ウマ娘_トレーニングのやり方_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービーのトレーニングついて解説しています。各トレーニングで上昇するステータスやどこを選ぶのがおすすめなのかなども記載していますので、ウマ娘育成の際にお役立てください。

トレーニングの概要

ステータスを上げる育成の肝

ウマ娘_トレーニング

トレーニングをすることでウマ娘の基礎ステータスが増加します。基本的に体力を消費しますが、賢さのみ体力が回復します。

体力が少ない状態だと失敗も・・・

体力が少ない状態だとトレーニングを失敗してしまう可能性があります。失敗するとステータスが下がったり調子が下がってしまうので、体力が減ってきたら失敗率を確認してトレーニングを行うかを検討しましょう。

絆が深まると友情トレーニングが発生

ウマ娘_トレーニング_友情トレーニング

絆を一定以上まで上げた状態でサポートキャラの得意トレーニングを共に行うと「友情トレーニング」が発生します。通常のトレーニングより多くのステータス増加が狙えるので、序盤で絆を深めて積極的に狙っていきましょう。

ヒントが獲得できる

ウマ娘_ヒント_トレーニング2

トレーニングする際に「!」が出ていることがあります。このトレーニングを選択して成功すると一緒にトレーニングしたサポートキャラからヒントを貰えたり、追加でのステータス増加が狙えます。

ヒントの詳細はこちら

トレーニングで上がるステータス

トレーニング ステータス変化
スピード 体力- スピード++
パワー+ スキルPt+
スタミナ 体力- スタミナ++
根性+ スキルPt+
パワー 体力- スタミナ+
パワー++ スキルPt+
根性 体力- スピード+ パワー+
根性++ スキルPt+
賢さ 体力+ スピード+
賢さ+ スキルPt++

トレーニングはどこを選ぶのがおすすめ?

友人キャラがいるところ(序盤)

ウマ娘_トレーニングの選び方5

友人キャラは絆が一定以上になると一緒にお出かけできるようになります。お出かけでのイベントは体力回復するのがほとんどで最終的にヒントが貰えるので、休みの代わりに使うといいでしょう。また、初詣までにお出かけできるようにしておくと友人との初詣イベントで体力が回復できるなど恩恵ばかりなので、友人キャラをサポートに編成している場合はこちらの絆上げを優先しましょう。

サポートキャラが複数いるところ(序盤)

ウマ娘_トレーニングの選び方4

サポートキャラとの絆を深めることで友情トレーニングが行えるようになります。そのため、序盤は友人の絆上げと並行して複数のサポートキャラがいるトレーニングを選択して効率よく絆を上げましょう。

友情トレーニングが発生しているところ(優先度高)

ウマ娘_トレーニングの選び方1

絆が一定以上になった時にサポートの得意トレーニングで発生する友情トレーニングは普段よりも多くのステータスが上昇します。そのため、発生したら積極的に選択したいです。

「!」のあるところ

ウマ娘_トレーニングの選び方2

「!」が表示されているトレーニングはヒント獲得やトレーニング後に追加でステータスアップのイベントが発生します。中盤から後半の友情トレーニングが発生していない場面などにはこちらを選ぶといいでしょう。

弱点克服

ウマ娘_トレーニングの選び方3

サポートキャラの得意トレーニングの偏りなどによっては特化型のステータス構成になりがちです。多少ステータスに凹みがあっても問題ありませんが、あまりにも低すぎるのも良くないので、大会近くなどは弱点となるステータスを補強するといいでしょう。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー