ウマ娘_オグリキャップ_育成論

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のオグリキャップの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、オグリキャップを育成する際にお役立てください。

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固有二つ名の取り方はこちら

オグリキャップの育成方針

オグリキャップ育成のポイント
ダートのエースとして起用
スピード20%パワー10%と最強クラスの成長率
シナリオ中の自由度が高く、他のウマ娘に比べて多く練習できる

ダートのエース候補として育成

ダートのエース候補として育成_オグリキャップの育成論_ウマ娘

オグリキャップは、マイル~長距離の適正に優れるウマ娘です。また、現環境では貴重なダートBを備えているため、多くのユーザーはダートのエースとして育成しています。

また、短い距離に適した成長率なのも見逃せません。スピード・パワーのサポートで固めれば、Sランク以上のステータスを容易に達成することができます。

シナリオも特徴的で、「ファンを3000人集める」「GⅠで2回3着以内を取る」といった自由度の高い目標が設定されており、他のウマ娘に比べて多く練習を行えます。

ダートレースに適した育成を行う

ダートレースに適した育成を行う_オグリキャップの育成論_ウマ娘

今回は一般なダート型オグリキャップの育成を行います。また、作戦は成長率と固有スキルを生かせるように差しで育成します。

因子はスピードサポート2枚でSに届くように振り分け、残りをパワー>スタミナと振りましょう。シナリオ中に2回長距離の「有馬記念」に出走することとなるため、赤因子で長距離を入れると、育成が楽になります。

シニア級の「有馬記念」では1着を取る必要がありますが、その時期にはスピード・パワーがかなり高くなっているため、スタミナはCあれば十分です。

育成おすすめサポートカード

サポート編成例

スピード スピード パワー
ウマ娘_SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]_アイコンキタサンブラック ウマ娘_SSRトウカイテイオートウカイテイオー ウマ娘_SSRウオッカウオッカ
パワー パワー 友人
ウマ娘_SRダイタクヘリオスダイタクヘリオス ウマ娘_SRアグネスデジタルアグネスデジタル ウマ娘_SSR駿川たづな駿川たづな

スピード枠は差しに適した加速系のスキルを貰える「キタサンブラック」「トウカイテイオー」などがオススメです。パワー枠は、有馬記念の保険としてスタミナ回復スキル「好転一息」を持つ「ウォッカ」、マイル系スキルを所持する「ダイタクヘリオ」「アグネスデジタル」が候補となります。
ダートは距離がマイルになるため、たづなを入れて「コンセントレーション」を取得しましょう。

代用サポート

カード 簡易評価
ウマ娘_SRエイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【タイプ:スピードタイプ】・差し馬に相性の良い「差し直線○」「差しコーナー○」を所持
・イベントも体力が回復するものが多い
ウマ娘_SRスイープトウショウスイープトウショウ 【タイプ:スピードタイプ】・「一匹狼」が優秀
・序盤に「愛嬌」が貰えると、育成がぐっと楽に
ウマ娘_SRキングヘイローキングヘイロー 【タイプ:スピードタイプ】・「コーナー回復○」「末脚」が優秀
・上記2枚には劣るが、十分使える
カード 簡易評価
ウマ娘_ウイングチケット_アイコンウイニングチケット 【タイプ:パワータイプ】・レアスキル「全身全霊」を確定で入手
・差し向けのヒントも多数所持
ウマ娘_SSRヤエノムテキ[押して忍べど燃ゆるもの]_アイコンヤエノムテキ 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持
┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる
・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能
ウマ娘_SRメジロライアンメジロライアン 【タイプ:パワータイプ】・差しと相性の良いパワーサポートは少ない
・レベルが高い物を採用するのが無難
ウマ娘_SRビワハヤヒデビワハヤヒデ
ウマ娘_SRミホノブルボンミホノブルボン

オグリキャップの育成チャート

目標と育成の流れ

  1. ジュニア級メイクデビューに出走【マイル:1,600m】
    ジュニア級 6月後半【条件:-】
  2. ファンを3,000人集める
    ジュニア級 12月前半【条件:-】
  3. NHKマイルCで5着以内【マイル:1,600m】
    クラシック級 5月前半【条件:ファン5,000人以上】
  4. マイルCSで3着以内【マイル:1,600m】
    クラシック級 11月後半【条件:ファン15,000人以上】
  5. 有馬記念で3着以内【長距離:2,500m】
    クラシック級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
  6. GⅠレースで2回3着以内に入着する
    シニア級 6月後半【条件:-】
  7. 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
    シニア級 10月後半【条件:ファン20,000人以上】
  8. 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
    シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】

目標1.ジュニアメイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビュー

目標レース
ターン数 11ターン
目標 【ジュニアメイクデビュー】
マイル:1600m バ場:芝

パワー練習を中心に絆を上げていく

シナリオ中盤に長距離の有馬記念に出走しますが、スピードとパワー練習のレベルを上げたいため、なるべくスタミナ練習は行いません。絆上げの優先度はたづな>パワー>スピードの順番です。また、パワーがB以下の時は作戦を先行にした方が、馬群に飲まれて負けることが減ります。

目標2.ファンを3000人集める

おすすめレース
ターン数 12ターン
おすすめ 【新潟ジュニアステークス】
マイル:1,600m バ場:芝
【札幌ジュニアステークス】
マイル:1,800m バ場:芝
【ホープフルステークス】
中距離:2,000m バ場:芝

次の目標も達成できるようなレースに出走する

次のNHKマイルカップの出走条件がファン5000人以上のため、一度の出走で3000人以上を稼げるレースに出走し、この時点で条件を満たしてしまいましょう。ファン数ボーナスにもよりますが、「新潟ジュニアステークス」「札幌ジュニアステークス」などで到達できるはずです。この時期は、まだサポートの絆上げを優先したいため、複数回レースに出走するのは得策ではありません。

目標2の期限ギリギリですが、ホープフルステークスでも条件を満たせるためおすすめです。ただし3位以下の着順になると条件が満たせずそのまま目標未達成となってしまう可能性もあるので、ある程度強力な因子で育成をスタートしている場合のみ挑戦するようにしましょう。

目標3.NHKマイルCで5着以内

ウマ娘_NHKマイルカップ

目標レース
ターン数 8ターン
目標 【NHKマイルカップ】
マイル:1600m バ場:芝

有馬記念を見据えたステータスに調整

12月の有馬記念まではマイルレースに出走することとなるため、スピード中心に練習をこなします。なお4月前半にある「桜花賞」「皐月賞」は効率の良い練習がなければ積極的に出走しましょう。

目標4.マイルCSで3着以内

ウマ娘_マイルチャンピオンシップ

ターン数と目標レース
ターン数 8ターン
目標 【マイルチャンピオンシップ】
マイル:1600m バ場:芝

有馬記念を見据えて合宿をこなす

12月の有馬記念を乗り切るためにスタミナD+は欲しいため、合宿中に友情トレーニングが発生していない場合は、スタミナ練習を行います。

スピードとパワーはマイルチャンピオンシップまでにB以上を目標に上げていきます。

目標5.有馬記念で3着以内

ウマ娘_有馬記念

目標とおすすめレース
ターン数 1ターン
目標 【有馬記念】
長距離:2500m バ場:芝

ヒントレベルの高いスキルを取得

有馬記念は中盤の山場に相応しい難易度のレースです。可能ならばスタミナD+で出走したいところすが、ダート(マイル)育成だと厳しいかもしれません。

「コーナー回復○」や「直線回復」などのスタミナ回復系スキルに加えて、ヒントレベルの高いスキルを取得して挑戦しましょう。またパワーがB付近まで上がっているはずなので、作戦を差しにします。

目標6.GⅠレースで2回3着以内に入着する

目標と
ターン数 12ターン
おすすめ 【フェブラリーステークス】
マイル:1,600m バ場:ダート
【大阪杯】
中距離:2,000m バ場:芝
【ヴィクトリアマイル】
マイル:1,600m バ場:芝
【安田記念】
マイル:1,600m バ場:芝

中距離以下のレースが狙い目

6月後半までに魅力的なGIレースは多数ありますが、「フェブラリーステークス」「大阪杯」「ヴィクトリアマイル」「安田記念」などがオススメです。中でも「安田記念」は二つ名「アイドルウマ娘」の条件となっているため、余裕があれば挑戦しましょう。

なお、「天皇賞(春)」は3200mの長距離のため、今回の育成には向きません。

目標7.天皇賞(秋)で1着

ウマ娘_天皇賞(秋)

目標とおすすめレース
ターン数 7ターン
目標 【天皇賞(秋)】
中距離:2000m バ場:芝

合宿中は賢さ練習も活用

最後の合宿中にスピードとパワーがA+以上になっているのが理想です。賢さ練習も活用して友情トレーニングをこぼさないようにします。

目標8.有馬記念で1着

ウマ娘_有馬記念

目標とおすすめレース
ターン数 3ターン
目標 【有馬記念】
長距離:2500m バ場:芝

目覚まし時計も活用して突破

最後の有馬記念はクラシック級の頃よりもスタミナの高いライバルを相手に1着を取らなくてはなりません。スタミナC絶好調であればほとんど負けることはないでしょうが、目覚まし時計を使ってでも勝利をもぎ取りましょう。

この後に控えるURAファイナルズはマイルになる可能性が高いため楽勝です。

オグリキャップのステータス/スキル

育成難易度 ステ補正 初期A以上
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
ウマ娘_基礎能力_スピード+20%
ウマ娘_基礎能力_スタミナ+0%
ウマ娘_基礎能力_パワー+10%
ウマ娘_基礎能力_根性+0%
ウマ娘_基礎能力_賢さ+0%
マイル
中距離
先行
差し

オグリキャップの適性

バ場適性

ダート
Aアイコン Bアイコン

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
Eアイコン Aアイコン Aアイコン Bアイコン

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
Fアイコン Aアイコン Aアイコン Dアイコン
その他の情報

固有スキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_速度上昇_虹スキル勝利の鼓動 【初期解放】
残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる

レアスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_持久力回復_金スキル食いしん坊 【180Pt/必要覚醒Lv3】
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
ウマ娘_加速力上昇_金スキル曲線のソムリエ 【180Pt/必要覚醒Lv5】
華麗なコーナーワークで加速力が上がる

ノーマルスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_加速力上昇_白スキルコーナー加速〇 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
ウマ娘_加速力上昇_白スキルアクセラレーション 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
ウマ娘_持久力回復_白スキル栄養補給 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース中盤に持久力がかすかに回復する<作戦・先行>
ウマ娘_根性上昇_白スキル曇りの日〇 【90Pt/必要覚醒Lv2】
曇りの日のレースが少し得意になる
ウマ娘_加速力上昇_白スキル垂れウマ回避 【150Pt/必要覚醒Lv4】
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる

オグリキャップのイベント選択肢

※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。

新年の抱負《クラシック1月前半》

選択肢 結果
ジムで鍛えよう! パワー+10
たくさん食べて健康な1年にしよう! 体力+20
得意なことを増やそう! スキルPt+20

初詣《シニア1月前半》

選択肢 結果
健康祈願で『無事是名ウマ娘!』 体力+30
最強を目指して『怪物になる!』 スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
出来ることを増やす『技術を習得!』 スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて《クラシック8月前半》

選択肢 結果
さらにパワーをつけよう! パワー+10
気持ちで負けないようにしよう! 根性+10

オグリは森の案内ウマ娘?《勝負服イベ》

選択肢 結果
いつも助けられてるよ スピード+20
これからも頼りにしてるよ パワー+20

託された想い《勝負服イベ》

選択肢 結果
俺の想いも一緒だ! スタミナ+10
パワー+10
みんなと一緒に勝とう! 賢さ+20

ぬいぐるみよりもずっと《勝負服イベ》

選択肢 結果
本物が1番だ 根性+20【確率で発動】
「注目株」になった
ぬいぐるみは応援の形だ スタミナ+20【確率で発動】
「注目株」になった

気になる隣の晩ご飯!《おでかけイベ》

選択肢 結果
急いで帰ってご飯を食べよう スピード+10
何か食べて帰るか? 根性+10

オグリ、決意する《おでかけイベ》

選択肢 結果
よし、一緒に考えよう! スピード+5
賢さ+5
ときには荒療治も必要だ! スタミナ+5
根性+5

高みのライバル《おでかけイベ》

選択肢 結果
走り方が似てるな スピード+5
スタミナ+5
同着だな パワー+5
賢さ+5

オグリ、頑張る《おでかけイベ》

選択肢 結果
お客さんを故郷のみんなだと思うんだ! 根性+10
お客さんをにんじんだと思うんだ! パワー+10

オグリ、成長する《おでかけイベ》

選択肢 結果
練習の成果が出たな 賢さ+10
また1つ成長したな スタミナ+10
同年代に囲まれるのも慣れてきたか? パワー+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
力強いステップがよかった パワー+10
流れるような動きが良かった スピード+10

食いしん坊は伊達じゃない

選択肢 結果
食事は適量が1番 体力+10
スキルPt+5
腹が減っては力が出ない! 体力+30
スキルPt+10
【確率で発動】
パワー+5
スピード-5
「太り気味」になってしまった

オグリの大食い選手権

選択肢 結果
思いっきり戦ってこい! 体力+30
パワー+10
スキルPt+10
【確率で以下に変化』
体力+30
スピード-5
パワー+5
スキルPt+10
「太り気味」になってしまった
ほどほどにセーブしてほしい 体力+10
パワー+5
スキルPt+5

レースとグルメで満腹に

選択肢 結果
早めに行って観戦場所を確保しよう 体力+10
スキルPt+15
レースもグルメも楽しもう 「中山レース場◯」ヒントLv+1

迷いウマ娘

選択肢 結果
くまなく探そう 根性+10
物産展に行ってみよう スピード+10

畑でビルドアップ

選択肢 結果
雑草を抜いてしまおう 根性+10
畑を耕そう パワー+10

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