モンコレ201702_1

モンストの人気ガチャイベント「モンストコレクション(モンコレ)」《2017年2月》の特におすすめの日や当たりキャラをまとめています。

モンストコレクション(モンコレ)

実施概要

開催期間

2017年2月23日(木) 12:00~2月27日(月) 11:59

☆5排出率がアップ!

特定の16種の☆5キャラの排出率がアップします。また1日ごとに特に排出率アップするキャラが4体ずつ設定されています。

対象キャラはラック5で排出されます。

10連でマジックストーンのおまけ付き

10連ガチャでマジックストーン5個がおまけで付いてきます。(マジックストーン目当てでガチャを引くのはオススメ出来ません)

メダル&マジックストーンについてはこちら

対象キャラ一覧

真田幸村 服部半蔵 珊瑚
ランスロット 水輝ナナミ アンデルセン
スサノオ 豊臣秀吉 ハンターキング
ゼウス レンブラント アラジン
ロイゼ ロキ サタン
茶々

※ 他のガチャイベントの限定キャラは排出されません。

各日のスペシャルUPキャラ

第1弾 2/23(木)

モンコレ201702_1

真田幸村獣神化アイコン 真田幸村:Aランク
カウンターキラー+GB特攻SSが強力。超絶カルマや覇者の塔など、多くの高難易度クエストで活躍。
ランスロット獣神化アイコン ランスロットS+ランク
2種の火爆絶に加え、覇者の塔にも活躍の場が多数。サポートだけでなく火力要因としても十分起用できます。
ゼウス獣神化アイコン ゼウス:Sランク
獣神化は耐久力・火力・サポート力を兼ね備え、地雷やダメージウォール中心の摩利支天イザナミ零ヤマタケ零といったクエストで安定感のある活躍。
ロキ獣神化アイコン ロキ:Sランク
ギミック対応は地雷のみだが、ロックオンレーザーが全キャラトップの火力。ギミックがあまり合わない超絶/爆絶クエストでも活躍できる破壊力を持つ。

いずれのキャラも入手できれば優秀です。特にランスロットは汎用性が高く、活躍の場も多いでしょう。

第2弾 2/24(金)

モンコレ201702_2

ナナミ獣神化アイコン 水輝ナナミ:Aランク
高火力友情+光属性キラーを所持。覇者の塔31階のような火属性クエストはもちろん、他属性の高難易度でも活躍。
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉:Sランク
ニライカナイ蓬莱といった2種の爆絶で活躍。その他水属性の高難易度に多数の適正。
レンブラント神化アイコン レンブラント:Sランク
爆絶黄泉でダントツの活躍。複数の超絶・覇者の塔各階層にも出番あり。
サタン獣神化アイコン サタン:A-ランク
爆絶エデンにおいて絶大な火力を誇ります。8ターンSSでギミック対応力の低さを補えるため、使えるクエスト数は多いです。

爆絶特攻キャラが3体ピックアップ。どれか1体をピンポイントで狙うのであれば討爆伝でもいいかもしれません。

第3弾 2/25(土)

モンコレ201702_3

仮半蔵アイコン 服部半蔵S+ランク
獣神化はAGB+AWPのギミック対応、高ステータス・高火力友情・無敵化SSが非常に優秀。クシナダイザナギ零ニルヴァーナアカシャといった数多くの超絶クエストで大活躍。
アンデルセン進化アイコン アンデルセン:Sランク
進化はアヴァロン特攻、神化はMS+AGBの汎用キャラ。特に神化はステータス・友情・SSのいずれも高性能。
アラジン獣神化アイコン アラジンS+ランク
超絶イザナギ零に加えてアカシャでも最適となり、このところ評価が上がったキャラ。ひよこ回避に使える8ターンの反撃SSが火力の底上げにもなるのが非常に優秀。
茶々神化 茶々:Aランク
神化はMSM+AWPの優秀アビリティに高い火力とサポート力を兼ね備える。爆絶エデン、超絶クシナダ零などで活躍する人気キャラ。

爆絶適正2体+汎用キャラ2体がピックアップ。獣神化で大幅に強化された服部半蔵を狙うならここかも?

第4弾 2/26(日)

モンコレ201702_4

珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚:Sランク
進化は爆絶シャンバラに、神化は超絶メメントモリに超最適。苦戦している人は狙う価値が高い。
ms1736 スサノオ:Sランク
ギミック対応はADWのみだが、獣神化はステータスと火力が抜群。超絶阿修羅・覇者の塔(36階)などで大活躍する1体は持っておきたいキャラ。
ms1630 ハンターキング:Aランク
強力なワンウェイレーザー+毒の友情コンボを備える。超絶ヤマタケなどで最適級の活躍をするが、代わりになるキャラがいるので狙う価値は低い。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼS+ランク
獣神化は地雷やワープ中心のクエストではトップクラスの火力を持ち、ステータスも非常に高い。大黒天などに苦戦している人は狙う価値あり。

汎用性が高く高難易度クエストにも適正のあるキャラ揃い。爆絶適正の珊瑚もピックアップされていますが、珊瑚狙いであれば討爆伝の方がおすすめかも?

ガチャを引くべき?ポイントを解説

月末の超獣神祭にも注意!

パンドラ評価_モンスト

モンコレ後には月末恒例の超・獣神祭が控えています。しかし、年始に実装された限定キャラ「パンドラ」と比べてしまうと見劣りしてしまいます。

今回ピックアップされているキャラは超・獣神祭でも排出される可能性があるので、パンドラをまだ持っていない方であればもう数日温存した方がいいかもしれません。

超獣神祭の詳細はこちら!
限定キャラ「パンドラ」の詳細はこちら!

爆絶第1弾の特攻キャラが欲しい人にもオススメ

今回のモンコレは対シャンバラの珊瑚、対エデンのサタンなど、第1弾の爆絶クエストで大活躍できるキャラが多数ピックアップされています。1体のみが欲しいのであれば各討爆伝を待つのが無難ですが、他にも欲しいキャラがいる方であれば引いてみてもいいでしょう。

アルカディア・蓬莱の特攻キャラが欲しい方には微妙

爆絶第2弾のアルカディア・蓬莱で大活躍できるキャラはピックアップされていません。

豊臣秀吉蓬莱(爆絶)の適正キャラですが、ミョルニルヘンゼル&グレーテルと比べると見劣りしてしまいます。第2弾の特攻キャラが欲しいのであれば、討爆伝を狙うのが無難です。

モンストコレクション(モンコレ)まとめ

モンコレでは毎回、優秀なキャラが揃っているので、激・獣神祭や超・獣神祭の限定キャラを狙っていない方にはオススメだと思います。

今月は爆絶特攻のキャラが多数ピックアップされているので、苦戦しているクエストのある方には狙い目となるかもしれません。

関連記事

定期ガチャイベントの実施時期・オススメ度まとめ
モンコレ対象キャラと過去の開催期間

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー