ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のウオッカ(ウォッカ)の育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ウオッカを育成する際にお役立てください。
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ウオッカの評価 | ウオッカの育成論 |
ウオッカの育成方針
- ウオッカ育成のポイント
- スピードとパワー重視で育成しよう
- スタミナは最低限でOK
- 有馬記念で勝つなら因子で長距離を最低Cに
スピート練習中心の編成を組もう
目標レースが基本的にマイル、中距離で先行or差しで育成することになるため、スピードとパワーが重要になります。ウオッカは非常に強力なサポートカードのウオッカを使うことができないため、スピードサポートを中心とした編成で育成するのがおすすめです。
チームレースの距離に合わせてスタミナを調整
クリアするだけなら500程度のスタミナがあればURAまで制覇できますが、チームレースを考慮するならマイルでC+以上、中距離ならB以上+金回復スキルは欲しいです。レースでウオッカを使う距離に合わせてサポートや因子を調整しましょう。
先行で使う場合は因子で底上げ
先行適性がBなので、差しではなく先行で育てる場合は因子でAまで底上げしておきましょう。
有馬記念を勝つなら長距離因子を
目標レースとなっている有馬記念を勝つためには、最低でも長距離適性Cと有馬の段階で500以上のスタミナが欲しいです。複数の長距離因子を継承してさらに運の要素がつきまとうので、勝利を目指すのはおすすめできませんが、勝ちたい人は工夫してみましょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
キタサンブラック | トウカイテイオー | エイシンフラッシュ |
パワー | パワー | 友人 |
ヒシアマゾン | ダイタクヘリオス | 駿川たづな |
スタミナ因子を継承する場合はスピードにサポートを偏らせるのがおすすめです。因子が整っていない場合はパワーを3枠にしたり、スタミナ枠を編成するなどの工夫をしましょう。中距離レースで活躍してもらう場合は、スピードを1枠「スーパークリーク」や「メジロマックイーン」に変更したり、自身の覚醒を進めて「好転一息」を確保するなど回復スキルを獲得させたいです。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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エルコンドルパサー | 【タイプ:パワータイプ】・中距離、先行で役に立つスキルを貰える ・イベントではパワー+を多く貰える |
オグリキャップ | 【タイプ:パワータイプ】・マイル向けのスキルが貰える ・貰えるヒントの種類が多いので運要素が強い ・マイルで育成するならおすすめ |
ウイニングチケット | 【タイプ:パワータイプ】・レアスキル「全身全霊」を確定で入手 ・差し向けのヒントも多数所持 |
ヤエノムテキ | 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持 ┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる ・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能 |
ミホノブルボン | 【タイプ:パワータイプ】・スキルは微妙 ・凸していれば経験値効率が良い |
カード | 簡易評価 |
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スーパークリーク | 【タイプ:スタミナタイプ】・イベントで貰える「円弧のマエストロ」で必要なスタミナ量を減らす事が出来る ・体力回復イベントが多く休みを減らせる |
メジロマックイーン | 【タイプ:スタミナタイプ】・ショップ交換可能なので凸がしやすい ・先行、長距離で役に立つスキルを貰える ・イベントではスタミナ+を多く貰える |
ライスシャワー | 【タイプ:スタミナタイプ】・ショップ交換可能なので凸がしやすい ・先行に刺さるデバフスキルを貰える |
サクラチヨノオー | 【タイプ:スタミナタイプ】・高いやる気効果アップ ・先行レアスキル「スピードスター」のヒントが貰える ・凸が進めば高いレースボーナス |
マヤノトップガン | 【タイプ:スタミナタイプ】・使いやすい加速スキルを貰える ・作戦と紐付くスキルがないので汎用性が高い |
カード | 簡易評価 |
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ファインモーション | 【タイプ:賢さタイプ】・イベントで「練習上手○」が貰える ・先行タイプに使える「スピードスター」を貰える ・賢さは全てのウマ娘が欲しいステータスなので汎用性が高い |
マーベラスサンデー | 【タイプ:賢さタイプ】・使いやすい加速系スキルを貰える ・逃げと先行に対するデバフスキルを所持 ・イベントでは体力回復ややる気+があるため休みを減らしつつやる気コントロールが出来る |
マチカネフクキタル | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・イベントでスキルPtを大量に貰える |
桐生院葵 | 【タイプ:友人タイプ】・イベントでスキルPtを多く稼げる ・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい |
ウオッカの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【マイル:1,600m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - 阪神JFで5着以内【マイル:1,600m】
ジュニア級 12月前半【条件:ファン数1000人以上】 - チューリップ賞で5着以内【マイル:1,600m】
クラシック級 3月前半【条件:ファン数1,750人以上】 - 桜花賞で5着以内【マイル:1,600m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン数4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 秋華賞で3着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 有馬記念に出走【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】 - ヴィクトリアマイルで3着以内【マイル:1,600m】
シニア級 5月前半【条件:ファン25,000人以上】 - 安田記念で2着以内【マイル:1,600m】
シニア級 6月前半【条件:ファン15,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース |
