白猫プロジェクトにおける茶熊学園の限定ガチャで登場したおすすめ当たりキャラを神気解放した前提でランキング付けしてみました。強いキャラが多いので、リセマラやガチャを引く際に参考にしてください!

茶熊復刻による浅井Pからの報告
▶︎今後はキャラガチャ復刻は無し?!

茶熊武器当たりランキングはこちら
▶︎茶熊武器当たりランキング

chaguma2015

茶熊学園キャラ目次

茶熊学園キャラの当たりランキング

▶白猫リセマラランキング

※アイコンをタップすると個別評価記事へリンクします。
※神気解放前提でランク付けしています

神気解放のやり方はこちら!
▶︎神気解放のやり方と効果

虹の欠片の入手方法はこちら!
▶︎虹のルーンの欠片の入手方法

SSランク:入手しておくべき!

オススメ理由
s_フラン神気フラン 超当たりの中でも飛びぬけている。味方のSPを回復することができる貴重なキャラクター。神気解放によってスキル1にはアクションスキルバフ、スキル2にはスロウ・精神統一(条件付き)が付与されて更に強化された。出来ることなら入手しておきたい。
【 ▶︎詳しい評価
s_c
神気カモメ
SP値が高く、低燃費で使えるスキル1が非常に優秀。追尾性や火力も申し分なし!神気解放によってスキル2にバリアが付与され、さらに多段でとてつもない火力が出せるので、間違いなく大当たりの一角。
【 ▶︎詳しい評価

Sランク:超大当たり!

オススメ理由
s_ミラ
神気ミラ
感電+自然特攻持ち!剣士強化及び呪剣との相性が良いことから評価は少しずつ上昇。神気解放によってスキル2に引きつけ効果が付与され、暗闇状態効果も付いた。オートスキルにチャージ時アクションスキル強化+100%が付与されたため懸念されていた火力も上がった。
【 ▶︎詳しい評価
s_ソフィ
神気ソフィ
神気解放によってスキル1でHP回復・移動速度・攻撃速度バフを味方に撒けるようになり、サポート役としては非常に優秀なキャラになった。スキル2には極度凍結状態効果が付き、さらにはビームの追尾が優秀になり殲滅力が格段に増した。サポート及び雑魚殲滅力は文句なしである。
【 ▶︎詳しい評価
s_ザック神気ザック 元々持っていたスキル1の攻撃速度バフに加えてオートスキルにも攻撃速度+30%が付与され、SP回収が非常に楽になった。さらのスキル1と2にはシンフォニー効果が付与され、加えてスキル2には移動速度バフ・SP回復・攻撃特大バフがあるなどかなりてんこ盛りとなっている。
【 ▶︎詳しい評価

A+ランク:大当たり

オススメ理由
s_kuraibu神気クライヴ 高い耐久力で安定性は高かったもの火力がイマイチだったが、神気解放によって極度凍結状態に加えて火力バフも付与できるようになり火力が底上げされた。攻撃速度・移動速度+20%も付き非常に使いやすくなった。
【 ▶︎詳しい評価
s_ヴィルフリート
神気ヴィルフリート
神気解放によってスキル1には体力を奪う効果・燃焼効果・アクションスキルダメージバフが付与された。ただし、スキル2は操作可能になったもののかなりゆっくりなので期待は禁物。
【 ▶︎詳しい評価

茶熊学園2015総評

茶熊学園2015キャラガチャの復刻でまた入手できるようになりましたが、神気解放の実装により全体的にキャラがかなり強くなったのではないでしょうか。フランは以前から最高評価でしたが、カモメ・ミラ・ザックは大幅に強化されて格段に強くなりました。ソフィもスキル2の殲滅力の高いビームが高評価です。もちろんクライヴやヴィルフリートも最前線で戦っていける性能となっています。

神気解放のやり方はこちら!
▶︎神気解放のやり方と効果

虹の欠片の入手方法はこちら!
▶︎虹のルーンの欠片の入手方法

茶熊キャラの簡易評価

※以下は神気解放前の評価です。神気解放後更新していきます。

茶熊フラン

hurann
【リセマラにおいて】
魔道士の中では使いやすく、初心者にもオススメです。高難易度クエストの周回サポート役として大活躍ができるため、後衛で支援に徹したいという方には超オススメです。
また、ソロクエストにおいても高火力キャラ+茶熊フランで攻略もかなり楽になります。汎用性が高いことから超大当たりの魔道士と言えますね。

【強さ/使いやすさにおいて】
スキル1の回復技はタウンがしっかり育っていれば、配布武器でも十分な回復量が出ます。なにより、SPを25回復できる点が最大の長所です。スキル2の攻撃技は追加効果の攻撃バフを活かして、ザコ敵を倒しつつ味方をサポート!という仕様です。

茶熊フランの評価とステータス

モチーフ「オンミツクロス」の詳細

茶熊カモメ

kamome
【リセマラにおいて】
低燃費で使いやすいスキルを持ち、スキル主体で戦えます。ステータスもアーチャーの中では全体的に高く、他の茶熊キャラクターに押されがちですが、十分に大当たりのキャラクターといっていいでしょう。
序盤のクモに手こずるので、得意なキャラにまかせましょう。

【強さ/使いやすさにおいて】
追尾性能が高いスキルを持っているため打ち損じが少ないです。遠距離からSPを手早く溜め、スキル主体で戦いたいプレイヤーにとってはとても使いやすいアーチャーですね。

茶熊カモメの評価とステータス

モチーフ「ウォーターピストル」の詳細

茶熊クライヴ

kuraibu
【リセマラにおいて】
武闘家という使いやすい職種に、自分のステータスを上げつつ戦える、基本的で扱いやすいキャラクターです。
特に耐久力が高く、オートスキルとスキル1の被ダメ半減をあわせれば、多少の攻撃も気にせず進むことが出来ます。

【強さ/使いやすさにおいて】
スキル1は剣士のメガブレと似ていてとても使いやすく、スキル2は高火力+直線上の広範囲を一気に薙ぎ払うことが可能です。それぞれに防御&攻撃バフがついているので、SP管理をしっかりすればかけ続けることもできます。武闘家ですが、壁役としても火力源としても活躍に期待できます。

茶熊クライヴの評価とステータス

▶︎モチーフ「白銀の拳」の詳細

茶熊ヴィルフリート

viru
【リセマラにおいて】
攻撃力と火力を中心に素晴らしいステータスを持っていますが、SP量が低く、限界突破をしないと初心者の方は使いずらい印象を受けるでしょう。また武器が揃いにくい点もあり、リセマラ的にはあまりおすすめできません。

【強さ/使いやすさにおいて】
リセマラではおすすめできませんが、性能はかなり良いです。クロスセイバーのSP回収の速さに、ヴィルフリートが持つ火力の高さがあわさるので、ボスモンスターでさえ次々に溶けていきます。

茶熊ヴィルフリートの評価とステータス

モチーフ「アルスターリヒト」の詳細

茶熊ソフィ

ソフィ
【リセマラにおいて】
苦手な敵は得意なキャラクターにまかせれば、序盤も安定した攻略が可能です。HP維持でステータスを強化できるオートスキルを取ると、飛躍的に性能が良くなり、様々なクエストで活躍ができるようになります。

【強さ/使いやすさにおいて】
スキル1の回復値は最大約200を超え、ランサーとしては高い回復量になります。スキル2は異常とも言える追尾性能を持っており、一気に敵を溶かす事ができます。また攻撃速度バフとオートスキルでSP回復も楽々な点も高評価です。

茶熊ソフィの評価とステータス

モチーフ「オーロラリボン」の詳細

茶熊ザック

zakkku
【リセマラにおいて】
スキル1の攻撃速度アップにより、ウォリアーの弱点である「攻撃速度の遅さ」を消して戦えるので、ウォリアーの中では当たりのキャラクターです。
過度なスキル連発だけ避ければ、序盤も楽に攻略できるでしょう。

【強さ/使いやすさにおいて】
普段はスキル1を使い攻撃速度を上げ、通常攻撃主体で戦いましょう。ボスが複数出現する乱戦状態の中に高火力のスキル2を叩き込んでやりましょう。
通常攻撃主体→決めどころでスキル2という基本的なスタイルにおいて輝くことができ、ウォリアーの中でも使いやすいキャラクターです。

茶熊ザックの評価とステータス

モチーフ「ルーンギター」の詳細

茶熊ミラ

mira
【リセマラにおいて】
安定の即死回避、ザコを確定で感電させるスキル1、ダメージを吸収できるオートスキルを持っており、初心者の方にとってはこれほどまでに整っているキャラクターはいません。なので、リセマラ的にはおすすめです。

【強さ/使いやすさにおいて】
足が遅いのが弱点ですが、それ以外は最高峰のものを持っています。火力もあり、ドレインまであるので高難易度でも活躍できます。

茶熊ミラの評価とステータス

モチーフ「デビルディッガー」の詳細

茶熊学園2015キャラ一覧

茶熊ミラ 茶熊クライヴ 茶熊ザック 茶熊ソフィ
4f25dc71a8a26ce211cb201d6caf35fe1 s_kuraibu1 120e74209c65c19094deaefe71bff4a61 61f127da53274b00f270b7725d2f073d1
茶熊カモメ 茶熊フラン 茶熊ヴィル ソウマ(配布) 
s_c1 edf1e75112661eb1c29232e5e36c8a361 b0786a93446b91f254e6ada87ee69bbf1  スクリーンショット 2016-01-09 16.51.28

関連リンク
茶熊おすすめ武器ランキング

▶︎最新リセマラランキング