白猫プロジェクトにおけるフェアリーテイルコラボガチャで登場した「エルザ・スカーレット(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。エルザの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
フェアリーテイルコラボキャラ | ||
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ナツ | ルーシィ | ウェンディ |
エルザ | グレイ | – |
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エルザの基本情報
エルザ | |
---|---|
評価 | 5.0/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 無属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 花剣アザレア |
声優 | 大原さやか |
ガチャ | フェアリーテイルコラボ |
エルザはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ前提
クラスチェンジ後のパラメータ調整が実施されていますので、基本的にはクラスチェンジさせた上での運用が前提となります。
エルザってどんなキャラ?
鎧や武器を換装して戦う魔導士
鎧や武器を別の空間にストックして、自在に呼び出し、換装する「騎士(ザ・ナイト)」の魔法を駆使して戦います。「妖精女王(ティターニア)」の異名を持つ、フェアリーテイル最強の女魔導士と言われています。
エルザの総合評価
S1とS2にそれぞれ異なる固有バフを持っているキャラクター。片方を付与するともう片方が解除されるという性質上、状況に応じてスキルを使い分けて、性能を切り替えながら立ち回る必要があります。
・オリジナルフォーム:フォームチェンジでジャストカウンターを活用した立ち回りが可能
・エクストラフォーム:S1のゲージ上昇性能で強力なバーストを多用可能
フォームを変えることで立ち回りも変わってきますが、スキルで一切バリアを付与できない点が共通のネックとなってきますので、敵の挙動にしっかりと注意を払って、なるべく被弾を抑えた立ち回りが重要です。
ランキング情報 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ランキング |
エルザのスキル
リーダースキル
LS:第二魔法源
パーティ全員の受ける属性ダメージがダウン(効果値15)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度+50%・被ダメージ-30%、アクションスキル強化+300% |
2 | 攻撃・防御・会心+150%、さらにアクションスキル使用時+40%(上限5回) |
3 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/2回)発生 |
アクションスキル1
紅桜 |
---|
敵に炎属性ダメージを与え、自身の状態異常を回復する。 <付与効果> 換装・紅桜(60秒/通常攻撃ダメージ+700%、移動速度・攻撃速度+50%、HP吸収0.1%) ※攻撃ヒット時にバーストゲージが上昇する。 ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大30% ※換装・紅桜は天輪・繚乱の剣発動時に解除される。 |
消費SP:43 |
剣撃の乱舞(紅桜)
エルザが保管する武具の一つの妖刀「紅桜」を換装し、剣撃を連続で繰り出した後にターゲット方向に突進し範囲攻撃を繰り出します。殲滅範囲も広いため使い勝手が良さそうな印象ですね。
状態異常回復とスキル後の通常攻撃にHPドレインが付きますので、被弾した際に有効活用しましょう。また、スキル後は通常攻撃と操作性に特化した性能になるため、クエストに応じてスキル2の天輪の鎧と使い分けましょう。
アクションスキル2
天輪・繚乱の剣 |
---|
敵に炎属性のクリティカルダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。さらに自身の状態異常を回復する。 <付与効果> スキルダメージUP(60秒/200%/3回) 換装・天輪の鎧(60秒/攻撃・防御+200%、被属性ダメージ軽減-30%) ※換装・天輪の鎧は紅桜発動時に解除される。 |
消費SP:43 |
天輪の鎧
天輪の鎧を纏い、移動しながら相手を斬りつけ、最後に範囲攻撃を繰り出します。移動中は操作可能ですので周回でも便利に使えそうですね。
スキル後に付与される「換装・天輪の鎧」は耐久、攻撃をともに強化することができます。スキルダメージバフも付きますのでジャストカウンターからスキル多用の立ち回りを行う際に有用です。
キャラ特性
フォームチェンジ |
---|
通常攻撃コンボ変化 ローリングアタック ジャストカウンター ※オリジナルフォーム時のみ |
エルザの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ○ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
◎ | ◎ | ○ | △ |
高難易度について
ダメージバリアは即死回避頼りなのに加えて、スキル火力が並程度であるため、事故が起きる可能性が高いです。
スキル1とスキル2、バーストを駆使して火力耐久を維持しながら立ち回りましょう。
エルザのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
トワイライトタクト (シェリルモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50% ・無属性キャラの攻撃&会心+75% ・会心ダメージ+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・状態異常バリア (3回) ・自動復活 (1回) |
ジェリンジャー (ノアモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル使用毎に攻撃&防御&会心+5%(上限10回/50%) ・水属性ダメージ+100% ・強化スキル延長+10秒 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心+50% ・会心ダメージ+50% |
超硬質ブレード雷電型 (リヴァイモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度&スキル強化+50% ・雷属性ダメージ+100% ・SP消費-10% <武器スキル> ・攻撃+50% ・会心ダメージ+50% ・状態異常バリア (5回) |
飛彩天恵 (セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
武器について
エルザは自身で即死回避や回復手段を持っているので、基本的には上記で紹介している火力強化要素が豊富な武器から優先的に選んでしまって問題ありません。
回復手段をさらに増やして、クエスト攻略の安定性をアップさせたいという場合は飛彩天恵を装備させてあげると良いでしょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
トワイライトタクト | くまのぬいぐるみ | 守護天使のベルト |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 黄泉の石板 | 女型の石板 |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
タウンがある程度整っている+ジェリンジャーorトワイライトタクト装備前提なら、上記の石板構成で会心値が上限の5000に到達します。基本的には装備自体の攻撃値が高いトワイライトタクトで問題ないでしょう。
超硬質ブレード雷電型装備:ナハト・大王・女型
飛彩天恵装備:ナハト・黄泉・大王
他の武器を採用する場合、上記のように足りないバフに応じて石板構成を変えて対応しましょう。
スキル2が確定クリティカル判定を持っているため、リアーナの首飾りを装備させなくても常に安定してクリティカルを発生させることが可能です。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
エルザの評価
エルザの火力評価
スキル5回で性能大幅強化
オートスキルで常時撃・防御・会心+150%の強化がされ、さらにスキルを5回使用することで攻防会をそれぞれ+200%追加で強化することができます。
クエスト開始直後は取り急ぎスキル回数を稼ぐ立ち回りを意識すると良いでしょう。
スキルで性能を切り替える立ち回り
S1の固有バフ「換装・紅桜」効果中は通常攻撃に+700%の補正がかかり、通常攻撃火力が要求される状況での活躍が期待できます。
S2を使用するとS1固有バフが解除された上でS2固有バフ「換装・天輪の鎧」が付与され、攻撃値、防御値の補強がされますので、状況に応じて固有バフを切り替える立ち回りが要求されます。
固有バフ名 | 付与スキル | 効果 |
---|---|---|
換装・紅桜 | S1 | ・通常攻撃ダメージ+700% ・移動速度・攻撃速度+50% ・HP吸収0.1% |
換装・天輪の鎧 | S2 | ・攻撃,防御+100% ・被属性ダメージ軽減-30% |
強力なバーストを多用可能
エクストラフォーム前提ですが、エルザのS1には「換装・紅桜」の通常攻撃+700%の補正により、非常に高いバースト火力を発揮可能です。
S1でヒット数を稼ぐごとで最大30%までゲージを貯めることができますので、強力なバースト火力を多用することができます。
エルザの耐久評価
S1バフ中はHPドレインあり
S1バフの「換装・紅桜」により、S1バフ中は全ての攻撃にHPドレイン性能が付与されます。S2を使用するとHPドレイン性能は解除される点には要注意。被弾した際は素早くS1を使用して復帰を心がけましょう。
バリアは即死回避発動時のみ
エルザはスキルでバリアを付与することができません。
即死回避時に2重バリアが付与されますが、高難度の理不尽な多段ヒットに安定して対応できるわけではありませんので、なるべく被弾をしない立ち回りを心がける必要があります。
エルザの操作性
モーションチェンジのクロスセイバー
オリジナルフォーム前提ですが、エルザは双剣ソアラと同様のモーションチェンジ型のクロスセイバーです。
カウンターエッジ、アサルトエッジができない代わりに、ローリングアタックや、ジャストカウンター(ランサーのジャストガードと同様の操作)が可能です。ジャストカウンターからアサルトチェインのような連続攻撃に派生させることもできますのでSP回収面で有効活用しましょう。
スキル2の初動は遅め
スキル2はスキル中も移動可能ではありますが、スキルを撃ってから、ぷにコン操作を受け付けてくれるまでに若干のラグがあります。ケラウノスなど、スキルカウンター持ちの目の前でスキル2を撃っても回避できずに被弾しますので過信は禁物です。
エルザの立ち回り解説はこちら
エルザの立ち回り徹底解説
エルザのステータスとSP回復量
エルザのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4392 | 130 | 1840 | 180 | 97 |
4凸 | 4464 | 150 | 1876 | 204 | 117 |
8凸 | 4812 | 155 | 1985 | 208 | 133 |
エルザのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
5 | 5 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 2件
職業内の評価 | 9.5点 |
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性能ではなく見た目で追いました。ルックスは金SS +だと思います。(*^^*)
今でも愛用しています
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職業内の評価 |
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クエスト攻略
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通常倍率マシマシでヤバそう
こいつもアプデで結構いい感じになった
普通に火力上がって使いやすくなった
回復量1/100に下方してバリアなしとか頭湧いてるな
エレノアよりバースト火力低いってどうなのよ、、、
確かになぁ。もはや唯一の長所ですら長所になってないよね。
こんなにバランスが崩れてるゲームも珍しい。
最高難易度のステージですら簡単すぎるから十分なんだけど明らかに上位キャラの調整ミスってるしグダグダ。剣シャル出たあたりから職の唯一性もうやむやでキャラのポテンシャルでゴリ押せるゴリラゲーと化した。
エルザ、攻撃のバフ上限タウン0でもカンストするの?
確かタウンとオート、バフ込で上限800%でしょ?
タウンマだったとしてもどう頑張っても800%にはならないよ
オリジナルフォームだとドレインの回復量が0.1%になってないよね。またエクストラフォームに戻すと回復量が劇的に下がるけど。もしかして0.1%がオリジナルフォームに反映されてないのかな
いや、ただの勘違いだったかも。ごめんなさいm(_ _)m オリジナルとエクストラとではコンボやヒット数が違うから、それでドレイン量がバグってるって勘違いしただけかもです
ドレイン下方されそうな予感がする
さっきギガス交換して持たせてみました。
アンダーグランドいけますね。
火力も通常コンボで3000万くらいにはなってます
ただバフ消えちゃうのでせっかく伸ばした攻撃アップが消えてしまうのでそこが難点
アクセで気絶無効
武器スロで粘着か封印無効みたいな運用がいいかな
バースト?っていうのかなあれは1億数千のダメージがでますね。
私復帰勢なので石版もアクセも微妙ですが
遊びには使えますね。
まあトワみたいな壊れ方はしませんが充分使えそう。
溜めが1億7千万
通常コンボ一周で3000万という感じです。
溜めが1億8500万出ました。
ただ強いのか弱いのかわからん。。
復帰勢なので基準がわかりません。
練武室の星たぬきで計測しました。
S1で通常ドレインになるからギガと相性よさそう
誰か試した方いませんか
それな、
結構面白いと思うんだよなぁ
攻撃速度の恩恵はなくても通常早いだろうし、
4000万くらいはいきそうな気がする。
まあもともと通常攻撃強化がついてる分伸び率が下がりそうではあるけど、ドレインあるし、CCで攻撃値も延びそうだしね
エルザのコメ欄平和やな〜☀︎
エルザにエレン餅ってどうなの?
クラスチェンジしたら強くなるのか弱くなるのか判断がつかない
ステ上がると+200%の恩恵も大きくなるし上限が400%以上になるから呪いも視野に入るよね
自分CCしたった、7凸極呪アクセ会心ダメ30%で通常攻撃1セット1000万、アサルトチャージ込みでS1000万、S2が1400、バーストが7000万出た
ナハトドンナの石板のおかげでジャスガなしでも1000万以上出るようになった
これでまたエルザでいろいろ遊べそうや