新降臨でダイナが稀に出現!
▶ダイナの出現条件はこちら

モンストで開催されるガチャイベント「モンストコレクション(モンコレ)」の対象キャラと過去の開催期間をまとめています!限定キャラ以外で「このキャラがほしい!」という方は参考にしてみてください。

モンコレ対象キャラと過去の開催期間

モンストコレクションとは

モンストコレクション(モンコレ)は、その月ごとに選ばれた強力な16種の★5キャラの排出率がアップします。1日ごとに特に当たりやすいキャラが4体ずつ設定されており、欲しいキャラが当たりやすい日に集中して狙うことができます。特定のキャラを狙いたい方には超・獣神祭や獣神祭よりもお勧めですが、欲しいキャラが対象になるかどうか直前まで分からないのが難点です。

対象になりやすいキャラ

評価が高い人気キャラがモンコレによく登場します。

坂本龍馬 孫悟空 上杉謙信
シンドバッド スサノオ ロミオ
アラミス 茨木童子 クーフーリン
ハンターキング アーサー 劉備
ワールド など

※ラインナップは月ごとに変わります。

最新のモンコレの概要

モンコレ201612_1

開催期間

2016年12月26日(月)0:00~12月30日(金)23:59

対象キャラ一覧

服部半蔵 坂本龍馬 珊瑚
水輝ナナミ スサノオ 雪の女王フリーズ
アンデルセン 豊臣秀吉 ハンターキング
ギムレット ペルセポネ アーサー
ゼウス ロイゼ アラジン
レンブラント 茶々 エクリプス
ロキ ワールド -

12月は年末拡大版として5日間・20キャラとなります。当たりランキング上位や超絶/爆絶の最適キャラを幅広く網羅しています。

最新のモンコレ詳細はこちら!

過去のモンコレ一覧

2016年11月
獣神化した服部半蔵、黄泉最適のレンブラントなど今後のモンコレ常連になり得るキャラが対象に加わりました

▶︎2016年10月
獣神化したばかりのギムレット、サタンが対象となりました

▶︎2016年9月
エデン攻略の要となる茶々、注目を集め始めた宮本武蔵が対象となりました

▶︎2016年8月
エデンの適正となったイージス、猿飛佐助が対象となりました

▶︎2016年7月
獣神化した坂本龍馬やラーが登場しました

▶︎2016年6月
謎のType-A(アビリティ)として開催されました

▶︎2016年5月
普段より1日多い5日間の開催でした

2016年4月
柳生十兵衛フリーズが初めてピックアップされました。

2016年3月
久々にローレライが登場しました。その他はいつもの顔ぶれです。

▶︎2016年2月
上方修正で大幅強化されたヴェルダンディ、クシナダ零の最適キャラルビーが対象となりました。

2016年1月
ニライカナイ最適となったクー・フーリンが対象に。その他定番の人気キャラが中心でした。ナポレオンなどの限定キャラは不在。

2015年12月
年末拡大版で、8日間・32種が対象となりました。織田信長Xクレオパトラなどの限定キャラもピックアップされていました。

▶2015年11月
エヴァコラボ開催のためありませんでした。

2015年10月
限定キャラがピックアップされず、アトランティスガリバーなどの珍しいキャラが対象となりました。

2015年9月
ナポレオンアポロXなどの限定キャラが対象となりました。

2015年8月
神化が実装されたばかりのウォッカアーサーコルセアが対象となりました。

2015年7月
ナポレオンハーレーXなどの限定キャラが対象となりました。

2015年6月
神化が追加された織田信長X(限定キャラ)が対象となりました。

2015年5月
神化が実装されたハーレーX(限定キャラ)が対象となりました。

2015年4月
ランスロットXハデスなど珍しい顔ぶれが対象となっていました。

2015年3月
ジャンヌダルクなどの限定キャラが対象となっていました。

モンストコレクション まとめ

新しい高難易度クエストに適正で注目を集めるキャラ、上方修正や獣神化などが行われたばかりのキャラが選ばれる傾向があります。その他、人気の定番キャラが登場し、排出率もアップしますので引く価値が大きいイベントです!

関連記事

定期ガチャイベントのオススメ度と限定キャラまとめはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン