ウマ娘_因子厳選_アイキャッチ

ウマ娘における因子厳選について記載しています。因子厳選におすすめのキャラや因子継承の仕組みについても解説していますので、ウマ娘をプレイする際の参考にしてください。

星3因子の厳選手順

  1. 1つのステータスに特化したサポートデッキを編成する。
  2. 目当ての因子を厳選しやすいウマ娘で育成する。
  3. 目当てのステータスがB(600)以上になるよう育成する。
  4. URAファイナルズに優勝する。
  5. 目当ての因子が出るまで手順2~4を繰り返す。

目当ての因子を厳選しやすいウマ娘で育成を行う

ウマ娘_因子継承_育成オススメ
目当てのステータスの成長率が高いウマ娘で育成を行いましょう。ステータスを特化させると因子厳選が行いやすくなります。

ただし、ステータスを特化させるとシナリオクリアが難しくなってしまうので、目当てのステータスに特化させても目標をクリアしやすいウマ娘を育成するのがおすすめです。

ステータスがB(600)以上になるよう育成する

ウマ娘_因子継承_ステータス
青因子(ステータス因子)はBランク以上でなければ星3因子を獲得できないので、必ずBランクのステータスを作りましょう。

また、ステータスがSSランクになると星3因子を獲得できる確率が上がるので、可能であればSSを目指すのがおすすめです。

赤因子は適性A以上で獲得できる

赤因子(適性因子)はAランク以上の適性からランダムに1つだけ獲得することができます。Bランク以下の適性は獲得できないので注意しましょう。

また赤因子はAランク以上であれば星3因子が生成されますが、Sランクにしても星3因子を獲得できる確率が上昇することはないので厳選はおすすめできません。

Aランクキャラの作り方

URAファイナルズに優勝する

URAファイナルズを勝ち進むと全ステータスの上昇とスキルポイントを獲得することができます。最大で全ステータス+60とスキルポイント+300ほど獲得可能です。

URAファイナルズで獲得できるURAシナリオ因子はステータスを大幅に上昇させる強力な因子です。Aランク以上の高ステータスのウマ娘を目指す際は狙ってみるのがおすすめ。

URAファイナルズで優勝するためのコツ

因子厳選におすすめのキャラ

成長率と相性値が高いウマ娘

因子厳選におすすめなのは、目当てのステータスを伸ばしやすく多くのウマ娘と相性が良いウマ娘です。

サクラバクシンオーやマルゼンスキーなど特化育成が楽なウマ娘は星3因子を目指しやすいのですが、相性の良いウマ娘が少なく、次世代に因子を継承しにくいというデメリットがあるので注意しましょう。

スピード厳選ではトウカイテイオー

ウマ娘_因子厳選_テイオー
スピード因子を厳選するなら、トウカイテイオーがおすすめ。スピードの成長率が高い上に脚質との相性が良く、完凸済みのサポートカードがなくともSSランクを狙いやすい性能です。

多くのG1レースに出走するのでファン数も稼ぎやすいのですが、長距離の鬼門となる天皇賞(春)を突破しなければならないので、スタミナの確保や回復スキルの取得に注意しましょう。

新衣装トウカイテイオーは因子厳選に不向き

新衣装トウカイテイオーはトウカイテイオーと異なり、20%の成長率がないためスピードの因子厳選に向いていません。適性や目標レースは同じですが、SSを目指すのは難しいので注意しましょう。

■関連記事
トウカイテイオーの評価
トウカイテイオーの育成論

その他スピード厳選でおすすめのキャラ
グラスワンダー_星2アイコン_ウマ娘
グラスワンダー
ウマ娘__制服アイコン
オグリキャップ
ウマ娘__制服アイコン
エルコンドルパサー

スタミナ厳選ではシンボリルドルフ

ウマ娘_因子厳選_ルドルフ
スタミナ因子を厳選するなら、シンボリルドルフがおすすめです。多くの適性や強力なスキルを持っており、サポートカードが揃っていなくとも高ステータスを目指しやすい性能をしています。

ただし、目標で多くの長距離G1レースに出走する必要があるので、回復スキルを取得して安定した育成ができるよう対策しておきましょう。

■関連記事
シンボリルドルフの評価
シンボリルドルフの育成論

その他スタミナ厳選でおすすめのキャラ
テイエムオペラオー_星3アイコン_ウマ娘
テイエムオペラオー
メジロマックイーン_星3アイコン_ウマ娘
メジロマックイーン
スペシャルウィーク_星3アイコン_ウマ娘
スペシャルウィーク

パワー厳選ではナイスネイチャ

ウマ娘_因子厳選_ネイチャ
パワー因子を厳選するなら、ナイスネイチャがおすすめです。長距離G1レースで1着など難易度の高い目標がなく、シナリオをクリアするために必要なスタミナはパワートレーニングだけでも補うことができます。

目標外レースで長距離に出走していなければURAシナリオのレース場は中距離になりますが、特化した育成だと2400mのコースが不安定になるので、回復スキルは必ず取得しておきましょう。

