ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のハルウララの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ハルウララを育成する際にお役立てください。
ハルウララ関連リンク | |
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ハルウララの評価 | ハルウララの育成論 |
ハルウララの育成方針
- ハルウララ育成のポイント
- 現状唯一のダート適性A
- 育成しやすい低難度の目標
- 差し・追い込み育成に適した固有スキル
現環境では貴重なダート枠
ハルウララは現環境で唯一のダート適性Aのウマ娘です。成長率はパワー10%根性20%とダート(マイル)で重要なスピードが上げにくく、他のダート馬である「エルコンドルパサー」「オグリキャップ」などに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
しかし、競技場のスコアは自チームの総合順位によって決まるため、5位以内に入着できればクラス昇格に貢献してくれます。今回は比較的作りやすい、差し型で育成します。
パワー練習中心にサポートを組み立てる
現状ではハルウララの長所である根性を伸ばした形は、あまり競技場で活躍できないため、パワーの成長率を生かします。青因子は全てスピードに使います。赤因子はマイル適性をAにして、余裕があればダートSを狙いましょう。
競技場では差しで育成しますが、シナリオ中のレースはほとんどが短距離のため、「逃げ」にした方が勝率は上がります。
最終的な目標ステータスは、スピード・パワーS以上です。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例(差し向け)
スピード | スピード | パワー |
---|---|---|
キタサンブラック | エイシンフラッシュ | ウオッカ |
パワー | パワー | 友人/賢さ |
オグリキャップ | ダイタクヘリオス | 駿川たづな |
ステータスはパワーを優先
スピード枠は万能の「キタサンブラック」、差しスキルを取得できるうえイベントが優秀な「エイシンフラッシュ」が候補に上がります。パワー枠は、高い得意練習率を誇る「ウォッカ」、優れた練習効果を持ち作戦相性の良い「豪脚」が貰える「オグリキャップ」、マイル系スキルを所持している「ダイタクヘリオス」を編成しましょう。ダートの距離はマイルになるため、たづなを入れて「コンセントレーション」を狙います。
なお、ハルウララの目標の大部分はファン集めになりますが、意識してファン数ボーナスの高いサポートを組み込まなくても大丈夫です。純粋に育成が進んでいるものを編成しましょう。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
---|---|
エルコンドルパサー | 【タイプ:パワータイプ】・高い得意練習率
・友情トレーニング要員として優秀 |
ウイニングチケット | 【タイプ:パワータイプ】・レアスキル「全身全霊」を確定で入手 ・差し向けのヒントも多数所持 |
ヤエノムテキ | 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持 ┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる ・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能 |
ビワハヤヒデ | 【タイプ:パワータイプ】・スタミナボーナスあり |
スマートファルコン | 【タイプ:パワータイプ】・体力回復イベントが多く休みを減らせる ・イベントでスタミナやパワー+を貰いやすい |
メジロライアン | 【タイプ:パワータイプ】・中距離で有用なスキルを多く所持 ・ヒントで貰えるスキルの種類も少なく運要素が少ない |
ハルウララの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ファンを5,000人集める
クラシック級 7月前半 - ファンを9,000人集める
クラシック級11月前半 - ファンを12,000人集める
クラシック級 12月後半 - 根岸Sで5着以内【短距離:1,400m】
シニア級 1月後半【条件:ファン1,000人以上】 - フェブラリーSで5着以内【マイル:1,600m】
シニア級 2月後半【条件:ファン12,000人以上】 - エルムSで5着以内【マイル:1,700m】
シニア級 8月前半【条件:ファン1,000人以上】 - JBCスプリントで1着【短距離:1,200m】
シニア級 11月前半【条件:ファン12,000人以上】 - 有馬記念に出走【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:1300m バ場:ダート |
スピード練習を中心に立ち回る
クラシック級12月までにファン数を12000人集める際に、短距離~マイルレースに出走するため、スピード練習を重点的に行います。シナリオ中は適性が低いですが、逃げにした方が勝率は上がります。負けると未勝利戦に出走してロスとなるため必ず勝ちましょう。
目標2.ファン5000人以上集める
おすすめレース | |
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ターン数 | 25 |
おすすめ | 【ヒヤシンスステークス】 マイル:1600m バ場:ダート |
レースに出るのは年明けの2月後半から
ハルウララのシナリオを象徴するファン集めイベントがこの後クラシック級の終わりまで続きます。ジュニア級のレースは勝利してもほとんどファンが増えないため、クラシック級2月後半以降にある「ヒヤシンスステークス」(ファン+1900人)などファンを多く獲得できるレースに出走します。また、次の目標が合宿と重なるため、この目標期間中に少し多めにファンを稼いでおきましょう。
目標3.ファン9000人を集める
おすすめレース | |
---|---|
ターン数 | 8ターン |
おすすめ | 【JBCスプリント】 短距離:1200m バ場:ダート |
合宿中はレースに出走しない
目標2の時点でファンを9000人集められている場合は全て練習を行います。目標3の期間中にスピード・パワー共にB以上になっていると順調です。ファン数を12000人以上確保出来ている場合は11月前半の「JBCスプリント」への出走も検討します。
目標4.ファンを12000人集める
おすすめレース | |
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ターン数 | 3ターン |
おすすめ | – |
全て練習期間にあてる
基本的に目標3の期間中に12000人を達成しているはずなので、全て練習期間にあてます。複数個所で友情トレーニングが発生している場合は、因子継承でスピードがあがることも考慮してパワーを少し高めに調整しておきましょう。
目標5.根岸Sで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 1ターン |
目標 | 【根岸ステークス】 短距離:1400m バ場:ダート |
引き続き作戦は逃げを継続
目標にレースが設定されますが、この一年間鍛えたハルウララであれば1着を狙えます。
目標6.フェブラリーSで5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 1ターン |
目標 | 【フェブラリーステークス】 短距離:1400m バ場:ダート |
パワーB+程度まで上げておく
初詣と福引の体力回復を生かして、年始は休まず練習したいところです。この時点でスピードBパワーB+程度になっていると総合評価Aを狙えます。
目標7.エルムSで5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 10ターン |
目標 | 【エルムステークス】 マイル:1700m バ場:ダート |
友情トレーニングを優先して進める
ダートのみの出走では、固有スキルを上げるためのファン数を確保することが難しいため、基本的に全ての期間をスピードパワー練習に費やします。合宿中は賢さ練習も活用し全体の底上げを図ります。
目標8.JCBスプリントで1着
目標レース | |
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ターン数 | 5ターン |
目標 | 【JCBスプリント】 短距離:1200m バ場:ダート |
パワーがカンストしないように注意
この時点でスピードパワー共にA以上はあるはずです。パワーS+以上の場合はカンストしないように気を付けましょう。
目標9.有馬記念に出走
目標レース | |
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ターン数 | 2ターン |
目標 | 【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
URAファイナルズでも逃げの方が安定する
最後の目標は多くのトレーナーを苦しめる有馬記念となりますが、今回の育成方法ではほぼ確実に最下位となってしまいます。本命のURAファイナルズに向けてしっかりとコンディションを整えていきましょう。なお、URAファイナルズは短距離となるため、最後まで逃げでいた方が安定して勝利できます。
ハルウララは初期ステータスが低いため、うまく友情トレーニングが重ならないと総合評価A以上にならないため、何度も挑戦して納得のいくステータスを目指しましょう。
ハルウララのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+0%
+10%
+20%
+0%
|
ダート 短距離 差し
|
ハルウララの適性
バ場適性
芝 | ダート |
---|---|
距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ワクワクよーいドン | 【初期解放】 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する |
ワクワククライマックス | 【初期解放】 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
鋼の意志 | 【160Pt/必要覚醒Lv3】 レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する |
不屈の心 | 【170Pt/必要覚醒Lv5】 レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
隠れ蓑 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する |
スプリントギア | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線で加速力がわずかに上がる<短距離> |
十万バリキ | 【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
ペースキープ | 【170Pt/必要覚醒Lv2】 レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
伏兵〇 | 【90Pt/必要覚醒Lv4】 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
ハルウララのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
---|---|
気合いで苦手を克服しよう! | 根性+10 |
成長するためにたくさん寝よう! | 体力+20 |
自分だけの必殺技を手に入れよう! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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健康第一!『元気に走れますように』 | 体力+30 |
総合力を底上げ! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
テクニックを磨く!『玄人になる』 | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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砂浜でタイヤ引きだ! | パワー+10 |
日が暮れるまで砂浜ダッシュだ! | 根性+10 |
かっくいぃね!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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ぜひ! | スキルPt+30 |
テストは……? | 賢さ+10 |
ちょっと寄り道!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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『にんじんケーキが100個』、とささやく | スキルPt+30 |
寝かせたまま、おぶって帰る | スタミナ+10 |
公園って楽しい!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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じゃあ……ブランコに乗りたい | スピード+10 |
見てるから遊んでおいで | パワー+10 |
秘密のおやすみ計画!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
寝たふりをする | スピード+10 |
一緒に寝よう | パワー+10 |
全然眠くない | 賢さ+10 |
綱引き大会!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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チームメイトを励まそう! | 根性+20 スキルPt+10 【確率で発動】 「注目株」になった |
勝ったらにんじんケーキを食べに行こう! | スピード+20 スキルPt+10 or 「注目株」になった |
大好きな勝負服!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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「大切な服が破れたら大変だ」と伝える | スピード+20 |
気の済むまで着させる | パワー+20 |
一緒に取材!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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お菓子をあげて和ませる | パワー+20 |
遊んでおいで、と促す | スタミナ+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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きっと喜んでくれる! | スピード+10 |
歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる! | 賢さ+10 |
ラスボスはスペ
選択肢 | 結果 |
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レースで勝とう……! | 体力+10 スキルPt+5 |
ぜひ挑戦しよう! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
砂の修行!
選択肢 | 結果 |
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凝った飾りつけをしよう! | 根性+10 スキルPt+15 |
もっと大きな城にしよう! | 体力+15 |
腕相撲で勝負!
選択肢 | 結果 |
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支点・力点・作用点だ! | 賢さ+10 |
頑張る! | パワー+10 |
食べるの忘れてた
選択肢 | 結果 |
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次の楽しみに取っておこう | 根性+10 |
走っていこう! | スタミナ+10 |
大事な探しもの
選択肢 | 結果 |
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もう少し粘ろう! | 体力-10 根性+20 |
一度、学園まで帰ろう | スタミナ+10 |
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