ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のミホノブルボンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ミホノブルボンを育成する際にお役立てください。
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ミホノブルボンの評価 | ミホノブルボンの育成論 |
ミホノブルボンの育成方針
- ミホノブルボン育成のポイント
- マイル~長距離と幅広くカバー
- 脚質は逃げ一択
- スピードを重視してスキルでスタミナを補う
スピード>スタミナで育成
ミホノブルボンは脚質適正の問題でほぼ「逃げ」でしか育成ができません。そのため最も重要なスピードを重視しつつ、次点でスタミナ育成を進めるようにしましょう。
スタミナスキルをいち早く入手したい
序盤の育成目標はマイルや中距離が多いのでそこまでスタミナは要求されませんが、後半は長距離レースの連続出走などがあり多くのスタミナが要求されます。
スタミナ回復スキルのヒントをいち早く入手し、出来るだけ早く取得するのが育成を楽にするポイントだと言えます。
距離スキルは取らない
ミホノブルボンは様々な距離を走らされるウマ娘です。前途洋々など、自分自身も距離に応じて発動するスキルを持ってはいますが、基本的に距離依存で発動するスキルの採用は避けるようにしたほうが良いでしょう。
無駄にならない脚質「逃げ」で発動するスキルや、どんな状態でも発動する汎用性の高いスキルをメインで取得していきましょう。
1負け1レース
レースで2位以下を取る度に、追加でG1レースに出走するルールを設けておくと、最終的なファン数はちょうど良いです。
トレーニングにサポートが少ない時や、体力が少なくトレーニングするのは不安な時などに時期を見てレースに出走させると良いでしょう。
おすすめの追加レース
レース | 日程 | 詳細 |
---|---|---|
ホープフルS | ジュニア級 12月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2000m・右・内 |
安田記念 | クラシック級 6月前半 シニア級 6月前半 |
【バ場:芝】【距離:マイル】 東京 1600m・左 |
宝塚記念 | クラシック級 6月後半 シニア級 6月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2200m・右・内 |
ジャパンC | クラシック級 11月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 東京 3000m・左 |
有馬記念 | クラシック級 12月後半 |
【バ場:芝】【距離:長距離】 阪神 2500m・右・内 |
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
トウカイテイオー | サイレンススズカ | キタサンブラック |
スタミナ | スタミナ | 友人 |
スーパークリーク | セイウンスカイ | 駿川たづな |
スピードを重視し、次点でスタミナを上げていきます。序盤はスタミナがそこまで必要にならないので、因子でスタミナを入れておく事で時間経過で長距離にも対応できるようになっていきます。
スタミナ回復スキルは必ず採用したいので、「円狐のマエストロ」を持つスーパークリークはほぼ必須クラスです。持っていない場合はフレンドから借りるようにしましょう。
前提である「コーナー回復○」を早めに取得できるようにキタサンブラックやキングヘイローの採用もオススメです。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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ニシノフラワー | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌○を習得可能 ・レアスキルが汎用型の「ハヤテ一文字」 ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
サクラバクシンオー | 【タイプ:スピードタイプ】・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい ・短距離枠として育成するなら優先度高 |
ツインターボ | 【タイプ:スピードタイプ】・トレーニングで獲得できるポイントが高い ・逃げ向けのヒントを多数所持 |
カワカミプリンセス | 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが10%と高め ・スピードボーナスとパワーボーナスを両立 ・レアスキル「注目の踊り子」を確定で入手 |
エイシンフラッシュ | 【タイプ:スピードタイプ】・使いやすい「根幹距離○」「末脚」のヒント持ち ・体力回復+最大値増加も優秀 |
スイープトウショウ | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌○を習得可能 ・育成が楽になる「一匹狼」のヒント持ち |
キングヘイロー | 【タイプ:スピードタイプ】・コーナー回復や末脚のヒントを獲得できる ・完凸でパワーボーナス持ち |
カード | 簡易評価 |
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サトノダイヤモンド | 【タイプ:スタミナタイプ】・得意率も高くスタミナが上げやすい ・3凸以上でトレーニング効果アップを習得 |
サクラチヨノオー | 【タイプ:スタミナタイプ】・高いやる気効果アップ ・凸が進めば高いレースボーナス ・レアスキルイベの最後は選択肢下を推奨 |
マヤノトップガン | 【タイプ:スタミナタイプ】・汎用性の高いスキルが多い ・初期絆は低いが、得意率が高い ・イベントでスキルPtを多く貰える |
マンハッタンカフェ | 【タイプ:スタミナタイプ】・得意率が高い ・有馬を突破しやすくなる「非根幹距離○」持ち |
ゼンノロブロイ | 【タイプ:スタミナタイプ】・汎用スキルのヒントが得られる ・得意率が高くスタミナ確保要員として優秀 |
ミホノブルボンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【マイル:1,600m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - 朝日杯FSで5着以内【マイル:1,600m】
