(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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待てるよ | パワー+5 根性+5 |
俺も描こうかな | スタミナ+5 賢さ+5 |
ライスにお任せ……!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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コロッケを食べてみたいな | 根性+10 |
人助けだと思って | スピード+10 |
てんとう虫が離れても(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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不幸にした以上にライスが幸せにすればいい | スタミナ+10 |
それも思い出にしよう | 賢さ+10 |
雲が空を覆っても(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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強くなったな | スピード+5 パワー+5 |
願い事、したいもんな | 根性+10 |
わたしのたいよう(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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1番最初だなんて、光栄だな | 根性+5 賢さ+5 |
幸せな気持ちになる絵本だった | スピード+5 パワー+5 |
俺は、この太陽みたいになりたいな | スタミナ+10 |
甘く賑やかな幸福(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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後でみんなで運動しよう! | スピード+10 スタミナ+10 |
俺もたくさん食べるぞ! | 賢さ+20 |
相応しくない自分(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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1人で抱えちゃダメだ | 根性+20 |
それだけ勝負服を気に入ってくれたんだな | パワー+20 |
相応しい自分(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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立派だったぞ | 根性+10 賢さ+10 【確率で発動】 「愛嬌〇」 になった |
自分ではどう思う? | スタミナ+10 パワー+10 or 「愛嬌〇」 になった |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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俺がいると困らせちゃうか? | スタミナ+10 |
迷惑どんとこい! | スピード+10 |
赤くて真っ赤な1ページ
選択肢 | 結果 |
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お腹を空かせてまた来よう | 体力+10 スキルPt+5 |
デザートは別腹! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
何事も前向きに?
選択肢 | 結果 |
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今から雨乞いするぞ! | スタミナ+5 根性+10 |
逆にこの晴れを利用しよう | 「良バ場〇」ヒントLv+1 |
素敵な世界に会いたくて
選択肢 | 結果 |
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歩いて他の店でも探してみようか | スタミナ+10 |
予約とかできたりしないかな? | スピード+5 賢さ+5 |
参考にしたくて
選択肢 | 結果 |
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できそうな範囲でチャレンジしよう! | 体力-10 根性+20 |
ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう | 体力+5 スキルPt+15 |
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