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【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
全体的な絆上げ
たづなを編成している場合は1ターン目から一緒にトレーニングをして調子を上げましょう。たづなを緑ゲージにするまでは基本的にたづなを追いかけましょう。トレーニングの優先度はサポート3人以上>たづな>サポート2人>サポート1人です。
お出かけはサポート次第
基本的に開幕お出かけで絶好調を狙うのが無難ですが、サポート編成にやる気アップイベント持ちが多い場合はしばらく練習してやる気が上がるのを待っても良いかも。自分のサポート編成に合わせて初動を決めましょう。
目標2.阪神JFで5着以内
目標レース |
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【阪神JF】 マイル:1600m バ場:芝 |
たづなの優先度高め
1月前半に発生する初詣イベントまでにたづなとお出かけができる状態にしておきたいので、早めにたづなを緑ゲージ以上にしておきたいです。お出かけできるようになるかは運次第なので、出来るだけ早く絆を上げていきましょう。
目標3.チューリップ賞で5着以内
目標レース |
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【チューリップ賞】 マイル:1600m バ場:芝 |
ホープフルSに出走
レース | 日程 | 詳細 |
---|---|---|
ホープフルS | ジュニア級 12月後半 |
【バ場:芝】【距離:中距離】 阪神 2000m・右・内 |
ジュニア級では貴重なG1レース「ホープフルS」に参加するのがおすすめです。中距離レースなのでスタミナがある程度は欲しいですが、よほどスタミナが低い(150以下)という場合以外は挑戦してしまうのが良いでしょう。
絆上げを優先してトレーニングしよう
基本はスピードとパワー以外はやりたくありませんが、人が集まっている場合は絆上げを優先しましょう。
目標4.桜花賞で5着以内
目標レース |
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【桜花賞】 マイル:1600m バ場:芝 |
猶予ターンは短い
チューリップ賞〜日本ダービーは間のターンが非常に短いため、ここで足りないステータスを調整するのは難しいです。今まで通り絆上げや友情トレーニングを行って能力を上げましょう。
目標5.日本ダービーで5着以内
目標レース |
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【日本ダービー】 中距離:2400m バ場:芝 |
スタミナを底上げしたい
少し距離が長めの中距離レースなので、スタミナに不安が残ります。万全の状態で挑むなら回復系スキルをレース前に取得しておくと安定して突破できるでしょう。
目標6.秋華賞で3着以内
目標レース |
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【秋華賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
合宿で足りないステータスを底上げ
7月の合宿でスピード、パワー、スタミナの足りないステータスを補える練習を積極的に行いましょう。ただ、人数の少ない練習を無理に行う必要はないので、めぼしい練習がなければ賢さや休みを選択して体力を温存するのがおすすめです。
安田記念、宝塚記念に出走しても良い
6月前半の「安田記念」、後半の「宝塚記念」に参加してファンとスキルポイントを稼ぐのもおすすめです。宝塚記念は中距離レースなので、日本ダービーがギリギリだった場合は挑戦しない方が良いかもしれません。
目標7.有馬記念に出走
目標レース |
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【有馬記念】 長距離:2500m バ場:芝 |
適性に合わないレース
長距離はウオッカの適性外のレースなので基本的に勝つことはできません。どうしても勝ちたい場合は長距離適性を底上げして、スタミナを重点的に育成して勝利を目指しましょう。
ファン数と理事長の絆を意識
この時期から固有スキルLvアップを意識してファン数を稼いでいきましょう。11月前半「エリザベス女王杯」、後半の「ジャパンカップ」「マイルCS」などでファンを増やしていきましょう。
また、4月のファン感謝祭では理事長の絆が緑ゲージ以上必要なので、理事長の絆も意識していきたいです。
目標8.ヴィクトリアマイルで3着以内
目標レース |
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【ヴィクトリアマイル】 マイル:1600m バ場:芝 |
友情トレーニングを中心に育成
スピードとパワーの友情トレーニングでステータスを上げていきましょう。また、3月後半の「大阪杯」に出走してファンを稼いでおくのがおすすめです。
目標9.安田記念で2着以内
目標レース |
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【安田記念】 マイル:1600m バ場:芝 |
引き続き友情トレーニングor休み
目標まで猶予がないのでトレーニングを行うのがおすすめですが、6月後半の「宝塚記念」に出走する場合、合宿前最後の休みのタイミングとなるので必ず大量を回復させておきましょう。
目標10.天皇賞(秋)で1着
目標レース |
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【天皇賞(秋)】 中距離:2000m バ場:芝 |
夏合宿でステータスの底上げを
最後の合宿では積極的に人数の多い練習に参加してステータスを底上げしましょう。運次第ですが、ここで一気にステータスを伸ばすことができるかどうかが育成では割と重要なので、目当ての練習にサポートが集まることを祈りましょう。
G1レースに出走したい
天皇賞のあとは友情トレーニングをしつつ、11月の「エリザベス女王杯」「マイルCS」「ジャパンカップ」などに出走してファンとスキルポイントを稼ぎましょう。
ウオッカのステータスとスキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+10%
+0%
+20%
+0%
+0%
|
芝 マイル 中距離 差し
|
ウオッカの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
アクセルX | 【初期解放】 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる |
カッティング×DRIVE! | 【初期解放】 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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好転一息 | 【170Pt/必要覚醒Lv3】 直線で持久力が回復する |
豪脚 | 【160Pt/必要覚醒Lv5】 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
---|---|
直線回復 | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線で持久力がわずかに回復する |
差し切り体勢 | 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
上昇気流 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
直線加速 | 【170Pt/必要覚醒Lv2】 直線で加速力がわずかに上がる |
マイル直線〇 | 【100Pt/必要覚醒Lv4】 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
ウオッカのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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服娘獲得 | スピード+10 |
二輪三昧 | 体力+20 |
猿人全解 | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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ガソリンたくさん | 体力+30 |
大排気量 | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
サイドカー付き | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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ベビーカステラ | パワー+10 |
くじ引き | 根性+10 |
硬派な甘さ(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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食べたいから付き合ってくれる? | 体力+10 |
ケバブにしようか | パワー+10 |
“寄り道”しようぜ(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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今日は潔く諦めよう! | スピード+10 |
シックスセンスを目覚めさせろ! | 体力+5 やる気アップ |
カッコ良さの基準(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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いつもの! | 賢さ+10 |
コーヒーをブラックで! | 根性+10 |
響け、熱いサウンド!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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やっぱりギターかな | スピード+10 |
ドラムが最高! | スタミナ+10 |
共に極めよ、カッコ良さの道(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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ここは任せろ! | パワー+10 |
逃げるぞ! | スピード+10 |
ウオッカ、君に任せる | スタミナ+5 根性+5 |
クール・アンド・ヒート(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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冴えてる走りを見せてあげよう! | スピード+20 【確率で発動】 「練習上手〇」になった |
勝敗がつけば手っ取り早いけど…… | スピード+10 パワー+10 or 「練習上手〇」になった |
俺的ダチ道(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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俺たちなら走りで勝負……だろ? | スピード+20 |
ハートで殴り合おう! | 根性+20 |
憧れヴィンテージ(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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欲しい物は力づくで…… | パワー+20 |
手持ちを粘り強く着込めれば…… | スタミナ+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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フィットネスバイクなんかどうだろう | 根性+10 |
走り込みが1番だろう | スタミナ+10 |
甘くなれない素直さ
選択肢 | 結果 |
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いや、あの量はキツいかな…… | 体力+10 スキルPt+5 |
ああ、おいしそうだ! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
挑め、“宿命”
選択肢 | 結果 |
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姫を取り合うライバル騎士 | スタミナ+10 |
補習への道を阻む敵幹部 | スピード+10 |
たまにはガキの頃みたく
選択肢 | 結果 |
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ここは鬼ごっこだろう! | スピード+10 |
ジャングルジムはどうだ? | パワー+10 |
河川敷でガチバトル!
選択肢 | 結果 |
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石を選び抜こう | 賢さ+10 スキルPt+15 |
回転がカギだぞ | 「ギアシフト」ヒントLv+1 |
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