ウマ娘_因子効果と取得条件

ウマ娘プリティーダービーにおける因子について記載しています。因子の種類や効果、その取得条件についても解説していますので、ウマ娘をプレイする際の参考にしてください。

星3因子の厳選方法とおすすめキャラはこちら

因子について

因子とは?

ウマ娘_因子について01

因子とは育成ウマ娘が殿堂入りした時に付与されるものであり、育成時の能力継承にて効果を発揮します。
殿堂入りした時の基礎能力や獲得したスキル、勝利したG1レースなどに応じて付与されるものが変わり、育成開始時に発動するものや継承イベントにて確率で発動するものなどがあります。

因子継承のタイミング

育成開始時

ウマ娘_因子について07

育成開始時にはパラメータ(青因子)と固有スキルのヒント(緑因子)が継承されます。
パラメータ因子は親だけでなく、親の継承元の因子も引き継がれます。

継承イベント時

ウマ娘_因子について06

継承イベントは育成中に発生し、ここではパラメータ(青因子)や適性関連(赤因子)、固有スキルのヒント(緑因子)、通常スキル(白因子)が継承されます。
ただし、パラメータ以外は確実に継承されるわけではありません。
継承ウマ娘と相性が良いほど因子の発動率は高くなりますが、あくまでもパラメータ以外は確率発動となるので覚えておきましょう。

星について

それぞれの因子についている星は3段階あり、多ければ多いほど高い数値が継承されます。
星3因子は効果が大きい分付与される確率はかなり低くなり、現在判明している情報も少ないため、狙ってつけることは難しいです。

因子の種類と効果

効果
パラメータがアップする
適性ランクがアップする
固有スキルのヒントが得られる
通常スキルのヒントが得られる

パラメータ

ウマ娘_因子について02

青因子はスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの5種類あり、それぞれに応じたパラメータをアップさせます。
星は1~3まで存在し、星の数が多ければ上昇量も増えます。
星の数によるパラメータ上昇値は以下の通り↓

星数 上昇値
★★★ 21
★★ 12
5

適性

ウマ娘_因子について04

赤因子はバ場適性・距離適性・脚質適性の3種類あり、継承ウマ娘選択時の適性アップや育成中の継承イベントでも継承可能です。
適性ランクはそれぞれG~Sまであり、Sに関しては育成中の継承イベントで因子を発動させないと到達できません。

固有スキル

ウマ娘_因子について05

緑因子は固有スキルのヒントを得ることができ、育成開始時と継承イベント時の2回継承タイミングがあります。(継承イベント時はランダム付与)
固有スキルは星3以上の育成ウマ娘から継承でき、初期レアリティが星2以下でも才能開花で星を上げれば、スキル名が変わり、継承可能な固有スキルへと変化します。

因子の星数に応じてヒントレベルが上がるので、星が多いとスキルポイントの消費を大きく抑えることができます。

通常スキル

ウマ娘_因子について03

白因子は通常スキルのヒントを得ることができる因子になります。
継承タイミングは育成中の継承イベントのみなので、欲しい因子を持っていても確実に継承できるわけではありません。

白因子の中にはレースで獲得できる因子も存在し、継承することでスキルヒントを得られるものや複数のパラメータを大幅にアップさせるものもあります。

因子の取得条件

青因子(パラメータ)

おさえておきたいポイント
種類は完全ランダム
星3取得にはパラメータがB以上必要?

種類は完全ランダム

パラメータ因子は様々な憶測や検証が飛び交っていますが、まず獲得できる種類については完全ランダムと思って良いでしょう。
スピードをSSにしたからといってスピード因子が付与される訳ではありません。
攻略班の検証結果や有志の方々の情報からも法則性はないと考えております。

星3取得にはパラメータがB以上必要?

次に星の数ですが、ここは育成完了時のパラメータが影響している可能性があります。
星1~2に関しては該当ステータスがEランクやFランクでも取得できるのでおそらく影響はないでしょう。

重要な星3因子に関しては該当ステータスがB以上でないとつかない可能性が濃厚で、ステータスのランクが高いほど星3の因子が取得できる可能性が上がるようです。

赤因子(適性ランク)

取得条件
適性のあるものからランダム
星3にはA以上必要

赤因子は適性A以上あるものからランダムで付与されるので、ある程度絞れはするものの狙って取得することはできません。

これは継承でランクが上がった場合でも付与されるので、初期ランクは関係ありません。

緑因子(固有スキル)

取得条件
星3キャラから取得できる
星3因子はスキルレベルが影響?

固有スキルは星3キャラであれば確実に取得でき、星1~2キャラでも才能開花によって星3まで上げれば取得できます。

星3因子に関しては育成完了時のスキルレベルが影響しているとの意見もあります。
もちろん、これはあくまで確率を上げる可能性の話なので、これに該当しなくても星3因子がつくことはあるでしょう。

白因子(通常スキル)

取得条件
所持しているスキルのみ
レース因子は着順が影響

通常スキルは育成完了した際に所持していたスキルからランダムで付与されます。
星に関してはヒントレベルや上位スキルを取ると上がりやすいとの意見もありますが、確実な情報ではないので現時点では不明な点が多いです。
レースで獲得できる因子に関しては、該当のG1レースで優勝することが条件となり、星に関してはランダムの可能性が高いです。

星3因子の厳選方法とおすすめキャラはこちら

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー