ウマ娘_相性二重丸の作り方と仕組み

ウマ娘プリティーダービーにおける継承相性◎(二重丸)の作り方と仕組みを紹介しています。仮説・検証を元に紹介していますので、継承・育成の際の参考にしてください。

相性二重丸を作るコツ

相性ボーナス順で上にいるキャラを選択

ウマ娘_相性◎を作るコツ_相性ボーナス順

継承ウマ娘を選択する画面で相性ボーナス/降順でソートすると内部的な相性評価点が高い順に並び替えられるので、上の方のキャラを選択すれば簡単に◎の組み合わせが見つけられます。

2キャラ目の選択時には最終相性(◎、◯、△)が表示されるため、◎がない場合は新しく相性の良い親を作り上げる必要があります。

上の方にいるキャラ同士で親を作る

ウマ娘_相性二重丸を作るコツ_上の方

◎がなかった場合は、1キャラ目の継承ウマ娘選択時の相性ボーナスソートで上の方にいるキャラを多く含んだ親を作ると◎が狙いやすいです。

相性の仕組みは後述しますが、キャラ自体の相性評価点が大部分となるようなので、まずは上の方にいるキャラを組み合わせて試行錯誤してみると良いでしょう。

下記記事にてキャラ毎に◎を作りやすいキャラ、上の方に並ぶキャラをまとめているため、こちらも参考にしてみてください。相性表一覧

レースで勝つ(仮)

ウマ娘_相性二重丸を作るコツ_レースで勝つ

こちらは仮説となりますが、複数の検証の結果(後述)としてレースでの勝利数(おそらく重賞)が多いと最終相性評価点が高くなっている可能性が高いと考えられます。

現時点では相性に差異が生まれた場合の◎は勝利レース数が多い(レースの種類も関係?)ことが共通と言えそうなため、相性が◎付近にある組み合わせでレースに多く勝利してみると+αの点数が高い親が作れるかもしれません。

相性二重丸の仕組み

キャラ自体の相性+育成による加点を総合

ウマ娘_相性◎の仕組み_総合加点

極端に相性◎が作りにくいキャラや相性◎が作りやすいキャラが存在していることに加え、同じ組み合わせでも相性が異なるケースも存在しているため、相性結果は複数の要素を総合評価したものであると思われます。

また、無育成で同じ組み合わせを量産した場合はしっかりと育成した場合に比べ極端に相性評価点が低く、相性結果が異なるケースが確認できなかっただけでなく、相性評価点が同じになる(相性ソートで必ず横並びになる)ので、親・祖父母・子の相性で算出されたキャラ自体の相性評価は固定であり、育成結果から加点がされていると考えて良さそうです。

キャラ自体の相性は適性の近似が大きい

ウマ娘_相性二重丸の仕組み_適性の近似

安定して相性が良い組み合わせでは「バ場・距離・脚質」の分布が近いキャラで固まっている場合が多いです。

また、サクラバクシンオーのような「短距離+逃げ」といった当てはまるキャラが少ない適性を持ったキャラは相性が良いキャラが少なく、メジロマックイーンやテイエムオペラオーのような「中長距離+先行」といった大半のキャラに当てはまる適性を持ったキャラは相性が良いキャラが多いことから、キャラ自体の相性評価は適性の近似が大きく影響していると思われます。

近似の細かい評価基準が不明であることやストーリー的な相性なども影響しているようなので、一概に適性の近似が全てではないものの、相性の良いキャラには適性が近似しているキャラが多いというイメージで捉えておきましょう。

育成による加点要素

ウマ娘_相性二重丸の仕組み_育成加点要素

上述したようにキャラ同士の相性評価に+αでその親の育成結果によって評価が加点されていると思われます。

下記検証結果のように加点要素はキャラ相性関係なしに加点される要素となるため、加点要素次第ではキャラ同士をある程度無視して◎で育成することもできそうです。

加点要素検証

①同じ親で相性が異なる場合

相性結果が異なる例
選択画面
ウマ娘_加点要素検証_同じ親相性 ウマ娘_加点要素検証_同じ親相性1 ウマ娘_加点要素検証_同じ親相性2 ウマ娘_加点要素検証_同じ親相性3
他の例
上述したように同親の無育成個体がかなり下に横並びになっていたことから、この相性の違いは加点要素のみによって生じていると思われます。

継承ウマ娘2キャラ目選択時に横並びになっており(加点要素の差が小さい)、同じ親なのにも関わらず相性結果が異なる上記の例を元に考察していきます。

関係が薄そうな項目

関係が薄そうな項目
ランク(評価点)
S適性
ファン数
レース数

加点要素の差が限りなく小さいと思われる◎になっている個体と◎にならない個体を比較した際に、場合によって上回っていたり下回っている項目は加点要素に関係がない可能性が高いです。

これを元に別の同じ親で相性評価点が異なる個体を比較してもこれらの相関は見られませんでした。

勝利レース数が関係?

