ウマ娘_サクラバクシンオー_育成論

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のサクラバクシンオーの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、サクラバクシンオーを育成する際にお役立てください。

サクラバクシンオー関連リンク
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固有二つ名の取り方はこちら

サクラバクシンオーの育成方針

サクラバクシンオー育成のポイント
現環境最強のスプリンター
スキルやパワーでライバルに差をつける
シナリオのほとんどのレースが短距離でクリアしやすい

多くのトレーナーが短距離エースで採用

多くのトレーナーが短距離エースで採用_サクラバクシンオーの育成論_ウマ娘

サクラバクシンオーは、現環境で最強との呼び声も高いスプリンターです。スピードの成長率20%であることに加えて、シナリオ中のレースもほとんどがスタミナを気にする必要のない短距離のため、多くのユーザーのサクラバクシンオーはスピードSS以上になっています。

その中で勝つためには、最後の直線で抜け出すパワーとスキルがカギとなります。作戦の適正は、逃げ・先行共にAのため自前のサポートと相談して、スキルを多く揃えれそうな方で育成を開始しましょう。

スピードSSがスタートライン

スピードSSがスタートライン_サクラバクシンオーの育成論_ウマ娘

因子構成はスピードが最低SSに届くようにして、次点でパワーに振り分けます。スピードが足りないと、最後の直線での競り合いに参加することすら出来ないため、まだサポートが揃っていない方は、全てスピードに振り分けましょう。

赤因子は短距離Sを狙えるようにします。また、白因子で「集中力」を引き継ぐことができれば、たづな抜きでの育成も可能になるため、スピード・パワーSSにを目指す方は狙ってみましょう。今回の育成では、たづなを編成して「コンセントレーション」の取得を目指します。

育成おすすめサポートカード

サポート編成例

スピード スピード パワー
ウマ娘_SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]_アイコンキタサンブラック ウマ娘_SSRツインターボツインターボ ウマ娘_SSRスマートファルコンスマートファルコン
パワー パワー 友人
ウマ娘_SRミホノブルボンミホノブルボン ウマ娘_SRダイタクヘリオスダイタクヘリオス ウマ娘_SSR駿川たづな駿川たづな

フレンドから完凸の「キタサンブラック」か「ツインターボ」を借りれば、スピード枠は2つで十分です。理想はこの2枚ですが、上記+SRの完凸カードでも十分スピードSSを狙えます。

パワー枠はあまり短距離や逃げ・先行に寄ったカードがないため、友情トレーニングの倍率が高いカードで固めて問題ありません。スキルポイントが余ることは避けたいので、可能であれば覚醒レベルを上げて「スプリントターボ」や「圧倒的リード」を取得できる状態にしておきます。

代用サポート

カード 簡易評価
ウマ娘_SSRサイレンススズカサイレンススズカ 【タイプ:スピードタイプ】・「集中力」や「逃げのコツ○」など相性の良いスキルが多い
・金スキル「逃亡者」も優秀
ウマ娘_SSRニシノフラワーニシノフラワー 【タイプ:スピードタイプ】・「ハヤテ一文字」が強力
・愛嬌のイベントも序盤で引ければ強力
ウマ娘_SSRトウカイテイオートウカイテイオー 【タイプ:スピードタイプ】・「一陣の風」が強力
・先行で育成するならスキル相性は良い
ウマ娘_SSRカワカミプリンセス[花嫁たるもの!! ]_アイコンカワカミプリンセス 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが10%と高め
・スピードボーナスとパワーボーナスを両立
・レアスキル「注目の踊り子」を確定で入手
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRウオッカウオッカ 【タイプ:パワータイプ】・高い得意率によって友情トレーニングを発生させやすい
・短距離で「好転一息」は微妙だが、取っても無駄にはならない
ウマ娘_SSRオグリキャップオグリキャップ 【タイプ:パワータイプ】・「末脚」や「コーナー加速」は優秀だが、短距離との相性はイマイチ
・「豪脚」は取らないようにして、体力回復を優先
ウマ娘_SSRヤエノムテキ[押して忍べど燃ゆるもの]_アイコンヤエノムテキ 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持
┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる
・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能
ウマ娘_SRビワハヤヒデビワハヤヒデ 【タイプ:パワータイプ】・得意率アップで友情トレーニング要員として
・汎用性は低いが、適正を選ばないスキルを所持

サクラバクシンオーの育成チャート

目標と育成の流れ

  1. ジュニア級メイクデビューに出走【短距離:1,200m】
    ジュニア級 6月後半【条件:-】
  2. 京王杯ジュニアSで5着以内【短距離:14,00m】
    ジュニア11月前半【条件:ファン375人以上】
  3. スプリングSで5着以内【マイル:1,800m】
    クラシック級 3月後半【条件:ファン1,750人以上】
  4. 葵Sで5着以内【短距離:1,200m】
    クラシック級 5月後半【条件:ファン1,250人以上】
  5. スプリンターズSで3着以内【短距離:1,200m】
    クラシック級 9月後半【条件:ファン1,5000人以上】
  6. 高松宮記念で3着以内【短距離:1,200m】
    シニア級 3月後半【条件:ファン1,5000人以上】
  7. 函館スプリントSで1着【短距離:1,200m】
    シニア級 6月後半【条件:ファン1,250人以上】
  8. CBC賞で1着【短距離:1,200m】
    シニア級 7月前半【条件:ファン1,250人以上】
  9. セントウルSで1着【短距離:1,200m】
    シニア級 9月前半【条件:ファン1,900人以上】
  10. スプリンターズSで1着【短距離:1,200m】
    シニア級 9月後半【条件:ファン1,5000人以上】

目標1.ジュニアメイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビュー

目標レース
ターン数 11ターン
目標 【ジュニアメイクデビュー】
短距離:1200m バ場:芝

スピード練習を中心に行う

「スプリングステークス」と「マイルチャンピオンシップ」以外の目標はレースが全て短距離のため、スピードさえ上げていれば容易に目標を達成できます。

序盤はたづなとスピードサポートの絆上げを優先し、レースを取りこぼさないようにしましょう。また、先行で育成する場合でもスキルを取得するまでは、逃げで出走しましょう。

目標2.京王杯ジュニアSで5着以内

ウマ娘_京王杯ジュニアステークス

目標とおすすめレース
ターン数 8ターン
目標 【京王杯ジュニアS】
短距離:1400m バ場:芝

パワー練習のレベルも意識

スピードサポートの絆上げに加えて、パワー練習のレベルにも気を配りましょう。スピードは成長率が20%あるため、意識せずともSSに届きます。目標2までにスピード・パワー共に練習のレベルが2あると良いです。

目標3.スプリングSに出走

ウマ娘_スプリングステークス

目標レース
ターン数 8ターン
目標 【スプリングステークス】
短距離:1200m バ場:芝

スピード・パワー共にCを確保

スプリングステークス出走までに、スピード・パワー共にCになっていると順調です。スキルは取得しなくても問題なく勝てるため、なるべくヒントレベルが高くなってから取得します。

目標4.葵ステークスで5着以内

ウマ娘_葵ステークス

目標レース
ターン数 3ターン
目標 【葵ステークス】
短距離:1200m バ場:芝

桜花賞・NHKマイルカップへの出走を視野

次の目標までの期間は短いですが、大きなマイルレースがあるため余裕があれば出走してファンとスキルポイントを稼ぎましょう。

長距離適正のないサクラバクシンオーでは、最もファンを稼げる「有馬記念」に勝てないため、こういったレースこぼさないことが固有スキルのレベルアップに繋がります。

目標5.スプリンターズSで3着以内

ウマ娘_スプリンターズステークス

目標レース
ターン数 7ターン
目標 【スプリンターズステークス】
短距離:1200m バ場:芝

合宿の練習結果でバランスを考える

合宿で複数人の友情トレーニングを狙うために、絆上げを完了しておきます。うまくタッグが重なれば、スピード・パワーのどちらかはBをうかがう数値まで上がっているはずです。

最終的な理想はスピード・パワー共にSSですが、難しい場合はスピード>パワーとなるように練習のバランスも考えていきましょう。

目標6.高松宮記念で3着以内

ウマ娘_高松宮記念

目標レース
ターン数 11ターン
目標 【高松宮記念】
短距離:1200m バ場:芝

ファン数6万人を確保

なるべく固有スキルのレベルを上げたいため、11月後半の「マイルチャンピオンシップ」などに出走して、2月前半までにファン数を6万人確保します。スピードは年内中に最低Bになっているようにします。

目標7.函館スプリントSで1着

ウマ娘_函館スプリントステークス

目標レース
ターン数 5ターン
目標 【函館スプリントステークス】
短距離:1200m バ場:芝

最後の因子継承で作戦を決める

最後の因子継承で「逃げ」「先行」どちらかの適正がSになる可能性があるため、この時点までは作戦系スキルは取得しません。基本的に逃げがオススメですが、先行がSになった場合は先行型で育成を進めましょう。この時点でのスピード・パワーのステータスはB+程度が目安です。

目標8.CBC賞で1着

ウマ娘_CBC賞

目標レース
ターン数 0ターン
目標 【CBC賞】
短距離:1200m バ場:芝

目標7から連続出走

目標7の函館スプリントステークスから連続出走となります。レースで体力を消耗する事はありませんが、夏合宿が近いので体力調整を間違えないようにしたいです。

目標9.セントウルSで1着

ウマ娘_セントウルステークス

目標レース
ターン数 3ターン
目標 【レース名】
短距離:1200m バ場:芝

合宿中にスピードA+

スピード練習を中心に行い、最低でもA+以上にします。なお、合宿中にスピードが1000に到達した場合、以後スピード練習を行うとカンストしてしまうため注意しましょう。

この時点でA+に届かない場合はスピード因子が足りてないか、サポートのレベルが足りていないため、スピード3・パワー2・たづなの編成で作った方が競技場では強くなります。

目標10.スプリンターズSで1着

ウマ娘_スプリンターズステークス

目標レース
ターン数 0ターン
目標 【スプリンターズステークス】
短距離:1200m バ場:芝

狙え「驀進王」

ここまで1400m以下で7勝している場合は、4馬身以上の差を付けて勝利すると二つ名「驀進王」を獲得することができます(このレース含めURAでの3勝含む)。二つ名取得のために「末脚」など速度が上がるスキルを取得して挑みましょう。

目標11.マイルCSで1着

ウマ娘_マイルチャンピオンシップ

目標レース
ターン数 3ターン
目標 【マイルチャンピオンシップ】
マイル:1600m バ場:芝

スピードをカンスト付近で調整する

最後のマイルチャンピオンシップもスピードS以上あれば楽勝です。また、URAファイナルズも短距離レースとなるので、まさにサクラバクシンオーの独壇場です。最後の練習で意識することは、レースに出走した際の上昇ステータやたづななどのプロローグイベントでの上昇を加味しておくことです。

この育成ではスピードが簡単にカンストしてしまうため、決勝レースまで微妙な調整が必要となってきます。賢さ練習も活用してSS+で育成を終えられるようにしましょう。

サクラバクシンオーのステータス/スキル

育成難易度 ステ補正 初期A以上
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
ウマ娘_基礎能力_スピード+20%
ウマ娘_基礎能力_スタミナ+0%
ウマ娘_基礎能力_パワー+0%
ウマ娘_基礎能力_根性+0%
ウマ娘_基礎能力_賢さ+10%
短距離
逃げ
先行

サクラバクシンオーの適性

バ場適性

ダート
ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Gランク_アイコン

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Bランク_アイコン ウマ娘_Gランク_アイコン ウマ娘_Gランク_アイコン

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Aランク_アイコン ウマ娘_Fランク_アイコン ウマ娘_Gランク_アイコン
その他の情報

固有スキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_速度上昇_虹スキル 学級委員長+速さ=バクシン 【初期解放】
レース後半に前の方で競り合うとバクシンカ(?)を発揮、速度が少し上がる
ウマ娘_速度上昇_虹スキル 優等生×バクシン=大勝利ッ 【初期解放】
レース後半に前の方で競り合うとバクシンカ(?)を発揮、速度が上がる

レアスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_加速力上昇_金スキル スプリントターボ 【160Pt/必要覚醒Lv3】
直線で加速力が上がる<短距離>
ウマ娘_速度上昇_金スキル 圧倒的リード 【170Pt/必要覚醒Lv5】
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<短距離>

ノーマルスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_加速力上昇_白スキル スプリントギア 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
ウマ娘_戸惑い_白スキル 逃げ焦り 【130Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
ウマ娘_速度上昇_白スキル 先行直線〇 【130Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
ウマ娘_速度上昇_白スキル 大きなリード 【170Pt/必要覚醒Lv2】
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
ウマ娘_加速力上昇_白スキル 善後策 【160Pt/必要覚醒Lv4】
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>

サクラバクシンオーのイベント選択肢

※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。

新年の抱負(クラシック1月前半)

選択肢 結果
明日に向かってバクシンだ! スピード+10
今は羽化を待つ時、休もう 体力+20
逆に何がしたい? スキルPt+20

初詣(シニア1月前半)

選択肢 結果
超健康優良児になる 体力+30
超模範的ウマ娘になる スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
超スピード以外の武器を持つ スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)

選択肢 結果
森で丸太を持ち上げる! パワー+10
海で限界まで泳ぐ! 根性+10

最速の王(おでかけイベ)

選択肢 結果
今日は観察に徹しよう パワー+5
賢さ+5
脳内でレースするとか スタミナ+10

大切なお方と、一緒にッ!(おでかけイベ)

選択肢 結果
カニは、根気勝負! 根性+10
道具でサクッといける スピード+5
スタミナ+5

クラスメイトとバクシン!(おでかけイベ)

選択肢 結果
スタミナをつけてバクシンしよう! パワー+5
根性+5
バクシンするにもタイミングがある スピード+5
賢さ+5

最高のバクシン!(おでかけイベ)

選択肢 結果
でも彼女は嬉しそうだったぞ 賢さ+10
しっかりしろ、学級委員長! スタミナ+5
根性+5

これからもバクシン!(おでかけイベ)

選択肢 結果
楽しい走りを スピード+10
まっすぐな歌を 根性+5
賢さ+5
元気なエールを パワー+10

委員長のいない日(勝負服イベ)

選択肢 結果
寮に帰らないとダメだ スピード+20
みんなを心配させてもいいのか? パワー+20

勝負服でバクシン!(勝負服イベ)

選択肢 結果
走りで語ろうか パワー+10
根性+10

【確率で発動】
「注目株」になった
意気込みを語ろうか 賢さ+20
or
「注目株」になった

恋はバクシン!(勝負服イベ)

選択肢 結果
大切な人を見つけるとか? スタミナ+10
賢さ+10
ごめん、俺もよくわからない 根性+20

求む、生徒の声!!

選択肢 結果
仕方がないので力ずくで撤収させる 体力-10
スタミナ+10
パワー+10
超特急で許可をもらうよう勧める スピード+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
聞くより実戦が1番! 根性+10
よし、聞いてこよう 賢さ+10

粋か!バクシンか!

選択肢 結果
1つをじっくり味わう、粋派 体力+10
スキルPt+5
たくさん食べる、バクシン派! 体力+30
スキルPt+10

or
パワー+5
スピード-5
「太り気味」になってしまった

マクラノバクシン!

選択肢 結果
褒めて勉強を促す 賢さ+10
復習の機会を設ける スタミナ+10

バクシン的な謎解き!

選択肢 結果
ナカヤマフェスタから聞き出す? 根性+10
スキルPt+15
中山レース場に行けばわかる? 中山レース場〇」ヒントLv+1

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