ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のゴールドシップの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ゴールドシップを育成する際にお役立てください。
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ゴールドシップの評価 | ゴールドシップの育成論 |
ゴールドシップの育成方針
- ゴールドシップ育成のポイント
- クリアにはスタミナが超重要
- 固有イベントで少し育成しにくい
- パワーorスピードを因子に任せられると楽
スタミナ不足が失敗の原因に
クラシック10月の菊花賞以降は長距離のレースが続くため、それまでにスタミナC以上を目指したいです。チームレース的には長距離で強いウマ娘なので、スタミナは因子任せにせずパワー練習やスタミナ練習で稼いでいきましょう。
固有イベントで特定の練習以外できない場面も
ランダムで発生するイベントで次のターン特定の練習以外行えなくなってしまいます。お目当の練習ではない場合はレースや休みなどを使って調整しましょう。こればかりはゴルシの機嫌次第なので、諦めるしかありません。
因子はパワーorスピード推奨
長距離レースが主戦場となるため、スタミナは最低でもA以上欲しいです。スタミナ練習とスタミナサポートは確定として、スピードとパワーのどちらかを因子任せにできると余計な練習をする回数を減らせます。
育成おすすめサポートカード
パワー特化サポート編成例
パワー | パワー | パワー |
---|---|---|
ウオッカ | ヒシアマゾン | ミホノブルボン |
パワー | スタミナ | 友人 |
ビワハヤヒデ | スーパークリーク | 駿川たづな |
スピードを因子で補強できる場合はこんな感じの編成がおすすめです。とにかくパワー練習を行ってスタミナとパワーをS以上にするのが目標となります。4枠目のパワーを賢さやスキル要員にするのもおすすめです。
スピード・スタミナサポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
キタサンブラック | スイープトウショウ | ナリタタイシン |
スタミナ | スタミナ | 友人 |
スーパークリーク | メジロマックイーン | 駿川たづな |
パワーを因子で補強できる場合はこんな感じの編成がおすすめです。スピード練習とスタミナ練習をバランス良く行って、それぞれA以上、どちらか片方はS以上を目指すのが目標となります。スピードの枠をスタミナや賢さにしても良いでしょう。
その他おすすめのサポート
カード | 簡易評価 |
---|---|
ファインモーション | 【タイプ:賢さタイプ】・イベントで「練習上手○」が貰える ・賢さは全てのウマ娘が欲しいステータスなので汎用性が高い |
マーベラスサンデー | 【タイプ:賢さタイプ】・使いやすい加速系スキルを貰える ・逃げと先行に対するデバフスキルを所持 ・イベントでは体力回復ややる気+があるため休みを減らしつつやる気コントロールが出来る |
マチカネフクキタル | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・イベントでスキルPtを大量に貰える |
桐生院葵 | 【タイプ:友人タイプ】・イベントでスキルPtを多く稼げる ・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい |
ゴールドシップの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ホープフルSで5着以内【中距離:2,000m】
ジュニア級12月後半【条件:ファン1,000人以上】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 菊花賞で2着以内【長距離:3,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 有馬記念に出走【長距離:2,500m】
クラシック級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】 - 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で1着【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース |
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【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
全体的な絆上げ
たづなを編成している場合は1ターン目から一緒にトレーニングをして調子を上げましょう。たづなを緑ゲージにするまでは基本的にたづなを追いかけましょう。トレーニングの優先度はサポート3人以上>たづな>サポート2人>サポート1人です。
お出かけはサポート次第
基本的に開幕お出かけで絶好調を狙うのが無難ですが、サポート編成にやる気アップイベント持ちが多い場合はしばらく練習してやる気が上がるのを待っても良いかも。自分のサポート編成に合わせて初動を決めましょう。
目標2.ホープフルSで5着以内
目標レース |
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【ホープフルS】 中距離:2000m バ場:芝 |
たづなの優先度高め
1月前半に発生する初詣イベントまでにたづなとお出かけができる状態にしておきたいので、早めにたづなを緑ゲージ以上にしておきたいです。お出かけできるようになるかは運次第なので、出来るだけ早く絆を上げていきましょう。
目標3.皐月賞で5着以内
目標レース |
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【皐月賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
レベルを上げたい練習を優先
友情練習を行いつつ、最終的にレベルを上げたい練習を優先して行っていきましょう。ただ、クラシック級の秋以降に長距離レースが続くので、スタミナおろそかにしないように注意しましょう。
目標4.菊花賞で3着以内
目標レース |
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【菊花賞】 長距離:3000m バ場:芝 |
宝塚記念に出走
6月後半に行われる「宝塚記念」に出走してファンとスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。ここで勝利しておくとシニア級で連覇した際特殊なイベントが発生するようになります。
合宿で足りないステータスを底上げ
7月の合宿でスピード、パワー、スタミナの足りないステータスを補える練習を積極的に行いましょう。ただ、人数の少ない練習を無理に行う必要はないので、めぼしい練習がなければ賢さや休みを選択して体力を温存するのがおすすめです。
目標5.有馬記念で3着以内
目標レース |
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【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
ファン数と理事長の絆を意識
この時期から固有スキルLvアップを意識してファン数を稼いでいきましょう。11月前半「エリザベス女王杯」、後半の「ジャパンカップ」などでファンを増やしていきましょう。
また、4月のファン感謝祭では理事長の絆が緑ゲージ以上必要なので、理事長の絆も意識していきたいです。
菊花賞で勝てれば問題なく勝てるはず
長距離ですが距離は菊花賞よりもかなり短いので、先ほどの目標レースをクリアできているなら問題なく勝てるはずです。逆に苦戦した場合は、有馬記念までに積極的にスタミナを上げることができる練習を行うのがおすすめです。
目標6.天皇賞(春)で3着以内
目標レース |
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【天皇賞(春)】 長距離:3200m バ場:芝 |
育成最大の山場
シニア天皇賞(春)はウマ娘トップクラスの難関レースで、スタミナが不足するとここで敗北する可能性が非常に高いです。最低でもスタミナC以上は欲しいので、足りない場合はスタミナを強化できる練習を優先しましょう。
目標7.宝塚記念で1着
目標レース |
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【宝塚記念】 中距離:2200m バ場:芝 |
連覇していると特殊なイベントが発生
クラシック級の宝塚記念で勝利していると特殊なイベントが発生します。下の選択肢を選ぶとランダムで「愛嬌○」か「ゲート難」がつきます。後者はバッドステータスですが、ゴールドシップの固有スキルと相性が良いと言っている人もいるので、好みでつけると良いでしょう。
目標8.天皇賞(秋)で1着
目標レース |
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【天皇賞(秋)】 中距離:2000m バ場:芝 |
特に難しいレースではない
1着を取る必要がありますが、長距離レースと比べると勝ちやすいです。スピードとパワーが不足しないように夏合宿で最後の調整を行いましょう。
目標クリア後のおすすめレース
11月上旬の「エリザベス女王杯」と11月後半の「ジャパンカップ」、12月後半の「有馬記念」がおすすめです。
ゴールドシップのステータスとスキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
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かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+20%
