ウマ娘_トウカイテイオー_育成論

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のトウカイテイオーの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、トウカイテイオーを育成する際にお役立てください。

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トウカイテイオーの育成方針

トウカイテイオー育成のポイント
強力な固有スキルを活用して中距離のエースに!
成長率の高いスピードを重点的に強化
自前スキルで安定した走りを確立

中距離ならスピード、長距離ならスタミナを強化

中距離ならスピード、長距離ならスタミナを強化_トウカイテイオー育成論_ウマ娘

トウカイテイオーはスピードとスタミナの成長率が高いため、中距離もしくは長距離のエースとして活躍できる存在です。チーム競技場で中距離に組み込むならスピード、長距離であればスタミナを重点的に伸ばしましょう。

また、自前のスキル「臨機応変」や「イナズマステップ」を取得することで、馬群に飲まれて順位を落とすことが減るため、安定した育成が可能となります。

スタミナ回復スキルを優先

スタミナスキルをいち早く入手したい_ミホノブルボンの育成論_ウマ娘

トウカイテイオーはシナリオ中に「菊花賞」「有馬記念」といった長距離レースにも出走します。

イベント配布のスペシャルウィークからもらえる「食いしん坊」や、スーパークリークの「円弧のマエストロ」といったスタミナ回復スキルを取得して、長い距離でも戦えるようにしましょう。

長距離因子は必須!練習は成長率の高いスピードを中心に

長距離因子は必須!練習は成長率の高いスピードを中心に_トウカイテイオー育成論_ウマ娘

トウカイテイオーは、練習でスピードが上がりやすいので、スタミナやパワーを青因子で補うのがオススメ。長距離レースでは、スキルに頼る面もでてくるので、賢さを上げてスキル発動率を高めるのも手です。

また、長距離因子を継承させて適正をAにすれば、アニメでは成しえなかった無敗の三冠馬を達成することも可能です。

育成おすすめサポートカード

サポート編成例

成長率の高いスピードとスタミナのサポートを優先して編成しましょう。

また、例外として「ファインモーション」はイベントでケガ率を下げる「練習上手」取得できる上に、先行の特殊能力「スピードスター」を取得できるため賢さ1枚だけだとしても入れる価値があります。

スピード スピード スタミナ
ウマ娘_スペシャルウィーク(夕焼けはあこがれの色)_アイコンスペシャルウィーク ウマ娘_SSRニシノフラワーニシノフラワー ウマ娘_SSRスーパークリークスーパークリーク
パワー 賢さ 友人
ウマ娘_SSRウオッカウオッカ ウマ娘_SSRファインモーションファインモーション ウマ娘_SSR駿川たづな駿川たづな

手持ちのサポートと相談して次の用に得意練習を2種+たづなで編成しましょう。

SSRを無理して使い、得意練習がバラバラになるよりも、得意練習を固めた方がステータスは高くなります。

たづなは、おでかけの2回目と4回目で「寝不足」や「片頭痛」などのバットコンディションを治療できるため、育成が安定します。所持していない場合は、フレンドから借りてでも編成しましょう。

代用サポート

カード 簡易評価
ウマ娘_SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]_アイコンキタサンブラック 【タイプ:スピードタイプ】・2種類の汎用スタミナ回復スキル持ち
・汎用性の高いコーナースキル持ち
・イベントで体力回復が多い
・完凸で得意率80以上
ウマ娘_SRスイープトウショウスイープトウショウ 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇が習得できる
・高い初期絆と得意率アップで友情トレーニングを行いやすい
ウマ娘_SRキングヘイローキングヘイロー 【タイプ:スピードタイプ】・Lv25で初期スピードアップが得られる
・ヒントは短距離向けが多い
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRサトノダイヤモンド[その背中を超えて]_アイコンサトノダイヤモンド 【タイプ:スタミナタイプ】・鋼の意思持ち。円狐のマエストロが無い時の代用
・得意率アップ持ち
ウマ娘_SSRサクラチヨノオー_アイコンサクラチヨノオー 【タイプ:スタミナタイプ】・高いやる気効果アップ
・先行レアスキル「スピードスター」のヒントが貰える
・凸が進めば高いレースボーナス
ウマ娘_SRマンハッタンカフェマンハッタンカフェ 【タイプ:スタミナタイプ】・得意率アップが高い
・初期絆もあり使いやすい
ウマ娘_SRマヤノトップガンマヤノトップガン 【タイプ:スタミナタイプ】・汎用スキルが多く使いやすい
・得意率アップ持ち
ウマ娘_SRゼンノロブロイ[おすすめ本、あります!]_アイコンゼンノロブロイ 【タイプ:スタミナタイプ】・先行・差し向けに加えて汎用スキルのヒントが得られる
・得意率が高くスタミナ確保要員として優秀
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRスマートファルコンスマートファルコン 【タイプ:パワータイプ】・初期絆と得意率アップ持ち
・体力回復イベントが多い
ウマ娘_SSRオグリキャップオグリキャップ 【タイプ:パワータイプ】・初期絆と得意率アップ持ち
・豪脚を切れば体力が大幅回復
ウマ娘_SSRヤエノムテキ[押して忍べど燃ゆるもの]_アイコンヤエノムテキ 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持
┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる
・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能
ウマ娘_SRヒシアマゾンヒシアマゾン 【タイプ:パワータイプ】・初期絆と得意率アップ持ち
・イベントでスピードを盛れる

トウカイテイオーの育成チャート

目標と育成の流れ

  1. ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
    ジュニア級 6月後半【条件:-】
  2. 若駒Sで3着以内【中距離:2,000m】
    ジュニア級 1月後半【条件:ファン350人以上】
  3. 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
    クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】
  4. 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
    クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】
  5. 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
    クラシック級10月後半【条件:ファン7,500人以上】
  6. 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
    シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】
  7. ジャパンカップで2着以内【中距離:2,400m】
    シニア級 11月後半【条件:ファン25,000人以上】
  8. 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
    シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】

目標1.ジュニアメイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビュー

目標レース
ターン数 11ターン
目標 【ジュニアメイクデビュー】
中距離:2000m バ場:芝

たづなの評価上げを優先

序盤はたづなとの練習を優先し、絆メーターを半分の緑色まで上げましょう。初詣までにおでかけできる状態にしておくと、イベントで体力回復・やる気アップに加えて「尻尾上がり」が取得できるイベントが発生します。

その後は、サポートの多い場所で練習をして友情トレーニングができる状態にしておきましょう。サポートの人数が同じ場合は、編成しているサポートの得意練習を選択して練習レベルを上げます。

目標2.若駒Sで3着以内

ウマ娘_若駒ステークス

目標レース
ターン数 13ターン
目標 【若駒ステークス】
中距離:2000m バ場:芝

体力が回復する選択を選び、練習回数を増やす

引き続きサポートの絆上げを優先しましょう。初詣イベントでは基本的に体力が回復する「しっかり走るための体調管理!」を選択して練習回数を増やします。

同じ練習を何度も行うことで練習レベルが上昇し、より効果の高い練習を行えるようになります。

目標3.皐月賞で5着以内

ウマ娘_皐月賞

目標レース
ターン数 4ターン
目標 【皐月賞】
中距離:2,000m バ場:芝

ファン数を稼ぐにはGⅡがオススメ

皐月賞に出走するためには、ここまで目標のレースで全て1着を取っていてもファン数が不足します。ファンを稼ぐためのレースは中距離ならばどれでも問題ありませんが、予想でスピードスタミナが共に◎となっていれば、GⅡに出走しましょう。

なお、URAファイナルズの優勝を目指す場合は、今後目標以外のレースに出走する必要はありません。

目標4.日本ダービーで5着以内

ウマ娘_日本ダービー

目標レース
ターン数 2ターン
目標 【日本ダービー】
中距離:2,400m バ場:芝

1着を取るには高いスタミナが必要

無敗の三冠馬となるために最初の鬼門となる日本ダービー。中距離ですがこれまでのレースと比べて距離が400mも長いので、安定して1着を狙う場合はスピードCスタミナがE+に加えて絶好調で挑みたいところです。

目標達成だけならば、5着以内に入ればよいので慌ててスキルを取得する必要はありません。

目標5.菊花賞で5着以内

ウマ娘_菊花賞

目標レース
ターン数 9ターン
目標 【菊花賞】
長距離:3,000m バ場:芝

長距離をスタミナ回復スキルで乗り切る

ここにきて初めて長距離レースの出走となります。夏合宿では、スタミナを重点的に伸ばし、菊花賞には最低でもD+以上で望みたいところです。ここまでくると、スキルのヒントもいくつか入手しているはずなので、スタミナ回復系スキルを最低でも1つは覚えさせておきましょう。

また、たずなとのおでかけは、必ず3回目までで止めておくことも忘れずに。4回目のおでかけは、バットコンディションの治療に加えてやる気アップと大幅な体力回復が発生するため、ここぞという時のリカバリーに使いましょう。

目標6.天皇賞(春)で3着以内

ウマ娘_天皇賞(春)

目標レース
ターン数 11ターン
目標 【天皇賞(春)】
長距離:3,200m バ場:芝

初詣~福引前に体力を調整

トウカイテイオーを育成する上で一番の難所といっても差支えない春の天皇賞。ライバルの一人であるメジロマックイーンはスピードD+(385)、スタミナC+(572)と高いステータスに加えてスタミナ回復スキルを複数所持しているため、こちらもスピードB、スタミナはC+まで上げてスキルも3つ程度は取得しておきましょう。

また、初詣では「テイオーの健康に気を配ります」を選択すると体力が30回復、1月前半の福引でも20程度の回復が期待できるため、年末の体力調整は意識しましょう。もし、残念賞でやる気が下がってしまった場合は、必ず絶好調に戻してレースに備えます。

目標7.ジャパンCで2着以内

ウマ娘_ジャパンカップ

目標レース
ターン数 13ターン
目標 【ジャパンカップ】
中距離:2,400m バ場:芝

最後の夏合宿で足りないステータスを補う

ジャパンカップは得意な中距離での勝負、スピードをしっかり上げている場合は春の天皇賞よりも楽なレースとなります。URAファイナルズを見据えて、スピードはAランク目指しましょう。パワーや賢さがD+以下の場合は、最後の合宿でカバーするのもありです。

目標8.有馬記念で1着

ウマ娘_有馬記念

目標レース
ターン数 1ターン
目標 【有馬記念】
長距離:2,500m バ場:芝

レース前にスキルポイントを使い切ろう

ここまで順調に育成できていれば、スピードAスタミナBは確保できているはずです。この後のURAが始まると練習は3回しかできないので、スキルポイントを使い切って全力で有馬記念に挑みましょう。

出走するウマ娘にB以上のステータスはないので、高いスピードとスタミナで圧倒できるはずです。

トウカイテイオーのステータス/スキル

育成難易度 ステ補正 初期A以上
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
ウマ娘_基礎能力_スピード+20%
ウマ娘_基礎能力_スタミナ+10%
ウマ娘_基礎能力_パワー+0%
ウマ娘_基礎能力_根性+0%
ウマ娘_基礎能力_賢さ+0%
中距離
先行

トウカイテイオーの適性

バ場適性

ダート
ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Gランク_アイコン

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
ウマ娘_Fランク_アイコン ウマ娘_Eランク_アイコン ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Bランク_アイコン

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
ウマ娘_Dランク_アイコン ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Cランク_アイコン ウマ娘_Eランク_アイコン
その他の情報

固有スキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_速度上昇_虹スキル 究極テイオーステップ 【初期解放】
最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる

レアスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_加速力上昇_金スキル 技巧派 【120Pt/必要覚醒Lv3】
コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行>
ウマ娘_位置取り_金スキル ライトニングステップ 【140Pt/必要覚醒Lv5】
レース中盤に後ろの方にいると囲まれにくくなる<中距離>

ノーマルスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_位置取り_白スキル ポジションセンス 【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース序盤にコース取りが少し上手くなる
ウマ娘_位置取り_白スキル イナズマステップ 【140Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>
ウマ娘_加速力上昇_白スキル 巧みなステップ 【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
ウマ娘_位置取り_白スキル 臨機応変 【120Pt/必要覚醒Lv2】
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
ウマ娘_持久力回復_白スキル 軽やかステップ 【160Pt/必要覚醒Lv4】
左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>

トウカイテイオーのイベント選択肢

※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。

新年の抱負(クラシック1月前半)

選択肢 結果
最後まで走りぬく根性作り! 根性+10
しっかり走るための体調管理! 体力+20
持ち味を生かす技術向上! スキルPt+20

初詣(シニア1月前半)

選択肢 結果
『テイオーの健康に気を配ります』って 体力+30
『テイオーの実力向上に努めます』って スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
『テイオーをスキルアップさせます』って スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)

選択肢 結果
じゃあ水中バレーをしようか パワー+10
じゃあ素潜りをしようか 根性+10

ボクとマヤノとオトナの時間(おでかけイベ)

選択肢 結果
大人の味は次の機会にしたら? 根性+10
甘いものが食べたくなってきたな〜 賢さ+10

褒められちゃった!(おでかけイベ)

選択肢 結果
楽しませてくれるから、ついな スタミナ+10
期待に答えてくれるから、ついな スピード+10

カイチョーとダジャレ(おでかけイベ)

選択肢 結果
買うのか? スタミナ+5
パワー+5
帰るか? スピード+10

叱られちゃった!(おでかけイベ)

選択肢 結果
それはルール違反だろう 賢さ+10
ちゃんと俺を見てほしい パワー+5
根性+5

気づいちゃった!(おでかけイベ)

選択肢 結果
テイオーの走りが好きだから スピード+5
スタミナ+5
約束を守りたいから 根性+5
賢さ+5
多分テイオーと同じだよ パワー+10

わがままテイオーと思い出の景色(白勝負服イベ)

選択肢 結果
よし、ゴミ拾いは任せたぞ! 根性+20
よし、落書き消しは任せたぞ! スピード+10
パワー+10

カイチョーみたいな勝負服(白勝負服イベ)

選択肢 結果
タイは? スピード+10
賢さ+10

【確率で発動】
「注目株」になった
マントは? スタミナ+10
根性+10

or
「注目株」になった

テイオーのジンクス(白勝負服イベ)

選択肢 結果
今はどうだ? スタミナ+20
テイオーのジンクスかな? 賢さ+20

ダンスレッスン

選択肢 結果
バランス感覚を鍛えよう スタミナ+10
全身の筋力をつけよう パワー+10

力のヒミツ!

選択肢 結果
そういうことじゃない気が…… 体力+10
スキルPt+5
そう!ご飯を食べよう! 体力+30
スキルPt+10

or
パワー+5
スピード-5
「太り気味」になってしまった

テイオーの武者修行

選択肢 結果
トレーニングじゃ物足りないか? 根性+10
スキルPt+15
いい友だちが出来たんだな 抜け出し準備」ヒントLv+1

テイオー、ウマドルになる!?

選択肢 結果
数曲だけ見ていこうかな パワー+10
用事があるからごめん スピード+10

ボクとみんなとカップケーキ

選択肢 結果
半分こすればいい 体力+5
やる気アップ
勝負すればいい スピード+5
パワー+5

カラオケでパワーアップ!?

選択肢 結果
危ないテイオー! 根性+10
間に合わない…! スピード+10

"女帝"VS"帝王"

選択肢 結果
当たって砕けろだ! 根性+10
戦略練って頑張ろうな! スキルPt+30

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