ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)の新衣装メジロマックイーンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、新衣装メジロマックイーンを育成する際にお役立てください。
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メジロマックイーンの評価 | メジロマックイーンの育成論 |
新衣装メジロマックイーンの評価 | 新衣装メジロマックイーンの育成論 |
新衣装メジロマックイーンの育成方針
- 新衣装メジロマックイーン育成のポイント
- 逃げ適正を上げてスピードとスタミナを強化する
- スタミナの練習レベルを優先的に上げる
- 序・終盤で発動するスキルを取得する
逃げ因子を組み込んだステイヤーにする
新衣装メジロマックイーンは、中・長距離エースとして起用できる適性を持つウマ娘です。脚質は先行ですが、3つの成長率補正があり、逃げとの相性が高い固有スキルを持っています。
シナリオクリアだけを目指すのであればスピードとスタミナに絞った育成が楽ですが、競技場でエースとして活躍させる場合はパワーも重要になります。
「脱出術」は最優先で取得する
作戦:逃げと相性の良いスキルは多く存在しますが、中でも「脱出術」は必須と言えるほど強力なスキルです。
逃げウマはラストスパート前に確実に先頭もしくは好位置を獲得していないと、集団に埋もれてしまい順位を大幅に落としてしまう欠点があるので「脱出術」の有無が勝率の安定性に繋がります。
序・終盤で発動するスキルが重要
全体を通してのレースメイクが必要なウマ娘なので、取得するスキルは発動条件に着目することが重要です。
逃げウマとして走る際に必要となるのは、スタート直後に好位置を獲得するスキル・序〜中盤で発動するスタミナ回復スキル・終盤で逃げ切るためのスキルの3要素になります。
スタミナを重点的に伸ばす
先頭を維持しつつ長距離を逃げ切るためには高いスタミナが重要となるため、スピードは因子やイベントで補いつつ序盤からスタミナを重点的に伸ばしましょう。
また、スタミナを高くして、取得するスタミナ回復スキルを減らすことで固有スキルを発動しやすくすることも可能です。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
サイレンススズカ | ツインターボ | キタサンブラック |
スタミナ | スタミナ | 友人 |
スーパークリーク | セイウンスカイ | 駿川たづな |
スタミナを重点的に伸ばしつつ、スピード高くして逃げ切るためにスピード3種・スタミナ2種・たづなの編成がオススメです。
「脱出術」と「逃亡者」は優先的に取得するようにし、長距離で必要となるスタミナ回復スキルはヒントレベルを伸ばして菊花賞で取得すると良いでしょう。
また、新衣装メジロマックイーンは比較的やる気が下がりやすいウマ娘なので、たづなを採用することで育成を安定させることができます。
代用サポート
新衣装メジロマックイーンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ファンを3,000人集める
ジュニア級 12月後半【条件:-】 - 神戸新聞杯で3着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 9月後半【条件:ファン数1,750人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン数7,500人以上】 - 天皇賞(春)で1着【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 宝塚記念で2着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2,000m バ場:芝 |
スタミナと絆上げを重点的に行う
序盤はスタミナの練習レベルを上げつつ、スピードや賢さにサポートが2〜3人出現したのであればそちらの練習を行いましょう。練習レベルや絆レベルを早い段階で上げることで後々の育成が安定します。
またデビュー戦出走時から作戦を逃げに変更することで序盤で不足するパワーを補完することができるため、忘れずに変更しておきましょう。
目標2.ファンを3000人集める
おすすめレース | |
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ターン数 | 12ターン |
おすすめ | |
【京都ジュニアS】 中距離:2,000m バ場:芝 |
|
【ホープフルステークス】 中距離:2,000m バ場:芝 |
出走数を抑えて目標を達成する
目標を達成するためにレースに出走する必要がありますが、序盤は絆レベルと練習レベルを上げることが重要なので少ない出走で目標を達成しましょう。
11月後半に開催されるG3レースに勝利することで目標数を達成することはできますが、固有スキルのレベルを上げることも考慮してG1のホープフルステークスにも出走するのがオススメです。
目標3.神戸新聞杯で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 17ターン |
目標 | 【神戸新聞杯】 中距離:2,400m バ場:芝 |
スピードとスタミナをバランス良く伸ばす
神戸新聞杯までにスタミナだけでなく、スピードの練習レベルも併せて上げていきます。次のレースから長距離になるので、「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」などを取得しておくと安定します。
スキルポイントに余裕があるのならば「急ぎ足」や「押し切り準備」といった速度スキルも合わせて取得するのもオススメです。
目標4.菊花賞で3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 1ターン |
目標 | 【菊花賞】 長距離:3,000m バ場:芝 |
スタミナ回復スキルと逃げ切りスキルを揃える
前回の目標レースから猶予が1ターンしかない長距離レースのため、ここまでにスキルを取得できているかが重要です。
スピードがC+に達していれば好成績を出すことができますが、1着を目指すのであれば「脱出術」や「逃亡者」などの逃げ切り用スキルを多く取得しておくと良いです。
目標5.天皇賞(春)で1着
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【天皇賞(春)】 長距離:3,200m バ場:芝 |
練習でスタミナ、スキルでスピードを強化する
難関となる天皇賞(春)に向けて、スタミナの練習を重点的に行いつつ、速度系のスキルを取得していきます。特に「先駆け」や「先頭プライド」などの好位置を維持するスキルは勝率に直結するので優先的に取得すると良いです。
また12月後半には多くのファンを獲得できる有馬記念が開催されるので、固有スキルのレベルを上げるためにも出走するのがオススメです。
目標6.宝塚記念で2着以内
目標レース | |
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ターン数 | 3ターン |
目標 | 【宝塚記念】 中距離:2,200m バ場:芝 |
最後の合宿に向けて体力とやる気を管理する
天皇賞(春)で好成績を出せているのであれば、中距離でも問題なく1着を取れるステータスになっています。レース後に開かれる最後の夏季合宿に向けて、体力とやる気をしっかりと管理しましょう。
スキルを獲得するために、5月後半に開催される目黒記念(2500m)に出走するのもひとつの手です。
目標7.天皇賞(秋)で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 7ターン |
目標 | 【天皇賞(秋)】 中距離:2,000m バ場:芝 |
URAに向けてスピードと根性をバランス良く強化する
夏合宿終了時点で、スタミナが最も高ければ長距離向きのステータスになっています。スピードの方が高い場合は、多く取得している速度系スキルを活かすためにスタミナが高くなるよう伸ばす方針がオススメです。
また、天皇賞(秋)で1着を獲得できたのであれば、11月後半のジャパンカップと12月後半の有馬記念に出走して「秋シニア三冠」を目指すことで新衣装メジロマックイーンの隠しイベントを発生させることができます。
ファン数とスキルを獲得するだけでなく、ステータスをさらに伸ばすチャンスなので是非とも狙ってみましょう。
新衣装メジロマックイーンのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+10%
+10%
+0%
+10%
|
芝 中距離 長距離 先行
|
メジロマックイーンの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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最強の名を懸けて | 【初期解放】 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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クールダウン | 【160Pt/必要覚醒Lv3】 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
ハヤテ一文字 | 【170Pt/必要覚醒Lv5】 直線で速度が上がる |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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直線巧者 | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線で速度がわずかに上がる |
スタミナキープ | 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
深呼吸 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
秋ウマ娘〇 | 【90Pt/必要覚醒Lv2】 秋のレースが少し得意になる |
ペースアップ | 【170Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
新衣装メジロマックイーンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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しっかり基礎体力を付けよう | スタミナ+10 |
まずは昼食を食べに行こう | 体力+20 |
コースの研究をしよう | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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正月だしゆっくりしよう | 体力+30 |
いつも通りのトレーニングだ | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
福袋を買いに行こう! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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体の強さから、とか……? | パワー+10 |
やっぱり根性じゃないか | 根性+10 |
掘り出し物(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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『3星レストランの秘蔵レシピ』かな | スピード+10 |
『ゴールドシップのサイン色紙』かな | 根性+10 |
銀幕の2人(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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『5時間インフェルノ』 | スタミナ+10 |
『大脱獄』 | 賢さ+5 スキルPt+15 |
エキサイティングお嬢様(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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すごい叫び声だった! | 根性+10 |
すごいタオル回しだった! | パワー+10 |
果てなき王国(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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フランス | スタミナ+10 |
ニューカレドニア | 賢さ+10 |
メジロ王国 | スピード+5 パワー+5 |
覚悟と使命の証(黒勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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軽く走ろう | スピード+10 賢さ+10 |
お菓子でも食べよう | パワー+20 |
夜中のファンサ特訓(黒勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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い、今きたところ | 根性+20 |
すごくよかったぞ | スピード+20 |
ご令嬢の風格(黒勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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かっこいいな、と思って | スタミナ+10 パワー+10 【確率で発動】 「練習上手〇」になった |
隣に立つ努力をしないと、と思って | 賢さ+20 or 「練習上手〇」になった |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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よかったら特訓付き合うよ | スタミナ+10 |
まず曲の理解から始めるのはどうだ? | 賢さ+10 |
栗祭り襲来!
選択肢 | 結果 |
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ちょっと控えよう | 体力+10 スキルPt+5 |
お腹いっぱい食べよう | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
レース場グルメの誘惑
選択肢 | 結果 |
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一緒に食べよう | 体力+30 スタミナ+10 スキルPt+10 【確率で発動】 パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
我慢しよう | 根性+15 スキルPt+5 |
ラーメン3杯分の誘惑
選択肢 | 結果 |
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安心しろ、体調管理はバッチリだ! | スキルPt+30 |
後でラーメン3杯分、走ろう!! | スピード+5 スタミナ+5 |
思い出クッキング
選択肢 | 結果 |
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ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
一気に飲み干す | 「先駆け」ヒントLv+1 |
その名はホヤ!
選択肢 | 結果 |
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他の物を見てみよう | スキルPt+30 |
食すべき | スタミナ+10 |
孤島の女王
選択肢 | 結果 |
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食料 | スピード+10 |
体力 | スタミナ+10 |
同室のあの子~そうだと思いましたわ~(白勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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いい友人なんだってな | 「ウマ込み冷静」ヒントLv+2 |
君の夢を大事にしたいんだって | スタミナ+10 スキルPt+15 |
ライバルのあの子~どんな舞台でも~(白勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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リスペクトしてるんだな | 「ポジションセンス」ヒントLv+2 【確率で発動】 「注目株」になった |
大丈夫、君には君の良さがある | 賢さ+10 スキルPt+15 or 「注目株」になった |
メジロ家のあの子たち~難しい選択~(白勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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危ないから逃げるべき | スピード+10 パワー+10 |
留まってチャンスを活かすべき | スタミナ+7 根性+7 賢さ+7 |
ウマ娘関連リンク
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