+10%
+0%
+0%
|
芝 中距離 長距離 追込
|
ゴールドシップの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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波乱注意砲! | 【初期解放】 レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる |
不沈艦、抜錨ォッ! | 【初期解放】 レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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視界良好!異常なし! | 【110Pt/必要覚醒Lv3】 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト | 【170Pt/必要覚醒Lv5】 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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追い上げ | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離> |
お見通し | 【110Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
ウマ好み | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
下校の楽しみ | 【170Pt/必要覚醒Lv2】 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
後方待機 | 【180Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
ゴールドシップのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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長距離を走れる力を付けよう! | スタミナ+10 |
これから一緒に考えよう | 体力+20 |
ドームツアーやろうぜ! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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食べて魅力を確認しよう | 体力+30 |
調理テクを身につけよう | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
斬新なアレンジを考えよう | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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一緒にスイカ割りするとか | パワー+10 |
一緒に遠泳するとか | 根性+10 |
夏合宿(3年目)終了(シニア8月後半)
選択肢 | 結果 |
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合宿中に割ったスイカの数 | いずれかのステータス3種+5 |
合宿中に拾ったセミの抜け殻の数 | いずれかのステータス3種+5 |
宝塚記念の後に・キーワード②(宝塚記念2連覇)
選択肢 | 結果 |
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めっちゃすごい | やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
歴史に名を刻むレベルですごい | 【パターン①】 やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 「愛嬌〇」になった 【パターン②】 全ステータス+3 スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 「ゲート難」になってしまった |
ちょっと寄りたいステキな場所(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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大人しく歩いて帰る | スタミナ+10 |
バスを乗り継いで帰ろうと説得する | 賢さ+10 |
夜の公園で遊ぼう(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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ひと晩中見張る | 根性+10 |
楽しい踊りを踊る | スピード+10 |
左にホクロはないらしい(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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見つかった方がその子のためだ | スタミナ+10 |
『木を隠すならば森の中』……! | スピード+10 |
約15億年前からコンニチハ(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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ケーッケッケ!全員食ってやる! | 根性+10 |
フッ、再び未来の世界に逃げるのみ! | 賢さ+10 |
そして、少女は(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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あの子の作品、楽しみだな | スピード+10 |
またこの公園で会えるかな | 根性+10 |
俺が何か創ってみたくなったよ | パワー+10 |
ゴルシの!いきなり過去編!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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その時のスープを再現してみたら? | スタミナ+10 賢さ+10 【確率で発動】 「切れ者」になった |
その時の場所に行ってみたら? | スピード+20 or 「切れ者」になった |
主人公の赤!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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赤にも色々あるってことだ | 賢さ+20 |
自分の信念を貫くんだ! | 根性+20 |
ゴルシ流デート(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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飲み物でも買ってくるよ | スタミナ+20 |
延長戦だ!勝つまでやるッ! | パワー+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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もっと全力でやるべき | パワー+10 |
長時間キープしてみるべき | 根性+10 |
食べすぎ御免!
選択肢 | 結果 |
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オススメ1品だけで充分! | 体力+10 スキルPt+5 |
合点! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
落としたものは?
選択肢 | 結果 |
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鋼鉄製の食品サンプルです | 体力-10 パワー+20 |
7G対応のメチャ速スマホです | スピード+10 |
ペア割常習犯
選択肢 | 結果 |
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『うっちゃれ、えびすこ』 | 根性+10 |
『JAM・奇跡の弾倉』 | スタミナ+10 |
えっアタシのバイト……ヤバすぎ?
選択肢 | 結果 |
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肉体労働! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
焼きそば調理! | 「阪神レース場〇」ヒントLv+1 |
翌日揃ってしわがれ声
選択肢 | 結果 |
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ドリンクで回復しよう! | スタミナ+10 |
あの鍛錬の日々を思い出せ! | 根性+10 |
いざ、真剣勝負!
選択肢 | 結果 |
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いや、代わりに俺がやろう | 体力+10 |
頑張れ……! | 【成功時】 スキルPt+60 「非根幹距離〇」ヒントLv+1 【失敗時】 スキルPt+15 「なまけ癖」になってしまった |
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