■関連記事
ナイスネイチャの評価
ナイスネイチャの育成論

その他パワー厳選でおすすめのキャラ
ウオッカ_星2アイコン_ウマ娘
ウオッカ
ウイニングチケット_星1アイコン_ウマ娘
ウイニングチケット
ウマ娘__制服アイコン
エアグルーヴ

根性厳選ではライスシャワー

ウマ娘_因子厳選_ライス
根性因子を厳選するなら、ライスシャワーがおすすめ。根性の成長率が高い上、目標レースとの距離相性が良く、SSランクを目指しやすい貴重なウマ娘です。

根性トレーニングを中心としたステイヤーの育成はパワーが不足してしまいがちですが、逃げ適性をAにすることで対策できるのでおすすめです。

■関連記事
ライスシャワーの評価
ライスシャワーの育成論

その他根性厳選でおすすめのキャラ
ダイワスカーレット_星2アイコン_ウマ娘
ダイワスカーレット
ビワハヤヒデ_星3アイコン_ウマ娘 (1)
ビワハヤヒデ

因子継承の仕組み

殿堂入りしたウマ娘の能力を一部引き継ぐ

ウマ娘_因子継承_A
因子継承とは、新しいウマ娘育成の際に継承させることでステータスやスキルの付与を行う仕組みのことです。因子は育成を完了した際に、ウマ娘のステータスや所持スキルを参照してランダムに生成されます。

因子は青因子・赤因子・緑因子・白因子の4種類あり、青因子と赤因子はどのウマ娘をどのように育成しても必ず獲得できますが、緑因子と白因子は条件を満たす必要があるため注意しましょう。

因子の種類 取得方法
青因子 育成終了時に能力値の因子を1つ獲得
赤因子 育成終了時にA以上の適性の因子を1つ獲得
緑因子 星3以上の育成ウマ娘の育成終了時に獲得

白因子

(レース)

G1レースに勝利すると育成終了時にランダムで獲得

白因子

(スキル)

育成終了時に所持スキルからランダムで獲得

因子は2世代分継承することができる

ウマ娘_因子継承_世代
因子継承は、育成を開始する際に選択する「親世代」と「祖父母世代」の因子を合わせた6人分を継承することができます。高ステータスを目指す場合、「祖父母世代」の因子も重要になります。

また、緑因子は育成開始時に必ず継承できますが、「祖父母世代」の緑因子は育成中の継承イベントでランダムに取得するため注意しましょう。

因子継承は3回行われる

継承イベントは育成開始時・クラシック期4月前半・シニア期4月前半に必ず発生します。

「親世代」の因子と「祖父母世代」の因子では継承のタイミングや確率が異なり、特に緑因子を確実に継承させたい場合は目当ての因子を持つウマ娘が親世代になるよう選択しましょう。

親世代の因子継承

因子 育成開始時 クラシック期 シニア期
青因子 確定 確定 確定
赤因子 確定 ランダム ランダム
緑因子 確定 ランダム ランダム
白因子 不可 ランダム ランダム

祖父母世代の因子継承

因子 育成開始時 クラシック期 シニア期
青因子 確定 確定 確定
赤因子 確定 ランダム ランダム
緑因子 不可 ランダム ランダム
白因子 不可 ランダム ランダム

どれだけ因子を継承できるかは相性で変わる

ウマ娘_因子厳選_相性
育成ウマ娘1人と継承元となるウマ娘2人の総合的な相性評価が「◎・〇・△」のいずれになるかで継承できる因子の数が変わります。高くなるほど継承時にステータスを大幅に上昇させることができます。

育成開始時の継承では相性による補正は掛かりません。しかし、2回目以降の継承では相性が良くなるほど継承できる因子数やステータスの上昇値が増えていくので、高ステータスを目指す際には相性も重要になります。

金継承は相性◎の時に発生しやすくなる

相性が◎の場合、育成中の継承イベントで通常よりも多く因子を継承できる「金継承」が発生しやすくなります。相性が◯以下の場合は発生確率が非常に低いので注意しましょう。

金継承は、通常よりも大幅に継承する因子の数が増えるため、高ステータスを目指しやすくなります。しかし相性◎でも金継承が発生する確率は高いわけではないので、狙って発生させることは困難です。

因子継承で得られる効果はレアリティが影響する

すべての因子には星1~星3までのレアリティが設定されています。星1の因子と星3の因子では、継承時に得られる効果に最大で4倍もの大きな差があります。

また赤因子は特殊で、どのレアリティでも育成中の継承時に得られる効果は「適性の1段階上昇」ですが、育成開始時の継承では星の合計値に応じて複数段階上昇させることができます。

各因子の効果

レアリティ 初期ステータス 継承イベント時
5 5~10
☆☆ 12 10~15
☆☆☆ 21 15~23
適性の上昇段階 必要な星 Aにできる適性
1段階 1個
2段階 4個
3段階 7個
4段階 10個
5段階 不可
レアリティ 固有スキルのヒントLv
1
☆☆ 1~2
☆☆☆ 1~3
レアリティ ステータス ヒントLv
5~10 1
☆☆ 10~20 2
☆☆☆ 15~30 3

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー