モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】モンストコレクション〈モンコレ〉(1/26-30)の当たりランキング!

『ナチョス』が獣神化!
キャラの詳細はこちら
期間限定『オラコインイベント』!
クエスト攻略はこちら
『5周年人気投票ガチャ』が開催中!
人気ガチャの詳細はこちら

モンストの人気ガチャイベント「モンストコレクション(モンコレ)」《2017年1月》の特におすすめの日や当たりキャラをまとめています。

モンストコレクション(モンコレ)

実施概要

開催期間

2017年1月26日(木) 12:00~1月30日(月) 11:59

☆5排出率がアップ!

特定の16種の☆5キャラの排出率がアップします。また1日ごとに特に排出率アップするキャラが4体ずつ設定されています。

対象キャラはラック5で排出されます。

10連でマジックストーンのおまけ付き

10連ガチャでマジックストーン5個がおまけで付いてきます。(マジックストーン目当てでガチャを引くのはオススメ出来ません)

メダル&マジックストーンについてはこちら

対象キャラ一覧

服部半蔵 坂本龍馬 珊瑚
スサノオ ランスロット ワイルドキャット(コルセア)
ハンターキング ゼウス ロイゼ
アーサー 宮本武蔵 アラジン
サタン ロキ ワールド
茶々

※ 他のガチャイベントの限定キャラは排出されません。

各日のスペシャルUPキャラ

第1弾 1/26(木)

モンコレ201701_1

コルセア神化アイコン コルセア:Aランク
古参キャラにも関わらず現環境でも十分活躍できるキャラ。ヤマトタケル毘沙門天蓬莱などの超絶&爆絶に加え、覇者の塔の複数階層で活躍します。
ゼウス獣神化アイコン ゼウス:Sランク
獣神化は耐久力・火力・サポート力を兼ね備え、地雷やダメージウォール中心の摩利支天イザナミ零ヤマタケ零といったクエストで安定感のある活躍。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼS+ランク
獣神化は地雷やワープ中心のクエストではトップクラスの火力を持ち、ステータスも非常に高い。大黒天などに苦戦している人は狙う価値あり。
サタン獣神化アイコン サタン:A-ランク
爆絶エデンにおいて絶大な火力を誇ります。8ターンSSでギミック対応力の低さを補えるため、使えるクエスト数は多いです。

いずれのキャラも入手できれば優秀です。特に爆絶適正のあるコルセア・サタンは持っていて損はないでしょう。

第2弾 1/27(金)

モンコレ201701_2

珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚:Aランク
進化は爆絶シャンバラに、神化は超絶メメントモリに超最適。苦戦している人は狙う価値が高い。
ms1630 ハンターキング:Aランク
強力なワンウェイレーザー+毒の友情コンボを備える。超絶ヤマタケなどで最適級の活躍をするが、代わりになるキャラがいるので狙う価値は低い。
ms1509 アーサー:Aランク
神化はAGB/ADWと強力なロックオンレーザーを持つ人気キャラ。超絶/爆絶での活躍は微妙だが、覇者の塔30・40階などで優秀。
ロキ獣神化アイコン ロキ:Sランク
ギミック対応は地雷のみだが、ロックオンレーザーが全キャラトップの火力。ギミックがあまり合わない超絶/爆絶クエストでも活躍できる破壊力を持つ。

高火力レーザー組+特化キャラ1体がピックアップ。珊瑚単体狙いであれば、討爆伝でもいいかもしれません。

第3弾 1/28(土)

モンコレ201701_3

坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬:Sランク
獣神化は対木属性トップの性能。爆絶シャンバラをはじめ、ほとんどの木属性クエストで無双の活躍。
仮半蔵アイコン 服部半蔵S+ランク
獣神化はAGB+AWPのギミック対応、高ステータス・高火力友情・無敵化SSが非常に優秀。クシナダイザナギ零ニルヴァーナアカシャといった数多くの超絶クエストで大活躍。
ms1736 スサノオ:Sランク
ギミック対応はADWのみだが、獣神化はステータスと火力が抜群。超絶阿修羅・覇者の塔(36階)などで大活躍する1体は持っておきたいキャラ。
武蔵神化アイコン 宮本武蔵:Aランク
対闇属性特化キャラ。高火力友情組に押され気味ですが、直殴りの火力はまだまだ負けてません。ツクヨミ零黄泉などで活躍。

爆絶適正2体+汎用キャラ2体がピックアップ。獣神化で大幅に強化された服部半蔵を狙うならここかも?

第4弾 1/29(日)

モンコレ201701_4

ランスロット獣神化アイコン ランスロットS+ランク
2種の火爆絶に加え、覇者の塔にも活躍の場が多数。サポートだけでなく火力要因としても十分起用できます。
アラジン獣神化アイコン アラジンS+ランク
超絶イザナギ零に加えてアカシャでも最適となり、このところ評価が上がったキャラ。ひよこ回避に使える8ターンの反撃SSが火力の底上げにもなるのが非常に優秀。
茶々神化 茶々:Aランク
神化はMSM+AWPの優秀アビリティに高い火力とサポート力を兼ね備える。爆絶エデン、超絶クシナダ零などで活躍する人気キャラ。
ms1737 ワールド:Sランク
獣神化は強力なホーミングと遅延SSが優秀。特定クエストで最適と言えるほどではないが、持っていると何かと便利なキャラ。

汎用性が高く高難易度クエストにも適正のあるキャラ揃い。手持ちの少ない方にはかなり狙い目となるでしょう。

ガチャを引くべき?ポイントを解説

月末の超獣神祭にも注意!

パンドラ評価_モンスト

モンコレ後には月末恒例の超・獣神祭が控えています。しかし、年始に実装された限定キャラ「パンドラ」と比べてしまうと見劣りしてしまいます。

今回ピックアップされているキャラは超・獣神祭でも排出される可能性があるので、パンドラをまだ持っていない方であればもう数日温存した方がいいかもしれません。

超獣神祭の詳細はこちら!
限定キャラ「パンドラ」の詳細はこちら!

特定のキャラが欲しい人にはオススメ

対シャンバラの龍馬・珊瑚、対エデンのサタンなど、特定のキャラがどうしても欲しい!という方は、排出率がアップするモンコレで狙う方が効率的でしょう。

ただし、最新爆絶の蓬莱のように、既存のキャラで対応しづらい新クエストが登場してきているのは確かです。モンコレ対象キャラを今狙うべきか、討爆伝でのピックアップを待つか、オーブの使い道をよく考えると良いでしょう!

モンストコレクション(モンコレ)まとめ

モンコレでは毎回、優秀なキャラが揃っているので、激・獣神祭や超・獣神祭の限定キャラを狙っていない方にはオススメだと思います。

しかし新情報が解禁されるであろう”闘会議2017″も控えています。スパン的にはコラボ発表があってもおかしくないので、手持ちのオーブは計画的に使いましょう。

関連記事

定期ガチャイベントの実施時期・オススメ度まとめ
モンコレ対象キャラと過去の開催期間

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報