ウマ娘_CMTG_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービーのライブラ杯で参加リーグを選ぶ際どちらを選択するべきかを紹介しています。それぞれのリーグの特徴や報酬も掲載しておりますので、チャンピオンズミーティングの攻略の際にご覧ください。

ライブラ杯関連記事
ウマ娘_マンハッタンカフェライブラ杯レース内容 ジュエルライブラ杯おすすめスキル
ウマ娘_ファインモーションリーグどちらを選ぶべき? ウマ娘_キタサンブラックライブラ杯ナリタタイシン育成論
チャンピオンズミーティングの攻略

オープンリーグとグレードリーグの違い

参加できるウマ娘の育成ランク

オープン グレード
Bランク以下 条件なし

それぞれのリーグの最大の違いは、参加できるウマ娘の育成ランクです。オープンリーグは参加条件が設けられており、育成ランクB以下のウマ娘しか出走できません

一方グレードリーグは参加条件がなく、どのウマ娘も参加可能です。とはいえ、ランクB以下のウマ娘で出走する意味はほとんどないので、実質的にB+以上のウマ娘用のリーグと言えるでしょう。

獲得できる報酬が違う

オープン グレード
umamusume_activity-UmamusumeActivity}-09172021191436 umamusume_activity-UmamusumeActivity}-09172021191426

Aグループ決勝を1位で終えた際の報酬を例にすると、オープンとグレードで報酬がだいたい倍程度の差があるため、報酬を多く獲得したい場合はグレードリーグに参加しましょう。

途中のラウンド報酬もグレードリーグの方が多いので、とにかく報酬を増やしたいという人はグレードリーグに参加するのがおすすめです。

オープンリーグはこんな人におすすめ

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05102021120304-2

Aランク以上のウマ娘を育成できていない人

グレードリーグで安定して勝つにはA+のウマ娘やグレードリーグに特化したAランクのウマ娘を用意する必要があるため、Aランクのウマ娘を育てられる環境が必須となります。

ギリギリAランク、普段はB+という方はオープンリーグを選ぶのが無難でしょう。

Bランクに上手く調整できる人

どうしても勝ちたいという人は、ギリギリBランクに収まるようにレース特化のウマ娘を育成しても良いかもしれません。

ただ、決勝はどうあがいても1回勝負なので、どれだけ準備しても敗北する可能性はつきまとうので注意しましょう。

グレードリーグで敗退する可能性を避けたい人

報酬的には圧倒的にグレードリーグのですが、ラウンド2グループBで1勝できないとそもそも決勝に進出できないため、決勝に出られない場合は損をする可能性が高いです。

オープンで勝てる保証はないですが、勝率は流石にオープンの方が高いはずなので、オープンを選んでも良いかもしれません。

グレードリーグはこんな人におすすめ

umamusume_activity-UmamusumeActivity}-05102021120304-3

Aランク以上のウマ娘を育成できる人

Aランク以上のウマ娘をコンスタントに育成できるなら、グレードリーグを選ぶ方が無難です。魅力的な報酬こそありますが、このイベントのためにBランクのウマ娘を育成するのはかなり面倒です。

最大限の報酬がほしい人

グレードリーグはラウンド1、2の段階からオープンリーグより少し報酬が多い上、決勝ラウンドの報酬石が2倍となっています。

最後まで勝ち進むことができれば、報酬量に大きな差が生まれるため、報酬目当ての人はグレードリーグを選ぶのがおすすめです。

結局どっちのリーグが良いのか?

グレードリーグが無難

グレードリーグがお手軽かつ、報酬も魅力的なので戦力不足という方以外はグレードリーグに挑戦するのがおすすめです。

ただし、特化育成やデバフを豊富に積んだウマ娘を育成している人は多いので、普段のチームレース用のウマ娘を流用すると安定した勝利は厳しいかもしれません。

Aランク育成方法と評価条件

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー