白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】正月シュシュの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2018で登場した「正月シュシュ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!正月シュシュのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

シュシュ一覧
s_シュシュシュシュ 正月シュシュ正月シュシュ

正月シュシュの使用感・立ち回りのポイントはこちら
正月シュシュの立ち回り徹底解説

正月シュシュの評価点数とオートスキル

正月の評価とおすすめ武器

正月シュシュ
評価 8.0点/10点
職業 ウォリアー_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11
モチーフ 祝いの炎斧槍
声優 日笠陽子
登場時期 正月ガチャ2018

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

正月シュシュのリーダースキル

LS:虎兎夜露

パーティ全員のアクションスキル威力アップ(効果値20)

正月シュシュのオートスキル

オートスキル
1 HP・SP99%以下で徐々に回復
2 残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)
3 HP50%以上で移動速度+50%、被ダメージ-50%、炎属性ダメージ+100%

正月シュシュのアクションスキル

正月シュシュのアクションスキル1

朱雀猛炎獄
敵に炎属性ダメージを与え、極度燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
※極度燃焼状態になった敵は、周囲の敵を燃焼状態にさせることがある。
※極度燃焼状態は、敵の攻撃力・防御力を50%ダウンさせる。
消費SP:35

炎の渦で極度燃焼に!

スクリーンショット 2018-01-01 15.42.36

スキル1はターゲットした敵に向けて炎の渦で攻撃します。付与効果にはスキルダメージUPの他、敵を極度燃焼状態にすることができるので、火力底上げと攻撃・防御ダウンのデバフが可能です。

正月シュシュのアクションスキル2

炎帝撃
敵を吸い寄せ、炎属性ダメージを与える。
さらに周囲に敵が残っている場合はSPを消費して攻撃を続ける(残りSP30%以上、最大5回)
消費SP:35

敵が倒れるまで殴るのをやめないッ!

スクリーンショット 2018-01-01 15.43.51

移動操作追尾スキルとなっており、パンチの連続で敵を攻撃します。敵を吸い寄せることができるので殲滅力が高く、道中の雑魚処理にとても使いやすいスキルになります。

スキルは敵がいなくなるか、残りSPがなくなるまで最大5回まで攻撃をし続けるので、高いスキルダメージを敵に与えることができる反面、急にはスキルを止められないので、敵のモーションには十分注意が必要です。

正月シュシュのチャージスキル

炎帝参上夜露死苦!
「ぷにコン」2秒長押しでスキル1が変化
補助効果を付与する。
<付与効果>
朱雀解放(60秒)
チャージスマッシュ強化(60秒)
※朱雀解放中は通常攻撃コンボ、スキル2の物理・属性ダメージがアップする。
※強化後のチャージスマッシュは敵に炎属性ダメージを与える。
※60秒間再使用不可
【キャラ特性】
通常攻撃コンボ変化
チャージスマッシュ変化(3段階)
バスタースピン変化
※バスタースピンは敵を吸い寄せる
消費SP:80

2つのバフを付与

スクリーンショット 2018-01-01 15.46.50

ぷにコンを2秒長押しすることでスキル1が変化し、自身に朱雀解放とチャージスマッシュ強化を付与します。朱雀解放中は通常攻撃とスキル2のダメージがアップするので火力を高めることができます。チャージスマッシュ強化中は前方に朱雀を飛ばせるようになるので、遠くから攻撃することが可能です。

イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャ当たりランキング
▶︎正月ガチャシミュレーター

正月シュシュのステータスとSP回復量

正月シュシュのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2135 146 1193 142 30
限界突破 2207 166 1229 166 50

正月シュシュのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+24%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月シュシュの高難易度協力適性

正月シュシュの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
×
金曜 土曜 日曜

まんまるウッホが天敵!

半分以上は攻略可能ですが、「まんまるウッホ」は打属性の攻撃がほとんど通らない上、属性攻撃も無効となっています。極度燃焼とスキルを駆使して削りましょう!

曜日協力クエストの報酬一覧

正月シュシュの星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

星19″ラボラトリー”は2段階チャージ・スキル3の発動が難しい上、SP減クリスタルにより、スキル2を最大火力で打つことができません。元々の火力が高いので、戦えなくはありませんが最適とは言い難いです。

炎・打の対応できる敵が多い優秀な組み合わせなので、常設星15・13では止まる敵はいません。ピースフルは極度燃焼とチャージスマッシュを駆使すれば、厄介な2面・ボス面も容易に突破していくことが可能です。

正月シュシュのおすすめ装備

正月シュシュおすすめ武器

武器名 理由
1位:
熊の旗のぼり
【モチーフ:茶熊ティナ
・HPリジェネで安全を確保
・属性ダメージUP
・火力面を大きく強化
2位:
リストジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
・HPリジェネで安全を確保
・スキル火力を強化
・操作性向上
3位:
ドゥームブリンガー
【モチーフ:レイン
・HP30%以下で回復が可能
・チャージスマッシュ威力UPが相性○
・嬉しいチャージ短縮
・スキル火力を強化

回復武器は欲しい

HP回復の手段は持っていますが、回復値が心もとなく回復の間隔も長いので、武器でHP回復の手段を確保しておきたいところです。

茶熊ティナモチーフや探偵ネモモチーフなどHP回復ができる武器を装備することで、安定した立ち回りができるようになります。

モチーフ武器について

モチーフ武器の「祝いの炎斧槍」ですが、強化延長15秒があるため、装備させることチャージスキルの効果を余裕を持って維持することができるようになります。移動速度バフやスキル強化、炎属性バフで満遍なくシュシュの使い勝手が上がる武器となりますので、他に噛み合う武器が手元にないのであれば十分に運用可能です。

ただ、チャージ短縮などは特についておらず、チャージスマッシュの性能を伸ばすことができない上に、特にHP回復手段を増やせる訳ではありませんので、大きく被弾した場合に一気に復帰するということもできません。正月シュシュにとって欲しい要素をしっかりとカバーできている訳ではありませので、無理してまで交換する必要はないかもしれません。

▶︎武器ランキングはこちら

正月シュシュのおすすめ石板

石板 ポイント
ナハトドンナーの石板 【武器:熊の旗のぼり
・会心1,000
・被ダメ9割カット
・攻撃力を大きく上昇
・200ヒットで火力強化
アクノロギアの石板
女型の巨人の石板

石板について

会心100%強化を持っているので、石板などで調整すれば容易に会心1,000を達成することができます。

ナハトドンナーの石板で大幅なステータス・火力の向上が可能なため、最低でもEXボードは1つ解放して石板を2枚装備できるようにしておくと良いでしょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月シュシュのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30% ・スキル火力を強化
・デメリットに注意
チャージ時間-15% ・チャージスマッシュ強化との相性○

スキルチェンジについて

基本的にはスキル火力を強化できるものを優先的に厳選して問題ありません。強力なチャージスマッシュを活かすためにチャージ短縮などもおすすめです!

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月シュシュの評価

正月シュシュの火力評価

極度燃焼持ち

スキル1は敵に極度燃焼を付与することが可能です。極度燃焼は耐性を持った敵が少なく、持続的に割合ダメージを与えることができるので、相手のHPが高ければ高いほど得られる恩恵も大きくなっていきます。

▶︎極度燃焼の仕様
・攻撃力・防御力を50%ダウン
・周囲の敵を燃焼状態にさせる
・最大HPの5%の割合ダメージを3秒間隔で計6回与える
・3回目以降は付与されない

朱雀解放で火力アップ

変化スキルの付与効果である朱雀解放は、通常攻撃コンボのダメージアップとスキル2の物理・属性ダメージを強化することができます。スキル使用から60秒間は再使用できませんが、付与効果の持続時間が60秒と長いため、ほぼ常時バフの維持が可能です。

強力なチャージスマッシュ

スクリーンショット 2018-01-01 15.50.24

スキル3のチャージスマッシュ強化によってチャージスマッシュで朱雀を飛ばす非常に強力な攻撃が可能となります。スキルを使わずとも高火力が出せるので、デンジャラスアタック持ちの敵がいる場合や、歯止めがきかないスキル2の使用を避けたい場合に有効活用していきましょう。

HP量に応じてステータスアップ

オートスキルの効果でHP量に応じてステータスがアップします。HPを維持することで攻撃・防御・会心ステータスを最大2倍にすることができるため、攻守のステータスを大幅に強化できます。

正月シュシュの耐久評価

HP50%以上で被ダメージを半減

HPを50%以上維持する必要がありますが、移動速度・炎属性ダメージ強化の他、被ダメージを半減することができます。オートスキルの防御ステータスと合わせると敵の攻撃を大幅に軽減できるので、極力最大HPを維持して立ち回りましょう。

HP回復は心許ない

HP回復はオートスキルの「HP99%以下で徐々に回復」のみになります。回復量が少なく、回復間隔も長いため、回復手段としては少し心許ないです。難易度が高いクエストでは敵の被ダメージが高いので、安定してクエスト攻略をするためには回復手段を武器で確保する必要があるでしょう。

デンジャラスアタックに注意

スキル2が連続して発動する仕様上、スキルの時間が長くなりますが、デンジャラスアタック無効ではなく、デンジャラスアタックには注意が必要です。ケラウノスやマンティコアなどを確認したら離れたり回り込んだりして攻撃を受けないよう立ち回るようにしましょう。

正月シュシュの操作性

フォームチェンジのウォリアー

正月シュシュは斧シャルロットと同じフォームチェンジキャラです。通常攻撃の初段で敵との距離を一気に詰めることができる他、バスタースピンで敵を吸い寄せて多くの敵にダメージを与えられるようになります。

攻撃速度の補正はない

オートスキルやスキルの付与効果で攻撃速度を高められず、フォームチェンジの通常攻撃をあまり活かすことができません。また、通常攻撃は手数が多いとは言い難いモーションのため、バスタースピンやチャージスマッシュをメインとした立ち回りが必要となるでしょう。

移動速度強化が欲しい

移動速度の強化はオートスキルの+50%のみで、殲滅型の操作可能スキルを使うことを考えると、敵から敵への移動が難しくなることもあり、物足りなさを感じてしまいます。操作性・殲滅力を上げるために武器やアクセサリで移動速度の補正をしてあげると良いでしょう。

チャージ短縮も欲しい

フォームチェンジでチャージ段階が増えているもののチャージ時間短縮がないため、最大チャージまでに長い時間を要し、高難易度では敵の攻撃を避けながらチャージをするのが難しくなってしまいます。チャージ攻撃やチャージ時のアクションスキル強化は是非とも活用したいものですので、チャージ時間の補助をして扱いやすくすると良いでしょう。

正月シュシュの総合評価

ランサーとして初登場したシュシュがウォリアーとして帰ってきました。最近多くなりつつある極度燃焼持ちで高い持続ダメージを与えられる他、スキル2の吸い寄せ+移動操作可能スキルで高い殲滅力が発揮できます。槍シュシュの特徴であった空中からのスキル攻撃がないのが残念ではありますが、変化スキルのチャージスマッシュ強化で朱雀を飛ばすことができるため、後方からでも攻撃が可能です。

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 直樹 ID:UzMzU1MjA より:

    可愛すぎ

  • 匿名 ID:MyMTM3NDI より:

    登場時 正月ガチャ1番の大当たり

    排出1日後 イロメロクラニィのがええな

    正月餅登場 マナつぇーな

    現在 結局斧CC適正もイマイチだったし正月ガチャ下から2番目の外れだったな オウガよりはマシかどうか意見が別れるレベルのゴミ 

    • 匿名 ID:IxOTU1MTk より:

      いや、なんやかんやでイロメロエイジ辺りも処方に比べたら大概な性能だった気がするけど
      正月から何卒だと思われたくなかった公式エア通が持ち上げてただけの気がする

    • 匿名 ID:IxOTU1MTk より:

      〇処方
      〇初報

    • 匿名 ID:IxOTU1MTk より:

      ×処方
      〇初報

      何度もごめんね…

  • t ID:k5NTMzNTY より:

    殲滅クエで使えるよ?
    最近の人は火力しかみてないもんなwかわいそうにw
    ティナ飽きたらシュシュでいいわって使ってますがねw
    シュシュかわいいし

    • 匿名 ID:Q3ODkxOTI より:

      殲滅クエとか最近みてないまんがな…まあ腐ってもステ上がるしヘリオとそこそこ相性良いからccする価値はあるのは事実だが、祝斧もクソドクロを楽に倒せるし

  • 匿名 ID:g4MDg2OTM より:

    虹斧シュシュちゃん強い 可愛い

  • 匿名 ID:Y3Mzc1NjQ より:

    CCして久々に使ってみたけど、クソ強じゃねーかよww

  • 匿名 ID:M2OTUyMDk より:

    弱スギィィ

  • 匿名 ID:Q5Nzc5MDQ より:

    CCしてええんか

  • 匿名 ID:E4MzQ2MTM より:

    つくづくこのアバズレゴミ過ぎ

  • 匿名 ID:A0NTEyNzA より:

    過疎ってるかと思いきや下げ米多くて草

  • 匿名 ID:k0NzIxMjk より:

    ティナのせいで死産
    ヴィルのせいでさらに死体蹴り
    新環境でマナのほうが数倍当たりなのが露呈してw
    シュシュ自体たいして強くはないけど弱くもないのに、、、最近稀にみる哀れなキャラじゃね?

  • 匿名 ID:g0OTI5ODk より:

    光の速さでゴミが生ゴミになったな

  • 匿名 ID:c1MTM4NDg より:

    結局シュシュのいいところって覚醒絵だけだったな

  • 匿名 ID:Y5MjgyMDE より:

    シュシュ餅よりヴィル餅が合いそうだけどどうかね?
    交換迷う

  • 匿名 ID:A5NDY3NDQ より:

    シュシュ基地静かになって冷静にシュシュ評価し出してるの草

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報