モンコレ201609_1

モンストの人気ガチャイベント「モンストコレクション(モンコレ)」《2016年9月》の特におすすめの日や当たりキャラをまとめています。

同時開催ガチャイベントはコチラ
マベツムコラボ スターライトミラージュ

モンストコレクション(モンコレ)

実施概要

開催期間

2016年9月25日(日) 正午~9月30日(木) AM11:59

☆5排出率がアップ!

特定の16種の☆5キャラの排出率がアップします。また1日ごとに特に排出率アップするキャラが4体ずつ設定されています。

対象キャラはラック5で排出されます。

10連でマジックストーンのおまけ付き

10連ガチャでマジックストーン5個がおまけで付いてきます。(マジックストーン目当てでガチャを引くのはオススメ出来ません)

メダル&マジックストーンについてはこちら

対象キャラ一覧

坂本龍馬 真田幸村
ヴェルダンディ スサノオ
シンドバッド ハンターキング
マモン 武蔵坊弁慶
宮本武蔵 アーサー
ラー 茶々
ロキ イージス
ワールド ローザ

※ 他のガチャイベントの限定キャラは排出されません。

各日のスペシャルUPキャラ

9/25(日)正午~9/26(月)11:59 エデン攻略にオススメ

モンコレ201609_1

ヴェルダンディ(A) ハンターキング(A)
茶々(S) ロキ(S)

※()内はあたりランキングの評価

爆絶エデンに最適な茶々、ギミック適正でないもののエデンで超火力を発揮するロキが対象です。エデンの適正キャラが少ない方はぜひ狙いに行きたい日ですね! エデン以外のクエストでも大活躍します。

9/26(月)正午~9/27(日)11:59 多方面にオススメ

モンコレ201609_2

坂本龍馬(A) スサノオ(S)
マモン(A) イージス(B+)

※()内はあたりランキングの評価

龍馬・スサノオの獣神化はそれぞれ木・火属性クエストで最強クラスです。持っていない方は狙う価値が大きいです。マモンとイージスも超絶などで活躍します。

9/27(火)正午~9/28(水)11:59 リセマラにオススメ

モンコレ201609_3

真田幸村(B+) シンドバッド(S)
宮本武蔵(A) ワールド(S)

※()内はあたりランキングの評価

極めて汎用性が高いシンドバッドとワールドは初心者から上級者まで非常に役立ちます。ちょっと前まで微妙だった宮本武蔵は超絶ツクヨミ零で最適となり評価が上がっています!

9/28(水)正午~9/29(木)11:59

モンコレ201609_4

武蔵坊弁慶(A) アーサー(S)
ラー(B) ローザ(A)

※()内はあたりランキングの評価

アーサーは優秀ですが、超絶・爆絶での活躍が少ないため最近は微妙かもしれません。他の3キャラもわざわざ狙うほどではない気がします。

ガチャを引くべき?ポイントを解説

限定キャラにこだわりが無い人にはオススメ

対象キャラの排出率がアップし当たりやすくなっています。アーサーやシンドバッドなどを狙ったリセマラ、戦力の補強にオススメです。

しかし超・獣神祭や激・獣神祭で排出される優秀な限定キャラを狙う価値が非常に大きいため、ガブリエルロビン・フッドなどを持っていない方はそちらの方にオーブを投入するのが良いと思います。超・獣神祭はモンコレ終了後の月末、激・獣神祭は毎月中旬に実施されます。
超・獣神祭限定キャラ当たりランキング
激・獣神祭限定キャラ当たりランキング

エデン攻略には狙い目?

爆絶エデンで活躍する茶々、イージス、ロキが選ばれているのがポイントです。エデンの勝率を上げたい方は狙う価値があるでしょう!

エデン(爆絶)の適正キャラ・攻略はこちら!

同時開催のガチャと比較すると?

マベツムコラボ(~9/29)では、ここでしか手に入らないキャラが登場します。特にスパイダーマンは今までにない性能のキャラですので狙う価値はあるでしょう。

スターライトミラージュ(~9/26)は光属性限定ガチャです。限定キャラのキスキル・リラ、今回のモンコレに選ばれていないロイゼゼウスなどが当たる可能性がありますが、的中率は非常に低いのでオススメできません。

繰り返しになりますが、限定キャラにこだわりがない人にはモンコレの方がオススメです。

同時開催ガチャイベントの当たりランキング
マベツムコラボ スターライトミラージュ

モンストコレクション(モンコレ)まとめ

モンコレでは毎回、優秀なキャラが揃っていますので、激・獣神祭や超・獣神祭の限定キャラを狙っていない方にはオススメだと思います。先月に引き続き、エデン適正キャラが目立つラインナップとなりましたね。

関連記事

定期ガチャイベントの実施時期・オススメ度まとめ
モンコレ対象キャラと過去の開催期間

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー