ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のスマートファルコンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、スマートファルコンを育成する際にお役立てください。
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|---|---|
スマートファルコンの評価 |
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スマートファルコンの育成方針
- スマートファルコン育成のポイント
- 短距離〜中距離と幅広い適性
- 脚質はほぼ逃げ一択
- スピードとパワーが上がりやすい
マイルと中距離が多い
短距離Bに、マイルと中距離がAと幅広い距離適性を持つウマ娘ですが、目標で走らされるレースはマイルと中距離がほとんどで短距離レースにはほとんど出走しません。
メインで運用する事になるダートのレース競技場もマイル距離しか登場しないので、基本的にマイルを重視したスキル構成にするのが良いでしょう。
脚質は逃げ一択
先行もDなので頑張ろうと思えば先行育成も可能ですが、わざわざ逃げから先行にするメリットはほぼありません。
逃げの方が固有スキルも発動しやすいので、よほどの理由がない限りは逃げでの育成をおすすめします。
スピードとパワーに補正
逃げと相性の良いスピードとパワーに補正があり、トレーニングで上がりやすくなっています。
中距離を走る事になるので、目標レースクリアのためにある程度はスタミナに配分する必要が出てきますが、スタミナ因子を複数用意出来ていればスタミナトレーニングする必要性も減らす事ができるでしょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
| スピード | スピード | スピード |
|---|---|---|
キタサンブラック |
サイレンススズカ |
ツインターボ |
| パワー | パワー | 賢さ |
ウオッカ |
ウイニングチケット |
ファインモーション |
得意なスピードとパワーを念頭に置き、賢さでスキルの発動率を高めます。スタミナは因子でケアする編成なので、スタミナ因子が足りない場合はスピードか賢さを抜いてスタミナのサポートカードを採用するのが良いでしょう。
ウォッカなどのスタミナにボーナスがあるパワーサポートを採用すればするほど、スタミナを気にする必要が減ります。
代用サポート
スマートファルコンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【短距離:1,200m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - Pre-OP以上で2回1着を取る
クラシック級 1月後半【条件:-】 - 皐月賞に出走【中距離:2,000m】
クラシック級4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - ジャパンダートダービーで5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級7月前半【条件:ファン4,000人以上】 - JBCクラシックで3着以内【中距離:2,000m】
クラシック級11月前半【条件:ファン12,000人以上】 - 東京大賞典で3着以内【中距離:2,000m】
クラシック級12月後半【条件:ファン12,000人以上】 - フェブラリーSで1着【マイル:1,600m】
シニア級2月後半【条件:ファン12,000人以上】 - 帝王賞で1着【中距離:2,000m】
シニア級6月後半【条件:ファン12,000人以上】 - JBCクラシックで1着【中距離:2,000m】
シニア級11月前半【条件:ファン12,000人以上】 - チャンピオンズCで1着【マイル:1,800m】
シニア級12月前半【条件:ファン12,000人以上】 - 東京大賞典で1着【中距離:2,000m】
シニア級12月後半【条件:ファン12,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 11ターン |
| 目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 マイル:1600m バ場:ダート |
サポートの絆上げを重視
サポートの絆上げを重視しつつ、スピードとパワーのトレーニングレベルアップを狙いましょう。体力を消費しない賢さ育成も若干多めに踏むようにする事で、お休みの回数を減らす事に繋げられます。
目標2.Pre-OP以上で2回1着を取る
| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 13ターン |
| 期間中の ダート |
【プラタナス賞:10月前半】 マイル:1600m |
| 【なでしこ賞:10月後半】 短距離:1400m |
|
| 【オキザリス賞:11月前半】 短距離:1400m |
|
| 【もちの木賞:11月後半】 マイル:1800m |
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| 【カトレア賞:11月後半】 マイル:1600m |
|
| 【寒椿賞:12月前半】 短距離:1400m |
|
出走レースはほぼ固定
期間中に1着を2回取る必要がありますが、適性のダート・マイルのレースは2回しかありません。
芝因子を多めにすれば芝のレースに出走する事もできるので楽にはなりますが、芝因子がない場合はほぼ出走レースが固定化されていると言えるでしょう。引き続き絆とトレーニングレベルを上げつつ、レースの予約を忘れずに出走するようにしましょう。
目標3.皐月賞に出走

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 4ターン |
| 目標 | 【皐月賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
条件は出走
クリア条件は出走なので勝つ必要はありません。ただし芝適性がC以上まで高められていれば、比較的楽に勝つ事ができます。
ここで勝てていると、シニア級の固有スキルレベルアップの条件を満たすのが多少楽になるので、ここでの結果を見て固有スキルのレベルアップを目指すか切るかを選ぶのが良いでしょう。
目標4.ジャパンダートダービーで5着以内

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 5ターン |
| 目標 | 【ジャパンダートダービー】 中距離:2000m バ場:ダート |
夏合宿と被る
7月の夏合宿の1ターン目と日付が被ります。夏合宿のトレーニングが1ターン分出来ないのは悲しいですが、その分体力調整は楽になります。
レース出走までに体力はできるだけ多めに確保するようにしつつ、ここまでに出来るだけサポートカードの絆上げを終わらせておきたいです。
目標5.JBCクラシックで3着以内

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 7ターン |
| 目標 | 【JBCクラシック】 中距離:2000m バ場:ダート |
スタミナ回復スキルを取っておきたい
このレースに出走するまでにスタミナ回復スキルを最低でも1個は取得しておきたいです。
ウォッカの好転一足が出ていれば一番良いですが、ない場合は他の相性が良いスタミナ回復スキルを取るようにしましょう。どうしてもスタミナ回復スキルの確保が難しい場合は、スタミナのトレーニングをある程度踏むのも良いです。
目標6.東京大賞典で3着以内

