白猫プロジェクトにおける「キアラ(斧)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。キングスクラウン3ガチャで登場した王冠キアラ(斧)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので参考にしてください!
| キングスクラウン3キャラ | ||
|---|---|---|
エレノア |
キアラ |
ガルガ |
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キアラ(斧)の基本情報

| キアラ(斧) | |
|---|---|
| 評価 | 3.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | スキル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | オンディーナ・ファルチェ |
| 声優 | 阿澄佳奈 |
| ガチャ | キングスクラウン3 |
キアラ(斧)はクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ必須
オウスイのバーストゲージ上昇量アップやオートスキルにより、ブレイクバーストを多用することができます。
バーストによる火力UPの恩恵や操作性の向上も見込めるので、基本的にはCC必須と言えるでしょう。
キアラ(斧)の総合評価
S2は高い瞬間火力を叩き出すことができる上、使い勝手の良い移動操作可能スキルとなっています。また、SP消費による復活に加え、思考低下と閉じ込めフィールドで敵の動きを制限できるため、高難易度でも安定した立ち回りができます。
ただし、状態異常の対策は行えないので、不安な場合は挑戦するクエストに応じて、適宜アクセサリなどを付け替えるように対応すると良いでしょう。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
キアラ(斧)の別職一覧
| キアラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
キアラ(杖) |
キアラ(剣) |
キアラ(斧) |
キアラ(茶熊) |
キアラ(弓) |
キアラ(輝剣) |
キアラ(鎖剣) |
キアラ(水着) |
キアラ(斧)のスキル
リーダースキル
LS:ヒーローの意味
水属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度・バーストゲージ上昇量+50%、被ダメージ-50%、通常攻撃ダメージ+500% |
| 2 | 残りHP量が多いほど攻撃・会心・アクションスキル強化(最大350%) |
| 3 | 消費SP-30%、、アクションスキル強化+250%、会心ダメージ+50%、チャージ時間-50% |
アクションスキル1
| コード・オウスイ |
|---|
| 水の現身、精霊オウスイを召喚する。 <付与効果> コード・メモリア(60秒/攻撃+150%、水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%) ※召喚中は地形効果(水)が発動する。 ※オウスイの攻撃は敵に水属性ダメージを与える。さらに味方のHPを回復し、補助効果を付与することがある。 ※オウスイの攻撃はバーストゲージを上昇させる。 ※オウスイが敵から受けるダメージは、常にオウスイの最大HPの4%になる。 ※オウスイは効果時間を持たない |
| 消費SP:80 |
特殊演出のオウスイ召喚スキル

スキル1はオウスイを召喚し、自身に強化効果を付与する特殊演出のスキルです。
オウスイがいる時に操作性や火力が上昇するオートスキルを持っているので、オウスイを常にフィールドに出しておくよう意識してスキルを使っていきましょう。
アクションスキル2
| スピリト・ジュラメント |
|---|
| 「ぷにコン」を2秒間長押しで最後に展開するフィールドが変化 敵に水属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) <変化なし> 最後に、30秒間敵にダメージを与え、防御力を100%ダウン・状態異常耐性ダウン(効果値100)・思考速度を低下させることがあるディスタープフィールドを展開する。 <変化あり> 最後に、20秒間敵を閉じ込めることがあるフィールドを展開する。 ※ディスタープフィールドはこのスキルで最後にターゲットした敵に追従する。 |
| 消費SP:50 |
移動操作可能範囲攻撃

スキル2は移動操作可能な範囲攻撃スキルで、敵に追従して移動する思考低下付与のダメージフィールドを設置します。スキル使用中の攻撃でHPドレインを行うことができるので、HP回復手段とも活用可能です。
2秒間長押ししてから使用すると、その場に閉じ込めフィールドを設置するスキルに変化します。
スタートアップスキル
| コード・オウスイ |
|---|
| コード・オウスイを発動する。 |
バトンタッチスキル
| コード・オウスイ |
|---|
| コード・オウスイを発動する。 ※60秒再使用不可 |
| 消費SP:40 |
キャラ特性
| キャラ特性 |
|---|
| 戦闘不能時、自身の最大SPの10%を消費し復活する。 ※戦闘不能時、条件の消費SP量に満たない場合は、復活できない。 ※復活に必要なSPは復活するたびに最大SPの10%増加する。 ※復活は1クエスト10回まで。 |
キアラ(斧)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
スケルツァンド・マルテラート(ファルファラモチーフ) |
<オートスキル> ・シンフォニーパワー効果中、攻撃・アクションスキル強化+50% ・水属性キャラの会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・シンフォニーパワー ・水属性ダメージ+100% |
魔王の鎌(カルロスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、会心ダメージ+30% ・極度凍結特攻+200% ・感電、気絶無効 <武器スキル> ・移動速度75%UP ・バーストゲージ上昇量+50% ・極度凍結エンチャント |
シャークフロート(夏シルヴィアモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度&スキル強化+50% ・チャージ時間-50%、会心ダメージ+30% ・SP+20% <武器スキル> ・攻撃+100% ・会心+50% ・強化状態異常エンチャント(スロウ) |
オンディーナ・ファルチェ(キアラモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+50%、チャージ短縮-25% ・10ヒット毎に攻撃、会心+15%(最大75%) ・通常攻撃のSP回復量+2 <武器スキル> ・攻撃+50% ・会心ダメージ+50% ・HP50%以下で消費SP90%減バフ |
武器について
最大火力ならば「スケルツァンド・マルテラート」が一番強力です。
ただし、オート1の発動条件がシンフォニーパワーとなっている点がネックとなるので、気になる場合は「シャークフロート」や「魔王の鎌」を使っていくと良いでしょう。
自身のモチーフ武器「オンディーナ・ファルチェ」は会心ダメージ強化が武器スキルではありますが、キアラに適した十分に強力な武器と言えます。
おすすめ装備セット
高火力汎用セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
シャークフロート |
クマのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
キングマリオネット |
ブルースプリンガー |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
||
石板やアクセサリは基本的に火力を強化できるものから優先的に選んでしまって問題ありません。
移動速度が気になる場合はアクセサリなどで補強してあげると良いでしょう。
祝福セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
祝福されし斧 |
エマの首飾り |
くまのぬいぐるみ |
| 石板 | ||
キングムカデの石板 |
ドラウグルの石板 |
黒獅子の石板 |
| スロット | ||
| 1枠目:チャージ時間-5% 2枠目:チャージ時間-10% 3枠目:チャージ短縮-15% |
||
装備をフル活用してチャージ時間を合計-135%短縮し、祝福斧のデメリットと相殺してチャージ時間-10%となるセットです。
属性値を重視する以上、会心ダメージ強化は特に必要ないため、「くまのぬいぐるみ」の枠は自由枠となります。(くまは封印無効+SPR上昇目的)
移動速度がやや心もとないため、アクセで補うのも一つの手だと言えるでしょう。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
キアラ(斧)の評価
キアラ(斧)の火力評価
召喚中のスキル回転率と火力が高い

オウスイ召喚中に「チャージ時間-50%、消費SP-30%、スキル強化+100%」の強化効果を持っているため、スキル2使用時の消費SPを35まで抑えることができます。消費SPが軽く、オウスイがSP回収を行ってくれるため、SPをあまり気にせずにスキルを連発できる点が強力です。
残りHPが多いほど攻撃・会心・スキル強化+350%のオートスキルもあるので、最大HPには注意しつつ火力を出していきましょう。
モチーフ武器装備時にはSPRの面を改善しつつ、高い火力を発揮することができるようになり、スキル2バリア・思考低下・閉じ込めフィールドと言った耐久強化による安定性から、当サイトの最強キャラランキングでも高い評価を受けています。
最強キャラランキングはこちら
バースト連発で火力を出せる
オートスキルのバーストゲージ上昇量+50%に加え、オウスイの攻撃でバーストゲージの回収が行えるので、ブレイクバーストを使用できるタイミングが他のウォリアーよりも多くなっています。
ブレイクバースト自体の火力も魅力的ですが、バースト使用後は「30秒間、攻撃力+200%やチャージ時間-30%」の恩恵もあるのも嬉しいポイントです。
キアラ(斧)の耐久評価
最大10回まで復活できる

キアラ(斧)は戦闘不能になった時にSPを消費して復活することができるため、残りSPにさえ注意していれば高難易度クエストでも粘り強く立ち回る事が可能です。
ただし、オウスイを召喚するスキルの消費SP量が大きいので、復活した後のSP回収時や、オウスイ召喚後の被弾(召喚後はSPが枯渇しているため)には注意して立ち回る必要があります。
攻撃を行いながら耐久性能をカバー
王冠キアラ(斧)の主力スキルとも言えるスキル2でバリアの展開やHP回復が行えるので、被弾してHPが減ってしまった場合でも回復用の行動を行わずに攻撃しながら回復できるという点が強力です。
状態異常の対策は行えないので気になる場合は武器やアクセサリなどで事前に対策しておきましょう。
即死回避を持っていない
キアラ(斧)は10回まで復活することができるキャラ特性がありますが、即死回避は持っていないので立ち回りの際は復活用のSPを常に確保して立ち回るよう意識する必要があります。
多段ヒットのリスクがある攻撃には特に注意して立ち回りましょう。
キアラ(斧)の操作性
思考低下で敵の攻撃頻度を下げられる

スキル2で設置・追従するフィールドは思考低下能力を持っているため、敵の行動頻度を著しく下げられます。
パーティ全体の被弾を減らし、攻撃チャンスを作ることができるため、特に高難易度の協力クエストでは有用な効果です。
閉じ込めフィールドの付与も可能
長押し時のスキル2で閉じ込めフィールドを設置できるので、素早く動き回る相手や、突進系のスキルカウンターを持つ相手に対して重宝します。
協力バトルでの間接的なサポートにもなりますので、厄介な相手に対しては積極的に閉じ込めフィールドを有効活用しましょう。
キアラ(斧)のサポート評価
地形効果で属性サポート

地形効果は精霊が召喚されている際に発動される効果で、オウスイの場合は水属性ダメージ100%アップと被炎属性ダメージ20%ダウンがあります。
味方の属性サポートができるため、属性敵が出現するクエストで有用です。
味方のHP回復&速度UP
スキル2を使用することでオウスイが呼応して味方にHP回復と攻撃速度バフを付与してくれます。
攻撃しながらサポートが行えるので、ダメージを稼ぎならが味方の耐久性能を底上げできる点が魅力的です。
防御デバフでパーティ全体の火力向上
スキル2で敵の防御力と状態異常耐性を下げることが可能です。
敵の防御力を下げることができれば、自分だけでなく味方の火力も底上げできるので、サポートとしても嬉しい性能と言えます。
キアラ(斧)の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | △ | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| △ | × | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| ◎ | △ | △ | ◎ |
高難易度について
星20クリムゾンファイヤーには高い適正を持ちますが、環境的にはやや向かい風な打属性ということもあり、常設の星20クエストではやや活躍しづらいです。
Pを消費して復活するキャラ特性に加え、スキル2で攻撃と回復を同時に行うことができるので基本的な火力と耐久性は比較的高水準に仕上がっていると言えます。
キアラ(斧)のステータスとSP回復量
キアラ(斧)のステータス
※クラスチェンジ後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4274 | 151 | 1800 | 213 | 46 |
| 4凸 | 4346 | 171 | 1836 | 237 | 66 |
| 8凸 | 4654 | 181 | 1960 | 243 | 76 |
キアラ(斧)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
| タウン最大 SP+24%(斧) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
キアラ(斧)のユーザーレビュー
総レビュー数 : 26件
職業内の評価 | 9点 |
|---|
レビューがまだありません。
拘束できたり動き遅くできたり唯一無二のスキル持っててなんで9.0なのかが分からない。9.5はあっていい
白猫史上最強のレイン様に楯突くなよ。決戦もレインだけで良い
スタートモーション長いけど、スキル撃ちまくれるから便利
閉じ込めて逃げ回ってれば勝手にオウスイがSP回収してくれるんでスキルぶっぱ出来て火力も高いんで強いと思いすよ
こいつしか当たらんかった。
エレノア1位やしガルガ今回のHELLで最適らしいのにこいつ全く使えねー。ブ.スやし声キモ.いし最悪!いつもハズ.レ枠ばっか。萎え萎え。
総合評価 ※必須 |
|
職業内の評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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復帰勢ですが、この子可愛いっすね〜
強いな
キンクラ協力の打を数十回、氷滅協力を十数回回ったが鬼神奪われる気配すらない。キングでも安定して10億以上入れられてサポートもできるしキンクラではガルガ並みに当たりだと思う。餅は間違いなく今年一番の神器
エレnoア
ブラックボールに思考低下入れられるとコアを出すの遅くなるから今回の協力にキアラとか普通に迷惑
餅→一番当たり
本体→一番ハズ.レ
迷惑でもなんでも雑魚狩りしなくても鬼神取られん。俺が一番ダメ与えてやってるのは事実。それに思考速度低下で下手なお前らの生存率わざわざ上げてやってることを忘れるな。氷滅30回回って段位カンスト奴と当たりまくってるが一回も鬼神取られんわ。
ユーカレアとかこの程度か。モニカも大したことないな。まあ狸は突耐性だが。
なんで氷滅30回もやってんの?ルーン数的にそんなにやる必要ないはずだけどああニートだから白猫以外人生やることないのかドンマイwwww
はいはい
キアラ下げるつもりはないけど
氷滅でキアラ鬼神取りは普通に厳しいと思うけど
雑魚いキャラやプレイヤーとしかやってないなら理解出来るけど
普通に考えたら無理がある
キアラの火力分かる?って言うかもってる?
2.5億から3億だよ。50ヒットなんてあっと言う間。sp回りも問題ないしモーションも短い。ユーカレアはスロースターターかつ単体のボス戦じゃないから面変わる度s1撃つ必要がある。
打でキアラ以上に鬼神とれるキャラいるか?火力はセツナ軽く超えてるし。鬼神とれない奴はバフ掛けのタイミングが悪いかタウンカスだろ
キアラが強いのは分かるが。段位カンストにそんなにあたるものなの?打限定がちょっとせこい。わたしも双ティナではセツナやエレノア・ユーカレア相手だろうがオール鬼神ですよ。キアラも鬼のスキル回転で強いですけど。只ちょっと誇張が強いような。
セコいも糞もありません。比較対象になりやすい打キャラのユーカレア、セツナが氷滅協力の上に参加できることからそう表現したまでです。一応ナギやエレノアもですね。
それはさておき、一々回収必要なスカルですらタイマン時の火力が運次第のティナでオール鬼神の方が誇張に感じますが。
仮に事実だとしてもs2の宝石等での雑魚巻き込んでこそのオール鬼神なのでは?
私の場合は比較的雑魚巻き込んでいない中でのオール鬼神なので。あなたはどうか知りませんがボス撃破後に雑魚狩りといった鬼神に特に拘るような立ち回りは勿論していません。
それに私の方が試行回数も多いのでは?
多分あんたが上手いだけ
たしかに俺もキアラ使ってて鬼神取られたことない
ただユーカレアでも鬼神取られたことない
出してるダメージを比べるとユーカレアの方が高いから
多分同じPSのプレイヤー同士でキアラとユーカレア使ったらユーカレアに鬼神取られると思う
普通ティナでボス狙いますよ。雑魚をある程度は巻き込んでますが。それはキアラの同じなのでは、殲滅範囲が広いし、ちょっとかすっただけで簡単に簡単に億ダメージを稼げるキャラだから、ボスのみをピンポイントでダメージを与えるのは不可能に近いのでは?あとスカルティナではオール鬼神は不可能です。1回か2回なら分かりますが。
今更だけどエアプだな
ブラックボールに思考停止入れると人型で止まっている時間増えるけどな
明らかに思考停止入れた方が削り早い
マソコ舐めたい
やぱ制限では使いづらいね、、
今までのキアラよりS2がもっさり感じるな
餅だと移動速度足りないのか
ヘルのシャドウウォーカー接待かと思ったらそうでもなかった
接待ではないけど、2面十分キアラ使えるけどね。
普通に処理早いし強い。
そう?SPはアイリスとかでいいとしてもオウスイが簡単に死ぬんだけど
炎ケルベロスに囲まれてるからだろ
バトンタッチで呼んだ一体目犠牲にしてケルベロス掃除してもう一回呼べばいける
ケルベロスというよりシャドウウォーカーの地割れ?的なのに瞬殺されるんだけど
オウスイの耐久がもろいのは当然だけど、耐久云々の前にS2打てればゴリゴリ削るでしょ。
常にオウスイ呼び出すような立ち回りしてればお察しだけど。
アイリス控えにいればキアラでウォーカー確実潰せるけどね。
ちょと気になったんですけどチャージ短縮って閉じ込めフィールドまでためるのって短縮されるんですかね?
されない
ち んちん入れたい
拳の強化で斧より拳の方が圧倒的に使いやすくなったのもあり、キアラ餅交換しようか悩み中。武器スキルで出て来るあの気持ち悪いMOBも悩む原因の一つなんだけど。
魔の時のモチーフもしゃくれた城之内が出てきてたしな。
確かにキアラ可愛い過ぎて困るけどさ、そんな強いか?
エレノアとかユーカレア持ってないけど使ってみた感じまどかよりは弱いなって思った、けどそんな弱くも無いと思う
精 子注ぎ込みたい
どうしてこんなだらしないポーズにしたの、、、
絵師の趣味でしょ
俺はとても良い趣味だと思うぞ?
ID:MyNDAzNDE 21分前
餅キアラ
スロ1にチャージ時間-5%スロ2にチャージ時間-10%スロ3に会心ダメ20
アクセにリアーナと消費SP-20
石板にキング武者とナハトドンナー
↑これで使ってるけどこのキアラガチで最強候補
上記の構成の餅キアラならSP回収無しでスキル2連打が可能&バーストを使用せずとも攻撃とチャージ短縮が上限に到達していることからバーストの付与効果がいらなくなる為、バーストを使用しなくてよくなる=バースト維持することを頭に入れなくてよくなる
斧の欠点といえば、通常攻撃モーションの悪さ(SP回収のし辛さ)、バースト使用の際のスキ、があるけど。このキアラはその斧の欠点を完全に克服してるからそれこそ弓みたいな感覚、具体的にいうとまどかに近い使用感を覚えるわ
最近は増えてきたとはいえ、まだまだ戦力不足の打属性でこのキアラのような便利&壊れキャラが現れたことが貴重やし嬉しすぎる♪
これが最強装備らしいぞ
SP周りいいから斧でも全然気にならない。むしろチャージ中の即死回避と復活が合わさってさらにゾンビに。S2も使いやすいしHP回復量も多い。周回とかでも快適
前半の文の意味が良く分かんないんだけど、つまりどういうこと?
CC斧はチャージ中だとHP1%以上で即死回避発動するから復活を無駄に使わずに済む場合がある。また復活直後の無防備になってるところを狙われても即死回避あるから1発は耐えられる
↑ありがとうございます。お恥ずかしながら今始めて知りました。