モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】10/26-30 モンストコレクション〈モンコレ〉当たりランキング!

追加クエストはデスガン?ユウキ??
▶︎SAOコラボの追加クエスト予想はこちら

2015年10月26~30日に行われる人気のガチャイベント「モンストコレクション」(モンコレ)の当たりキャラをまとめています。リセマラや戦力補強に大変オススメのイベントとなっています。ぜひ参考にしてください。

モンコレ 目次

10/26-30 モンストコレクション(モンコレ)

モンコレ 実施概要

開催期間中、16体の対象キャラクターは、通常時よりも出現確率がUP&「ラック5」で排出されます!
さらに、特定のキャラクターの出現確率がUPするスペシャルUPデーを設定!

開催期間

2015年10月26日(月)12:00(正午)~10月30日(金)11:59まで

対象キャラ一覧

孫悟空
アトス
坂本龍馬
ロミオ
アトランティス
上杉謙信
シンドバッド
アラミス
武蔵坊弁慶
ワイルドキャット(コルセア)
ガリバー
ハンターキング
茨木童子
アーサー
ヘラ

4日間、16体すべての排出率がアップします。1日ごとに特に確率がアップするキャラが4体ずつ設定されています。

排出されないキャラクター

※下記のキャラクターは対象外のため、排出されません。ご注意ください。
・No.191 アグナムート
・No.197 ストライク
・No.280 アグナムートX
・No.364 アポロX
・No.368 織田信長X
・No.374 ランスロットX
・No.510 アリス
・No.559 ナポレオン
・No.825 チンギス・ハン
・No.871 クレオパトラ
・No.890 ミカエル
・No.893 ラファエル
・No.929 ウリエル
・No.969 ジャンヌ・ダルク
・No.1030 ルシファー
・No.1249 天草四郎
・No.1387 卑弥呼
・No.1590 妲己

各日のスペシャルUPキャラ一覧

特定の大人気★5キャラクターの出現確率が更にUP!スペシャルUPデーはこの日だ!

第1弾 10/26(月) 12:00(正午)~10/27(火) 11:59

孫悟空
ロミオ
アトランティス
アラミス
moncolle_201510_1

第2弾 10/27(火) 12:00(正午)~10/28(水) 11:59

アトス
上杉謙信
武蔵坊弁慶
アーサー
moncolle_201510_2

第3弾 10/28(水) 12:00(正午)~10/29(木) 11:59

坂本龍馬
シンドバッド
ワイルドキャット(コルセア)
ガリバー
moncolle_201510_3

第4弾 10/29(木) 12:00(正午)~10/30(金) 11:59

茨木童子
ハンターキング
ヘラ

moncolle_201510_4

公式サイトの告知はこちら
ガチャ「モンストコレクション」開催!(10/26 正午よりスタート!)(外部リンク)

モンコレ 当たりランキング

リセマラおよび既にゲームを進めたユーザー向けに、総合的に判断してランク付けをしました。キャラ名または画像をタップすると各キャラの評価記事を表示します。

1位 アーサー

アーサー_アイキャッチ
8月下旬に実装された神化はアビリティの汎用性・友情コンボの火力がズバ抜けて高く、超・獣神祭限定のルシファー(神化)に匹敵する最強クラスのキャラ。リセマラにお勧めであり、2~3体かぶっても十分役に立ちます。

2位 シンドバッド

s_シンドバッド
進化は阿修羅・イザナギ、神化はイザナミ・ツクヨミとスライドさせて多くの超絶クエストで活躍できます。通常排出キャラとしてはアーサーと肩を並べる破格の性能! さらに進化が爆絶アヴァロンの最適キャラとなり初心者から上級者まで重宝します。

3位 茨木童子

s_茨木童子
神化は友情コンボの強さに加え、副友情コンボの爆発や回復ストライクショットでサポート役もこなせます。対応できる超絶クエストはヤマトタケル・毘沙門天のみですが、総合的な汎用性・便利さはアーサーに近いものがあります。2~3体持っていても役立ちます!

4位 ワイルドキャット(コルセア)

コルセア_アイキャッチ
元々優秀だった進化はヤマトタケル・ツクヨミで使え、神化は毘沙門天に最適で非常に扱いやすいキャラです。

5位 坂本龍馬

s_坂本
対クシナダのほかツクヨミ・摩利支天でも活躍するお馴染みの優秀なキャラ。リセマラランキングで常に上位をキープしています。

6位 ハンターキング

moncolle_hunterking
10/29から獣神化が可能となることで最も注目のキャラです。従来の神化と劇的に変わるわけではないですが、活躍するクエストは増えるでしょう。

獣神化の詳細はこちら!
ハンターキングなど4キャラの獣神化詳細が判明!

その他のキャラも優秀!

ガリバーアトランティスが選ばれているのが目新しいところです。いずれも超絶クエストで活躍しますので持っておいて損はないキャラばかりとなっています。

リセマラをする方はこちらを参考に!
リセマラランキング

ガチャを引くべき?ポイントを解説

木属性がアツい!

今回のモンコレは木属性の割合がやけに高いのが目を引きます。”爆絶”アヴァロンが初実施された直後であり、第2弾?の水の爆絶クエストにどの木属性キャラが適正となるのか注目ですね。今回の6体の中から最適となるキャラが出てくるかもしれません。

ナポレオンなどは対象外

先月のモンコレでは普段なかなか狙いづらい限定キャラのナポレオンアポロXハーレーXが含まれていましたが、今月はゼロとなっています。しかしリセマラを考えている方にはナポレオンでなくアーサーあたりを狙うことは十分にオススメできます。

本命は超・獣神祭!月末を待とう!

10月下旬に実装される獣神化第1弾キャラの中で、特に振り幅が大きいのがストライクの獣神化です。従来は残念な性能でしたが飛躍的にパワーアップし、月末の超・獣神祭で目玉となることは間違いないでしょう。既存クエストで最強クラスの活躍をするルシファーも超・獣神祭限定ですので、ストライクかルシファーをまだ持っていない方は月末に狙うのが良いのではないでしょうか?

超・獣神祭についてはこちら
超・獣神祭限定キャラ当たりランキング

アヴァロンに挑みたい人は獣神祭を待つべき?

アヴァロンの最適キャラとして評価が特に上昇したのは獣神祭限定の天草四郎(神化)です。11月中旬の獣神祭まで入手できません。無課金・微課金でアヴァロンに挑みたい方はそれまでオーブを貯めるのが良いかもしれません!
獣神祭では他にも獣神化が決定したアグナムートアグナムートX、10月に初登場した妲己といった注目の限定キャラが排出されますので非常に魅力的です。

獣神祭についてはこちら
獣神祭限定キャラ当たりランキング

アヴァロンを攻略!
アヴァロン(爆絶)の適正ランキングと攻略法

モンストコレクション(モンコレ)まとめ

今月のモンコレも魅力的なラインナップですが、対象外の限定キャラであるストライクなどに獣神化が実装されるタイミングでは、あまり注目度が上がらないかもしれません。11月には覇者の塔に31~35階が追加されるなど今後も続々と新要素が登場し、今後どのキャラが大活躍するのか予想しづらい状況です。しかし現時点での欲しいキャラがラインナップに入っているならモンコレを引く価値は大いにあると言えるでしょう!

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る