白夜極光_イェリア・キアガチャは引くべき?

白夜極光のイェリア・キアピックアップガチャ(砂翼雪影ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

砂翼雪影ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

イェリア・キアガチャの概要

基本情報

開催期間 2023/2/9(木)18:00~3/9(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_イェリア_アイコンイェリア(★6)
白夜極光_キア_アイコンキア(★5)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

イェリア・キアが初登場

白夜極光_イェリアキアガチャ_砂翼雪影_バナー

イベント「片翼の誓い」に合わせて開催される、新★6キャラの「イェリア」と新★5キャラの「キア」がピックアップされたガチャとなります。

片翼の誓いの攻略情報

3/9以降恒常キャラ入りする

新キャラはガチャ終了後の3/9のアップデート時に通常ノーマル召集や、以降の期間限定召集などの排出対象に加わります(要は恒常入り)。

ここで引けなかったとしても今後入手手段がなくなるわけではありません。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_イェリア_アイコン
イェリア
★6全体の50%
(例:2%の時は1%)
白夜極光_キア_アイコン
キア
★5全体の25%(=2.375%)

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

イェリア

白夜極光_イェリア評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 森属性アイコン仮森属性 森属性アイコン仮森属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_イェリア_能動技1アイコン
能動技1

先制攻撃CD:1ターン

周囲2マス内の指定の位置に瞬間移動する。着地点が強化マスだった場合、菱形12マスの範囲内で再度着地点を選択できる。通過した全ての強化マスを吸収し、1マス吸収するごとに周囲菱形12マスに100%のダメージを与える
白夜極光_イェリア_能動技2アイコン
能動技2

CD:0ターン

極光タイム発動中に使用できる:周囲1マス内の指定の位置に瞬間移動する
白夜極光_イェリア_連鎖技アイコン
連鎖技

4/9/12チェイン

菱形12マス/縦横斜めの16マス/周囲2マス以内に150/160/170%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置のマス1/2つを強化マスに変える(強化マス生成は2,3段階目のみ)
白夜極光_イェリア_装備技アイコン
装備技
チームが能動技で移動するごとに、周囲菱形12マスに150%のダメージを与え、範囲内のランダムな位置に強化マスを1つ生成する。強化マスを1つ吸収するごとに次の最終ダメージ+40%

強化マスを使い移動するジャンパー

イェリアは2種類の能動技を持ち、どちらも移動技となっています。1つの能動技は範囲に制限があるものの、着地点が強化マスであると再度その位置から着地点を選ぶことができます。

そのため、ゴルディなどの強化マス生成に長けたキャラと一緒に編成することで、移動制限のないキャラと同じような使い方ができるでしょう。

また、連鎖技・装備技では自身でも強化マスを生成することができます。アタッカーとしても活躍できる性能なので、相性の良いゴルディ・ヒイロ・パロマなどのキャラを持っている方ほど入手すべきキャラと言えるでしょう。

イェリアの評価と性能・スキル

キア

白夜極光_キア評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 雷属性アイコン仮雷属性 森属性アイコン仮森属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_キア_能動技1アイコン
能動技1

CD:0ターン

十字方向12マス以内の任意の位置に瞬間移動できる
白夜極光_キア_能動技2アイコン
能動技2

先制攻撃CD:2ターン

青影の力を5スタック累積後に解放:任意の敵1体を選択し、その周囲1マス内の最も近い位置に瞬間移動する
白夜極光_キア_連鎖技アイコン
連鎖技

4/9/13チェイン

最も近くにいる敵2/3/4体に150%のダメージを与える
白夜極光_キア_装備技アイコン
装備技
チームが能動技で移動するごとに、周囲1マス内のHPが最も低い敵に135%のダメージを与え、青影の力を1スタック獲得する。キアの能動技によってこの効果が解放された場合、最終ダメージ+60%。青影の力1スタックごとにダメージ率+5%

2種類の移動技持ち

キアはイェリアと同じく2種類の能動技を持ち、どちらも移動技となっています。1つ目の能動技は毎ターン十字方向12マス以内を移動することができるので、毎回位置調整できるので非常に便利でしょう。

2つ目の能動技を解放するにはチーム内で合計5回移動技を使用する必要があるものの、選んだ敵に接近することができます。

接近後に1つ目の能動技でさらに位置調整するといった立ち回りも可能なので、雷属性の移動枠として使いやすいキャラでしょう。

キアの評価と性能・スキル

イェリア・キアガチャは引くべき?

どちらも貴重な移動持ち!

白夜極光_イェリアキアガチャ_砂翼雪影_大バナー

今回のピックアップキャラはどちらも2種類の能動技で移動することができる貴重なキャラです。

イェリアに関しては強化マス生成キャラと合わせないと使いづらい条件はあるものの、強化マス編成では非常に強力な活躍に期待されます。2体とも高水準の性能なので、回す価値の高いガチャイベントと言えるでしょう。

イェリアは理想的な編成を組める方は確保しておきたい

イェリアと相性の良いキャラ
白夜極光_ゴルディ_アイコン
ゴルディ
白夜極光_ヒイロアイコン
ヒイロ
白夜極光_パロマ_アイコン
パロマ
白夜極光_ナルセール_アイコン
ナルセール
ガブリエルアイコン
ガブリエル
シヴォーンアイコン
シヴォーン
白夜極光_ミノス_アイコン
ミノス
など

イェリアは上記のような強化マス生成できるキャラと一緒に組み合わせることで、1つ目の能動技で着地したい位置に移動しやすくなります。

また、強化マスを吸収した際には範囲攻撃を行うこともでき、強化マス編成で使うことが前提とも言える性能です。イェリアを活かすには上記のようなキャラが必要であり、手持ちの少ない方には少しおすすめしづらいキャラとなります。

その一方で理想的な強化マス編成を組める方にとっては非常に強力な活躍が期待されます。手持ちの状況によっておすすめ度が大きく変わるキャラと言えるでしょう。

森属性の最強パーティ編成

どちらも1体被りまではさせておきたい

キャラ 突破による技の変化
白夜極光_イェリア_アイコン
イェリア

突破3回目:能動技1の先制化+初期選択範囲が周囲2マスに

突破6回目:能動技2を獲得
白夜極光_キア_アイコン
キア

突破2回目:能動技2の解放に必要なスタックが5に変化

突破5回目:1スタックにつきキアの装備技ダメージ率+5%

イェリアとキアを使う場合、どちらも突破が重要となります。特に1体被りした際の効果が重要となり、扱いやすさが大きく変わります。

また、イェリアに関しては完凸させないと能動技2が解放されませんが、極光タイム中の周囲1マス内の移動のみなので、災典で高順位を目指したい方以外は目指さなくても問題ないでしょう。

レインハトが復刻中

白夜極光_レインハト復刻

2/13(月)18時からレインハトの復刻ガチャが開催中です。ベツレヘム・ゴルディと同じく限定キャラのため、この機会を逃すと次いつ入手できるか分かりません。

レインハトは突破が重要ではあるものの、突破3回目以上まで進むと強力なアタッカーとして活躍することができます。そのため、欲しかった方・突破がまだの方は基本的にはこちらを優先した方が良いでしょう。

復刻レインハトは引くべき?

ローテーション召集の更新内容にも注意

2/21(火)〜2/28(火)
アイコン
カレン・照魂
アイコン
ベニ&クロ
アイコン
シエル
2/28(火)〜3/7(火)
アイコン
ヘイディ
アイコン
カーティ
アイコン
ワタリ
3/7(火)〜3/14(火)?
アイコン
ジェノ
アイコン
ナルセール
アイコン
ミヤ

ローテーション召集は毎週火曜日に更新されます。今後の一部ラインナップが判明しており、カレン・照魂とジェノの初ピックアップが決定しています。

どちらも優秀なキャラなので、欲しかった方はこちらのピックアップに向けて光珀を残しておくべきでしょう。

ローテーション召集の詳細

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー