ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のウイニングチケット(ウィニングチケット)の育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ウイニングチケットを育成する際にお役立てください。
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ウイニングチケットの評価 | ウイニングチケットの育成論 |
ウイニングチケットの育成方針
- ウイニングチケット育成のポイント
- 中・長距離を走るのでスタミナは1〜2枠編成したい
- レア回復スキル取得で必要なスタミナを減らしたい
- 長距離因子を用意できると育成難易度が下がる
スピードとパワーを優先したい
ウイニングチケットは先行か差しの作戦でレースに挑む事になるため、スピードとパワーの2つのステータスが重要になります。スピードとパワー練習を重点的に行い2つのステータスをA以上確保できるようにしましょう。
出走レースに合わせたスタミナ確保が必須
目標レースでは中長距離のレースを走る事になるため、直近のレース距離に合わせてスタミナを確保しておくことが重要になります。レア回復スキルを取得できるサポートについては必ず1枠は編成し、長距離レース前に取得しておくことでレースの勝率を上げることができます。
長距離因子を用意したい
ウイニングチケットは、長距離の初期適性がBですが、目標レースで長距離レースにも出走するため、継承の段階で長距離適性をAにできると育成難易度が下がります。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | パワー |
---|---|---|
キタサンブラック | トウカイテイオー | ウオッカ |
スタミナ | パワー | 友人 |
スーパークリーク | ダイタクヘリオス | 駿川たづな |
スピードとパワートレーニングを重点的に行う編成。1枠のみですがスーパークリークを入れることで、ある程度スタミナの確保も可能です。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
---|---|
セイウンスカイ | 【タイプ:スタミナタイプ】・逃げと相性の良いスキルを貰える ・ヒントではデバフ系スキルを多く持つ |
サトノダイヤモンド | 【タイプ:スタミナタイプ】・得意率も高くスタミナが上げやすい ・3凸以上でトレーニング効果アップを習得 |
サクラチヨノオー | 【タイプ:スタミナタイプ】・高いやる気効果アップ ・凸が進めば高いレースボーナス ・レアスキルイベの最後の選択肢は下推奨 |
マヤノトップガン | 【タイプ:スタミナタイプ】・使いやすい加速スキルを貰える ・作戦と紐付くスキルがないので汎用性が高い |
ゼンノロブロイ | 【タイプ:スタミナタイプ】・先行・差し向けに加えて汎用スキルのヒントが得られる ・得意率が高くスタミナ確保要員として優秀 |
ウイニングチケットの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ホープフルSで5着以内【中距離:2,000m】
ジュニア級12月後半【条件:ファン1,000人以上】 - 弥生賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 3月前半【条件:ファン1,750人以上】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級【条件:ファン7,500人以上】 - 大阪杯で3着以内【中距離:2,000m】
シニア級 3月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で3着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース |
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【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
根性以外のトレーニングで絆を上げる
序盤では根性以外のトレーニングで絆を上げることを意識しましょう。たづなや他のサポートのイベントなどでやる気を向上させつつ、サポートが二人以上固まっているトレーニングを狙い効率よくステータスと絆を上げていきましょう。
また、たづなの絆ゲージについては固有イベントを発生させる為に、早い段階から緑以上にすることを忘れずに意識しましょう。
目標2.ホープフルSで5着以内
目標レース |
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【ホープフルS】 中距離:2000m バ場:芝 |
たづなの絆ゲージを緑以上にする
目標1時点で意識していることを目標2でも引き続き行いますが、たづなの絆ゲージが目標2突入時点で緑になっていない場合は、たづなのいるトレーニングを重点的に行い絆を稼ぎましょう。
目標3.弥生賞で5着以内
目標レース |
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【弥生賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
パワーやスタミナ練習を重点的に行う
目標4までは難易度の低いレースが続くので、それ以降を見越してパワー練習やスタミナ練習を行いましょう。また、スキルPtに余裕がありレア回復スキルを覚えられる状態であればこの時点で取得するのがオススメです。
目標4.皐月賞で5着以内
目標レース |
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【皐月賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
引き続きスタミナを強化
目標4では、目標3に引き続きスタミナを強化する必要があります。スタミナD〜Cは用意しておくと安定してクリアできるはずです。
目標5.日本ダービーで5着以内
目標レース |
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【日本ダービー】 中距離:2400m バ場:芝 |
スピード,スタミナ,パワーを満遍なく強化
目標5は少し難易度が上がり、コース距離も中距離最長の2400mとなります。そのため、スピード,スタミナ,パワーの3つのステータスを満遍なく上げておく必要があります。
目標6.菊花賞で3着以内
目標レース |
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【菊花賞】 長距離:3000m バ場:芝 |
スタミナを仕上げる
目標レースでは長距離レースに出走する事になるので、引き続きスタミナ確保が重要になります。スタミナC程度は最低でも用意しておかないと目標クリアが難しくなります。レア回復スキルの取得が可能な状態であればこのタイミングで取得するのがベストとなります。
目標7.大阪杯で3着以内
目標レース |
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【大阪杯】 中距離:2000m バ場:芝 |
スピードとパワーを重点的にトレーニング
目標レース自体の難易度は低いため、最終ステータスを意識しながらこの期間中にスピードとパワートレーニングを行うのがオススメです。
目標8.宝塚記念で3着以内
目標レース |
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【宝塚記念】 中距離:2200m バ場:芝 |
引き続きスピードとパワーを強化
今回のレースも難易度的には高くないので、引き続きスピードとパワートレーニングを行いステータスを強化しましょう。
目標9.有馬記念で1着
目標レース |
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【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
レア加速系スキルを用意したい
直近の目標レースの難易度が低いこともあり、有馬記念までに必要なステータスを用意する事は容易ですが、レア加速系スキルを最低1つ取得しておけると安定しての勝利が狙えます。
ウイニングチケットのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+10%
+20%
+0%
+0%
|
芝 中距離 差し
|
ウイニングチケットの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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全力Vサインッ! | 【初期解放】 最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が少し上がる |
勝利のチケットを、君にッ! | 【初期解放】 最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
努力家 | 【120Pt/必要覚醒Lv3】 追い抜きが少し成功しやすくなる<作戦・差し> |
迅速果断 | 【180Pt/必要覚醒Lv5】 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
良バ場〇 | 【90Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 「良」のバ場状態が少し得意になる |
食い下がり | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差しかえしやすくなる<中距離> |
がんばり屋 | 【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> |
位置取り押し上げ | 【180Pt/必要覚醒Lv2】 レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しコーナー〇 | 【130Pt/必要覚醒Lv4】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
ウイニングチケットのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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マラソンに挑戦しよう! | 根性+10 |
今日は体力温存だ! | 体力+20 |
必殺技を考えよう! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
---|---|
全力でリラックスしよう! | 体力+30 |
全力でおみくじを引こう! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
全力で新しい技の勉強だ! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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じゃあ、砂浜全力ダッシュ100本だ! | パワー+10 |
じゃあ、遠泳だ! | 根性+10 |
三国志演技(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
『三銃士』 | スタミナ+5 スキルPt+15 |
『戦国物』 | パワー+5 スキルPt+15 |
よく泣くお姉ちゃん(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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下手に動かず、待ち続けよう | 根性+5 スキルPt+15 |
周りを見渡せる場所があればいいんだけど | やる気アップ パワー+5 |
悩みなんて噴き飛ばせ!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
大した悩みじゃない、頑張れ! | やる気アップ パワー+5 |
もう1回、リフレッシュしておく? | スピード+5 スキルPt+15 |
いきなりフットサル!?(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
ストライカー | 根性+10 |
ゴールキーパー | スピード+10 |
最後の片道切符(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
行ける限り遠く | 根性+10 |
未知の場所 | スピード+10 |
1番行きたい場所 | パワー+10 |
全力ファッション!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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自分に合うものを徹底的に探す! | スタミナ+20 |
オシャレは我慢!!!! | パワー+10 根性+10 |
全力テスト(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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一緒に粘り強く先生を説得する | 根性+20 |
急いで着替えさせる | スピード+20 |
全力がんばる!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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その感動を力に変えよう | パワー+20 【確率で発動】 「注目株」になった |
ライバルたちも同じ気持ちだろうね | スピード+10 賢さ+10 or 「注目株」になった |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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気合いが足りないんだ | 根性+10 |
力が入りすぎてるんだ | 賢さ+10 |
ごはんも全力!!
選択肢 | 結果 |
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適量を守るのは大切 | 体力+10 スキルPt+5 |
満足するまで全力で食べよう! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
新たな気づき
選択肢 | 結果 |
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もっと瞬発力を鍛えよう | スピード+10 スキルPt+15 |
相手を意識しすぎてたのかも | 「垂れウマ回避」ヒントLv+1 |
雨ニモ負ケズ
選択肢 | 結果 |
---|---|
てるてる坊主でも作ろうか | 体力-10 スタミナ+10 スキルPt+15 |
少し様子を見ようか | パワー+10 |
この壁を越えてゆけ!
選択肢 | 結果 |
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気合いで完食だ! | やる気アップ 根性+5 |
こうなったら力ずくで……! | やる気アップ パワー+5 |
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