白夜極光_尖塔100階の攻略

白夜極光の尖塔挑戦「100階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「100階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔100階の敵編成・マップ例

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
100階:敵編成画像
WAVE1
100階:敵編成画像
WAVE1
100階:敵編成画像
WAVE1
100階:敵編成画像

スーモアの行動パターン

最大2マス移動+直線攻撃
菱形12マス範囲を攻撃
最もHPの高いスーモアとHPを同期

攻撃パターンは①→②→③のループです。

尖塔100階の攻略・立ち回りのポイント

20枚のバリアを最初に剥がす

白夜極光_尖塔100階_バリア

4体のスーモアが20枚ずつのバリアを纏っています。攻撃を20ヒットさせないとダメージが通らないので、まずは迅速にバリアを破壊しましょう。

バリア剥がしに有効なキャラは▼こちらを参考にしてください。

4体を均等に削っていく

白夜極光_尖塔100階_HP同期

4体のスーモアは3ターン周期で、最もHPの高いスーモアとHPを同期、要は同じ数値までHPを回復します。4体を均等に削っていき、HP同期の影響を最小限に抑えましょう。

属性有利ではない2体への攻撃を多めにする

水・森属性は手前側、火・雷属性は奥側の2体のスーモアがこちらと同属性になっています。

属性倍率が掛からない関係で残る2体よりもダメージを稼ぎづらいため、自分と同属性のスーモア2体への攻撃を多めにして、HPのバランスを取りましょう。

なるべくスーモア4体を固めるのがポイント

白夜極光_尖塔100階_スーモア集め

スーモアがバラバラの位置にいると、特に範囲攻撃や射程距離制限のある連鎖技でまとめて攻撃することができません。

そのため、引き寄せ技やスーモアの移動を利用して近距離に集めるのがおすすめです。

スーモアは攻撃可能な位置へ優先移動する

4体のスーモアはパターン①の最大2マス移動時に、こちらに攻撃できる十字の直線上に向かって優先的に移動します。

この際、「最初から攻撃可能なラインにいるスーモアは動かない」「縦に4マス分、横に3マス分の差がある状況であれば、より攻撃範囲に近づきやすい横への移動を優先する」といった考え方で動きます。

スーモアを誘導したい時は、これらの考え方を踏まえた上で自分がどこにいくべきかを考えましょう。

尖塔100階のおすすめキャラ

強力なアタッカーを2体程度編成

火属性 水属性
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
禁衛座
アイコン
アズール
森属性 雷属性
アイコン
パロマ
アイコン
ミジャード
アイコン
レインハト
アイコン
鎮魂座

バリア破壊や均等削りなど特殊な立ち回りこそ必要ですが、結局火力が足りないとクリアはできません。そのため、上記のような各属性のトップクラスのアタッカーを2体程度は編成しましょう。

斜め攻撃や多段攻撃がバリア破壊に有効

火属性 水属性
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
ワタリ
アイコン
シャリー
森属性 雷属性
アイコン
スカーレイ
アイコン
オティ
アイコン
ルーク
アイコン
レビィ

スーモアの20枚のバリアを迅速に破壊するには、通常攻撃や連鎖技でヒット回数を稼ぐ必要があります。

上記のような、「斜め方向への通常攻撃」「2連撃の通常攻撃」「多段ヒットする狙撃連鎖技」などを所持したキャラは、バリア破壊+火力要員として採用する価値があります。

シャリーやスカーレイは転色枠なのが◯

上記のうち、シャリー・スカーレイは転色チェンジャーが主な役割となります。ステータスの関係で火力を出しづらい枠でありながら、バリア破壊に貢献できるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

ヘールやキーティン(完凸)もおすすめ

アイコン
ヘール
アイコン
キーティン

敵全体を引き寄せる能動技を持つヘールやキーティン(完凸済み)を使うことで、スーモア4体を一箇所にまとめやすくなります。

スーモアの誘導が苦手かつ火属性・雷属性で苦戦している方は上記2体の編成も検討しましょう。

必要なら回復能力のあるキャラを編成

火属性
アイコン
エルシー
アイコン
ビクトリア
アイコン
ノーヴィオ
水属性
アイコン
フィリス
アイコン
ラファエル
森属性
アイコン
ルイス
アイコン
ユーライア
雷属性
アイコン
ロイ
アイコン
ナディーン

スーモアの移動+直線攻撃で被ダメージがかさみやすいため、回復手段なしだと苦戦する可能性があります。

火力が足りる前提ですが、被ダメが原因で負けてしまう方は1枠回復能力を持つキャラを編成すると良いでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー