パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】シルクの評価と使い道/カーニバル限定

メダルを集めてアイテムと交換!
イベントメダル【金】_アイコンガネーシャの財窟のイベント詳細
s_招財の学問神・ガネーシャガネーシャの財窟の攻略と高速周回
無料でリーチェがゲットできるかも!?
リーチェ_アイコンリーチェでるかもガチャ当たり一覧

パズドラの”シルク”は強いのかどうか、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかどうかについても記載していますので攻略の参考にしてください。

カーニバル限定キャラの性能考察はこちら
カーニバル限定キャラ性能考察

カーニバル限定第1弾モンスター
シルク カラット カメオ
s_シルク進化後 2 s_カラット 4 s_カメオ 4
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
ファセット シーン
s_ファセット 4 s_シーン進化後
評価 テンプレ 評価 テンプレ
第2弾モンスターはコチラ

シルクのステータスと評価

s_シルクステ修正後

リーダーとしての強さ Cランク
サブとしての強さ Aランク

シルクはどれぐらい強い?
最強リーダーランキング

シルクのステータス

モンスター名 深紅の宝石姫・シルク
レア度 ☆6
属性 火/光
タイプ 攻撃
コスト 22
最大レベル 99
スキル
仁愛のルビー
2ターンの間、チームの内の火、光、回復ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
ターン数(19/14)
覚醒スキル
バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト
火ドロップ強化
光ドロップ強化

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

シルクの入手方法と実装時期

入手方法

ファイアカーニバル開催期間中のレアガチャにて金卵排出時の一部

実装時期

s_カーニバル限定モンスター登場 2016.2/5(金)12:00~
※ファイアカーニバル期間中に登場

シルクの評価

シルクはこんなモンスター

火属性のカーニバル限定で排出される新モンスター。覚醒スキルの数に応じて倍率が可変する新しいタイプのエンハンスを持っています。

リーダーとしての評価

火力は最大でも3倍と低く、高難易度ダンジョンの攻略は厳しいです。回復力への補正効果もありますが、自身のHPが低い為、回復力過剰になりがちです。とはいえ、フレンドに応じてサブを自由に編成できるという利点もありますので、扱いやすいリーダーではあります。

サブとしての評価

指定色のドロップ強化の覚醒数に応じて倍率が可変するという新しいエンハンスを持っています。エンハンス効果の計算方法は1 + (0.15 × 火・光・回復のドロ強覚醒総数)となり、該当のドロ強覚醒が7個以上あれば、2倍以上のエンハンス効果を得られます。編成次第では現存するエンハンススキルを優に超える倍率を出すことが可能であり、マシンゼウスをワンパンできるほどの火力を叩き出すことも可能です。

また、封印耐性、バインド耐性などギミック対策系の覚醒を所持している為、エンハンス以外の役割としても編成できる優秀なモンスターです。

カーニバル限定キャラの性能考察はこちら
カーニバル限定キャラ性能考察

スキル上げをしなくても使える?

闘技場などフロア数の多いダンジョンであれば、スキル上げをしなくても十分使うことは可能です。また、最短で14ターンとエンハンス系としてはターン数が少々重く、スキブを複数積んでいたとしてもフロア数の短いダンジョンではスキル溜めが必要な場面に遭遇する可能性もあります。スキル溜めの手間とリスクを少しでも減らす為にも、できるだけスキルレベルは上げておきましょう。

同系統の役割を持つモンスターは?

火属性のエンハンス要員としては、他に覚醒フレイなどが挙げられます。覚醒の数次第ではシルクの方が高い倍率を出すことが出来ますが、効果持続ターン数の面では覚醒フレイが優位であり、汎用性が高く様々なパーティーに編成しやすいです。

シルクの使い道

リーダーとしての使い道

フレンドに設定するモンスターは?

最大倍率を出すにはおそらく列消しが求められるので、自身の回復力補正や、タイプを活かして、ラオウを選ぶことで、高い耐久力を兼ね備えたパーティーを構築可能です。

サブに編成するモンスターは?

属性強化、エンハンスの倍率を高める為に指定のドロップ強化を持った変換持ちを中心に編成していきましょう。属性強化を持っていませんがアンタレスは火、回復ドロップ強化を2個ずつ持っているので、オススメです。

覚醒スキルの優先度は?

自身のエンハンス効果をより活かす為のドロップ強化、道中の火力向上の為の属性強化、昨今のギミック代表格であるスキル封印への対策用の封印耐性あたりを優先的に入れていきましょう。

カーニバル限定キャラの性能考察はこちら
カーニバル限定キャラ性能考察

オススメの潜在覚醒スキルや優先度は?

ステータスは全体的に低いので、ステータス上昇系の潜在覚醒はオススメできません。付けるのであれば、各種軽減系が良いでしょう。

シルクにオススメの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

s_シルク進化後 3 シルクのテンプレパーティーはこちら
シルクのテンプレパーティー

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

火、光系のパーティーであれば、エンハンス要員として編成することが可能です。2倍以上のエンハンス効果を得る為には、ドロップ強化覚醒の総計が7個以上必要となりますので、ドロ強パに編成するのが一番適しています。

リーダー 適正度 テンプレ
黄昏の緋龍喚士・ツバキ ☆☆☆☆・ テンプレ
初夢招福神・ホルス ☆☆☆・・ テンプレ
日輪の勇将神・クリシュナ ☆☆☆・・ テンプレ
覚醒ホルス ☆☆☆・・ テンプレ
彩天聖命神・ハトホル ☆☆☆・・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

対策できるギミックは?

封印耐性を所持している為、スキル封印対策に一役買うことができます。また、完全バインド耐性、かつバインド回復覚醒持ちの為、盤面に6個の回復ドロップが必要ではありますが、バインド回復要員としての働きも可能です。

火力は出せる?

火、光、回復ドロップ強化の数に応じて可変的に倍率が上がる新しいタイプのエンハンスを所持しています。パーティー全体の覚醒数次第では、5倍近くのエンハンス効果を得ることも可能な夢のあるスキルです。

どんな時に使える?一言で説明して

やはり、ドロップ強化寄せパーティーでのエンハンス要員としての役割がメインとなるでしょう。正に一撃必殺と呼べる超絶火力を叩き出すことも十分に可能です。スキルターンが重めである為、スキルマであっても3バトル仕様のチャレンジダンジョンの様な低フロアダンジョンに於いては、スキル溜めの必要がでてくることを認識しておきましょう。

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

 

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報