ウマ娘_育成の流れ

ウマ娘プリティーダービーにおける育成の流れをまとめています。育成から殿堂入りまでの流れを確認する際の参考にご覧ください。

リセマラ当たりランキングはこちら

育成前の準備

育成するウマ娘を選ぶ

育成するウマ娘を選ぶ_ウマ娘

ホーム右下の「育成」を選択し、所持しているウマ娘の中から、育成するウマ娘を1体選びます。

継承するウマ娘を選ぶ

継承するウマ娘を選ぶ_ウマ娘

殿堂入りしているウマ娘の中から継承元となるウマ娘を2体選びます。継承元のウマ娘同士の相性や、持っている因子やスキルを見て継承元を決めるのが良いでしょう。育成するウマ娘を継承元として選ぶ事は出来ないので、必ず別のウマ娘を2体選ぶ必要があります。

フレンドの出しているウマ娘を選択する事もできますが、マニーを消費するので注意しましょう。

サポートを選択

サポートを選択_ウマ娘

サポートカード5枚+フレンド1枚からなるサポートデッキを選びます。サポートカードはそれぞれ効果が違い、育てるウマ娘によって最適なサポートカードも異なるので、新しいウマ娘を育てるたびにサポートデッキは組み直すようにすると良いでしょう。

また、継承と同じく、育てるウマ娘と同じサポートカードを使う事は出来ないので注意しましょう。

育成開始

目標達成を目指す

目標達成を目指す_ウマ娘

育成するウマ娘によって目標が設定されています。決められたターン内に目標を達成する事ができれば次の目標が開放され、引き続きそのウマ娘を育成し続ける事が可能となります。

出来るだけ多くの目標を達成し続けるためにも、決められたターン内をどう過ごすかでウマ娘の育成度合いが変わります。

トレーニング

トレーニング_ウマ娘

ウマ娘の体力を消費してステータスを向上させます。トレーニング内容によって、上昇するステータスは異なるので自身のウマ娘の育成方針に合わせて決めていきましょう。

唯一、賢さのトレーニングのみ、体力を消費しません。

サポートキャラがいると効率アップ

トレーニングにはサポートカードに設定したウマ娘がいる場合があり、(トレーニング選択画面の右上)他のウマ娘とトレーニングを行うとそのウマ娘との絆ゲージが上昇します。

絆ゲージが上昇する事で、トレーニング後に追加でステータスが上昇したり「友情トレーニング」を行う事ができるようになります。

友情トレーニングは能力が大きく上昇

サポートカードとの絆ゲージが最大の時に、そのサポートカードのタイプと同じトレーニングを行うと「友情トレーニング」が発生し、通常のトレーニングよりもステータスが大きく上昇します。

トレーニングを選択する際にボタンが光輝くのが特徴です。
トレーニングについてはこちら

お休み

お休み_ウマ娘

ウマ娘の体力を回復します。トレーニングと同じくターンを消費するので、トレーニングとのバランスが重要となります。

回復量はランダム

ウマ娘がしっかり休めるかどうかはランダムで決まり、しっかり休めれば体力もしっかりと回復しますが、あまり休めなかった場合は体力の回復量も少なめです。

保健室

保健室_ウマ娘

ウマ娘の体力を回復しつつ、ウマ娘に付与された悪いコンディションを解消します。ただしコンディションの解消は確率なので注意しましょう。

悪いコンディションが発生していなければ、保健室を利用する事はできません。

お出かけ

ウマ娘と共にお出かけし、体力回復とやる気アップを行えます。お出かけ先はランダムで決まり、出かける場所によってはミニゲームが始まります。ミニゲームは結果に応じて様々な効果が発生します。また、お休みと異なり体力回復はしない場合があります。

会話イベント

会話イベント_ウマ娘

各行動終了時に確率で会話イベントが発生し、育成中のウマ娘のステータスがアップしたり、スキルのヒントが貰えたりします。会話イベント発生は基本的にランダムですが、サポートカードにセットしているウマ娘との会話イベントは特に高確率で発生します。

レース

レース_ウマ娘

育成中のウマ娘をレースに出走させます。レースの結果に応じてステータスや人気が向上します。

目標が特定のレースに出撃となっている場合はトレーニングなどがUIから消えて、レースとスキルだけが選べる状態となります。

最初はメイクデビュー

最初からすべてのレースに出走できるわけではなく、どのウマ娘も最初はメイクデビューというレースにしか出走できません。メイクデビューで1着になると、他のレースに参加する事ができるようになります。

メイクデビュー敗北後は未勝利戦へ

メイクデビューで2着以下となった場合は未勝利戦への出走が可能となります。この未勝利戦で1着にならない限り、他のレースに参加する事はできません。

スキル取得

スキル取得_ウマ娘

スキルPtを消費して、新たなスキルを取得する事ができます。取得できるスキルは育てているウマ娘やサポートカードによって異なり、また他の行動と異なりターンを消費せずに行えます。

殿堂入り

育成終了で殿堂入り

目標をすべて達成で殿堂入り_ウマ娘

育成中の目標をすべて達成する事で”殿堂入り”となり、それ以上の育成は出来なくなります。

殿堂入りしたウマ娘はチームに編成する事ができるようになります。

目標達成失敗でも殿堂入り

目標達成が途中で途絶えてしまった場合でも殿堂入りとなり、そのウマ娘の育成は終わりとなります。ただし同じウマ娘は何度も育てなおす事が可能なので、サポートカードの強化や変更などをしながら色々試してみるのが良いでしょう。

様々な場所で使用可能に

デイリーレース_ウマ娘

殿堂入り後のウマ娘は追加育成こそ出来なくなりますが、代わりに様々なコンテンツに参加できるようになります。

特にデイリーレースはしっかり育成したウマ娘がいるほど上の難易度に挑めるようになるので、毎日の報酬がより豪華になるため重要です。

ウマ娘関連リンク

イベント/新キャラ

新イベント

Brand-new Friend
ウマ娘_Brand-new Friend
【3/30(火)12:00~4/15(木)11:59】
報酬サポートカード
ウマ娘_SSRマチカネタンホイザ[Just keep going.]_アイコン[Just keep going.]
マチカネタンホイザ
ウマ娘_SRナイスネイチャ(イベント)_アイコン[むじゃむじゃむじゃき]
ナイスネイチャ
Brand-new Friendの攻略情報

新キャラ/サポート

新実装ウマ娘/サポート
ウマ娘_新衣装トウカイテイオー[ビヨンド・ザ・ホライズン]
トウカイテイオー
ウマ娘_新衣装メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]
メジロマックイーン
ウマ娘_キタサンブラック[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
ウマ娘_サトノダイヤモンド[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド

各種掲示板

掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板

ガチャ関連

ガチャ関連記事
リセマラランキング 高速リセマラのやり方
ガチャ演出 どのガチャを引くべき?
星3引換券のおすすめ キャラ被りのメリット

育成攻略

育成攻略情報
育成の流れ 育成攻略法
育成の選択肢 URA優勝のコツ
因子について 継承のやり方
Aランクの育成方法 オールBの育成方法

お役立ち情報

お役立ち記事
チーム競技場の勝ち方 限定セールのおすすめ
サポートポイントの入手方法 マニーの入手方法
おすすめSRサポート フレンドポイントの入手方法
フレンドのメリット 女神像の入手方法

AppMedia厳選ランキング