ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のマヤノトップガンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、マヤノトップガンを育成する際にお役立てください。
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マヤノトップガンの育成方針
- マヤノトップガン育成のポイント
- 中~長距離
- 脚質は逃げか先行
- 逃げならスピード、先行ならパワー
逃げか先行育成がおすすめ
マヤノトップガンは脚質適正が幅広く、逃げと先行は初期からAに差しや追い込みもBと、多少の因子があればどの脚質適正でも育成する事が可能です。
ただし自身のスキルは逃げや先行に適しているので、基本的にはそのどちらかで育成するようにした方が良いでしょう。
楽なのは逃げ育成
育成の難易度が低いのは逃げ育成です。先行よりもパワーへの依存度が低く、スピードを重視したシンプルなトレーニングで優秀なウマ娘になるからです。
手持ちによっては先行育成に
スピードやスタミナのサポートカードに乏しい場合は、代用としてパワーのサポートカードを採用して「先行」の育成にするのも良いでしょう。
パワーのトレーニングはスタミナも一緒に増加するので、その場合はスタミナのカードを減らして、パワーカードを代わりに採用しましょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
トウカイテイオー | サイレンススズカ | キングヘイロー |
スタミナ | スタミナ | スタミナ |
スーパークリーク | セイウンスカイ | マンハッタンカフェ |
逃げ育成の場合パワーよりもスタミナの重要度が上がるので、スピードとスタミナに極振りするといいでしょう。キングヘイローとスーパークリークによって「円弧のマエストロ(コーナー回復○)」を出来るだけ早めに取れるようにし、長距離の戦いでも勝ちやすくなります。
円弧のマエストロのヒントが中々貰えない時の事を考え、マヤノトップガン自身の覚醒を予め3にしておき「好転一息」で代用するのも良いでしょう。
代用サポート
マヤノトップガンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ファンを10,000人集める
クラシック級 7月前半【条件:-】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン数7,500人以上】 - 有馬記念で3着以内【長距離:2,500m】
クラシック級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】 - 阪神大賞典で2着以内【長距離:3,000m】
シニア級 3月後半【条件:ファン2,000人以上】 - 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で3着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
絆上げを重視
サポートの絆上げを重視してトレーニングを進めていきます。スピードとスタミナのトレーニングを出来るだけ多く行い、トレーニングレベルの強化もしていきましょう。
友人を採用していない場合は、スピードやスタミナにサポートが少ない時かつ体力が減っている時に一度だけお出かけをするようにして、「好調」を維持するようにしましょう。
目標2.ファンを10000人集める
目標 | |
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ターン数 | 25ターン |
ホープフルとクラシック三冠を狙う
マヤノの目標2はターン数が25ターンととても長く、最もゆっくりとトレーニングをする事ができる大切な時期となります。重要なG1レースに決め打ちで出走しつつ、ジュニアメイク時代と同じく絆上げとトレーニングレベルの強化を重視していきましょう。
特に12月後半に開催されるホープフルステークスは別のG1への参加条件を満たすのにも役立つ大切なレースなので、必ず出場するようにしましょう。
ホープフルステークスで勝利する事が出来れば、その次の皐月賞からクラシック三冠を目指す勢いでレースに出走するのが良いでしょう。
おすすめ参加レース
レース | 日程 | 詳細 |
---|---|---|
ホープフルS | ジュニア級 12月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2000m・右・内 |
皐月賞 | クラシック級 4月前半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2000m・右・内 |
日本ダービー | クラシック級 5月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2400m・左 |
目標3.菊花賞で3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 6ターン |
目標 | 【菊花賞】 長距離:3000m バ場:芝 |
ここの目標までにスタミナスキルが欲しい
菊花賞開催までに相性の良いスタミナスキルを取得しておきたいです。スーパークリークを採用出来ているならマエストロ、無い場合は覚醒3回目で開放される好転一息を取るようにしましょう。
前提スキルであるコーナー回復○と、直線回復を両方取るのも手ですが、基本的には片側の金スキル一つを取る方が優秀です。
目標4.有馬記念で3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 3ターン |
目標 | 【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
絆重視からトレーニングレベル上げ重視に
ここまで来れば絆上げも大体終わっていると思うので、トレーニングレベル上げ+友情トレーニング重視に切り替えていきましょう。
スピードとスタミナが偏ってしまっている場合は、出来るだけ均等に上げるように調整したほうが良いです。サポートカード以外にも、理事長や記者の絆も意識できると良いでしょう。
目標5.阪神大賞典で2着以内
目標レース | |
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ターン数 | 5ターン |
目標 | 【阪神大賞典】 長距離:3000m バ場:芝 |
基本的に同じ
立ち回りは目標4から変わりません。スピードとスタミナのバランスを重視しながら、トレーニングレベル上げと友情トレーニングを続けていきましょう。
基本的に10%後半の失敗率を持つトレーニングは踏まないようにしましょう。体力が足りない時は大人しくお休みしたり、賢さトレーニングにサポートが多ければそこを踏むのも悪くありません。
目標6.天皇賞(春)で3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 1ターン |
目標 | 【天皇賞(春)】 長距離:3200m バ場:芝 |
最長距離
距離が3200mと最長のレースが目標となっています。スタミナの育成不足や、スタミナスキルが無い場合はこの辺りでボロが出始めます。
スピードとスタミナをバランスよく成長させていられれば問題ありませんが、スタミナが低くなってしまっている場合は2個目のスタミナ回復スキルを取るのも悪くないでしょう。
目標7.宝塚記念で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 3ターン |
目標 | 【宝塚記念】 中距離:2200m バ場:芝 |
レースが始まるタイミングに注意
宝塚記念は6月後半に開催されるレースなので、6月前半終了→即レース→夏合宿という流れになります。
夏合宿に向けて体力調整をする場合は、6月前半が終わるタイミングで体力を全快の状態に持っていけるようにしたいです。
目標8.天皇賞(秋)で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 7ターン |
目標 | 【天皇賞(秋)】 中距離:2000m バ場:芝 |
最後の夏合宿は重要
シニア級の夏合宿時にはすべてのサポートの絆が完全に溜まっている状態になっているかと思うので、いかに友情トレーニングを引けるかで最後のステータスに違いが出てきます。
スピードやスタミナに自身のサポートがたくさん寄ってくれるようにお祈りして、最高の合宿で終わらせられるようにしたいです。
目標9.有馬記念で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 3ターン |
目標 | 【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
ステータスのバランス調整
夏合宿の結果によっては、スピードやスタミナのいずれかが1000以上になっている事もあるでしょう。目標の有馬記念終了後、URAファイナルズが終わるまでのイベントだけで全ステータスに+70前後の数値が加算されるので、ステータスが溢れないように調整しつつトレーニングを進めましょう。
マヤノトップガンのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+20%
+0%
+10%
+0%
|
芝 中距離 長距離 逃げ 先行
|
マヤノトップガンの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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勝利のキッス☆ | 【初期解放】 最終コーナーで前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる |
ひらめき☆ランディング | 【初期解放】 最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
好転一息 | 【170Pt/必要覚醒Lv3】 直線で持久力が回復する |
ノンストップガール | 【150Pt/必要覚醒Lv5】 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
直線回復 | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線で持久力がわずかに回復する |
深呼吸 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
先頭プライド | 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
垂れウマ回避 | 【150Pt/必要覚醒Lv2】 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
臨機応変 | 【120Pt/必要覚醒Lv4】 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
マヤノトップガンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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初売りデート | スタミナ+10 |
おせちデート | 体力+20 |
初詣デート | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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どうかこのまま健やかに | 体力+30 |
たくさん学んで大きくなってほしい | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
素敵な大人になれますように | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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もう、ギュッてされてるよ | パワー+10 |
それは頑張らないとだな | 根性+10 |
マヤの大切な人!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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えーっと……? | スピード+10 |
……実は他に大切な人が | 根性+10 |
星に願いを(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
隠れてやり過ごそう | 賢さ+10 |
屋上までダッシュ! | スピード+10 |
マヤのワクワク☆配信!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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見ているこっちも楽しかった! | スタミナ+5 パワー+5 |
いつも応援してるよ。レース頑張って! | スピード+10 |
マヤのルンルン☆配信!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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わかった。歌っているところを撮ろう! | スピード+10 |
わかった。走っているところを撮ろう! | スタミナ+10 |
マヤのキラキラ☆決心!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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俺を気遣ってくれてありがとう | スピード+5 スタミナ+5 |
批判コメントなら全然気にしてないよ | パワー+10 |
配信をやめるのはもったいない | 賢さ+10 |
マヤノ・テイクオフ☆3(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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いろんなレースにテイクオフだ! | スピード+20 【確率で発動】 「愛嬌〇」になった |
マヤノの原点がわかったよ | スタミナ+20 or 「愛嬌〇」になった |
甘いキモチを君に♪(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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頑張れ、マヤノ! | スタミナ+20 |
俺も作ろうかな | 賢さ+20 |
マヤのドキドキ☆肝試し!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
---|---|
その幽霊は無念だっただろうな | パワー+20 |
マヤノたちの後ろに…… | 根性+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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ああ、見返してやろう! | 根性+10 |
キュートさも取り入れてみれば? | スピード+10 |
目指せ!大人のちゃんこ鍋☆
選択肢 | 結果 |
---|---|
体重は大丈夫……? | 体力+10 スキルPt+5 |
面白そう! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
マヤちんのレース講座☆
選択肢 | 結果 |
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バテないようにスタミナをつけよう! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
ライバルを追い抜かすコツを掴もう! | 「直線巧者」ヒントLv+1 |
大人なモデルの秘訣!
選択肢 | 結果 |
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確かにコンディションは大事だな | 体力-10 スタミナ+20 |
確かにスピード感は大事だな | スピード+10 |
勉強はマヤにおまかせ☆
選択肢 | 結果 |
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マヤノもお礼をしてもらったら? | パワー+5 根性+5 |
嫌な時は断るんだぞ | 賢さ+10 |
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大人なモデルの秘訣! のイベント体力+10じゃなくて-10じゃん。
だまされた!
有馬記念でほぼほぼ詰む
奇跡的にコンティニューで勝てたとしてもそのあとのURAまでに負ける
多少育成バクチいかないと勝てない