白夜極光 尖塔89階 攻略おすすめキャラ

白夜極光の尖塔挑戦「89階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「89階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔89階の敵編成

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
火89階1:敵編成画像
WAVE1
水89階1:敵編成画像
WAVE1
森89階1:敵編成画像
WAVE1
雷89階1:敵編成画像

ボスの攻撃パターン

パターン 行動・攻撃内容
チェンジはターゲットの方向へ幅2マスの衝撃波を1発放ち、命中したターゲットにダメージを与える
チェンジは範囲内のターゲットにダメージを与えて引き寄せる。ターゲットを攻撃するしないに関わらず、自身の周囲2マスをリセットする

ボスであるチェンジは毎ターン最大で2マス分移動した後に上記の攻撃を行います。安全地帯が縮まるギミックがあるため、時間がかかるほど攻撃の回避が困難になっていきます。

尖塔89階の攻略ポイント

⓪初手リタマラ不可

これまでの81階からの尖塔は全て、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①シールドを削りつつ攻撃する必要あり

白夜極光_尖塔89階_雑魚

尖塔43階でお馴染みのチェンジ2体と尖塔83階で登場した敵に憑依する雑魚が2体登場します。

最初のターンでそれぞれのチェンジに敵が憑依し、毎ターンシールドを纏います。このシールド分のHPを削りつつチェンジにもダメージを稼ぐ必要があるので、火力の高いアタッカーを多めに編成する必要があります。

アタッカーの装備レベルを上げよう

白夜-2

火力が必要なステージなので、アタッカーの装備レベルは必ず上げましょう。

尖塔89階まで到達している方であればアタッカーの装備強化は済んでいることと思いますが、クリアするためにキャラを新しく育成した場合は装備レベルの強化も忘れずに行いましょう。

②2ターンごとに周囲2マスをリセット

チェンジは2ターンごとに周囲2マスをリセットする攻撃を行います。敵の周囲にあるマスは温存してもリセットされてしまうので注意しましょう。

また、リセット時の攻撃を受けると引き寄せられてしまいます。周囲のマスの運次第では1マスしか動けなくなることもあるので、クリアにはある程度の運もあります。

③エリアの範囲にも注意

81階以降のステージで再三登場したエリアのあるステージです。エリアは徐々に狭まっていき、エリア外で停止するとダメージを受けてしまいます。

長期戦になればなるほどエリアの影響で敵の攻撃も回避しづらくなるので、注意しましょう。

④攻め・守りを交互に行う

敵が憑依することで纏うシールドは耐久値が高いので、中途半端な攻撃ではチェンジ本体に中々ダメージを与えることができません。

そのため、敵に攻撃を仕掛ける時は転色技や倍化技などの能動技が全て溜まったターンに一気に畳み掛けましょう。

攻める時に一気に削り、再び使用した能動技が溜まるまで敵の攻撃を極力受けないように逃げるを繰り返して倒していきましょう。

チェンジ2体が近くにいる状態を維持する

白夜極光_尖塔89階_敵配置

攻撃を仕掛ける時に2体同時に攻撃できないと15ターン以内に削り切ることは困難です。そのため、チェンジ2体が近くにいる状態を維持できるように立ち回る必要があります。

また、チェンジ2体の配置に加えて敵の攻撃を避けることも考慮する必要があるため、マスの運に大きく左右されます。運が悪い時はクリアできないものと割り切って再挑戦しましょう。

⑤先制攻撃化した列チェンジャーが有効

火属性 水属性
アイコン
マギー
アイコン
カレン
アイコン
バートン
アイコン
ルビー
雷属性 森属性
アイコン
ナミシス
アイコン
ヘイディ
アイコン
スカーレイ

ハードルは高いものの、上記のような列・十字チェンジャーを先制攻撃化できている場合は、初ターンから大ダメージを狙うことができます。

他の転色技持ちも併用してボスまでのマスを繋げる必要はありますが、シールドを纏っていない状況で一気にダメージを稼ぐことができるので、先制攻撃化した上記のようなキャラを所持しているとクリアの難易度を大きく下げることが可能です。

尖塔89階のクリア編成例

※覚醒3段階・装備Lv10は前提となります。

水属性のクリア編成例

編成例
アイコン
クロエ
アイコン
ヒドライ
アイコン
カレン
アイコン
禁衛座
アイコン
キシローナ
突破4回
Lv20
突破5回
Lv36
突破3回
Lv80
突破4回
Lv75
突破3回
Lv80

転色技はカレンのみですが、敵の配置を調整することで4ターン後に敵2体を全て倒すことができます。残ったターンで憑依する敵を削っていきクリアすることが可能です。

初動の立ち回り例

タップで表示

火属性のクリア編成例

編成例
アイコン
ビクトリア
アイコン
エルシー
アイコン
ファウスト
アイコン
スモーキー
アイコン
カロン
突破2回
Lv80
突破3回
Lv1
突破2回
Lv20
突破3回
Lv75
突破2回
Lv80

ビクトリアとエルシーの回復効果で耐久しながら立ち回ります。エルシーとファウストの能動技が溜まったターンで一気に攻めて火力を出します。

ただし、チェンジ2体が離れている場合や自身と敵が遠い場合は、状況が良くなってから攻めることをおすすめします。

スモーキーの枠はウリエルでもOK

スモーキーとは異なり移動効果はないものの、ウリエルでも代用可能です。火マスを残しつつマス全体をリセットすることができるので、より理想的な状況にすることもできます。

また、連鎖技で火傷を付与することができるので、ビクトリアの出血とのスリップダメージも有効です。ただし、ウリエルも突破3回(先制攻撃化)が必要なので注意しましょう。

初動の立ち回り例

タップで表示

森属性のクリア編成例

編成例
アイコン
ヒイロ
アイコン
ユーライア
セファーアイコン
セファー
ナシリスアイコン
ナシリス
アイコン
ルイス
突破2回
Lv80
突破4回
Lv30
突破2回
Lv1
突破4回
Lv1
突破5回
Lv80

敵からの攻撃は毎ターン1体に抑えつつ、ユーライアの回復で耐久しながら攻撃していく戦法です。

ヒイロの能動技が溜まったターンに全ての転色技を使って火力を出し、再び溜まるまで耐久するを繰り返して徐々にダメージを与えていきましょう。

また、ナシリスの装備技の効果「鏡界の印」をうまく利用して被ダメージを軽減する必要があるので、攻める時以外はユーライアなどの能動技は他のキャラの能動技と被らないように使用することをおすすめします。

ルイスの枠は他のキャラでもOK

上記の編成で最も重要なのはルイス以外の4体です。この4体の編成は必須ですが、ルイスの枠は他のキャラで代用することができます。

代用枠としてはガブリエルやミジャード、ベリエなどがおすすめとなります。

初動の立ち回り例

タップで表示

雷属性のクリア編成例

編成例
アイコン
ミカエル
アイコン
鎮魂座
アイコン
イルンティ
アイコン
バーバリー
アイコン
ナディーン
突破2回
Lv80
突破0回
Lv80
突破2回
Lv60
突破2回
Lv1
突破4回
Lv1

2ターン目・5ターン目・9ターン目に畳み掛け、ボス2体を撃破する編成です。

能動技が全員溜まるのを待ち、ミカエルでは位置調整、バーバリー・ナディーン・イルンティでボス周辺を雷マスに転色し、通常攻撃と連鎖技で一気にダメージを稼ぐ立ち回りとなります。

3ターン目まではある程度動きを固定化できますが、その後はマス生成の運などが絡みます。

強力な範囲アタッカーが必須

2枠(上記のミカエル・鎮魂座)は強力な範囲アタッカーがいないと、ボスを迅速に倒すことが難しくなります。

レビィやソルラド、ダイナなどもしっかりと育成していれば活躍できますので、手持ちキャラが不安な方はエピック光霊の鎮魂座+範囲アタッカーをもう1体育成して挑戦しましょう。

移動技の枠も欲しい

畳み掛けるターン以外は被ダメを抑えつつ逃げ回る必要があるため、肝心のターンにボスとの距離が大きく開いているといった、都合の悪い配置になっているパターンは多いです。

そのため、ミカエルのようなボス付近に位置取りできる能動技を持ったキャラがいると立ち回りが安定しやすくなります。

初動の立ち回り例

タップで表示

クリアパーティ報告掲示板

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1

            白夜極光攻略お役立ち記事

            白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
            ランキング情報
            白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
            初心者おすすめ情報
            ▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
            ▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
            ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
            データベース系
            ▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
            ▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
            掲示板
            ▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
            AppMediaゲーム攻略求人バナー