ウマ娘_序盤の進め方

ウマ娘プリティーダービーにおける序盤の効率的な進め方を紹介しています。序盤を効率的に進める手順はもちろん、進める上でのポイントについても掲載していますので、ウマ娘をプレイする際の参考にしてください。

序盤の効率的な進め方

  1. リセマラで強力なSSRサポートカードを入手する。
  2. 星3引換券でウマ娘を入手する。
  3. サポートカードのレベルを上げる。
  4. 育成ウマ娘を殿堂入りさせる。

リセマラで強力なSSRサポートカードを入手する

ウマ娘_序盤_リセマラ
リセマラで強力なSSRサポートカードを入手し、お気に入りのウマ娘を効率的に育てられるようにしましょう。SSRスーパークリークやSSRキタサンブラックなどの汎用性の高いサポートカードがおすすめです。

また、サポートカードはウマ娘を育てる上で最も重要な要素です。トレーニングで能力値が上がりやすくなるなどのボーナスに加え、スキルヒントの獲得やレアスキルの入手など様々なメリットを受けることができます。

関連記事
リセマラの効率的なやり方 リセマラ当たりランキング

星3引換券でウマ娘を入手する

ウマ娘_序盤_星3引換券
星3引換券は、所持しているサポートカードと相性の良いウマ娘と交換しましょう。サポートカードで取得できるスキルと育成ウマ娘の適性が一致しているものを選ぶことが効率的な育成に繋がります。

また、リセマラや課金をする場合、育成ウマ娘の被りを避けるために、ガチャを回した後に使うのがおすすめです。

星3引換券の交換おすすめキャラと使い方

同じウマ娘のサポートカードは使用できない

ウマ娘_序盤_サポ編
育成を行う際、育成ウマ娘と同じウマ娘のサポートカードは編成することができません。

例を上げると「トウカイテイオー[トップ・オブ・ジョイフル]を育成する場合、「SSRトウカイテイオー[夢は掲げる]は使用できないので注意しましょう。

サポートカードのレベルを上げる

サポートカードのレベルを上げると、サポート効果が強化されます。SRやSSRのサポートカードであれば一定レベル以上にすることで固有ボーナスが追加され、さらに効率的な育成を行えます。

また、序盤では無凸SRやSSRよりも完凸しているRサポートカードの方が能力値を伸ばしやすく育成が安定します。育成に慣れるまではレアリティではなくレベルを重視するのがおすすめです。

サポートカードの強化要素はこちら

育成ウマ娘を殿堂入りさせる

育成ウマ娘は、育成モードをプレイすることで殿堂入りさせることができます。育成シナリオを進めていくほど基礎能力値やスキルを増やせますが、クリアできなくとも殿堂入りは可能です。

また、育成ウマ娘の成長率やサポートカード編成によって能力値のトレーニング効率が変わるため、何度も育成したりウマ娘の育成論を参考にして高ステータスを目指しましょう。

URAファイナルズ優勝のコツはこちら

親のウマ娘の因子が強いほど育成ウマ娘は強くなる

育成モードを開始する際に選択する親のウマ娘の因子が強いほど、育成ウマ娘を高ステータスにしやすいです。

因子は育成完了時にステータスが高いほど強力な因子を獲得しやすくなるので、回数を重ねて徐々に強い親ウマ娘を育てるかフレンドの代表ウマ娘をレンタルしましょう。

因子の効果と取得条件

殿堂入りウマ娘育成後の進め方

チーム競技場のランクとクラスを上げる

チーム競技場のランクは、殿堂入りウマ娘をチームに編成することで決定されます。登録したウマ娘のランクが高いほどチームランクが高くなり、昇格報酬でジュエルなどが獲得できるので積極的に上げていきましょう。

また、チームランクがE3に到達するとサークルに所属できるようになり、サポートカードやピースなどと交換できるサークルポイントを稼げるので、チーム競技場で勝つことよりもランクを先に上げるのがおすすめです。

チーム競技場の高スコアのコツとメリット

デイリーレースでマニーとサポートポイントをを稼ぐ

ウマ娘_序盤
デイリーレースのムーンライト賞ではマニーを、ジュピターカップではサポートポイントを稼ぐことができます。難易度に応じて報酬量が変わりますが、大量に報酬を獲得できるのは勝利した場合のみなので、無理に高難易度に挑む必要はありません。

また、ムーンライト賞は京都競馬場(1600m(マイル)/右回り)。ジュピターカップは中山競馬場(2000m(中距離)/右回り)で固定されているため、デイリーレース用のウマ娘を育成するのがおすすめです。

デイリーレースのハード攻略とおすすめキャラ

メインストーリーでサポートカードを入手する

ウマ娘_序盤_メイン
メインストーリーを進めると、ジュエルと配布SSRサポートカードを入手することができます。

クリアするためにはストーリー内で開催されるレースに出走しクリア条件を満たす必要がありますが、ストーリーによっては出走できないウマ娘もいるので、複数の殿堂入りウマ娘を育てておきましょう。

メインストーリーで入手できるサポートカード

入手方法 タイプ サポートカード
第1章14話クリア ウマ娘_基礎能力_スタミナ ウマ娘_SSRメジロマックイーンメジロマックイーン
第2章13話クリア ウマ娘_基礎能力_スタミナ ウマ娘_SSRライスシャワーライスシャワー
第3章13話クリア ウマ娘_基礎能力_パワー  ウマ娘_ウイングチケット_アイコンウイニングチケット

ウマ娘ストーリーでジュエルを集める

ウマ娘_序盤_サブスト
ウマ娘ストーリーは、育成ウマ娘の入手と親愛度を上昇させることで解放できる個別ストーリーです。メインストーリーとは異なりレースに出走することもないので、解放された読了しジュエルを集めておきましょう。

ミッション達成でジュエルや強化素材を集める

ウマ娘_序盤_ミッション
デイリーミッションやメインミッションを達成することで、ジュエルやマニーなどのウマ娘の強化に必要な素材を獲得することができます。特にデイリーは簡単に達成できるものばかりなので、欠かさず消化しましょう。

また、不定期的に開催されるイベントミッションは他のミッションに比べて報酬が豪華になっており、難しい条件もありますが期間内に必ず消化することをおすすめします。

強いウマ娘を育成するための進め方

因子厳選で強力な因子を揃える

ウマ娘_序盤_因子
因子厳選を行うことで、Aランク以上の高ステータスウマ娘の育成を目指すことができます。サポートカードが充実していても強力な因子が揃っていなければ高ステータス育成は難しくなるため、非常に重要な要素です。

因子厳選は運を必要とする地道な育成の積み重ねなので、どのウマ娘を強くするか決めてから行うのがおすすめです。

才能開花で基礎能力を上げる

ウマ娘_序盤_才能開花
育成ウマ娘の才能開花を行うことで、初期ステータスと固有スキルレベルを上昇させることができます。才能開花には貴重な強化素材「ピース」が必要になりますが、恩恵は大きいのでコツコツと集めておきましょう。

また、星1〜2のウマ娘が才能開花で星3になると勝負服が追加され、固有スキルも上位スキルへと変化します。ピース以外の素材が必要なく、性能も大幅に上昇するので必要数が集まったらすぐに使うのがおすすめです。

才能開花のやり方とメリット

覚醒Lv強化でスキルを増やす

ウマ娘_序盤_覚醒レベル
育成ウマ娘の覚醒Lv強化を行うことで、自身で習得できるスキルを増やすことができます。特に覚醒Lv3とLv5ではレアスキルを習得できるようになるので、お気に入りのウマ娘は積極的に覚醒Lvを上げていきましょう。

また、覚醒Lvを上げるためには大量のマニーと強化素材が必要となるので、すべてのウマ娘の覚醒Lvを均等に上げることはおすすめできません。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMedia求人バナー