ジュニア級 12月前半【条件:ファン1,000人以上】 - スプリングSで5着以内【マイル:1,800m】
クラシック級 3月後半【条件:ファン1,750人以上】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - ジャパンカップで2着以内【中距離:2,400m】
シニア級 11月後半【条件:ファン25,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 マイル:1600m バ場:芝 |
絆を上げつつスピードとスタミナに集中
サポートカードの絆上げと、トレーニングレベルのアップを意識して進めていきます。サポートが2人以上スピードかスタミナにいる場合は基本的にそのトレーニングを行いましょう。
1人以下の場合は他のトレーニングも見つつ、4人以上固まっている場所があれば踏むと良いです。ただし、賢さ育成であれば3人でも悪くありません。友人(たづな)は最初の一回目だけは出来るだけ早めに踏むようにすると、やる気が上がるため効率的です。
目標2.朝日杯FSで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 10ターン |
目標 | 【朝日杯FS】 マイル:1600m バ場:芝 |
引き続き絆とトレーニングレベル上げ
前回までと同じく、サポートカードの絆とトレーニングのレベル上げを重視してトレーニングを行いましょう。
ジュニアメイクデビューで2位以下の場合は、どこかで未勝利戦のレースを挟む必要があるので注意しましょう。また、ジュニアメイクデビューで1位だったとしてもファン数が1000人に届かない場合があるので、その場合もどこか適正のレースに一度だけ出走するようにしましょう。
目標後のターンはホープフルSに出走
レース | 日程 | 詳細 |
---|---|---|
ホープフルS | ジュニア級 12月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2000m・右・内 |
この目標達成後は、即座に開催されているホープフルSに出走しましょう。G1でありながらジュニア級なのを考慮してか難易度が低く、手軽にファン数を増やす事ができます。
このレースで取れる因子も優秀なので、因子目的での育成でもおすすめのレースです。
目標3.スプリングSで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 6ターン |
目標 | 【スプリングS】 マイル:1,800m バ場:芝 |
ここからレース2連戦
目標3のこのレースと、次の目標4は間がない連戦のレースとなります。そのため、目標3のレースに挑んだ際のコンディションで目標4のレースも行う事になるため、直前のやる気などはしっかりと管理しておきたいです。
また、目標3と目標4の間では継承が挟まるので、スキルを取るのであれば次の目標4のレース出走前まで控えるようにしたいです。
目標4.皐月賞で5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 0ターン |
目標 | 【皐月賞】 中距離:2,000m バ場:芝 |
スキルを取ってレースに挑む
レース出走前に初となる継承が始まります。円弧のマエストロなどのスタミナ回復系スキルが出ていればベストですが、無い場合は他の相性の良いスキルを取りつつ、円狐のマエストロがいつ来てもいいようにスキルPtを温存しつつスキル振りをして挑みましょう。
目標5.日本ダービーで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 2ターン |
目標 | 【日本ダービー】 中距離:2,400m バ場:芝 |
ほぼ空きが無いレース
目標3~5は空き時間がほとんどありませんが、3つのレースの中ではこの日本ダービーが最も難易度が高いと言えます。
ここまでで2位以下のレースがある場合は、ファン数調整の為にクラシック級の有馬記念(12月後半)への出走を考慮すると良いでしょう。
目標6.菊花賞で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 9ターン |
目標 | 【菊花賞】 長距離:3,000m バ場:芝 |
夏合宿を意識しつつトレーニング
基本的にはジュニア級と同じように進め、夏合宿(7月前半)開始までにはサポートのほとんどが友情トレーニング可能な状態になるよう調整しておきたいです。
また、夏合宿には体力全快で挑めるように1,2ターン前の通知の時から用意しておきましょう。
目標7.天皇賞(春)で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 11ターン |
目標 | 【天皇賞(春)】 長距離:3,200m バ場:芝 |
スピードとスタミナを重視
絆ゲージは溜まり切っていると思うので、友情トレーニングを一番に意識しつつ育成を進めていきましょう。シニア級ではファン数に応じて固有スキルのレベルが上昇するイベントがあるので、ここまでで2位以下のレースがある場合は適正のあるG1レースでファンを稼ぎにいきましょう。
また、固有スキルのレベルアップ条件には理事長の絆も重要となっているので、トレーニングで理事長とあまり会えていない場合は、この辺りで再度意識してみるのが良いでしょう。
目標8.ジャパンCで2着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 13ターン |
目標 | 【ジャパンC】 中距離:2,400m バ場:芝 |
夏合宿は休まない
クラシック級でもそうですが、夏合宿期間中は可能な限り休まずトレーニングをし続けましょう。体力が足りない場合は賢さトレーニングを連打するのも、夏合宿期間中であれば悪くありません。
友人(たづな)と一緒にトレーニングを行い続ければ、体力満タンから4ターン連続でほぼ安全にトレーニングを行う事も可能なので、友人の位置を確認しつつトレーニングを選ぶ事も重要です。
目標9.有馬記念で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 1ターン |
目標 | 【有馬記念】 長距離:2,500m バ場:芝 |
ほぼ連戦
目標8からほぼ空きがなく連戦となります。目標では初となる1着しか許されないレースとなっているので、レース前のスキル振りなどを忘れないようにして確実な勝利を掴みましょう。
ミホノブルボンのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+20%
+10%
+0%
+0%
|
芝 中距離 逃げ
|
ミホノブルボンの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
G00 1st.F∞; | 【初期解放】 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
先手必勝 | 【120Pt/必要覚醒Lv3】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
切り開く者 | 【160Pt/必要覚醒Lv5】 レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
雨の日〇 | 【90Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 雨の日のレースが少し得意になる |
先駆け | 【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
前途洋々 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
逃げ直線〇 | 【130Pt/必要覚醒Lv2】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
逃げコーナー〇 | 【130Pt/必要覚醒Lv4】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
ミホノブルボンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
---|---|
餅つきをしよう! | パワー+10 |
お笑い番組を見よう | 体力+20 |
当たらしい技を考えよう | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
---|---|
今日はしっかり休もう | 体力+30 |
おみくじで運気アップ! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
新たな技を身につけよう | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
---|---|
限界まで筋トレ | パワー+10 |
限界まで砂浜ランニング | 根性+10 |
『オペレーション:エンジョイ縁日』(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
じゃあ射的やってみるか | パワー+10 |
いや、他の屋台料理も食べ尽くそう | スタミナ+5 根性+5 |
『オペレーション:ダンスフィーバー』(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
カッコいいダンスソングで! | スタミナ+5 根性+5 |
盛り上がるダンスソングを! | スタミナ+5 賢さ+5 |
思い出を作ろう(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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そ、そうだね…… | スピード+10 |
ちょっと休ませて…… | 根性+10 |
ブルボンの挑戦?(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
待ったー!!!!! | パワー+10 |
慎重に頼む……!! | 賢さ+10 |
かけがえのないすべて(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
じゃあ、今この瞬間も? | スタミナ+10 |
一緒だ | スピード+10 |
嬉しいな | パワー+10 |
憧れの光跡(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
それで、そのデザインに…… | スピード+20 |
憧れる気持ち、わかるよ! | パワー+20 |
頼るべきは(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
近くにいる友だちに頼もう | 賢さ+20 【確率で発動】 「注目株」になった |
道具を使って買うとか | パワー+20 or 「注目株」になった |
笑顔の連鎖(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
次は笑った顔を見せよう! | スタミナ+20 |
試しに色んな顔をしてみよう! | 根性+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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アイドルは、個性勝負! | スキルPt+20 |
アイドルは、体力勝負! | スタミナ+10 |
完全無欠のスイーツ
選択肢 | 結果 |
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……ごめん、残念だけど見送ろう | 体力+10 スキルPt+5 |
スイーツ、食べまくろう! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
『オペレーション:オーダー遂行』
選択肢 | 結果 |
---|---|
外周ランニング2周! | スタミナ+10 |
筋トレメニュー1周! | パワー+10 |
『オペレーション:補習』
選択肢 | 結果 |
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1度休憩しよう! | 体力+10 やる気アップ |
手縫いじゃダメ? | 賢さ+10 |
『オペレーション:外出時トラブル』
選択肢 | 結果 |
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下りのリフトを探す | スタミナ+10 スキルPt+15 |
山頂を目指す | 『道悪〇』ヒントLv+1 |
鬼トレーニング
選択肢 | 結果 |
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(でもそれだけ頑張りたいってことだよな) | 体力-10 パワー+20 スキルPt+10 |
(……さすがに止めておこう) | 体力+5 |
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