パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】覚醒トールのテンプレパーティー(覚醒トールパ)

新ランキングダンジョン開催!
パズドラ_森羅の神子・カノ_アイコンオータムスペシャル杯の攻略
虹メダル交換に新モンスター登場!
パズドラ_オデュッセウスの評価と使い道オデュッセウスの評価と使い道
パズドラ_トロイアの木馬の評価とアシスト先トロイアの木馬の評価とアシスト先

パズドラの覚醒トールのテンプレパーティー(覚醒トールパ)や評価を紹介しています。覚醒トールパの編成ポイントやサブとしての就職先なども紹介していますので、トールパを組む際の参考にしてください。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
AAランク Aランク

覚醒トールはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

トールパにおすすめの潜在覚醒スキル
覚醒トールにおすすめの潜在覚醒スキル

覚醒トールパ目次

覚醒トールパの編成ポイント

光列パのサブに最適

1、フレンドはサリア

覚醒トールと組むメリットはほぼありませんので、フレンドはサリア1択です。ピィ稼ぎで闘技場を周回したい場合は、サリアを固定で出してくれるフレンド(あわよくば親友)を確保しておきましょう。

おすすめの親友選択基準を紹介
親友選択のやり方や選択基準

2、LF覚醒トールでも使えなくはない

LFを覚醒トールにすることで孫悟空よりも手早く火力を出すことができます。アテナよりも火力は出ますので、スぺダンを光で周回する時はトールを使いましょう。

最新ゴッドフェスの当たりランキングはこちら!
最新ゴッドフェス当たりランキング

覚醒トールのテンプレパーティ(覚醒トールパ)

闘技場用パーティー

L サブ F
s_覚醒トール 創書の白幻魔・イルム創書の白幻魔・イルムs_覚醒アマテラスs_ゼウス&ヘラ s_サリア - コピー (2)
L 覚醒トール
S 創書の白幻魔・イルム
S 創書の白幻魔・イルム
S 覚醒アマテラスオオカミ
S 相思の天界神・ゼウス&ヘラ
F 裁爪の橙龍契士・サリア

闘技場用編成

サリア&トールで挑戦するダンジョンといえばやはり闘技場です。クリアまでに時間はかかりますが、カーリーの発狂対策をゼウス&ヘラで行える為、安定度はかなり高いです。

編成難易度は高い

フェス限☆6のイルムを2体編成している為、編成難易度は高めになっています。イルムが1体しかいないのであれば、大喬などでも代用可能です。

LF覚醒トールパーティー

L サブ F
s_覚醒トール s_シェザルjpgs_シェザルjpgs_シェザルjpg破壊龍・アポカリプス s_覚醒トール
LF 覚醒トール
S 天雷機導龍・シェザル
S 天雷機導龍・シェザル
S 天雷機導龍・シェザル
S 破壊龍・アポカリプス

シェザルを救済

お金の音が聞こえてきそうな列パです。シェザルが被って被ってしょうがないという方に。スキル上げも可能です。

火と光の機甲龍の攻略情報はこちら
火と光の機甲龍の攻略情報/ダンジョンデータ

シェザルの評価とステータスはこちら
シェザルの評価とステータス

パリン、パリン。そしてパリン

スキルブーストが8個あります。スキルレベル最大なら開幕からシェザルが発動できますので、盤面に光ドロップが無い場合はどんどんスキルを使用しましょう。上段に列を作ってくれますので、下4弾でコンボを組み、光ドロップを呼び込みます。

封印耐性100%

ボスではアポカリプスを使用しますが、保険でシェザルを使えるように残しておけるとベストです。アポカリプスが封印耐性を持っていますのでスキル封印にも対応しています。周回パの基本ですね!

イルムがいるならイルムを

覚醒トールはアポカリプスの就職先なる?と思いきや、イルムがいるならイルムを編成したほうが強力です。

サブ候補

モンスター 理由
創書の白幻魔・イルム 創書の白幻魔・イルム
周回にイルムのリーダースキルは面倒くさい!という場合はサブに入れます。
s_アポロン 渾天の光明神・アポロン
水アポロン。言うまでもなく最適です。シェザルをスキルマにしてらんないという方はこちら。
神命姫神・ヴァルキリーローズ 神命姫神・ヴァルキリーローズ
LFで属性強化が6つあるため、ヴァル2、ヴァーチェ2でも十分にやっていけます。
s_ヴァーチェ スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
上に同じ。ヴァルキリーより作りやすいです。ヴァル1、ヴァーチェ3でも無問題。

覚醒トールの就職先

サブとしての使い道

リーダー 使い道
大聖の金猿神・孫悟空 孫悟空
ボス用というよりは光ドロップの数が8個未満、且つ変換を使いたくないという場面での起用が主。ヘイストも英雄神と噛み合う。
s_覚醒ヴィーナス 覚醒ヴィーナス
変換枠をつぶしてしまうのが痛いが、火力増強としては申し分ない。総合ダメージ700万オーバーも可能
天禄の龍聖姫・大喬 天禄の龍聖姫・大喬
もう火力不足なんて言わせない。筆者イチオシの就職先

サブとしての使い道まとめ

覚醒イズイズよりもサブとしての受け入れ先は多いです。ただし、それは水のトップリーダー達に比べて火力や封印耐性を積むのが辛かったためであり、革新的に強くなるというわけではありません。フレンドにするリーダーやサブとしての使い道もこれから増えていけば将来トールが引く手あまたになる可能性も十分にあります。

【各種リンクはこちら】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

覚醒トールのステータスと評価

覚醒トールのステータス

s_覚醒トール修正後ステ

モンスター名 覚醒トール
レア度 ☆7
属性 光/水
タイプ 悪魔/攻撃
コスト 40
最大レベル 99
スキル
ルーンエンハンス・光水
3ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン数(16/12)
覚醒スキル
光属性強化
光属性強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
光属性強化

覚醒トールの評価

サリアの登場でリーダー運用が見えてきた!

実装当初はリーダーとして運用するメリットはほぼ皆無に等しいといった感じでしたが、サリアが実装されたことにより一躍脚光を浴びることに。サブでゼウス&ヘラが編成できることもあり、極限の闘技場の攻略も安定しそうです。

サブとしても強力

ほとんどの光パに足りなかった封印耐性と火力の両立が可能となるため、非常に強力です。回復タイプではないため、恩恵を受けられるリーダースキルは限られますが、トールが回復タイプになっても誰も喜びません(あくまで見た目的に)。

覚醒トールの総合評価

無課金でもヴァルキリーやヴァーチェなど変換スキルを持つモンスターをサブに編成するだけでそこそこの周回パを作ることが可能です。エンハンススキルと封印耐性を持つため、今後も腐りにくい性能を持っています。

覚醒進化させるべきか否か

トールのスキルレベルを上げていないなら覚醒進化させましょう。

覚醒進化に必要な素材はコチラ
覚醒進化素材モンスター一覧

北欧神シリーズ一覧

覚醒北欧神シリーズ

フレイ イズイズ フレイヤ
s_覚醒フレイアイコン s_覚醒イズイズ s_覚醒フレイヤ
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
トール ロキ
s_覚醒トール s_覚醒ロキ
評価 テンプレ 評価 テンプレ

パズドラ攻略情報

【最強モンスターをランキング形式で紹介!】
▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

【パズドラの最新リセマラランキング!】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

【パズドラの降臨おすすめモンスターを紹介!】
▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報