白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】ラム(拳)の評価とおすすめ武器/リゼロコラボ

白猫プロジェクトにおけるリゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)コラボガチャで登場した「ラム(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ラムのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

コラボガチャはどっちを引くべき?

ラム レム エミリア
ラム レム エミリア
▶︎リゼロコラボガチャ当たりランキング
▶︎リゼロコラボガチャは引くべき?
▶︎リゼロコラボキャラガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

ラムの立ち回りはこちら
ラムの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

ラムの評価点数とオートスキル

ラム
評価 8.0点/10点
職業 武闘家_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
モチーフ 鬼印のバルス制裁拳
声優 村川梨衣
登場時期 リゼロコラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ラムのリーダースキル

LS:千里眼の秘術

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

ラムのオートスキル

オートスキル
1 会心時、炎属性ダメージ+500%
2 自動反撃待機中、攻撃・会心+150%
3 HP50%以上で攻撃速度+50%、移動速度・炎属性ダメージ+100%

ラムのアクションスキル

ラムのアクションスキル1

エル・フーラ
敵に炎属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
会心ダメージUP(60秒/50%)
ステータス異常エンチャント(60秒/攻撃ダメージダウン50%)
<自分への付与効果>
自動反撃(60秒)
※自動反撃は炎属性ダメージを与え、自身に攻撃力・防御力UP(30秒/150%)を付与する。
消費SP:27

カマイタチで攻撃

1504685322
スキル1では、ラムが得意な風系統の魔法によるカマイタチを6回繰り出すことができます。攻撃バフ、会心ダメージバフで火力を大きく強化することができます。また、自動反撃で耐久面も補強できますので、ぜひ効果の維持を心がけたいスキルですね。

攻撃値に関して、自動反撃待機中に+150%(オートスキル)、発動後は待機中の強化が消える代わりに30秒間+150%のバフがかかります。よって、自動反撃発動後すぐにスキル1を使用し自動反撃待機状態になることで、30秒間ではありますが大幅に攻撃値を強化することが可能です。自動反撃発動後は同様に30秒間防御が+150%され被ダメージを軽減できますのでその間にスキル1を再使用するようにしましょう。

自動反撃 付与効果
待機中
(オートスキル効果)
・攻撃+150%
・会心+150%
発動後30秒
(スキル1効果)
・攻撃+150%
・防御+150%

ラムのアクションスキル2

夢幻の芳香
敵を吸い寄せ、炎属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<付与効果>
炎属性ダメージUP(60秒/100%)
通常攻撃ダメージUP(60秒/100%)
ダメージフィールド(60秒)
※ダメージフィールドは敵を極度粘着状態にさせることがある。
消費SP:46

幻影魔法


アニメにてラムが使用した、花の香りに暗示の術式を乗せた幻影魔法です。吸い寄せ、スロウ・極度粘着付与と、幻影魔法らしいスキル効果となっています。

雑魚敵を一気に殲滅できる他、炎属性、通常ダメージを+100%強化できますので、スキル1と同様に効果の維持を心がけましょう。ダメージフィールドは、SP回収してくれないですが、敵の動きを一定時間止める非常に強力な極度粘着を付与可能ですので、ぜひ有効活用したいですね。

ラムのステータスとSP回復量

ラムのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2392 137 641 139 147
限界突破 2464 157 677 163 167

ラムのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+25%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SP回復量について
▶︎SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
▶︎SP施設一覧

ラムの高難易度協力適性

ラムの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

打+炎の組み合わせなので、常設協力ならば特に苦手な敵もいないので、適正は低くはありません。しかし、HP回復の手段を持っていないので、回復可能武器を装備しておくことをおすすめします。

ラムのおすすめ装備

ラムおすすめ武器

武器名 理由
1位:
鬼印のバルス制裁拳
【モチーフ:ラム
・HPリジェネと被ダメ軽減バフで耐久を補強
・会心ダメージ+30%が会心強化が豊富なラムと相性○
・HP80 %維持でスキル強化+50%
2位:
灼閃竜爪拳
【モチーフ:ショウ
・HPリジェネで安全を確保
・スキル火力を強化
・操作性を向上
3位:
ブリリンアンステンダー
【モチーフ:Xティナ
・回復手段を確保
・被ダメ半減で耐久UP
・スキル火力を強化可能
通常攻撃の炎属性が無駄になる

回復武器は必須

ラムはHP維持で効果を発揮するオートスキルを持っているにもかかわらず、HP回復の手段を持っていません。安定した立ち回りをするにはHP回復手段の確保は必須なので、回復できる武器を装備させましょう。

モチーフ武器はラムと非常に相性が良く、武器スキルの効果を維持しさえすれば使い勝手が一気に跳ね上がります。ラムを頻繁に使っていきたい場合は、ぜひ交換をおすすめしたい武器だと言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

ラムのおすすめ石板

石板 ポイント
ベルルムの石板 武器:灼閃竜爪拳
・被ダメ9割カット
・会心1000
・攻撃力を大きく上昇
アンフィスバエナの石板
CEO専用強化外骨格の石板
アクノロギアの石板

石板について

反撃発動後、30秒だけ被ダメ9割カットを発揮できれば良いので、ステータス画面で防御が440以上になるように調整しましょう。

また反撃が発動しなければ、会心+150%の効果を得ることができるので、タウンの育成具合にもよりますが、石板に頼らなくても会心1,000にすることが可能です。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ラムのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・素早い攻撃でデメリットを軽減
2位:
会心ダメージ+20%
・会心時の火力を強化
・会心1,000にできればおすすめ
3位:
コンボチャージ時 アクションスキル強化+20%
・スキル火力を強化

スキルチェンジについて

基本的にはスキル火力を強化できるものを優先的に厳選しましょう!会心値が高く、容易に会心1,000を達成できるキャラなので、「会心ダメージ強化」などもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ラムの評価

ラムの強い点、使える場面

モーションチェンジの武闘家


ラムの通常攻撃はモーションチェンジタイプとなっており、回し蹴りがコンボの中に組み込まれています。範囲もかなり広く、届きそうにない距離の敵にも攻撃を当てることが可能です。また、チャージナックルで緩やかに敵を追尾する竜巻を発生させることができます。竜巻は最大3つまで展開でき、SPも回収してくれますので、立ち回りの際に有効活用しましょう。

高い炎属性ダメージ


オートスキルの「会心時、炎属性ダメージ+500%」とスキル2の炎属性ダメージ+100%バフで、特に炎属性強化武器を装備させなくてもスキル2の炎属性ダメージが100万を超えます。属性クエストでも高水準の活躍が期待できそうでうね!

極度粘着フィールドが強力


スキル2で付与できる極度粘着付与のダメージフィールドがSP回収面で非常に有用です。有効な雑魚敵には簡単に極度粘着が入り、一方的に攻撃し続けられるのでぜひ維持を心がけましょう。

ステータス補正値が高い

「自動反撃待機中、攻撃・会心+150%」のオートスキルを持ち、反撃後は攻撃力・防御力150% バフを付与することができるため、ステータスの補正値が高く、会心1,000と被ダメ9割カットを容易に実現することが可能です。

ラムの弱い点、使えない場面

HP回復手段がない

HP回復手段がないのが大きな難点で、高難度になればなるほど自動反撃の維持が必須となります。モチーフ武器が非常にラムと相性の良い性能となっており、モチーフを装備しているかどうかでラムの使い勝手が大幅に変わってきます。ラムを運用する際は、モチーフ武器の装備がほぼ必須と言っても良いでしょう。

瞬間火力はやや物足りない

極めて高い炎属性を発揮することはできますが、物理ダメージ(白ダメ)はやや物足りないです。ラムはSP回収がそこそこ早いのでスキル連発の立ち回りで補うようにしましょう。

ラムの総合評価

ラムは、リゼロコラボキャラとして登場した炎属性武闘家です。フォームチェンジの強力な通常攻撃と高い炎属性ダメージ、スキル2の極度粘着フィールドで、安全に殲滅をしていける性能となります。自動反撃があるとはいえ、キャラのみではHP回復手段がありませんので、HP回復武器はほぼ必須と言えるでしょう。モチーフ武器にも期待したいですね。

リゼロコラボ関連リンク

コラボキャラ

コラボキャラ情報
リゼロコラボキャラ当たりランキング
ラムラム エミリアエミリア レムレム
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎リゼロコラボガチャ当たりランキング
▶︎リゼロコラボガチャは引くべき?
▶︎リゼロコラボキャラガチャシミュレーター

コラボ武器

ラムモチーフ レムモチーフ エミリアモチーフ
s_ラムモチーフ s_レムモチーフ s_エミリアモチーフ
▶︎リゼロコラボ武器当たりランキング
▶︎リゼロコラボ武器ガチャシミュ

コラボクエスト

ソロイベント

攻略情報
リゼロコラボイベント攻略チャート
▶︎経験のルーン ▶︎ロズワール邸
▶︎ペテルギウスの攻略法

協力イベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎妄念のルーン

総力バトルイベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎再起のルーン

最強ランキング!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:c2NzYwNTI より:

    CC適正あるから化けそう

  • 匿名 ID:YyOTQyMjc より:

    コラボ当時10だったのにすぐ8に
    正直強いし、数字を見てもわからないもんだと思う

  • 匿名 ID:E4MjkyMzE より:

    拳ではビスケ、夏エスメと並んで好きなキャラだわ
    使って楽しいキャラ
    ただs1のモーション糞
    反撃掛け直してると置いていかれる

  • 匿名 ID:kxMzE2NjE より:

    両方あるけどナツのが火力あるけどラムのが気楽に楽しめるな。
    S3挟むの面倒いねん

  • 匿名 ID:E0NjA1MTY より:

    9.5はある

  • 匿名 ID:YzMTY4NzI より:

    ラムの通常絶対不具合だよね?
    1タップで音もエフェクトも2回出てんだから
    みんなで運営に問い合わせよう

    • 匿名 ID:M2NjA5Njg より:

      もう2週間前に問い合わせたけどテンプレ帰ってきて終わり

  • 匿名 ID:g5ODYwMTg より:

    出戻り勢で他のキャラと比較できるほど星4持ってないから今の環境では壊れなのかわからないけど
    個人的にはすごーく使いやすい
    前やってた時 斧は使いづらいという理由で拳愛用してたから嬉しい
    餅武器は…5連と5連と来て少し間を置いて単発引いたら出てきてくれた
    拳の星4武器が早い段階で来てたから即戦力になったけど使いやすさがさらに上がった

    原作ではラム推しってわけじゃなかったけどクエストクリアの時のボイス何度も聞いてたらゾクゾクしてくる不思議

  • 匿名 ID:E2MTQzODg より:

    11連24回目でやってきてくれた。
    それまでにエミリアとレムはお互い5回以上は出てたよ。。
    やっぱりアカウントごとに調整されてるんかな。。

  • 匿名 ID:IyMTc0ODM より:

    2日1回のペースで落ちてくる…

  • 匿名 ID:czMjQwMTM より:

    ナツの方が強いんだろうけど使うのはラムだな
    ダイソンは神

  • 匿名 ID:QxNjEyNTQ より:

    ・通常ヒット数の関係でコンボチャージまでが長い
    ・S1にカウンターつき、またカウンター維持前提のAS
    多分このあたりで評価落としてるよねここで単純に操作性損なってる感じ

  • 匿名 ID:U1OTEwMTg より:

    今回レムに目が行きがちだがエミリアもラムも普通に充分使える強さだろwランクもっと上でも問題ない。ラムの素晴らしい所は結構あるが一番はやはり、貴重な粘着フィールド持ちという所

    • 匿名 ID:IxNTcxMTk より:

      つまりナツでいいなw

    • 匿名 ID:AwOTEzMTI より:

      ただDPSはエミリアの半分以下なのが悲しい
      低火力過ぎ やはり拳か、、

  • 匿名 ID:M5NTczMjc より:

    ナツより3もランク下なのか
    1ランク下くらいが妥当なんだがこのサイトエアプだし仕方ないか

  • 匿名 ID:U1NTk2NTk より:

    弱いな。7凸栗ティナ餅でペテで試してきたが単体dpsは1年以上前で型落ち状態のセツナと大して変わらない。SP回収できるファンネルにリジェネで塔武器使えればかなり強かっただろうな。それと30秒バフは使い勝手かなり悪い

    • 匿名 ID:U1NTk2NTk より:

      誤:1年以上前
      正:1年近く前

    • 匿名 ID:Y0ODc5Mjk より:

      カウンターあるから30秒で問題ない、そんなに被弾するの?
      このキャラが弱いってただの性能厨でしょ

    • 匿名 ID:A5MDcxMTg より:

      カウンター後とカウンター待機中のバフ維持するために30秒おきにカウンター→S1繰り返さないと火力下がるからめんどくだいだろ
      そんなに被弾するの?とか言ってるけど、むしろ被弾しないと火力出ないから被弾しに行くに決まってる
      避けるの上手かったり、ピースフルみたいな敵が攻撃する前にいなくなるステージだと余計に性能引き出しにくいキャラだと思うが

    • 匿名 ID:QxNjUyMzY より:

      確かに被弾はしないといけないって点では間違いだったね、ただ30秒に1回くらうのが面倒ならそもそもぶっぱ出来るキャラがあってるんじゃないって意味。
      あとセツナのが強いって言ってるのは納得できるの?ただのキャラ下げにしか思えんわ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る