ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のナリタタイシンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ナリタタイシンを育成する際にお役立てください。
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ナリタタイシンの評価 | ナリタタイシンの育成論 |
ナリタタイシンの育成方針
- ナリタタイシン育成のポイント
- 長距離を走りきれるスタミナが必要
- 固有イベで育成が難しめ
- スピード・パワー特化
長距離を走りきれるスタミナが必要!
育成後半では長距離レースをメインで走るため、それまでにスタミナをC以上に育成しておきたいです。特に日経賞はG2レースと言えど1着ゴールが求められるので、それ相応のスタミナが必要となります。
スタミナに関しては、パワー練習で補いつつ「円弧のマエストロ」や「好転一息」といった回復スキルを活かしていきましょう。因子継承で上げていくのも大いにアリです!
覚醒Lv3で回復スキル「眠れる獅子」が習得可能。スタミナ不足に陥るリスクが抑えられるので、育成前に是非とも強化しておきましょう!
固定イベントでやる気が大幅Down
菊花賞手前でやる気3段階低下+「練習ベタ」になるという厄介な固定イベントが発生するため、一定期間ステータスが思うように上げられません。
やる気を維持させたいならSSRキタサンブラックやSSR駿川たづなといったやる気を定期的に上げられるサポートを編成しておくのがおすすめです。
日経賞1位で全ステータス大幅UP
シニア3月の日経賞で1位をとると、固定イベントにより全てのステータスが大幅に上昇します。菊花賞手前で取得してしまった「練習ベタ」も解消されるため、なにがなんでも1位を取りたいです。
日経賞までに練習ベタを解消していれば、「練習上手◎」を取得することができるので、余裕のある方は保健室やおでかけで解消しておきましょう。
育成おすすめサポートカード
中距離育成型サポート編成
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
キタサンブラック | トウカイテイオー | スイープトウショウ |
パワー | パワー | 友人 |
ヒシアマゾン | ウオッカ | 駿川たづな |
ナリタタイシンは自前で回復スキル「眠れる獅子」を用意できるため、スタミナ面に関しては「好転一息」を習得できるSSRウオッカを編成しておけば十分です。中距離を走るとなるとスピードを可能な限り上げておきたいので、スピードサポートを3枚編成しています。
固定イベントによって確実にやる気が下がるため、SSRたづなとSSRキタサンブラックでやる気対策を行っています。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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ヤエノムテキ | 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持 ┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる ・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能 |
ダイタクヘリオス | 【タイプ:パワータイプ】・パワー特化育成が可能 ・体力回復イベントあり |
スマートファルコン | 【タイプ:パワータイプ】・体力回復イベントが多く休みを減らせる ・イベントでスタミナやパワー+を貰いやすい |
ミホノブルボン | 【タイプ:パワータイプ】・集中力やコーナー回復のヒントが貰える ・体力の減るイベントもあるので選択肢を把握する必要がある |
ビワハヤヒデ | 【タイプ:パワータイプ】・トレーニング効果アップ持ち ・純粋なパワー稼ぎ要員 |
ニシノフラワー | 【タイプ:パワータイプ】・イベントで体力回復or愛嬌◯を獲得可能 ・高いレース/ファン数ボーナス |
カード | 簡易評価 |
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ユキノビジン | 【タイプ:賢さタイプ】・汎用性の高いレアスキル「ノンストップガール」 ・純粋な賢さ稼ぎとしても優秀 |
ダイワスカーレット | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・HP回復のイベントが多く休みを減らせる ・先行向きのヒントを多数所持 |
マチカネフクキタル | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・イベントでスキルPtを大量に貰える |
マーベラスサンデー | 【タイプ:賢さタイプ】・使いやすい加速系スキルを貰える ・逃げと先行に対するデバフスキルを所持 ・イベントでは体力回復ややる気+があるため休みを減らしつつやる気コントロールが出来る |
メジロドーベル | 【タイプ:賢さタイプ】・中距離、差し向けのスキルを貰える ・イベントで貰えるスキルPtが多く、体力回復ややる気+イベントも所持しているため使いやすい |
ナイスネイチャ | 【タイプ:賢さタイプ】・トレーニング効果アップを所持 ・初期絆が高く友情トレーニングも発生させやすい |
桐生院葵 | 【タイプ:友人タイプ】・たづながいない場合の友人枠として採用したい ・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい |
ナリタタイシンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【短距離:1,200m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ホープフルSで5着以内【中距離:2,000m】
ジュニア級12月後半【条件:ファン1,000人以上】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞に出走【長距離:3,000m】
クラシック級10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 日経賞で1着以内【長距離:2,500m】
シニア級 3月後半【ファン2,000人以上】 - 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
レース詳細 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
全体的な絆上げ
たづなを編成している場合は1ターン目から一緒にトレーニングをして調子を上げましょう。たづなを緑ゲージにするまでは基本的にたづなを追いかけましょう。トレーニングの優先度はサポート3人以上>たづな>サポート2人>サポート1人です。
目標2.ホープフルSで5着以内
目標 | |
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ターン数 | 11ターン |
レース詳細 | 【ホープフルS】 中距離:2000m バ場:芝 |
目標3.皐月賞で5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 6ターン |
目標 | 【皐月賞】 距離:2000m バ場:芝 |
目標4.日本ダービーで5着以内
目標レース | |
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ターン数 | 2ターン |
目標 | 【日本ダービー】 距離:2400m バ場:芝 |
目標5.菊花賞に出走
目標レース | |
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ターン数 | 9ターン |
目標 | 【菊花賞】 距離:3000m バ場:芝 |
出走さえしてしまえば目標は達成できる
菊花賞の達成条件は出走のみとなっており、例え最下位をとったとしても目標達成できるので、ステータスを意識する必要はありません。
ただ、菊花賞手前で確実にやる気が低下するため、菊花賞を制したい場合は直前でやる気を回復させておくことをおすすめします。
目標6.日経賞で1着
目標レース | |
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ターン数 | 9ターン |
目標 | 【日経賞】 距離:2500m バ場:芝 |
目標7.天皇賞(春)で3着以内
目標レース | |
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ターン数 | 1ターン |
目標 | 【天皇賞(春)】 距離:3200m バ場:芝 |
目標8.天皇賞(秋)で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 11ターン |
目標 | 【天皇賞(秋)】 距離:1200m バ場:芝 |
目標9.有馬記念で1着
目標レース | |
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ターン数 | 3ターン |
目標 | 【有馬記念】 距離:2500m バ場:芝 |
ナリタタイシンのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+10%
+0%
+0%
+20%
+0%
|
芝 中距離 長距離 追込
|
ナリタタイシンの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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Nemesis | 【初期解放】 最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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眠れる獅子 | 【180Pt/必要覚醒Lv3】 レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込> |
迫る影 | 【180Pt/必要覚醒Lv5】 ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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後方待機 | 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
ささやき | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
一匹狼 | 【70Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
直線一気 | 【180Pt/必要覚醒Lv2】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
追込直線〇 | 【130Pt/必要覚醒Lv4】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
ナリタタイシンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
タイシンのSOS
選択肢 | 結果 |
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俺が靴を買ってくるよ | スピード+10 賢さ+10 |
靴屋まで方を貸すよ | スタミナ+20 |
ムカつく気持ちは自主トレで
選択肢 | 結果 |
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むしろもう切り上げたほうがいい | 体力+10 |
やってもいいけどほどほどにな | 体力-10 スキルPt+25 |
思う存分やるといいよ! | 体力-15 やる気+1 根性+15 賢さ+15 |
アタシのまま、強く!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ここからが本当の勝負だな! | パワー+20 |
でも俺には頼ってほしい | スピード+20 |
距離
選択肢 | 結果 |
---|---|
探しに行くべき | やる気+1 根性+10 |
じっと待つべき | 「後方待機」ヒントLv+1 |
ハラハラなサバイバル
選択肢 | 結果 |
---|---|
ここでもできるトレーニングがある! | パワー+20 |
早く見つけてもらえるよう努力しよう! | 根性+10 賢さ+10 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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スイカ割りでパワートレーニング | パワー+10 |
タイヤ引きで根性トレーニング | 根性+10 |
『bg』
選択肢 | 結果 |
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しりとりしよう! | スタミナ+10 |
追いかけっこで勝負! | スピード+10 |
かごの扉はその手で開けろ
選択肢 | 結果 |
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よし、戻ってお茶でもいれよう! | スタミナ+5 根性+5 |
よし、友だちたくさん集めよう! | スピード+5 パワー+5 |
Unknown music
選択肢 | 結果 |
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生演奏のR&B | パワー+10 |
セカイ系ポップス | 賢さ+10 |
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かごの扉はその手で開けろ
よし、戻ってお茶でもいれよう!=スタミナ+5、根性+5
ナリタタイシンのイベント選択肢
ハラハラなサバイバル
「ここでもできるトレーニングがある!」=パワー+20
でした。