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 2ターン |
| 目標 | 【東京大賞典】 中距離:2000m バ場:ダート |
有馬の裏の大レース
年末のダートレースに出走します。年明け後は初詣イベントや福引イベントと体力回復が行えるイベントが続くため、出来るだけ体力は使い切るように立ち回ると良いでしょう。JBCクラシックが突破出来ていれば、こちらのレースも無難に突破できるはずです。
このレース終了までにファン数が10万突破していれば30ptのスキルポイントが貰えますが、ダートレースのファンは稼ぎにくいのでどうしてもポイントが欲しい場合はジャパンカップなどのファン数の多い芝のレースに出走しましょう。
目標7.フェブラリーSで1着

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 3ターン |
| 目標 | 【フェブラリーS】 マイル:1600m バ場:ダート |
シニア最初のレース
シニア級に入り最初のレースですが、クラシック後半で連続していた中距離から外れてマイルになります。目標4〜6を1位で突破していなかった場合でも、このレースは楽に勝てる場合が多いでしょう。
トレーニングは変わらずスピードとパワーを重視して上げていきましょう。やる気が下がっている場合はGⅡ以下のレースに出走して、やる気アップを狙うのも悪くありません。
目標8.帝王賞で1着

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 7ターン |
| 目標 | 【帝王賞】 中距離:2000m バ場:ダート |
夏合宿の直前にレース
夏合宿が始まる1ターン前に帝王賞に出走します。1ターン前の6月前半までに体力をしっかりと回復して万全の状態で夏合宿に挑めるようにしましょう。
ファン数によっては4月前半のファン感謝祭によるやる気アップイベントが確定で発生するので、やる気ダウンなどを引いている場合はここで調整するのも視野に入れたいです。
目標9.JBCクラシックで1着

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 8ターン |
| 目標 | 【JBCクラシック】 中距離:2000m バ場:ダート |
最後の仕上げ期間
目標8から目標9まではそこそこの期間があるものの、この目標以降は連続してレースに出走する必要があります。
この目標9までのトレーニング内容が最終的なステータスに大きく影響してくるので、極力レースへの出走は避けてトレーニングを重視するようにしましょう。
目標10.チャンピオンズCで1着

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 1ターン |
| 目標 | 【チャンピオンズC】 マイル:1800m バ場:ダート |
残りはURAに託す
ここのチャンピオンズカップと次の東京大賞典では連続出走となり、残りのトレーニングはURAファイナルズ期間だけとなります。
URAでの友情トレーニング発生に掛ける場合は、このレース出走までに体力を全回復させておき、URAファイナルズのすべてのターンを体力消費トレーニングにできるように調整しておきましょう。
目標11.東京大賞典で1着

| ターン数と目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 0ターン |
| 目標 | 【東京大賞典】 中距離:2000m バ場:ダート |
レースの難易度自体は低い
得意な中距離で、ここまで順調に来ていれば特に躓く事もないでしょう。これ以降は「切れ者」などのイベントが発生する事もないので、有用なスキルを取りきってからレースに挑むようにすると、よりレースの結果が安定します。
スマートファルコンのステータス/スキル
スマートファルコンの適性
バ場適性
| 芝 | ダート |
|---|---|
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距離適性
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
|---|---|---|---|
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脚質適性
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
|---|---|---|---|
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固有スキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【初期解放】 レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる |
レアスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv3】 レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv5】 レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート> |
ノーマルスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤にコース取りが少し上手くなる |
|
|
【110Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート> |
|
|
【90Pt/必要覚醒Lv2】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
|
|
【90Pt/必要覚醒Lv4】 大井レース場が少し得意になる |
スマートファルコンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
キュート☆リサーチ
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ごめん、とても許可できない! | 体力+10 スキルPt+5 |
| よし!行ってらっしゃい! | 体力+30 スキルPt+10 |
磨いて☆DIAMOND
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| キラキラになってみんなを魅了しよう! | スピード+20 |
| これからも切磋琢磨しよう! | パワー+10 根性+10 |
燃やせ☆ウマドル魂
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ファイト全開で頑張れ! | スタミナ+10 根性+10 |
| 併走をお願いしてみよう | 「 先頭プライド」ヒントLv+1 |
ドタバタ☆KIDSパニック!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| よし、アニメソングを歌おう! | スピード+20 「愛嬌〇」になった(確率) |
| マジカル☆ダビ子ショーだ! | スタミナ+20 「愛嬌〇」になった(確率) |
ダンスレッスン
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 地道に練習あるのみ | 根性+10 |
| スペシャルにアピールしよう | 賢さ+10 |
ドキドキ☆シチュエーション
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| もっと全力でやってみよう | パワー+10 |
| 繰り返し練習あるのみ | スタミナ+10 |
研究対象はウマドル?
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ウマドルパワー、上がるといいな | パワー+10 |
| 研究って、どんなことするんだ? | 賢さ+10 |
ウマドル☆Friendship!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 緊張を解いてあげられないかな | 賢さ+20 |
| 代わりに出てあげれば? | パワー+20 |

スマートファルコンの評価
キタサンブラック
サイレンススズカ
ツインターボ
ウオッカ
ウイニングチケット
ファインモーション
スイープトウショウ
キングヘイロー
トウカイテイオー
ニシノフラワー
ミホノブルボン
ニシノフラワー
ヒシアマゾン
メジロライアン
スーパークリーク
セイウンスカイ
マヤノトップガン
マーベラスサンデー
ユキノビジン
マチカネフクキタル




先頭プライド

























この子でGI何個とれるかチャレンジとかいいかも。うまくすれば10個以上はいける