パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極ティンニンのテンプレパーティと使い道や評価

パズドラの究極ティンニンのテンプレパーティー(究極ティンニンパ)や使い道、評価を紹介しています。究極ティンニンは強いのかどうかの考察も行っていますので、パーティー構成の参考にしてください。

究極ティンニンのテンプレパーティー目次

ティンニン&メタトロンの評価とステータス

ティンニン&メタトロンのステータス

s_究極ティンニン修正後

モンスター名 ティンニン&メタトロン
レア度 ☆7
属性 光/光
タイプ ドラゴン/回復
コスト 35
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2835 1255 644
スキル
ハイヒール
回復力×7倍のHPを回復、バインド状態を2ターン回復。
ターン数(11/7)
リーダースキル
全力でいくの
ドラゴンと回復タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。
HP満タンか50%以下で、光属性の攻撃力が4倍。
覚醒スキル
封印耐性
自動回復
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
自動回復
2体攻撃

ティンニンはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

ティンニン&メタトロンの評価

完全バインド耐性

完全バインド耐性のため、パーティー内モンスターがバインドされた際のバインド回復要員として編成可能。ただし、バインド回復ターンが2ターンと少ないため、応用度は低め。

リーダー運用時は2体攻撃主体がおすすめ

ティンニン自身が光属性強化を持たず、1つながら2体攻撃を所持しているため、リーダー運用する際は列よりも2体攻撃主体の方が積みやすくおすすめ。タイプも噛み合う超究極ラファエルを編成すれば、列と2wayのハイブリッドパーティーも構築可能。

光版ゴンさん?!

上方修正により、満タン時と50%以下時で攻撃倍率がかかるようになり、以前に比べリーダーとして使いやすくなった。究極ゴンに近いリーダースキル性能を有しているため、サブの噛み合い次第では高難易度ダンジョンの蹴破も現実味をおびてくる。ただし、HPに補正がかからないため、超ダメージを乗り越えるには軽減等の対策が必要となる。

ティンニン&メタトロンのテンプレパーティー

L サブ F
s_ティンニン s_サリア - コピー (2)超究極ラファエルs_ミニばるきりーろーずs_ミニばるきりーろーず s_ティンニン
L ティンニン&メタトロン
S 裁爪の橙龍契士・サリア
S 智世の大天使・ラファエル
S 神命姫神・ミニばるきりーろーず
S 神命姫神・ミニばるきりーろーず
F ティンニン&メタトロン

封印完備のハイブリットパーティー

封印対策を意識しつつ、列と2体攻撃のハイブリット編成にしました。光ドロップが盤面に足りない場合はミニばるを使用し4個消しで攻めいていきます。ボス戦ではサリア/ラファエル→ミニばるで光ドロップを大量生成し列攻撃をお見舞いしてやりましょう。

いざという時はラファエルで

敵からの超ダメージ対策としてラファエルのダメージ無効スキルは有用です。溜まりきっていなくて使用できない、とならないようにスキルレベルを上げておきたいところです。

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
※モンスター名をタップで評価記事、テンプレパーティー紹介へ飛びます。

役割 交換対象 候補
超究極ラファエル 破壊龍・アポカリプス
変換 s_ミニばるきりーろーず 天禄の龍聖姫・大喬
ワンポイント

スキル回転率が良くなるため、より周回向きの編成となります。
変換
列に特化した編成にする場合に。また、回復多めではありますが、サリアからの大喬で盤面2色にもできます。

お役立ち情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報