パズドラの光パイモンのテンプレパーティー(光パイモンパ)を紹介しています。光パイモンパの使い道や編成ポイント、代用となるサブ、パーティーごとのおすすめの覚醒バッジなども紹介していますので、攻略の参考にして下さい。
最新GFの当たりモンスターは?
ゴッドフェス当たりランキング
パイモンの評価/テンプレ | |||
---|---|---|---|
光パイモン | 水パイモン | ||
光パイモンパの編成ポイント
パーティー編成のポイント
光パイモンパのサブに編成するモンスターは?
光ドロップを消す事で攻撃倍率が増加します。パーティは光属性で統一するべきでしょう。回復ドロップも同時に使うリーダーなので回復ドロップを消さない変換を採用する事も重要です。
光パイモンパを組む上での注意点は?
十字を作るパズルなのでパズル難易度が高いです。少しでも楽にする為に操作時間延長は多めに確保するのが良いでしょう。
光パイモンの評価はコチラ
▶光パイモンの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
AAランク | Sランク |
おすすめの潜在覚醒はコチラ
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
光パイモンのテンプレパーティー
パイモンシステム
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 彼方なるもの・ヨグ=ソトース | 陣 |
S | 煌雷神・ヘラ=ドラゴン | アシスト |
F | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×9 |
100% |
+5秒 |
×18 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1795 (2290) |
||
1985 (2480) |
||
2100 (2595) |
この光パイモンパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
光と回復ドロップを十字にする必要があります。難しいパズルなのでパズル時間には余裕が持てるほうが良いでしょう。 |
回復力アップ |
究極進化で半減リーダーとなったのでHPバッジよりも回復バッジで確実な全回復を狙っていった方が良いでしょう。 |
リーダーバインド耐性100% |
バインド対策はしてありますが、バインド回復スキルがない時にバインドが来てもある程度は耐久出来るようにバインド耐性バッジにするのも良いでしょう。 |
この光パイモンパの強い点、使える点
毎ターン光パイモンを使用可能
光パイモンのスキルは7ターンで使用可能で、スキルチャージがついています。パーティ全体で4体編成にすることで毎ターンスキルが使え、光と回復ドロップが3個づつ保証されます。いわゆるシステム編成となっています。
最大729倍の超高倍率
光10個、回復5個と条件は厳しいですが超高倍率で攻撃する事が可能です。ヨグの陣だけでなく、毎ターン使うパイモンに加えて光ヘラドラのスキルを使えば、盤面によっては最高倍率を出す事が可能となります。
対策できるギミックは?
バインド耐性を持つモンスターを2体採用しています。ヨグでバインド回復が出来ますがターンが重いので、安定を取るのであれば光ヘラドラにバインド回復スキルをアシストしておくのが良いでしょう。
この光パイモンパの弱い点、使えない点
コンボ数が伸びない
十字消し2個という非常にスペースを取るパズルを要求され、コンボ吸収はかなり厄介となります。更には目覚めが採用しづらく、落ちコンによるコンボ数増加を狙いづらいのも難点です。
パイモン1体編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 残光の破壊龍・アポカリプス | 陣 |
S | 覚醒大喬小喬 | 変換 |
S | 功徳の金猿神・孫悟空 | 変換 |
S | 星刻の時龍契士・ミル | バインド |
F | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×8 |
100% |
+3秒 |
×8 |
×2 |
×11 |
20% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1795 (2290) |
||
1650 (2145) |
||
1374 (1869) |
||
1710 (2205) |
この光パイモンパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
高度なパズルですが、操作時間延長はそこまで多いわけではありません。よほど十字消しに自信があるとかでない限りは、バッジで操作時間を増やす事をおすすめします。 |
HPアップ |
システム編成と比べると最大HPは低めです。回復力は確保されているので、バッジでHPを上昇させる事で耐えれる攻撃のラインを上げるのは有効です。 |
この光パイモンパの強い点、使える点
光と回復を同時生成する変換
悟空や大喬小喬といった変換モンスターは、攻撃色である光ドロップと回復ドロップを同時に生成できます。変換前で何個づつ生成されるかがわかるので、リーダースキルである十字消しを阻害しないドロップ数になるタイミングを選んで使うと良いでしょう。
困った時は4個消しや属性強化を利用
基本的に十字消しを複数組んだほうが火力が出ますが、盤面や光の個数次第でどうしても光の十字消しが2個組みづらいシーンが生まれる事もあると思います。そんな時に5個消しに1個足りない4個を2体攻撃として利用したり、多すぎるドロップをまとめて処理する際に相性の良い属性強化が生きます。特に2体攻撃はコンボ吸収対策にもなり得るので、重要な要素です。このパーティは属性強化や2体攻撃もそこそこ詰めており、どちらにも対応できます。
対策できるギミックは?
陣、ランダム変換、指定色変換と変換は豊富です。盤面をリフレッシュするには陣しかありませんが、リーダーのスキルがランダム生成であることもあり、盤面変化には強い方だと言えるでしょう。アポカリプス→大喬小喬or光パイモンの組み合わせでスキルを使う事で瞬間火力も出しやすいです。
この光パイモンパの弱い点、使えない点
延長が少なめ
LFで延長が4個あるといってもミルパのような絶大的な操作延長は得られません。サブモンスターでの操作延長確保も難しく、光と回復の十字消しを最低でも1個ずつ組む必要のあるこのリーダーでこの操作時間はパズルに慣れが必要で、ゴリ押しが効きづらいです。
真スーパーパイモンシステム
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
S | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
F | 召冠の聖魔王・光パイモン | 変換 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×6 |
100% |
+6秒 |
×24 |
この光パイモンパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
回復力アップ |
とてつもないHPを持ちますが、回復力はそれに見合っていません。半減はあるものの復帰能力は低いので回復バッジで補強する事をおすすめします。 |
スキルブースト |
光パイモンはスキルマで7ターンです。この編成だと1足りないので、バッジで補って上げる事で開幕から使用可能となります。 |
操作延長 |
このパーティだと操作時間延長は10秒と、バッジ無しでかなりの余裕があります。しかしそれでももっとゆっくりパズルがしたい…そういうあなたにオススメのバッジです。 |
この光パイモンパの強い点、使える点
盤面に光ドロップ1個あるだけでOK
スキル発動可能となれば、毎ターン3体ずつ光パイモンが使用できます。光と回復3個生成が3回なので、光の十字を2個組むには1個足りません。変換時に光ドロップが消される事はないので、スキル使用前に光ドロップが1個あれば729倍という高火力と半減が毎ターン保証されます。
破格のHPと操作延長
HPにリーダースキルによる倍率がかかっていないのにも関わらず、全員+297で50,352という驚異的なHPを持っており、半減が発動していれば20万のダメージまで耐える事が可能です。パズル操作時間が10秒と安心してパズルができるのも良い点です。
光でも水でも
サブやフレンドにするパイモンは光パイモンと水パイモンのどちらでも問題ありません。水パイモンをフレンドにした場合、耐久性能は落ちますが火力がアップします。サブに水パイモンを採用した場合は最大HPが落ちますが、回復力が強化されます。自分にあったバランスで採用するのが良いでしょう。
対策できるギミックは?
毎ターン18個のドロップを生成する為、盤面変化には非常に強いです。高HPからの常時半減で先制高ダメージにも対応できます。自身で回復ドロップを作るので復帰性能も高いです。
この光パイモンパの弱い点、使えない点
バインドに弱い
システムという性質上、全モンスターのスキルが腐るという事はありません。その為、バインド回復系スキルをアシストさせても効果が薄く、そもそもバインド耐性を持っているモンスターが誰もいません。バインド対象に比較的なりやすい光属性、悪魔タイプというのもあり、バインドは明確な弱点だと言えるでしょう。
おすすめ代用サブモンスター一覧
※ガチャ限以外のモンスターは緑色で表記しています。
役割 | 候補 | 適性度 |
---|---|---|
変換 生成 |
覚醒大喬小喬 新郎明智 花嫁サツキ 花嫁エスカマリ |
★★★★ ★★★★ ★★★ ★★★ |
陣 | サリア 光セシル 新郎ガディウス |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
バインド | 覚醒アマテラス 覚醒サクヤ ティンニン |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
遅延 | 時魔道士 サクヤアナザー ラム |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
軽減 | インドラ 花嫁イザナミ ユウナ |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
エンハ ドロ強 |
覚醒トール シュウミン シルク(継承) |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
スキル継承システムのやり方やルールはコチラ
▶スキル継承システムとは
光パイモンのステータス
光パイモンのステータス詳細
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はコチラ
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
最強リーダーランキングはコチラ
最新ゴッドフェス当たりランキングはコチラ
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---|---|
サブとしての強さ | Sランク |
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システムにするなら
パイモン×4 アムネル×2で良いかと
334009260
パイモンは泥強ゴリゴリにした方が強いと思う
システムで困るのは例えば闘技場。副属性で抜かないと10ターン耐えるのはめんどくさいとか?カエデ5やグレモリーにシンファにも言えることだけどさ。1体外せないのかなぁ
ミルいないから婿ガディウスいれてます
パイモンのLS修正きたのかな?
バトル移動で回復十字で軽減+倍率でてたのが出来なくなってる
コメントありがとうございます。
回復十字の次バトル引き継ぎ系は、敵の先制攻撃があると消えてしまいますのでそれではないでしょうか。先制攻撃が来ない相手でしたら継続してると思います。
サブに ミル アポカリ2体 リンカなんて
どうでしょうか?
もしくはミルとアポカリ3体
コメントありがとうございます。
アポカリはかなり優秀なモンスターなので複数編成するのは十分ありだと思います。パイモンと同じスキルチャージがついているのも良いですね。その二つの編成でしたら、ミル、アポカリ×3の方が良いと思います。
横からで悪いけど、アポ3は使いづらかった。今安定してるのは、パイモンアポアポリンカアマテラス。アポスキルマじゃあないけどかなり安定した。
ばかじゃねえの?wなんでもシステムにすんな笑
それな
スミレと安定倍率+軽減の場合の条件似てるからシステム自体は有効ではあるけどね
システム使わないテンプレもあって良いと思う
コメントありがとうございます。
パイモンはシステム運用が最も強いと思うので、最強のテンプレとしてシステム編成を紹介させていただきました。参考にならないとの声もありましたので、パイモン1体時のテンプレも追加で作成させていただきました。これからもよろしくお願い致します。