UAA

ウマ娘の育成シナリオ「アオハル杯」とURAシナリオのおすすめについて記載しています。どちらのシナリオで育成をした方が良いのかもを紹介しているので、プレイする際の参考にしてください。

アオハル杯とURAシナリオのどちらが良い?

基本的にはアオハル杯での育成がおすすめ

5yS6NBR47RLxnmM1630397853_1630397889
アオハル杯はURAシナリオと比べて育成ウマ娘のステータスを全体的に伸ばしやすく、高ランクに育てやすいので基本的にはアオハル杯での育成がおすすめです。

ただし、高ステータスにしやすい代わりにURAファイナルズに出走するウマ娘のステータスが非常に高くなっていることには注意する必要があります。

アオハル杯は高難易度かつスキルPtが稼ぎにくい

URAシナリオではサポートカードや因子が揃っていないプレイヤーでもURAファイナルズをクリアできますが、アオハル杯は因子やサポートカードがある程度揃っていても負けてしまうことがあるほどの難易度です。

URAファイナルズを敗退してしまうとURAシナリオでの育成と差があまりないので、やみくもに挑戦するのはおすすめできません。

また、アオハル杯ではチームレースでも勝つためにアオハル特訓を頻繁に行う必要があるのですが、トレーニング回数が増えると目標外レースでスキルPtを稼ぐことができなくなる点にも要注意。

URAシナリオのメリット

URAでは特化育成が可能

PjTZriYYvvh5DdM1630397797_1630397816
URAでは特定の距離やステータスに特化させた育成をしやすいのが大きなメリットです。

アオハル杯はトレーニングレベルがまんべんなく上がる仕様になっているので、スピードやパワーなどの特定のトレーニングを重点的に行う特化育成が難しく、効果の薄いステータスを不必要に伸ばしてしまうことがあります。

短距離やマイルの育成はURAシナリオが優秀

URAでは必要なステータスのみを伸ばすことができるので、特定の距離に特化したウマ娘を育成することができ、ステータスが必要値に達したら目標外レースでスキルPtを稼ぐことができるようになるのも強みの一つです。

特に、短距離やマイルなどの必要なステータスの種類が少ないウマ娘はアオハル杯よりもURAシナリオで育成をした方が速いウマ娘にしやすいのでおすすめ。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー