ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のマルゼンスキーの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、マルゼンスキーを育成する際にお役立てください。
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マルゼンスキーの評価 | マルゼンスキーの育成論 |
マルゼンスキーの育成方針
- マルゼンスキー育成のポイント
- 評価点を稼ぎつつ競技場で勝てるステータスを目指す
- 不足しがちな短距離メンバーを補強
- サクラバクシンオーをサポートとして編成
サクラバクシンオーと共に短距離の2枚看板に
マルゼンスキーはマイル向きのウマ娘ですが、短距離の適正もBあります。現環境の短距離はサクラバクシンオー+キングヘイロー+αが主流となっており、3枠目の候補には他にもオグリキャップ・タイキシャトルなどが挙げられます。
しかし、出来ればこの2人は短距離と同じく不足しがちなダートで起用したいところです。そこで、本育成ではチーム評価点の底上げを図りつつ、競技場で勝てる短距離型マルゼンスキーの育成論を紹介します。
サクラバクシンオーをサポートで編成できる
サポートのサクラバクシンオーは、短距離特化のスキルを多数所持していますが、彼女自身の育成に編成することができないため、活躍の場が少ないサポートです。もし所持していれば、編成しない手はないでしょう。
青因子はスピード+スタミナ
短距離の場合でもC程度のスタミナは欲しいため、因子継承でカバーします。何度か育成してスタミナに余裕ががある場合は、残りをスピードに振りましょう。
もちろん赤因子で短距離適正をAに上げておくことを忘れずに。なお、シナリオ中の有馬記念(長距離)は、出走が目標なので、そこまでスタミナを盛る必要はありません。
サポートはスピードS以上が目指せる編成に
スピードを枠は3つ用意してS以上を目指します。マルゼンスキーは、スピードの成長率が高いため、後半に友情トレーニングが複数回重なれば、カンストも可能です。加えて、高いスピードを生かすためにパワーもBまで上げましょう。
他のウマ娘育成でも大活躍のたづなは、短距離にはかかせない「コンセントレーション」が貰えるため必ず5回目のおでかけまで行いましょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
サクラバクシンオー | サイレンススズカ | ツインターボ |
パワー | パワー | 友人 |
ウオッカ | スマートファルコン | 駿川たづな |
全体のステータスはスピード>>パワー>>スタミナ>賢さ>>根性になるように編成。評価A+にして、チーム闘技場のランクを上げたい場合はスピード3、賢さ2、友人1にするのも良いでしょう。
ただし、パワーとスタミナが低くなるため競技場での活躍は厳しいです。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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キタサンブラック | 【タイプ:スピードタイプ】・2種類の汎用スタミナ回復スキル持ち ・汎用性の高いコーナースキル持ち ・イベントで体力回復が多い ・完凸で得意率80以上 |
ニシノフラワー | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇を習得可能 ・レアスキルが汎用型の「ハヤテ一文字」 ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
トウカイテイオー | 【タイプ:スピードタイプ】・固有ボーナスで初期スピードアップ ・複数のイベントで体力回復できる ・レアスキルが汎用型の「一陣の風」 |
カワカミプリンセス | 【タイプ:スピードタイプ】・スピードボーナスとパワーボーナスを両立 ・レアスキルが逃げと高相性の「注目の踊り子」 ・レースボーナスが10%と高め |
スイープトウショウ | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇が習得できる ・高い初期絆と得意率アップで友情トレーニングを行いやすい |
キングヘイロー | 【タイプ:スピードタイプ】・Lv25で初期スピードアップが得られる ・ヒントは短距離向けが多い |
マルゼンスキーの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【短距離:1,200m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - 朝日杯FSで5着以内【マイル:1,600m】
ジュニア級 12月前半【条件:ファン1,000人以上】 - スプリングSで3着以内【マイル:1,800m】
クラシック級 3月後半【条件:ファン1,750人以上】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 有馬記念に出走【長距離:2,500m】
クラシック級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】 - 大阪杯で1着【中距離:2,000m】
シニア級 3月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 安田記念で1着【マイル:1,600m】
シニア級 6月前半【条件:ファン15,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン20,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 短距離:1200m バ場:芝 |
スピードの練習レベルが上がるように動く
序盤の動きは他のウマ娘育成と同じように、絆上げを優先します。また、デビュー戦までにレベル2のスピード練習(4回以上)が行えるように意識して動きます。また、サクラバクシンオーやツインターボを編成している場合は、スキルのヒントを漏らさず貰いましょう。
目標2.朝日杯FSで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 10ターン |
目標 | 【朝日杯FS】 マイル:1600m バ場:芝 |
練習の優先度はスピード>パワー>賢さ
まだ絆上げを優先して動く段階なので、スピードとパワーの練習レベルを上げつつ全員と友情トレーニングが行える状態にします。
なお、マルゼンスキーは賢さの成長率が一番高いため、微妙な体力の場合は賢さ練習をしても良いでしょう。怪我せずに練習が行えていれば、目標達成は容易です。
目標3.スプリングSで3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 6ターン |
目標 | 【スプリングS】 マイル:1800m バ場:芝 |
スピード練習のやりすぎに注意
初詣イベントでは「体調管理を徹底していきたい!」を選択して練習回数を増やします。スプリングSまでにスピードの練習レベルが3になっているといい感じでです。
全員の絆上げが終わったら、スピード練習は友情トレーニングが2人以上の時だけ行いましょう。あまりやりすぎると、後半にカンストしてしまいます。
目標4.皐月賞で5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 0ターン |
目標 | 【皐月賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
因子継承でスタミナを補う
皐月賞は初めての中距離レースとなりますが、スプリングSの後に因子継承が発生するため、スタミナ不足をカバーできます。
目標5.日本ダービーで5着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 2ターン |
目標 | 【日本ダービー】 中距離:2400m バ場:芝 |
ここで躓く場合は因子構成の見直しを
日本ダービーは長めの中距離レースとなっており、短距離育成ではこのレースが鬼門となります。
今回の育成方法ではスタミナの大部分を、因子継承とパワー練習に頼るため、ここを突破出来ない場合は、スタミナ因子を多めに継承してやり直しましょう。
目標6.有馬記念に出走
目標レース | |
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ターン数 | 13ターン |
目標 | 【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
レース結果は気にせず、スピードAパワーCまで上げる
短距離育成をしているマルゼンスキーに長距離の有馬記念は厳しいレースですが、出走するだけでクリアできるので、気にせずスピードとパワーを上げていきましょう。
1年目の夏合宿は練習レベルが上がり切っていないパワーの友情トレーニングを優先させて、有馬記念までにスピードAパワーCを目指します。
目標7.大阪杯で1着
目標レース | |
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ターン数 | 5ターン |
目標 | 【大阪杯】 中距離:2000m バ場:芝 |
距離に関係なく発動するスキルを取得する
シニア級になり、ライバルのウマ娘のステータスも高くなってくるため、レース距離に関係なく発動するスキルを取得して目標達成に努めます。次の大阪杯以降は全てのレースで1着を取らなくてはならないため、出し惜しみは厳禁です。
目標8.安田記念で1着
目標レース | |
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ターン数 | 5ターン |
目標 | 【安田記念】 マイル:1600m バ場:芝 |
最後の因子継承でスタミナCを確保
4月前半には最後の因子継承イベントが発生します。この時点でスピードA後半スタミナCパワーC+程度まで上がっているのが理想です。
ここまでくるとスピード練習に複数人が集まると一気にステータスが上昇するため、失敗率10%前後までは迷わず練習しましょう。
目標9.天皇賞(秋)で1着
目標レース | |
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ターン数 | 8ターン |
目標 | 【天皇賞(秋)】 中距離:2000m バ場:芝 |
URAファイナルズ終了後のステータス上昇を考慮する
最後の夏合宿では、スピードが1100以上にならないように注意します。URA決勝までに全てのステータスが50~70程度上昇するため、それ以上の練習は無駄になってしまいます。
マルゼンスキーは最後の目標達成後もURAの予選までに5ターンの猶予があるため、目ぼしい練習がなければレースに出走してスキルポイントを稼いでも良いでしょう。
マルゼンスキーのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+10%
+0%
+0%
+0%
+20%
|
芝 マイル 逃げ
|
マルゼンスキーの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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紅焔ギア/LP1211-M | 【初期解放】 最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ギアチェンジ | 【160Pt/必要覚醒Lv3】 レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
アクセル全開! | 【160Pt/必要覚醒Lv5】 レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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直線巧者 | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線で速度がわずかに上がる |
先駆け | 【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
ギアシフト | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
アクセラレーション | 【160Pt/必要覚醒Lv2】 レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
集中力 | 【140Pt/必要覚醒Lv4】 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
マルゼンスキーのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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持ち味のスピードを伸ばしていきたい! | スピード+10 |
体調管理を徹底していきたい! | 体力+20 |
得意な走りを増やしていきたい! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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基本である体調管理かな | 体力+30 |
バランスの取れたトレーニングかな | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
得意な武器を磨くことかな | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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後輩たちのところに行ってあげて | パワー+10 |
なんとか直してみよう | 根性+10 |
お出かけ後のお楽しみ♪(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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いっそジェットコースターを周回! | スピード+5 賢さ+5 |
休まずとにかく乗り続ける! | スタミナ+5 パワー+5 |
支え合いの秘訣(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ | スピード+10 |
俺も君に支えられてるよ | パワー+10 |
お姉さんの流儀☆(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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マルゼンスキーが適任だな | やる気アップ スピード+5 スキルPt+10 |
最初に飛び出すのも大人の仕事 | 「大きなリード」ヒントLv+1 |
出会いはトレンディー☆(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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ええい、ままよ! | 根性+10 |
ふたりの物語を大事にしよう | 賢さ+10 |
頼れるお姉さんも、実は……(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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意外な一面を知れたかな | スタミナ+5 根性+5 |
寂しい時はまた付き合うよ | スピード+5 パワー5 |
お任せハンドル(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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(飛ばしてみよう!) | パワー+10 |
(あえて渋滞の多い道を) | 根性+10 |
(のんびり安全運転で行こう) | 賢さ+10 |
マルゼンスキー、『好き』を語る(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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誰も追いつけないスピード | スピード+20 【確率で発動】 「切れ者」になった |
どんな時でも余裕の笑顔 | スタミナ+10 根性+10 or 「切れ者」になった |
家事テクだってお任せよ!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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昔からしっかり者だったんだね | 根性+20 |
ひとり暮らしは大変じゃない? | スタミナ+10 パワー+10 |
街のトレンドメーカー♪(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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センスを磨く特訓をしよう | スピード+10 賢さ+10 |
自分に自信を持って | パワー+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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よくわからないな | スピード+10 |
懐かしいな | 賢さ+10 |
思い出の味でフィーバー☆
選択肢 | 結果 |
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カロリーは大丈夫か? | 体力+10 スキルPt+5 |
全力で行ってこい! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
レッツらお料理!
選択肢 | 結果 |
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パパッと作れる具沢山スープ! | スピード+10 |
じっくり作る煮込み料理! | 根性+10 |
ダンスにゾッコン!
選択肢 | 結果 |
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技術力! | スピード+10 |
表現力! | パワー+10 |
ヘイカノジョ、遊びましょ♪
選択肢 | 結果 |
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のんびり学園へ戻る手もある | 体力+10 |
少しくらい遊んでもいいと思う | 体力-5 パワー+10 根性+5 |
イケイケ必勝法!
選択肢 | 結果 |
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体力勝負のAプラン! | スタミナ+10 |
知略めぐらすBプラン! | 賢さ+10 |
スーパーカーでドライブ!
選択肢 | 結果 |
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限界まで挑戦しよう! | スピード+10 |
少し休憩しよう | 賢さ+10 |
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