モンスト_ガチャ提供割合

約モンストのガチャにおける提供割合についてと、新イベントガチャ、属性限定ガチャ、超獣神祭、激獣神祭、イベントごとに確率や排出される期待値をまとめてみました。ガチャを回す際、1点狙いする時の目安にしてみてください。また、提供割合を円グラフにしてみました。

新イベントの提供割合と期待値・確率

新イベント_ガチャ確率

ガチャの提供割合

新イベントガチャ提供割合

対象 確率
ピックアップキャラ 4.2%
(1体あたり) (1.4%)
通常★5-6キャラ 4.2%
(1体あたり) (0.02%以下)
★4-5キャラ 91.6%

1点狙いの期待値・確率

ピックアップキャラいずれか1体が排出される期待値と、1点狙いの期待値をまとめてみました。あくまで期待値なので、その回数を回せば必ず排出されるというものではありません。

ガチャ数 いずれか1体が
排出される期待値
1点狙いの
期待値
10 約36% 約13%
20 約59% 約25%
30 約73% 約35%
40 約83% 約43%
50 約89% 約51%
60 約93% 約57%
70 約96% 約63%
80 約97% 約68%
90 約98% 約72%
100 約99% 約76%
150 約88%
200 約94%
300 約98%
400 約99%
500 約99%

1点狙いの場合、50連回して排出されるか半々の期待値になります。計算上ですが、400連回せばほとんどの人が目当てのキャラを入手できます。

▼確率・期待値について

属性限定ガチャの提供割合と期待値・確率

グリーンファンタジー提供割合

ガチャの提供割合

※2018年1月実施のグリーンファンタジーの場合

グリーンファンタジー提供割合_グラフ

対象 確率
ピックアップキャラ 0.9%
属性限定キャラ 1.2%
(1体あたり) (0.4%)
その他★5-6キャラ 6.3%
(1体あたり) (0.13%以下)
★4-5キャラ 91.6%

※ピックアップキャラがない場合、その分の確率(0.9%)がその他★5-6キャラへと割り振られます。

1点狙いの期待値・確率

ピックアップキャラと属性限定キャラの排出される期待値をまとめてみました。あくまで期待値なので、その回数を回せば必ず排出されるというものではありません。

ガチャ数 ピックアップ
排出期待値
属性限定キャラ
1点狙い期待値
10 約9% 約4%
20 約17% 約8%
30 約24% 約11%
40 約30% 約15%
50 約36% 約18%
60 約42% 約21%
70 約47% 約25%
80 約52% 約27%
90 約56% 約30%
100 約60% 約33%
150 約74% 約45%
200 約84% 約55%
300 約93% 約70%
400 約97% 約80%
500 約99% 約87%
1000 約98%

属性限定キャラ1点狙いするを狙う場合は、300連分くらいは用意しておいた方が良さそうです。

▼確率・期待値について

激獣神祭の提供割合と期待値・確率

激獣神祭ガチャ_確率

ガチャの提供割合

対象 確率
激獣限定キャラ
(1体あたり) (%)
通常★5-6キャラ
(1体あたり) (%)
★4-5キャラ

1点狙いの期待値・確率

ピックアップキャラいずれか1体が排出される期待値と、1点狙いの期待値をまとめてみました。あくまで期待値なので、その回数を回せば必ず排出されるというものではありません。

ガチャ数 いずれか1体が
排出される期待値
1点狙いの
期待値
10
20
30
40
50
60
70
80
90
100
150
200
300
400
500

▼確率・期待値について

超獣神祭の提供割合と期待値・確率

超獣神祭ガチャ_確率

ガチャの提供割合

超獣神祭_提供割合

対象 確率
超獣限定キャラ 3.6%
1体あたり (0.4%)
通常★5-6キャラ 8.4%
1体あたり (0.04%以下)
★4-5キャラ 88%

1点狙いの期待値・確率

限定キャラのいずれか1体が排出される期待値と、1点狙いの期待値をまとめてみました。あくまで期待値なので、その回数を回せば必ず排出されるというものではありません。

ガチャ数 いずれか1体が
排出される期待値
1点狙いの
期待値
10 約31% 約4%
20 約52% 約8%
30 約66% 約11%
40 約77% 約15%
50 約84% 約18%
60 約89% 約21%
70 約92% 約25%
80 約95% 約27%
90 約96% 約30%
100 約97% 約33%
150 約99% 約45%
200 約55%
300 約70%
400 約80%
500 約87%
1000 約98%

限定キャラの排出率は高めですが、もう9種類ものキャラが実装されており、1点狙いは3.6%の壁を超えてから、9分の1の壁を超える必要があるのでハードル高め。

▼確率・期待値について

確率や期待値について

1%は100連すれば排出される確率設定ではない

勘違いされることが多いガチャの確率。排出率1%のガチャは『100連ガチャれば出るだろう』は大きな間違い。100連での排出期待は6割程度になります。

期待値はあくまで期待値

期待値とはその言葉通りではありますが、どのくらい期待していいのかを数字で表したものです。1ユーザー、1試行回数でその数字通りにいくものではなく、99%に近づけば排出率が上がるものでもありません

試行回数を増やせば、期待値は99%に近づいていきますが、手元で回すその10連ガチャは、100連回そうが200連回そうが、最初の10連と全く同じ確率であることをお忘れなく。

確率は収束するとか何とやら

「確率は必ず収束する」とかいう言葉もありますが、それはあくまで計算上。何百回程度の試行数では収束するハズもありません。覚えておきましょう。

ただ、その確率収束に乗っかって1つ言うのなら、単発1回で狙いのキャラを引き当てる人がいる以上、500連回そうが、1000連回そうが狙いのキャラがでない人もいる。ということ。

星玉はありがたいが…注意

モンストのガチャでは、星4-5キャラを50体排出させるごとに、星玉による「★5」確定ガチャが1度回せる仕様になっています。これは非常にありがたい仕様です。ただ、勘違いしてはいけないのが、これは天井ではなくあくまでちょっとした救済処置であるということ。あと1万円課金すれば星玉もたまってGETできるかも。という発想には要注意!

ガチャは計画的に回そう!

熱くなって深追いしすぎて…には要注意。あらかじめどのくらい回すのか決め、無理のない範囲で遊びましょう。お小遣いを月末月初の超獣神祭で早速全部使ってしまったとか、せっかく出たボーナスを全てつぎ込んでしまったなど、様々なユーザーの声を見てきました。ガチャを回すのはもちろん自由ですが、後で「やりすぎてしまった」と後悔しないかどうかだけ、あらかじめ考えておきましょう!

モンストは良ゲー。だからこそ!

モンストは無課金でも十分遊べる国内屈指の優良アプリゲームです。だからこそ、計画的に、楽しく遊びましょう!

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