ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のカレンチャンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、カレンチャンを育成する際にお役立てください。
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カレンチャンの評価 | カレンチャンの育成論 |
カレンチャンの育成方針
- カレンチャン育成のポイント
- 短距離特化
- 逃げで育成、先行に仕上げる
- スピード・パワー特化
短距離特化でOK
距離適性からわかるように短距離以外のレースに出走するのは難しいので、目標レースでも短距離以外を走ることはありません。
基本的にはひたすら短距離に特化した育成でOKなので、とにかくスピードとパワーを高めましょう。
また、短距離は少しの追い越しラグが負けに繋がりやすい関係上、特に前の方を維持し続けた方が勝ちやすいので、スピード・パワーを十分に高められるのであれば終盤までの速度を安定して高めるために賢さもある程度確保できるようにするのが良いと言えます。
先行予定で逃げ育成
短距離レースしか出走しないため、逃げで育成すれば難なく目標達成していくことができます。
ただ、カレンチャンはパワーに20%もの成長率がある関係上、同じ短距離ウマであるサクラバクシンオーに比べて先行で作り上げやすいので、チームレースで脚質を分けるために、育成中は逃げを選択しつつも先行で仕上げるのがおすすめです。
スキルは先行・短距離のものを中心に習得させるのが良いでしょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
サクラバクシンオー | トウカイテイオー | ビコーペガサス |
パワー | パワー | 友人/賢さ |
ヒシアマゾン | ウオッカ | 駿川たづな |
ひたすらスピードとパワーを上げることになるため、過剰になりすぎないようにスピードとパワーカードを編成しましょう。
短距離スキルを持ち、トップクラスの友情時効果を持つサクラバクシンオー、ビコーペガサスは特におすすめです。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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ニシノフラワー | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇を習得可能 ・レアスキルが汎用型の「ハヤテ一文字」 ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
スペシャルウィーク | 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め ・回復スキルのヒントが習得できる ・イベント配布SSRサポート |
キタサンブラック | 【タイプ:スピードタイプ】・汎用レアスキル「孤線のプロフェッサー」 ・優秀な汎用スキルのヒントがもらえる ・イベントで練習上手◯を獲得可能 |
ツインターボ | 【タイプ:スピードタイプ】・逃げレアスキル「先手必勝」 ・逃げのヒントを多数所持 ・高いやる気効果+トレーニング効果アップ |
カワカミプリンセス | 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め ・スピードボーナスとパワーボーナスを両立 ・レアスキル「注目の踊り子」を確定で入手 |
キングヘイロー | 【タイプ:スピードタイプ】・Lv25で初期スピードアップが得られる ・コーナー回復や末脚のヒントが貰える |
スイープトウショウ | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇が習得できる ・高い初期絆と得意率アップで友情トレーニングを行いやすい |
カード | 簡易評価 |
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スマートファルコン | 【タイプ:パワータイプ】・体力回復イベントが多く休みを減らせる ・イベントでスタミナやパワー+を貰いやすい |
オグリキャップ | 【タイプ:パワータイプ】・マイル向けのスキルが貰える ・貰えるヒントの種類が多いので運要素が強い |
ヤエノムテキ | 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持 ┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる ・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能 |
アグネスデジタル | 【タイプ:パワータイプ】・ヒントでは直線で機能する加速系スキルを貰える ・イベントではスピードとパワー+を貰いやすい |
ミホノブルボン | 【タイプ:パワータイプ】・集中力やコーナー回復のヒントが貰える ・体力の減るイベントもあるので選択肢を把握する必要がある |
ビワハヤヒデ | 【タイプ:パワータイプ】・トレーニング効果アップ持ち ・純粋なパワー稼ぎ要員 |
ニシノフラワー | 【タイプ:パワータイプ】・イベントで体力回復or愛嬌◯を獲得可能 ・高いレース/ファン数ボーナス |
カード | 簡易評価 |
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ファインモーション | 【タイプ:賢さタイプ】・イベントで「練習上手○」が貰える ・先行タイプに使える「スピードスター」を貰える |
ユキノビジン | 【タイプ:賢さタイプ】・汎用性の高いレアスキル「ノンストップガール」 ・純粋な賢さ稼ぎとしても優秀 |
ダイワスカーレット | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・HP回復のイベントが多く休みを減らせる ・先行向きのヒントを多数所持 |
マチカネフクキタル | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・イベントでスキルPtを大量に貰える |
マーベラスサンデー | 【タイプ:賢さタイプ】・使いやすい加速系スキルを貰える ・逃げと先行に対するデバフスキルを所持 ・イベントでは体力回復ややる気+があるため休みを減らしつつやる気コントロールが出来る |
メジロドーベル | 【タイプ:賢さタイプ】・中距離、差し向けのスキルを貰える ・イベントで貰えるスキルPtが多く、体力回復ややる気+イベントも所持しているため使いやすい |
ナイスネイチャ | 【タイプ:賢さタイプ】・トレーニング効果アップを所持 ・初期絆が高く友情トレーニングも発生させやすい |
桐生院葵 | 【タイプ:友人タイプ】・たづながいない場合の友人枠として採用したい ・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい |
カレンチャンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【短距離:1,200m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ファンを3,000人集める
ジュニア級 12月前半【条件:-】 - フィリーズレビューで5着以内【短距離:1,400m】
クラシック級 3月前半【条件:ファン数1,750人以上】 - 葵Sで5着以内【短距離:1,200m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン1,250人以上】 - 函館スプリントSで3着以内【短距離:1,200m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン1,250人以上】 - スプリンターズSで3着以内【短距離:1,200m】
クラシック級 9月後半【条件:ファン1,5000人以上】 - オーシャンSで3着以内【短距離:1,200m】
シニア級 3月前半【条件:ファン1,5000人以上】 - 高松宮記念で1着【短距離:1,200m】
シニア級 3月後半【条件:ファン1,5000人以上】 - スプリンターズSで1着【短距離:1,200m】
シニア級 9月後半【条件:ファン1,5000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 短距離:1200m バ場:芝 |
絆上げを重視
サポートの絆上げを重視してトレーニングを進めていきます。スピードとパワーのトレーニングを出来るだけ多く行い、トレーニングレベルの強化もしていきましょう。
友人を採用していない場合は、スピードやパワーにサポートが少ない時かつ体力が減っている時に一度だけお出かけをするようにして、「好調」以上を維持するようにしましょう。
目標2.ファンを3000人集める
目標 | |
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ターン数 | 11ターン |
短距離G3以上のレースはできる限り出たい
目標達成だけであれば7月後半・9月前半・11月前半の短距離レースをどれか1つ勝つだけで大丈夫です。
ただ、短距離しか出走できない上、短距離のレースは他の距離に比べて非常に少ないため、スキルPtやファン数を稼ぐために出れるG3以上のレースは出ておきたいです。
おすすめ参加レース
レース | 日程 | 詳細 |
---|---|---|
函館ジュニアS | ジュニア級 7月前半 | 【バ場:芝】【距離:短距離】函館 1200m・右 ファン数+3,100 |
小倉ジュニアS | ジュニア級 9月前半 | 【バ場:芝】【距離:短距離】小倉 1200m・右 ファン数+3,100 |
京王杯ジュニアS | ジュニア級 11月前半 | 【バ場:芝】【距離:短距離】東京 1400m・左 ファン数+3,800 |
目標3.フィリーズレビューで5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 5ターン |
目標 | 【フィリーズレビュー】 距離:1400m バ場:芝 |
ひたすらトレーニング
G3以上の短距離レースがないので、ひたすらトレーニングに励みましょう。
目標レースに関してもG2である上、5着以内なため、特に気にすることなく突破しやすいです。
目標4.葵Sで5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 4ターン |
目標 | 【葵ステークス】 距離:1200m バ場:芝 |
3月後半にG3あり
3月後半にG3の短距離レースがあるので、トレーニング配置が良くなければ出走しておくのがおすすめです。
目標5.函館スプリントSで3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 1ターン |
目標 | 【函館スプリントステークス】 距離:1200m バ場:芝 |
体力を回復しておく
目標レース終了後、夏合宿に入るので、目標レース前に体力を回復しておきたいです。
前の目標レースから1ターンしかないため、基本的にはお休みかお出かけをしておきましょう。
目標6.スプリンターズSで3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 5ターン |
目標 | 【スプリンターズステークス】 距離:1200m バ場:芝 |
初めてのG1
初のG1レースに出走することになりますが、短距離なのでスピードがC+程度あれば基本的には突破できます。
ちなみに夏合宿終了後にG2レースが開催されるので、余程トレーニング配置が良くない限りは出走しておきたいです。
目標7.オーシャンSで3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 10ターン |
目標 | 【オーシャンステークス】 距離:1200m バ場:芝 |
G2レースが開催
目標レースに関しては難なく突破できますが、10月後半にG2レースが開催されますので、できる限り出走しておきたいです。
また、目標達成から続いて次の目標になり、ファン感謝祭となるため、理事長の絆が3以下の場合は上げておきましょう。
目標8.高松宮記念で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 0ターン |
目標 | 【高松宮記念】 距離:1200m バ場:芝 |
スピパワ特化であれば突破は容易
G1レースでの1着目標ですが、ひたすらスピードとパワーを上げるだけで良い関係上、スピードがA近くまで高まっていると思われるので、突破は容易です。
目標9.スプリンターズSで1着
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【スプリンターズステークス】 距離:1200m バ場:芝 |
サマースプリント制覇をしよう
夏前に理事長から知らされる通りに6月後半「函館スプリントS」、8月後半「キーンランドC」、9月前半「セントウルS」に勝つとイベントが発生し、「やる気&体力回復、スピード&パワーUP、スプリントギアのヒントLv2」がボーナスとしてもらえます。
特に「キーンランドC」は夏合宿中に開催されるので、見逃さないように事前に予約しておきましょう。
カレンチャンのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
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かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+10%
+0%
+20%
+0%
+0%
|
芝 短距離 先行
|
カレンチャンの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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#LookatCurren | 【初期解放】 レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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幻惑のかく乱 | 【110Pt/必要覚醒Lv3】 レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
悩殺術 | 【170Pt/必要覚醒Lv5】 レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ペースアップ | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
後方釘付 | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> |
かく乱 | 【110Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
仕掛け準備 | 【140Pt/必要覚醒Lv2】 レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
抜け出し準備 | 【180Pt/必要覚醒Lv4】 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
カレンチャンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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とにかくスピードを磨く! | スピード+10 |
新年は焦らず休む | 体力+20 |
ティアラのために多面的な輝きを | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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健やかでいてほしい | 体力+30 |
強いウマ娘になってほしい | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
いろんな武器を持ってほしい | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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踊るなら場所を変えよう | スピード+10 |
ダメ、ちゃんと見学に専念しよう | 根性+10 |
いっしょに、食べよ?
選択肢 | 結果 |
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俺も一緒に食べていいかな? | 体力+10 スキルPt+5 |
カレン、頑張れ! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」 |
World is……?
選択肢 | 結果 |
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カレンはパワフルだな! | パワー+10 |
行動力がすごすぎる…… | スピード+10 |
お勉強させてもらいます♪
選択肢 | 結果 |
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一緒に踊らせてもらおう! | 体力-10 スピード+20 |
見学しよう! | 「差し駆け引き」ヒントLv+1 |
カレン的SNSとの付き合い方♪
選択肢 | 結果 |
---|---|
カレンのカワイさで導く | スピード+20 |
ガイドラインに則って対処 | 賢さ+20 |
せーのっ!
選択肢 | 結果 |
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キレのある走りを見せてくれ! | スピード+10 |
本当に大丈夫……? | 賢さ+10 |
どんなカレンがお・す・き?
選択肢 | 結果 |
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攻め攻めカレン | スピード+10 パワー+10 |
モードなカレン | スタミナ+10 根性+10 |
これがカレンの勝負服
選択肢 | 結果 |
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(伝説の生地を探しに海へ……) | スピード+10 スタミナ+10 |
(奇跡の染料をとりに山奥へ……) | スピード+10 パワー+10 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 結果 |
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スポ根定番の砂浜ダッシュ! | パワー+10 |
修行っぽい灼熱の正座耐久戦! | 根性+10 |
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