◎となっている個体を見ると勝利レース数が多めになっているため、勝利レース数が関係していると仮定。

これを元に他のパターンを比較していきます。

ちなみに目標以外の出走レースに関しては適性のあるG1中心となっています。

②勝利レース数の相関

◎個体は勝利レース数が多め

◎に勝利レース数が多い一例
上記を元に他の同様のパターン(同親で相性評価が異なる)の個体を比較したところ、やはり勝利レース数が多めとなっており、少なくとも勝利レース数が極端に少ない個体は相性評価が低く、勝利レース数が多い個体よりも相性評価が高いケースは見られなかったため、加点要素と勝利レース数には相関があるといっても良さそうです。

勝利レースの種類が関係?

ウマ娘_加点要素検証_勝利レース種類

先ほどの例の中でも同じ勝利数でも相性評価が異なっているため、一概に勝利レース数が多ければ相性評価が高いというわけではないと思われます。

ただ、先ほどのように少なくとも「同じようなレースに出走した個体の中で、相性評価が高い個体は勝利レース数が少なくはない」とは言えそうなため、勝利レースの中でもその親の勝利レースや三冠等のレースの種類が影響しているのかもしれません。

また、適性、ファン数やスキルPt、因子の関係で基本的に「同じようなG1レースに出走する」ことになると思われるので、大抵の状況に当てはまると言えます。

他の要素の可能性

この仮説は勝利レース数が加点要素に関係していると仮定した場合の仮説となります。

もちろん、レース以外の要素が関係している可能性もありますが、相関があると思われるケース・データが現状ないため、他の関係する要素は一旦ないものとして考えています。

③加点要素は子と関係あるのか

ウマ娘_加点要素検証_独立加点

ではこの加点要素(勝利レース)はキャラ同士の相性のように育成するキャラで変わるのかということになります。

先ほどの同じ親での違いの例で紹介した横並びになっている個体はどのキャラを育成する際でも上下関係は変化しませんでした。

加点要素は育成するキャラとの相性等で変化することがない独立したもので、その完成した親に付帯している評価と言えるため、加点要素が高い個体はどのキャラの親にしても一定の高い相性評価を得られるということになりそうです。

相性二重丸のメリット

因子の発動率が上がる

ウマ娘_因子発動

相性◎のメリットは因子発動率に大きく影響しており、育成中に2回発生する因子継承の際に、より多くの因子を継承しやすくなります。

特にステータスに大きく関わる青因子が安定して継承できるようになるため、強力なウマ娘を作る場合は重要視したい要素です。

因子の効果と取得条件

ウマ娘関連リンク

イベント/新ガチャ

新キャラ/サポート

新ガチャイベント
ウマ娘_プリティーダービーガチャ_セイウンスカイ 【6/10(木)12:00~6/21(月)11:59】
新実装ウマ娘/PUサポート
ウマ娘_セイウンスカイ_アイコンセイウンスカイ
ウマ娘_SSRサイレンススズカSSRサイレンススズカ ウマ娘_SSRタマモクロスSSRタマモクロス
▶︎セイウンスカイは引くべき?
▶︎ピックアップサポートガチャは引くべき?

各種掲示板

掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板

ガチャ関連

ガチャ関連記事
リセマラランキング 高速リセマラのやり方
ガチャ演出 どのガチャを引くべき?
星3引換券のおすすめ キャラ被りのメリット

育成攻略

育成攻略情報
育成の流れ 育成攻略法
育成の選択肢 URA優勝のコツ
因子について 継承のやり方
Aランクの育成方法 オールBの育成方法

お役立ち情報

お役立ち記事
チーム競技場の勝ち方 限定セールのおすすめ
サポートポイントの入手方法 マニーの入手方法
おすすめSRサポート フレンドポイントの入手方法
フレンドのメリット 女神像の入手方法

AppMedia厳選ランキング