ウマ娘_ダイワスカーレット_育成論

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のダイワスカーレットの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、ダイワスカーレットを育成する際にお役立てください。

ダイワスカーレット関連リンク
ダイワスカーレット_星2アイコン_ウマ娘ダイワスカーレットの評価 ウマ娘_ダイワスカーレット_ミニキャラダイワスカーレットの育成論

固有二つ名の取り方はこちら

ダイワスカーレットの育成方針

ダイワスカーレット育成のポイント
中距離がスキル的にも最適
脚質は自前スキルを活かせる先行推奨
スピード重視でスタミナをスキルで補うのがおすすめ

中距離枠として育成推奨

ウマ娘_ダイワスカーレット_ステ

ダイワスカーレットはマイルと中距離に高い適性を持ちますが、自前で所持するスキルが中距離発動の「テンポアップ/キラーチューン」となるため、中距離として育成するのがベストです。覚醒を進めれば「スタミナキープ/レースプランナー」といった回復スキルも習得できるので、中距離最長の2400mなども無難にこなすことができます。

脚質は先行向け

ウマ娘_レースプランナー

自前の回復スキルが先行で発動するものとなるので、基本的には脚質は先行がおすすめです。ただ、逃げの適性も初期からAとなっているので、サイレンススズカツインターボなど逃げ特化のサポートカードを複数持っている方は逃げで育成してもいいでしょう。その時、自前の回復スキルは使用できなくなるため、別途回復スキル持ちをサポートで積むのをお忘れなく。

ステータスはスピードを重視

ウマ娘_ダイワスカーレット_成長率

ステータス補正でスピードが上がりやすくなっているので、スピードを重視して強化していきましょう。先行育成の場合はパワーも重点的に鍛えていけると終盤の競り合いにも負けないキャラへと育ってくれます。

スタミナ面は回復スキルを確保すれば先行ならばC+ほどまで上げられれば十分なので、パワートレーニング+スタミナ因子で補うかスタミナキャラを1体編成するといいでしょう。

育成おすすめサポートカード

サポート編成例①(マイル向け)

スピード スピード スピード
ウマ娘_SSRトウカイテイオートウカイテイオー ウマ娘_SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]_アイコンキタサンブラック ウマ娘_SRスイープトウショウスイープトウショウ
パワー パワー 賢さ
ウマ娘_SSRウオッカウオッカ ウマ娘_ウイングチケット_アイコンウイニングチケット ウマ娘_SRマーベラスサンデーマーベラスサンデー

ダイワスカーレットをマイル向けに育成する際の編成例。因子でスタミナをカバーしたいですが、全てスタミナではなくスピード6/スタミナ3などメインのステータスにも振れる因子を活用できると良いです。

賢さは最終的に400くらいまで上げられればいいので、賢さ因子を積めるなら賢さ枠をたづな・葵の友人に切り替えるのもアリでしょう。

サポート編成例②(中距離向け)

スピード スピード スピード
ウマ娘_SSRトウカイテイオートウカイテイオー ウマ娘_SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]_アイコンキタサンブラック ウマ娘_SRスイープトウショウスイープトウショウ
スタミナ スタミナ 賢さ
ウマ娘_SSRスーパークリークスーパークリーク ウマ娘_SSRサクラチヨノオー_アイコンサクラチヨノオー ウマ娘_SRマーベラスサンデーマーベラスサンデー

中距離枠としてダイワスカーレットを育成する際の編成例。因子でパワーを補いながらスピードとスタミナを確保していきます。

ただ、スタミナに補正がなく他の中距離ウマ娘に加えてスタミナの数値が低くなるので、回復スキルはスーパークリークの円弧のマエストロと自前のレースプランナーを習得し回復スキルでカバーしましょう。覚醒レベルが足りない場合はスピード枠に配布のスペシャルウィークを編成して食いしん坊の習得目指しましょう。

代用サポート

カード 簡易評価
ウマ娘_SSRサイレンススズカサイレンススズカ 【タイプ:スピードタイプ】・逃げ適性の育成におすすめのヒント多数
・ヒント発生率も高い
・得意率50アップが優秀
ウマ娘_SSRゴールドシチーゴールドシチー 【タイプ:スピードタイプ】・パワーボーナス持ちのスピードサポート
・固有ボーナスで初期スピードアップ
・初期絆も高い
ウマ娘_SSRツインターボツインターボ 【タイプ:スピードタイプ】・逃げレアスキル「先手必勝」
・逃げのヒントを多数所持
・高いやる気効果+トレーニング効果アップ
ウマ娘_スペシャルウィーク(夕焼けはあこがれの色)_アイコンスペシャルウィーク 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め
・先行回復スキルのヒントが習得できる
・イベント配布SSRサポート
ウマ娘_SSRカワカミプリンセス[花嫁たるもの!! ]_アイコンカワカミプリンセス 【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め
・スピードボーナスとパワーボーナスを両立
・「レースプランナー」の下位ヒント持ち
ウマ娘_SRエイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【タイプ:スピードタイプ】・ヒント発生率アップでヒントを習得しやすい
・体力回復イベントが多い
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRエルコンドルパサーエルコンドルパサー 【タイプ:パワータイプ】・中距離、先行で役に立つスキルを貰える
・イベントでパワーを稼げる
ウマ娘_SSRオグリキャップオグリキャップ 【タイプ:パワータイプ】・マイル向けのスキルが貰える
・貰えるヒントの種類が多いので運要素が強い
ウマ娘_SSRスマートファルコンスマートファルコン 【タイプ:パワータイプ】・逃げ向けのスキルを貰える
・体力回復イベントが多く休みを減らせる
・イベントでスタミナやパワー+を貰いやすい
ウマ娘_SSRヤエノムテキ[押して忍べど燃ゆるもの]_アイコンヤエノムテキ 【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持
┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる
・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能
ウマ娘_SRアグネスデジタルアグネスデジタル 【タイプ:パワータイプ】・ヒントでは直線で機能する加速系スキルを貰える
・イベントではスピードとパワー+を貰いやすい
ウマ娘_SRメジロライアンメジロライアン 【タイプ:パワータイプ】・中距離で有用なスキルを多く所持
・ヒントで貰えるスキルの種類も少なく運要素が少ない
ウマ娘_SRビワハヤヒデビワハヤヒデ 【タイプ:パワータイプ】・高いトレーニング効果アップ
・スタミナボーナスでスタミナを確保
・ヒントは絆ゲージ進行として考える
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRタマモクロスタマモクロス 【タイプ:スタミナタイプ】・イベントで根性,スタミナ.パワー+を貰える
・差しへのデバフスキルを貰える
ウマ娘_SSRセイウンスカイセイウンスカイ 【タイプ:スタミナタイプ】・逃げと相性の良いスキルを貰える
・ヒントではデバフ系スキルを多く持つ
ウマ娘_SRマヤノトップガンマヤノトップガン 【タイプ:スタミナタイプ】・使いやすい加速スキルを貰える
・作戦と紐付くスキルがないので汎用性が高い
ウマ娘_SRゼンノロブロイ[おすすめ本、あります!]_アイコンゼンノロブロイ 【タイプ:スタミナタイプ】・先行向けに加えて汎用スキルのヒントが得られる
・得意率が高くスタミナ確保要員として優秀
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRファインモーションファインモーション 【タイプ:賢さタイプ】・高いトレーニング効果アップ
・先行レアスキル「スピードスター」のヒントを確率で獲得可能
ウマ娘_SRマチカネフクキタルマチカネフクキタル 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい
・イベントでスキルPtを大量に貰える
ウマ娘_SRメジロドーベルメジロドーベル 【タイプ:賢さタイプ】・中距離、差し向けのスキルを貰える
・イベントで貰えるスキルPtが多く、体力回復ややる気+イベントも所持しているため使いやすい
ウマ娘_SSR駿川たづな駿川たづな 【タイプ:友人タイプ】・初回トレーニング時やる気+で初動を安定させやすい
・お出かけイベントでやる気アップやコンディション回復
・一緒にトレーニングする事で体力消費を抑えられる
ウマ娘_[共に同じ道を!]桐生院葵桐生院葵 【タイプ:友人タイプ】・イベントでスキルPtを多く稼げる
・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい

ダイワスカーレットの育成チャート

目標と育成の流れ

  1. ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
    ジュニア級 6月後半【条件:-】
  2. チューリップ賞で5着以内【マイル:1,600m】
    クラシック級 3月前半【条件:ファン数1,750人以上】
  3. 桜花賞で5着以内【マイル:1,600m】
    クラシック級 4月前半【条件:ファン数4,500人以上】
  4. オークスで5着以内【中距離:2,400m】
    クラシック級 5月後半【条件:ファン数6,000人以上】
    or
    日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
    クラシック級 5月後半【条件:ファン数6,000人以上】
  5. 秋華賞で3着以内【中距離:2,000m】
    クラシック級 10月後半【条件:ファン7,500人以上】
  6. エリザベス女王杯で3着以内【中距離:2,200m】
    クラシック級 11月前半【条件:ファン10,000人以上】
  7. 大阪杯で3着以内【中距離:2,000m】
    シニア級 3月後半【条件:ファン20,000人以上】
  8. 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
    クラシック級 10月後半【条件:ファン20,000人以上】
  9. 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
    シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】

目標1.ジュニアメイクデビューに出走

目標レース
ターン数 11ターン
目標 【ジュニアメイクデビュー】
中距離:2000m バ場:芝

全体的な絆上げ

たづなを編成している場合は1ターン目から一緒にトレーニングをして調子を上げましょう。基本的に目標まで絆上げをして行く形となります。めぼしいトレーニングがないタイミングでお出かけを挟んでやる気を最大まで上げておきたいです。

トレーニングの優先度はサポート3人以上>たづな>サポート2人>サポート1人

レースは逃げがおすすめ

将来的に先行で育成する場合でもジュニアメイクデビューは逃げでプレイするのがおすすめです。レースまでのスピードをE+ほどまで上げておけば安定して1着が取れます。

目標2.チューリップ杯で5着以内

目標とおすすめレース
ターン数 16ターン
目標 【チューリップ杯】
マイル:1600m バ場:芝

絆上げは継続

前回に引き続き序盤は絆上げが中心になります。1月前半までに友人とお出かけに行けるようにすると初詣イベントで体力回復+ステアップ&ヒントが貰えるので、年明けまでに友人の絆は半分以上にしておきましょう。期間が長いので、この期間内にほとんどのサポートの友情トレーニングを発生できるようにしておきたいです。

ホープフルSに出走

レース 日程 詳細
ウマ娘_ホープフルステークスホープフルS ジュニア級 12月後半

【バ場:芝】【距離:中距離】

阪神 2000m・右・内
ファン数+7,000

必要ファン数がジュニアメイクデビューで1着を取っても足りないため、1回はレースに出走する必要があります。その際に12月後半にあるジュニア級唯一の適性G1レース「ホープフルS」が獲得スキルPt的に最適となるので、絆上げはもちろんですがこのレースのためにステータスを強化しておきましょう。

ステータス目安はスピードD、パワーEほどです。

目標3.桜花賞で5着以内

目標レース
ターン数 1ターン
目標 【桜花賞】
マイル:1600m バ場:芝

コンディションを整える

行動ターンは3月後半の1ターンのみとなります。有力なレースは開催されていないので、体力に応じてお出かけやトレーニングを選択しましょう。

目標4.オークスor日本ダービーで5着以内

ターン数と目標レース
ターン数 2ターン
目標 【オークス】
中距離:2400m バ場:芝
【日本ダービー】
中距離:2400m バ場:芝

ステータスを微調整

前回に引き続き行動ターンは2ターンと短い期間で目標へと進んでいきます。2回目の因子が反映された後ということもあるので、この期間に足りない部分を補いましょう。特にオークスor日本ダービーは中距離最長の2400mとなるため、スタミナをD近辺まで伸ばせると良いです。

目標5.秋華賞で3着以内

目標とおすすめレース
ターン数 11ターン
目標 【ジュニアメイクデビュー】
中距離:2000m バ場:芝

合宿前にレース

レース 日程 詳細
ウマ娘_安田記念安田記念 クラシック級 6月前半

【バ場:芝】【距離:マイル】

東京 1600m・左
ファン数+13,000

ウマ娘_宝塚記念宝塚記念 クラシック級6月後半

【バ場:芝】【距離:中距離】

阪神 2200m・右・内
ファン数+15,000

6月前後半にマイルの「安田記念」と中距離の「宝塚記念」とG1レースが続きます。スキルを多く習得するならば3連続/1回目の合宿で体力がない状態になっても出る価値があります。合宿でがっつりステータスを上げたいのであればどちらか1つだけ参加する形にしましょう。

合宿では弱点を補強

合宿はすべてのトレーニングがレベル5(最大)となるので、この機会に友情トレーニングで鍛えられない部分を強化していきましょう。とはいえ複数人固まった友情トレーニングは効果値が大きいので、そういった友情トレーニングが出現した場合はそちらを優先しましょう。

目標6.エリザベス女王杯で3着以内

目標レース
ターン数 0ターン
目標 【エリザベス女王杯】
中距離:2200m バ場:芝

目標5からの連戦

目標までのターン数がないので、やる気やステータスはそのままの状態となります。一応スキル習得はできるので、所持スキルPt次第ではスキル習得をしてレースに臨みましょう。

目標7.大阪杯で3着以内

目標とおすすめレース
ターン数 8ターン
目標 【大阪杯】
中距離:2000m バ場:芝

ジャパンカップでスキルPtとファンを稼ぐ

レース 日程 詳細
ウマ娘_ジャパンカップジャパンC クラシック級 11月後半

【バ場:芝】【距離:中距離】

東京 3000m・左
ファン数+30,000

11月後半に開催される「ジャパンカップ」は1着で30000人のファンを稼ぐことができます。G1レースとスキルPtも美味しいので、このレースには確実に参加しましょう。回復スキルを習得しているなどスタミナ面に自信がある場合は12月後半の「有馬記念」出走も検討してもいいです。

年明け後はG1レースがないので、友情トレーニングを軸に育成を進めていきます。

目標8.天皇賞(秋)で1着

目標とおすすめレース
ターン数 13ターン
目標 【天皇賞(秋)】
中距離:2000m バ場:芝

合宿まではG1レースに出走

レース 日程 詳細
ウマ娘_ヴィクトリアマイルヴィクトリアマイル シニア級 5月前半

【バ場:芝】【距離:マイル】

東京 1600m・左
ファン数+10,500

ウマ娘_安田記念安田記念 シニア級 6月前半

【バ場:芝】【距離:マイル】

東京 1600m・左
ファン数+13,000

ウマ娘_宝塚記念宝塚記念 シニア級6月後半

【バ場:芝】【距離:中距離】

阪神 2200m・右・内
ファン数+15,000

合宿前にダイワスカーレットに適したG1レースが複数開催されているので、スキルPtを稼ぐためにもできるだけ参加しましょう。ただ、「安田記念」「宝塚記念」を連戦すると合宿前に体力回復ができなくなるため、習得したいスキルの数を考慮して出走するか否かを決定しましょう。

スタミナをC~C+にする

「天皇賞(秋)」は中距離レースとなりますが、その次の目標が長距離の「有馬記念」となります。「天皇賞(秋)」の後は3ターンしか時間がないため、合宿もあるこの期間で長距離を走りきれるスタミナを確保しましょう。

目標9.有馬記念で1着

目標とおすすめレース
ターン数 3ターン
目標 【有馬記念】
長距離:2500m バ場:芝

最終調整を行う

最後の目標となる「有馬記念」はダイワスカーレット唯一の長距離レースとなります。通常だと適性Bと苦しい戦いになるので、短い期間ではありますがスタミナや回復スキルなど習得させましょう。

レースはジャパンカップ推奨

レース 日程 詳細
ウマ娘_エリザベス女王杯エリザベス女王杯 クラシック級 11月後半
シニア級 11月後半

【バ場:芝】【距離:中距離】

京都 2200m・右・外
ファン数+10,500

ウマ娘_ジャパンカップジャパンC クラシック級 11月後半
シニア級 11月後半

【バ場:芝】【距離:中距離】

東京 3000m・左
ファン数+30,000

3ターンの内、適性距離のG1レースは「エリザベス女王杯」と「ジャパンカップ」の2つが開催されます。スキルPt稼ぎならばどちらも同じくらいですが獲得ファン数が「ジャパンカップ」の方が多いので、出走するならこちらがいいでしょう。どちらも参加するのもありですが、12月前半がほぼやる気上げに費やすこととなってしまいます。

ダイワスカーレットのステータス/スキル

育成難易度 ステ補正 初期A以上
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
ウマ娘_基礎能力_スピード+10%
ウマ娘_基礎能力_スタミナ+0%
ウマ娘_基礎能力_パワー+0%
ウマ娘_基礎能力_根性+20%
ウマ娘_基礎能力_賢さ+0%
マイル
中距離
逃げ
先行

ダイワスカーレットの適性

バ場適性

ダート
Aアイコン Gアイコン

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
Fアイコン Aアイコン Aアイコン Bアイコン

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
Aアイコン Aアイコン Eアイコン Gアイコン
その他の情報

固有スキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_速度上昇_虹スキルレッドエース 【初期解放】
レース後半で1番をキープし続ける力をわずかに発揮する
ウマ娘_速度上昇_虹スキルブリリアント・レッドエース 【星3以上で解放/必要覚醒Lv1】
レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する

レアスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_速度上昇_金スキルキラーチューン 【160Pt/必要覚醒Lv3】
レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
ウマ娘_持久力回復_金スキルレースプランナー 【180Pt/必要覚醒Lv5】
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

ノーマルスキル

スキル 【解放条件】,スキル効果
ウマ娘_パワー上昇_白スキル対抗意識〇 【90Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい
ウマ娘_持久力回復_白スキル好位追走 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
ウマ娘_速度上昇_白スキルテンポアップ 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
ウマ娘_持久力回復_白スキルスタミナキープ 【180Pt/必要覚醒Lv2】
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
ウマ娘_速度上昇_白スキル抜け出し準備 【180Pt/必要覚醒Lv4】
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

ダイワスカーレットのイベント選択肢

※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。

新年の抱負《クラシック1月前半》

選択肢 結果
対策も練らないとね 賢さ+10
休憩も大事だよ 体力+20
しっかりデータを取るよ スキルPt+20

初詣《シニア1月前半》

選択肢 結果
まずはここで栄養補給を…… 体力+30
基礎から鍛え直す! スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
技術を磨こう! スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて《クラシック8月前半》

選択肢 結果
手伝うよ パワー+10
お母さんみたい…… 根性+10

あいつの存在《クラシック5月前半》

選択肢 結果
『オークス』への出走を選ぶ パワー+5
『日本ダービー』への出走を選ぶ パワー+5
目標が「日本ダービーで5着以内」に変更される

雨に降られて《おでかけイベ》

選択肢 結果
いっそ、走って帰るか 根性+10
ここで雨宿りしていこう 賢さ+10

休日の過ごし方《おでかけイベ》

選択肢 結果
インドアでまったり過ごす感じだな 体力+10
アウトドアでアクティブに過ごす感じだな やる気アップ
賢さ+5

優等生としては……《おでかけイベ》

選択肢 結果
トレーニングの一環ってことにしよう! 賢さ+10
そんなに問題か? スキルPt+30

もうちょっとだけ《おでかけイベ》

選択肢 結果
……何か美味しいものでも食べにいこうか! スキルPt+30
心配してくれてありがとう パワー+10

一番星の下で《おでかけイベ》

選択肢 結果
必ずなれるさ スキルPt+30
自分の中ではもう1番だ スピード+5
スタミナ+5
一番星にしてみせる パワー+10

最高のポーズ《勝負服イベ》

選択肢 結果
“1番“をビシッとアピールする感じで スタミナ+10
パワー+10
いつもの『ふふん♪』でいこう 賢さ+20

あの服が似合う自分《勝負服イベ》

選択肢 結果
それだけあの勝負服が好きなんだな スピード+20
大事なのは、自分自身のあり方だ 根性+20

ついつい着たくなる!《勝負服イベ》

選択肢 結果
その通り! スタミナ+10
賢さ+10
【確率で発動】
「注目株」になった
むしろ着たところを見せたいのかと思ってた スピード+10
根性+10
【確率で発動】
「注目株」になった

ダンスレッスン

選択肢 結果
もっと限界になるまで踊り続けてみよう 根性+10
もっと指先の表現を意識してみよう スピード+10

1番は見逃せない!

選択肢 結果
今はレースでの“1番“のため、我慢だ! 体力+10
スキルPt+5
思いっきり食べて“1番“を掴もう! 体力+30
スキルPt+10
【確率で発動】
パワー+5
スピード-5
「太り気味」になってしまった

楽しめ! 1番!

選択肢 結果
他を楽しもう! スタミナ+10
スキルPt+15
……1番、諦める? 負けん気」ヒントLv+1

おススメのお店

選択肢 結果
満腹感を覚える前に一気に食べきろう……! スピード+5
パワー+5
野菜から順番に、確実に攻めよう……! やる気アップ
根性+5

先輩のアドバイス

選択肢 結果
今日は素直で話が早いな スピード+10
とりあえずダートで走ろう! パワー+10

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