全キャラの性能が判明!誰が当たり!?
▶マガジンコラボ当たりランキング

パズドラのモンハンコラボガチャ及びモンスターポイントでの購入で手に入るナルガネコのテンプレパーティー(ナルガネコパ)を紹介しています。ナルガネコパの使い道や、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にしてください。

ナルガネコのテンプレパーティー目次

リーダースキルの強さ Cランク
スキルの強さ Bランク
覚醒スキルの強さ Cランク
ステータスの強さ Bランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Cランク Bランク
入手方法
MP購入 コラボ期間中に200,000ptで購入可能
コラボガチャ 一定確率で排出

モンハンコラボガチャ情報 [NEW] ▶モンハンコラボガチャ当たりランキング

おすすめの潜在覚醒スキルを紹介
潜在覚醒スキルの付け方

ナルガクルガ&ナルガネコ(ナルガネコパ)

耐久2体攻撃パーティ

ナルガネコ進化後s_サツキjpgs_サツキjpgs_サツキjpg覚醒ハーデスs_サツキjpg

L ナルガクルガ&ナルガネコ
S 禍時の月龍喚士・サツキ
S 禍時の月龍喚士・サツキ
S 禍時の月龍喚士・サツキ
S 覚醒ハーデス
F 禍時の月龍喚士・サツキ

攻守に優れた安定パーティー

LSの恩恵により、全ステータスに補正が掛かる為、耐久しつつ殴り合うことが可能です。攻撃力の倍率は8.75倍と比較的低めですので、ここぞという場面では、ナルガネコのスキルを使用し瞬間火力を底上げしましょう。ハーデスの割合ダメージも効果的です。

ループだけでは心許ない変換

闇属性かつ攻撃タイプを持つモンスターは軽変換持ちばかりで、大量に闇を作るモンスターがいません。サツキループは強力ですが、どうしてもボス火力などを考慮すると変換は足りません。他の色からも変換できるベジータを1体入れると戦略の幅が広がります。

サブ候補

モンスター 理由
朧月夜の幻影・服部半蔵 朧月夜の幻影・服部半蔵
サツキの代用、スキルループが崩れる
超サイヤ人・破壊王子ベジータ 超サイヤ人・破壊王子ベジータ
ループは無くなるが、火も闇ドロップの供給源にできる
s_闇メタトロンjpg 神罰の審理者・メタトロン
より瞬間火力を意識する場合の候補
s_キルアjpg 神速・キルア=ゾルディック
遅延+固定ダメ、ピンポイントで使える

覚醒カリンパーティ(サブ運用)

覚醒カリンs_覚醒カリンjpgs_覚醒カリンjpgナルガネコ進化後覚醒ハーデス覚醒カリン

LF 覚醒カリン
S 覚醒カリン
S 覚醒カリン
S ナルガクルガ&ナルガネコ
S 覚醒ハーデス

このパーティの強い点

とにかく耐久が効くパーティー。しかし最近では厄介な根性持ちの敵も増えてきたため、どうしてもクリアできないダンジョンで覚醒四神シリーズは奥の手として使えます。覚醒カリンはナルガネコの副属性とのシナジーはありませんが、タイプと陣は四神の中では比較的相性が良いです。カリンとであれば、属性面でカンナとの差別化が可能になります。

このパーティの弱い点

ドラゴンエンハの宿敵とも言えるカンナとの差別化はできたものの、このPTではどうしても覚醒ネプチューンの存在が気になってしまいます。ナルガネコの最大の特徴とも言える封印耐性2つを活かすために、覚醒カリンを他のモンスターで代用するのも1つの手です。

このパーティの立ち回り

強力なカリンの陣をかなりの頻度で使うことができます。耐久性能も高いため、高耐久かつ超火力のボス対策にハーデスとナルガネコのスキルを溜めなおすこともできます。軽減対象の敵であれば器用に立ち回れるのはとても心強いです。

サブ候補

モンスター 理由
s_ヘルメスjpg - コピー (2) 還魂の商業神・ヘルメス
スキルで水を大量に確保できるため、瞬間火力がぐっと上がる
s_覚醒ネプチューン 覚醒ネプチューン
肝であるナルガネコとの選択になってしまう
s_ピアニース 誘水姫・ピアニース
根性対策

【各種リンクはこちら】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

ナルガクルガ&ナルガネコ

ナルガネコステータス

モンスター名 ナルガクルガ&ナルガネコ
レア度 ☆7
属性 闇/火
タイプ 攻撃/ドラゴン
コスト 35
最大レベル 99
スキル
尻尾攻撃ニャ!
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。
2ターンの間、攻撃とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
ターン数(?/13)
覚醒スキル
スキル封印耐性
スキル封印耐性
スキルブースト
2体攻撃

ナルガクルガ&ナルガネコの評価

ナルガネコの強い点

封印耐性2つ持ちなので、攻撃orドラゴンタイプPTで封印耐性を埋める枠として活躍が期待できます。その他の覚醒やスキルは平凡なものなので、封印耐性が必要ない場合は無理して投入する価値は低いでしょう。

ナルガネコの弱い点

LSが現環境では非常に扱い辛いです。リーダーとしては最近の降臨ダンジョンを安定してクリアするのは難しいです。封印耐&エンハ要員としてサブで運用するのが妥当でしょう。

ナルガネコの使い道

封印耐性が不足しがちなドラゴンPTでは運用できる可能性があります。ベジットPTなどで超地獄級に挑む際には投入も選択肢に入るでしょう。

ナルガクルガ&ナルガネコの総合評価

性能の方向性としては闇版カンナといったところですが、そのスペックは完全にカンナの下位互換と言えます。覚醒、スキル、LS(相性のいいサブがいない)共に勝っているところは1つもありません。しかしMPで確実に購入できるモンスターなので、どうしてもカンナが欲しいけど持っていないというプレイヤーさんは購入してみてもいいのではないでしょうか。

お役立ち情報

【人気記事】
▶︎プラマラに超おすすめダンジョン!/降臨10倍

▶︎テクダン「プラス+卵5倍」はどこを周回するべき?

▶︎ノマダン「プラス+卵3倍」はどこを周回するべき?

▶︎モンスター購入システム登場!モンスターポイントとは

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方

【各種ランキング】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki